断捨離の人の心理

このQ&Aのポイント
  • 断捨離とは、物への執着を失くし、身軽に生活することを目指す行動の一つです。しかし、捨てる時に感じる思い入れや必要性に疑問を感じることもあります。
  • 断捨離を実践している人は、最小限の服や生活用品で生活していることがあります。しかし、予備の服や備えがないことに不安を感じることもあります。
  • 断捨離は物だけでなく人間関係にも適用されることがあります。しかし、人間関係の維持や多様な知識を持つことも大切だと感じる人もいます。また、物を捨てることに対する楽しみや意義についても意見が分かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離の人の心理

まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

新しい物、新品は、用意しておくのは良いけど 古く汚いもの、シミだらけのみすぼらしもの は捨てます。 あとは、埃がついて健康を害するものは捨てます。 極端なことを考え過ぎているようですが 執着なのかどうなのかとか、ときめきとか どうでも良いです。 健康を害するもの、見た目がみぼらしく見えてしまうものは 思い付きって捨てます。 ぬいぐるみやなんやかんやは、埃が元になりダニを増やすだけです。本も同じく捨てます。 洋服は、綺麗なものみすぼらしく見えないものを残します。 ストックを作るためにそういうものも捨てます。 食器なども食品をストックしたいときは 邪魔な物は捨てます。 捨てるのが必要なときだけ捨てます。 必要でないなら特に捨てなくても良いのではないでしょうか? 私は、断捨離概念にこだわらなく 捨てる時になれば捨てます。 思い出の品は、別に捨てませんが 思い出と言えるものか、どうかは 考えます。 小学校の時に使ってた、リコーダーがあったとして そんなもんに思い出があるのかどうかというとありません。 図画工作で作ったものでも、やらされていた感のもので 適当に作ったものは捨てます。 ほぼ、適当にやったものばかりだから捨てます。 写真は、ほとんど捨てません。 見なくても捨てません。 どんなことがあったか、自分の記憶以外のところで 記録しておくため捨てません。 またそこまでゴミとかスペースを取るものでもないので 捨てません。 断捨離も理解できないけど、それと同時にゴミ屋敷も 私には理解出来ません。 そもそも断捨離とかゴミ屋敷とか自分の生活バランス、精神的なバランスを崩す必要はありません。

nabeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は、捨てる時が捨て時だと思っているので、回答者様の意見には納得しました。 邪魔だと思うものは、3回場所を変えて邪魔だと思えば捨ててしまいます。使っていないから、定位置がなく結局何の恩恵もないから邪魔だと思うからです。 図工の作品やリコーダーなどはもってのほかで、真っ先に捨てていました。思い入れも何もないですからね。 不衛生なものに成り下がったものについては、すぐに捨ててしまいます。それが原因で他も汚れたら困りますし、使えないですから。 ゴミ屋敷もたしかにそうですね。たぶん、捨てるのが好きな人もいれば、集めるのが好きな人もいるのは当然でしょうし、何事も適量は大切だと改めて回答から思います。 一番共感をできたこの方にBAを付けさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つ そういう判断基準の人もいるのは聞いています。私は、ここ10年一度も使わなかったもので、その後も半年経過しても使わないものは大部分処分しました。思い出の品物もいくつか絞って残した、小さいスペースの必要でないものは小物入れに残しています。 父が亡くなり、ここ2年で相続した家の持ち物、30年以上前に死亡した祖父母のものやそれ以前のものなどを大量に処分しながら、自分の持ち物もかなり処分するようになりました。両親とも捨てられない、3階建ての大き目の家の中に物があふれていた、今は9割ほど処分して、使うもの、ここ1年以内に使ったもの程度になっています。 あなたの指摘するような着るものは5着程度でなく、その倍程度はありますが、下着なども順番に使い、破れたりすると捨てる、次の補充分を使ったり購入するようになりました。安売りなどしていても購入しない、気に入らないとお金を出して購入しない、以前からその傾向はありましたが、更に吟味して購入するようになった、使わないものは買わない、購入する前に同じようなものがあれば、それを捨てないと次に購入しない、どこに何があるかの迷いが減りました。 あっても探すのに2時間とか半日かけるのは無駄、冷蔵庫も小さくして何があるか把握することで捨てるものが減りました。 やってみると驚くのがお金が減らない、自然に貯蓄が増えるようになった、質のよいものを使うことで、生活の水準は上がりました。 反動で何か一つ程度の贅沢とか趣味がないと続かない、私の場合には昔からパソコン関係があります。つい最近も超小型パソコンを手に入れてしまった、その分、古いパソコンを大部分処理できました。新品のノート以外のパソコン、5年ぶり程度の購入、1万円ちょっとで5年前の10万円以上の性能、消費電力も2W程度というのに大画面のモニターを駆動できるし動画もちゃんと見ることができる、カルチャーショックでした。 もちろん、ノートパソコンのように機動性がない、性能も遅いし、仕事には使えない、処理の能力の差があるのですが、メールやネット程度ならばスマフォよりも軽い、早いです。 すべて捨てろでなく、使うもの、使っているものはそのままでも、試しに2年とか3年使っていないものを処分すると、倉庫なども必要がなくなる、掃除も楽になります。 物が周囲に無いと落ち着かない人もいますが、何もないスペースに必要なものだけにすると、旅行気分、気軽です。 友達ですが、私の場合には適度に情報交換するせいもあるので、20年ぶりに連絡をとることもある、お互いの無事を確認して、再会したりすることもあるし、不必要になったものを捨てないで欲しがればもらってもらうことも多いです。余っているものや貰い物、近所にもお裾分けしますし、美味しいうちに食べる、無駄にしたくないのです。 断捨離の程度でしょうが、適度に整理することは有効だと思います。

nabeyaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 極端な例や友人の例もそうですが、適度に自分も捨てていて、下着や靴下などは半年で半分を入れ替えたり、穴が開けば捨ててしまいます。 使えるか使えないかという部分で判断をしているのと、もはやいつ買ったかもわからないようなものは古いものは捨てます。 探さなくてもいいように箱に小分けにしたりして、保管しているので知らない人が見ると雑然とした印象を与えるかもしれませんが、探すこと自体にイライラする性分なので工具や道具などは整理整頓をしています。 買うときに価格と品質が釣り合っていないと買わないので、物が減るのも遅いですが増えるのも遅いので、困ってはいないのですが、友人は物が多すぎると発狂していましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

引っ越しの度に断捨離してきた妻です。 要らないものを溜め込むことが不衛生だと思うので捨ててきました。 物が多く整頓できないと虫やカビ、ダニが心配なので物を少なく持ち掃除しやすい環境にしています。 物を溜め込んでも当事者には問題ありません。 実際に実害はないのでしょうから。 私ごとですが祖父母が亡くなってから祖父母の遺品片付けに両親と疲労困憊するほど片付けが大変でした。 要らないものを残される身はなかなか大変です。 確かに洋服が5着という徹底した方は居ますね。 でもそのような人に限っては乾燥機を持っているので雨の日の心配などしていないとも思います。

nabeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺品整理で、自分も苦労した経験があるので、わかります。死ぬ前には残していく家族に迷惑をかけないように物を減らしておくのは死ぬ者の義務だとは思っているので、おいおい考えています。 害虫が発生しないというのは、保管上必要なことですね。自分自身では、部屋が足の踏み場もないという状況でない限りはそれほど困らない人種なので、取りに行く手間を考えてあえて置いてあったりするのを今は改めています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 断捨離

    宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

  • 物を持たない断捨離生活は好きですか。

    物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

  • 断捨離始めました。

    断捨離始めました。 残しておく物は再び欲しくならないものにする事が良いとアドバイス受けました。 寄付したい気持ちがあります。 大好きなオーディオ製品で必要かない物を有効活用してもらうにはどうしたら良いでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離って後悔しないんですか?

    震災の時、普段から「もったいなくて捨てられない」ととっておいた 何もかも(使い捨てのお弁当の容器を洗って取っておいた、など)が すべて役に立って、本当に助かった、最近の断捨離ブームに だまされなくてよかった、という主旨の書き込みを ネットでみたことがあります。 なのでまだ使ったことのないものを捨てるとき ちょっぴりそのことが頭をよぎるのですが、 実際、断捨離したものの、やっぱり・・・とか ああ、あれはとっておいても問題なかったなぁとか、 断捨離して後悔したものがあれば教えてください。 自分は、もうやらないから、と処分したゲームを またやりたくなって、懐かしい~ と買いなおしたことがあります。 それ以来、捨てるのには慎重。

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • 断捨離実践、でも捨てれない。。。

    部屋の掃除中です。 断捨離を実践しようと思っているのですが、 捨てられない性格なので困っています。 CDが結構あって処分したいんですけど、 データだけ保存しようにも出来ず(PCあるけど古いし接続されてない状態)迷っています。 結構マイナーなバンドの初回版とかあるし、けどここで悩んでいたらずっと汚いままです。 他にも昔自分出作った服もあります。 コンクールに出展して賞ももらった服もあり、思い出や苦労が詰まっているので捨てれません。 他にもいっぱい細々としたものがあって、どこから手を付けていいのか分りません。 皆さんならどうしますか? どうやって捨ててますか。

専門家に質問してみよう