実家の断捨離|親がなかなか物を捨てないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 実家の断捨離をする際、親がなかなか物を捨てない場合の対処法についてまとめました。売るよりも無料に近い価格でさばくことや、欲しい人がいるか尋ねることなど、実践的な方法をご紹介しています。
  • 実家の断捨離をしている際、親が物を捨てずに残してしまう場合には、売るよりも無料に近い価格でさばくことが効果的です。また、欲しい人がいるか尋ねるなど、具体的な方法を試してみることもおすすめです。
  • 実家の断捨離中に親がなかなか物を捨てない場合、売るよりも無料に近い価格で対処することが重要です。さらに、欲しい人がいるかどうか尋ねるなど、アプローチ方法を工夫することで物を捨てやすくなるかもしれません。詳しくは以下で説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の断捨離をしていますが、

実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

遺品整理業者に、現状での見積もりを取ってみるのはいかがでしょう。 そして今のうちに、その見積もり金額を親御さんに請求するという方法です。 その金額を惜しいと思うなら、整理したり、亡くなった際の引き取り手を探すでしょう。惜しくないなら、質問主さんはその金額を受け取れます。そして質問主さんは、実際の死亡時にそのまま業者にまかせるか、節約のためご自身で整理するか選べます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。