• 締切済み

断舎利をしなくてはと思うけど物が簡単に捨てられない

一人暮らしですが、最近、収納に物が入らなくなってきて断舎利をしなくてはと思います。 こんまりさんの「人生がときめくかたづけの魔法」という本を読んだのですが、言っていることはわかりますが、実行できません。 洋服や服は好きなのであまり捨てることができませんし、書籍は好きな作家のものを基本的に買うので一生もので、捨てるという選択肢すらありません。 もともと小さいころから捨てるという行為が好きではないので、物持ちはいいです。 ファッションも流行のものを安く次々と買うという感じではなく、定番のものや気に入ったものを長く着るタイプです。 靴もワンシーズンに2足くらい買いますが、毎日違う靴を履いているため、履きつぶすくらいのダメージがないので捨てるような靴はあまり出てきません。(お気に入りのものはかかと修理などをして長く使いますし) どうしたら物を捨てられるようになれるのでしょうか?

みんなの回答

  • raii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

断捨離とか大人買いとか経済にいい影響のある言葉はマスコミに乗りやすいと思います 不思議と捨てると必要になりまた買うはめになりやすいしそもそも大人は分別があるものです 何でもかんでも欲しいから買うのはバカな子ではないでしょうかまさかゴミ屋敷でもあるまいし 不必要なものをためこんでいるのでなければ整理整頓してれば済む話で無理して捨てる必要はないと思います

回答No.7

貴方が、亡くなったあとの事を考えたらいいのでは? もし、ここで、あなたが死んだら、貴方が大事にしている書籍は、ただのゴミになり、 後片付けをする人は、サッサと捨ててしまうでしよう。 服にしても同じことです。 一度、自分が、今死んだら、この部屋の中の荷物はどうなるのか、、、。 大概、ほぼ100%捨てられてしまいます。 私も、本好きで年間500冊くらい読みますが、個人として保有することはありません。 図書館から借りればいいのです。 貴方の好きな作家さんのも、自分で保有しなくても、図書館でいつでも借りられます。 私は、服は、2年着なかったら処分します。 そして、1枚購入したら1枚捨てる。 お気に入りの靴を修理して履くのなら買う必要はないのでは? 貴方は、ご自宅に住んでおられるのですか? それとも、賃貸ですか? 捨てられないゴミの保管場所のスペースも 賃貸 の一部でお金を払っているのですよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

私は現在、こんまりさんの片付けコンサルタントの資格を取るために研修中の者です。 質問者様は、あまり無駄な物を買わずに、今ある物を大切にされて、堅実に生活していらっしゃる様に感じます。 今の収納から溢れた数だけを、処分するだけで良いと思います。 ときめく物、本当に残したい物を自分で選んでみましょう。 もし、自分でできなかったら、コンサルタントに頼んで、実践したほうが良いと思います。 こんまりさんのブログに、少人数のセミナーなどありますから、参加してみるのも良いと思います。 私の経験から言うと、片付けは自分の人生を変える程の力があります。 是非、質問者様にも経験して欲しいです。

  • uiop890
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

この「新 ガラクタ捨てれば自分が見える 」という本、 友達の家でちょっと読んだんですが、思いっきり参考になりそうでした。 友達の家でだったので一部しか読んでないのですが、 これ読むと片づけが捗りそうです。 うちは比較的片付いてますが、この「新 ガラクタ捨てれば自分が見える 」を読んでから、さらになんかしらいろいろ捨てました。 ちょっとamazonURLをはろうとおもったらとんでもなく長かったので、amazonなどで検索してみてください。

回答No.4

捨てられるようになにはあなたを洗脳しない限り無理。 なので他の方法を回答に。 捨てないのに買うからだろう。 修理してまで使うのに新しい靴を年8足も買ってりゃそりゃ収納スペースなくなるわw 「スペースが出来るまで新しい物は買わない」を徹底するしかないでしょう。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

http://miyearnzzlabo.com/archives/15568 みうらじゅんさんの断捨離をすべきでない説 本当に捨てがたい物ばかりでしたら、 あるいは上記のように捨てない選択もあるかもしれません。 ちょっと大きめのところに引っ越すなど。 それができないとして、今のところで収納が限界、という場合は. . . やはりなにかを処分しなければならないと思います。 とすると、新しい物はできるだけ買わない、ということのほうがまだできるでしょうか? 靴もワンシーズン2足だとしたら、ちょっと捨てない人にしては 多いというか、買いすぎるように感じました。 本当に長く履ける靴を持っていらっしゃるのなら、毎シーズン靴を買わないほうが いいような. . . 洋服や靴を買う時に、「これを買ったらどれかを捨てなければならない」と 先に考えるのもいいかも。 一番使ってない、あるいは一番古くからある靴を捨てるとイメージして それをするのが嫌だと強く思う場合は、買わない。 あれを捨ててもこれを買いたい、と思ったら買う。 ものも、捨てると思うとまだ使えるものなのにもったいない。という気持ち、 わかります。 たとえば「必要としているところで使ってもらえるなら」手離せたりしますか? そういうばあい、いろいろ寄付できる所はあります。 一例。 http://world--gift.com/ http://matome.naver.jp/odai/2139726370798709401  私も、使えるものなどを捨てるという行為があまり好きではないほうです。 が、寄付はできるので、一例を添付してみました。 あとは. . . ものすごく強制的な方法ではありますが、 今より狭い所に引っ越さざるを得ないときなどだと、 もう、どうしようもなく処分することになり、それを一度したら 捨てられるようになる、という場合もあります。 書籍の場合ですが、図書館などで比較的読みやすい物でしたら古書店などに売る。 という方法もあります。 入手しにくい、また絶版、図書館でも取り寄せに時間がかかる等のものを 優先してとっておくなど。 ただ、無理に捨てる、処分するという以外にもいろいろ方法はあります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

では、何が部屋にあふれてきているのでしょう。 服・靴・本は含まないとして、他の何が「収納スペース」に入りきらないのかを考えて、それを捨てればいいんじゃないですか? 服も一着を大切に着るのは心がけや習慣として良いでしょうが、それ以前の服はどうされていますか? 靴をワンシーズンに2足買う。では前のシーズンのは?かかとを直して履くのはOKですが、履かなくなったものはどうされていますか? バッグや財布などもそうですね。使い終わったものはどうされていますか? 下着やTシャツのようなインナーはどうですか? 増やしたら以前の物を捨てないと、いくら大切にしている・・・としても増えますね。だから、二年着なかったら捨てるなど、マイルールの設定が必要ですね。 包装紙を捨てられない人もいますね。 きれいな小箱を取っておく人もいますね。 私は本は半分以上は電子書籍にしています。後は読んだら売ります。 もらいものの中で、気に入らないものやもう必要ないと判断したものを捨てたりします。 筆記用具や事務用品も捨てやすいですね。案外使わないボールペンなどあったりするし。 化粧品などもそうですね。試供品を捨てるだけでもそうとう引き出しはすっきりします。 いつか使うだろう・・とか。旅行に便利だなとかはありますが、その時はそれでそれなりに済ませるので。捨てても大丈夫だと気が付きました。 あ~ポーチなんかもそう。使うのはいつも同じ。いつか使うだろう・・・としまって数年たったものは捨てます。 収納が足りずに収納ケースを買い足して行ったなどのことはありませんか?それだと本末転倒なんです。 一人暮らしなら管理がしやすいはずなので、捨てる覚悟さえあれば断捨離はできます。 本当に重要なもの 思い出の深いもの 一時お悩みボックス 捨てても良いボックス と分けていきます。 洋服などもたたみ返す意味でも、一度引っ張り出してください。今のコーデにあわないものは出てきますよ。 絶対にありえないなら、そもそもあふれないはずですから。 断捨離は人に言われてもできませんよね。 本人の心が整理整頓されなければ無理なんです。 部屋の写真を撮ると良いって話もありますよ。 どこがごちゃごちゃしているのか、客観的に見ることができるそうです。 部屋から出て、それを見ながら、どうやったら快適に過ごせるのか考える。 参考になれば幸いです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

仮に、1年間まったく触らなかったものを捨てる、というルールにすればどうですか? 服や靴はシーズンもあるでしょうから、半年じゃ短いかもしれません。しかし1年間全く触らなかったもの、これは不要と判断して処分する、このルールに適合するものがどれだけありますかね。 もし、1年通じて、ちょいちょい利用しているならば、無理に捨てる必要はないでしょう。それらが消耗したとき追加ではなくその時に買い換えましょう。

関連するQ&A

  • 断捨離で悩んでいます

    母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 片付け本が流行っている(た)理由をどう考えますか?

    「断捨離」 「魔法のかたづけ術」 「人生がときめく片づけの魔法」 などなど・・・。 気がつけば、やたら「片付け本」が流行っていますが、その理由をどのように考えますか? なぜ「片付け本」は流行しているのでしょう。 (上記の本そのものに対する書評をお聞きしているわけではありません)

  • 部屋を掃除して、人生が劇的に変化しますか?

    こんにちは。 片付けができません。 今に始まったことではないので、散らかっていても、 別になんとも思わなくなってきました。 ただ、ほこりや髪の毛は気になるので、掃除はしています。。。 OK WAVEのこんまりさんのバナーを見るたびに思います。 断捨離や、部屋を片付けて、こんまりさんの本のタイトルにあるように 魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 教えてください!

  • スキーの靴が壊れました

    スキーの靴の底になる、かかとの部分が割れて 欠けてしまいました。 修理して使えるのでしょうか? 靴は10年位前に購入したもので、 ワンシーズンに、2.3回はスキーをしています。 修理が可能なら、使い続けたいのですが 寿命で、新しい物を購入したほうがいいのでしょうか?

  • 物を片付けられない母

    50代半ばの母のことです。タイトル通り、片付けが全く出来ません。 我が家はマンションなので家が狭いのですが、物の量が部屋のスペースを遥かに上回っています。 一度、母の居ぬ間に物を処分したのですが、後々バレてしまいケンカになったので、私の手で物を捨てることは出来ませんし、一緒に片付けをしようと誘っても最初の30分は手を動かしても、疲れたといってテレビを見てそのまま寝てしまうような人です。 マンションに越して来て20年以上経ちますが、大掃除という大々的な掃除は未だかつて見た事がありませんし、親戚以外の人を自宅に招いた事がほぼありません。 母の職業は、介護職で他人の自宅では物を捨てているようですが、自分の事となると話は別だと本人は言います。 誰に相談しても、私がやればいい、と言うのですが、私が手を出すと人の物に触れるな、と母が激怒するためそうもいきません。何度か試みましたが無理です。 それどころか断捨離好きな私を「何でもかんでも捨てるなんて」と批判します。 流行りの整頓指南書を読んで「なるほどね~捨てなきゃね~」と言って、数時間後には忘れてしまうような所が何とも憎いです。 このようなタイプの母親をお持ちの方いらっしゃいますか。 母がかなりの頑固者なだけに、私の手ではどうすることも出来ません。今はいいのですが、母がこの先年を取ったとき、私一人でこの物を処分せねばならないのかと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 家族4人の物の量

    片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 家の中の片付けと整理整頓

    家を居心地良くきちんと片付けたいのですがどうしたらいいでしょうか。こんまりさんの本や断捨離の本も読みました。頑張ろうとはその度に思う のですがなかなか 片付けが出来ません。捨てる物を選ぼうと思っても どれも必要なものに思えます。こどものお友達のおうちは 皆さんとてもきれいにしていて どうして自分には家をキレイに出来ないのかと落ち込み自分が恥ずかしいです。私の母も私以上に 掃除片付けが出来ない人なので お手本がないし 育った環境がそうだったからこんな暮らし方しか出来ないのかなとも思うこともあります。居心地良く部屋をきちんとできたらどんなに楽しいでしょう。プロにお願いすることは考えていません。皆さんどのように家を整えてますか?家は築46年の日本家屋です。何回かリホームはしましたが。可愛いお家が羨ましいです。

  • 妻が片づけができない・靴をそろえない

    タイトル通りなんですが、 (1)妻が片づけができません。 子供がまだ、2歳と小さいので、確かに部屋は汚いのですが、 もともと子供が産まれる前から、整理整頓・断捨離などが苦手で、 洋室が服や・鞄などが床に散乱しております、 ひどいときは洗濯はしてあるものの下着が床においてあります・・・・ (2)靴がそろえません、いっつも靴は脱いだらそのままでリビングに向かいます。 自分は親からはしつけで、玄関は家の顔だから常にそろえて、履いていない靴は 下駄箱にしまいなさいと しつけをされてきました。 育ってきた環境が違うといってしまえばそれで済んでしまう話なのですが さすがに怒れたので、妻とさきほど話し合いをしたら、 (1)に関してはもともと妻の実家の家のほうも物で溢れている家で とりあえずとっておけばいつかは使うだろう という家庭みたいで なんでもかんでも捨てずにとってある状態のようです、 だから、クローゼットの中もどうでもいい物で溢れ、入りきらないから外に出てしまっている状態です でも、明らかに夫の自分からみても、壊れていて使っていないものや、4,5年前に知人から もらった物を開封しないで、クローゼットに入っています・・・・ (2)に関しては、妻の家のほうは、そこまでうるさく言っていないようで 意識したときはそろえるけど、普段はそこまで意識していないからそろえない というかそろえれない? みたいです。 子供は親をみて育ちますので、やはり、物がいっぱい溢れていて、狭い家より 広い家のほうが100%子供にとっても、住んでる自分たちにとってもいいと思うのです。 ですが妻は実家が物が溢れている家で育っているので、なかなかできません・・・・ なので、いっつも自分が片付けたり、靴もそろえたりしているのですが、 正直、疲れました。 まだ子供は小さいとはいえ、靴はそろえる・整理整頓はする、というしつけは 父親である自分は間違っていない躾だと思います。 ですが母親はそれができないので、困っております。 どうしたら妻の片付けなどをできるようになるのか・・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 人生の楽しみが見つからない

    現在一人暮らし、会社員、独身女性です。 昨年の冬から、断捨離とかこんまりさんの片づけの魔法とかを参考に、部屋の中やら身の回りをすっきりさせました。かなり捨てたと思います。 その結果か?物欲がなくなり、あるもので十分だと思うようになりました。 もともと物欲がすごくて雑貨も服も好きでしたし、旅行も好きだったのですが、それらに対してあまり興味がわかなくなりました。旅行に関してはお金さえあれば行きたいところはあるのですが…遠い夢のような感じです。 で、同時に今節約をしているので物欲が無いのはうれしいのですが、無欲すぎてか最近休日にごろごろして1日が終わることが多いのです。 たまにならいいのですが、何もやりたいことがなく、不完全燃焼で終わります。 本も昔はたくさん読んだのですが、今は気に入った本をたまに読み返せばいいやってくらいです。 映画も一人でよく見たのですがとくに見たいものも今は無く。 習い事もしていましたが、今はあまり行く気がわきません。 友達とご飯を食べるのとかはとても楽しみです。 予定、約束がないといつまでもゴロゴロします。 このお金を使えたらここに行きたい、これが欲しいというのはあるにはあるのですが、節約の精神が勝ってしまい、別にいらないや、となり結果何もせずに終わります。 物欲、行動力の固まりだった自分がこんなにも無欲になってしまったことに驚くのですが、同時にちょっぴりむなしいです。 お金は少しずつ貯まりますが、つまらないと感じてしまうのです。 一人行動も一人で過ごすことも好きなのですが、もっとはずみをつけてやりたいことを見つけたり何かに夢中になりたいのです。 どうしたらいいでしょうか。文章下手ですみません。

専門家に質問してみよう