• ベストアンサー

断捨離 捨てるのを迷った、ためらった物は何ですか?

断捨離をされた事がある方、実行中の方、これからしようと思っている方、 捨てるのを迷った、ためらった物は何ですか? 今後の参考にさせていただきたいです。皆様、ご回答をよろしくお願いします。

noname#173608
noname#173608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.9

3~4年前から断捨離を始めて、昔よりも物を持たなくなりました。 一番ためらったのは、お人形です。 その中でも特にためらったのは雛人形でした。 今は亡き祖父が七段飾りを買ってくれたのですが、その後もずっとマンション暮らしでしかも年々家具や物が増えて飾る場所がなくなりました。 そして小学校の中学年を最後に、一度も飾ることもなく押入れにしまいっぱなしのまま20数年経ちました…。 このままほったらかしもお人形も傷むし可哀想なので供養に出そうと思いましたが、母が「せっかくお祖父ちゃんが買ってくれたものだから。」と言う理由でためらっていました。 祖父に相談できればよかったのですが既に亡くなっていてできないので、祖母に相談して供養する許可をもらいました。 20数年振りに開けると人形は比較的綺麗でしたが、何ヵ所か着物が虫に食われてました。 小物も幾つか傷んで壊れているものがありました。 ここまでほったらかしにしてしまって、人形達に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 謝罪(あまり飾ってあげられなくてごめんね。)と感謝(今までありがとう。)の気持ちで、人形供養に出しました。 最初は全て供養に出す予定でしたが、何もないのはとても寂しい気がしました。 なので段がなくても飾ることができるお内裏様とお雛様、屏風とぼんぼりは残しました。 そして今年のひまなつりには、20数年振りにタンスの上にお内裏様とお雛様を飾りました。 これからは祖父のことを思い出しながら、長い間飾れなかった分も含めて毎年飾るつもりです。

noname#173608
質問者

お礼

良いお話を聞かせていただきました。 再び飾ってもらえたら、お人形も喜んでいると思います。 祖父様も、大事にしてもらえたら嬉しいでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

登山用のザック(リュック) けっこう高かった。2つ。50リッターと30リッター。 テント泊・山小屋泊登山もするかな~と思って買ったけど、数回使っただけ。 内側の防水加工が劣化して、べたべたして剥がれてきたので捨ててしまいました。もう何年も使っていなかったし。 日帰りハイキング用のもっと小さなものは重宝してますけど。

noname#173608
質問者

お礼

ザックの良い物は高いですよね。50Lだと、高いと女性用でも3~4万とかありますしね。本当に高いともっとするし。。。 劣化は悲しいですが、捨てるには躊躇いますよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.7

自分の体型に合わせて補整してもらったラム革の一点もののライダース。 細くて腕長いんでなかなかサイズないのでずっと着てて、 気に入ってたので捨てるのためらいましたが やっぱ白なんでメンテしててもくすみとかよごれとか目立つようになるんで 5年着たしもういいやと思い切って捨てました。 元彼とかから貰ったものだと高くてもポイポイ捨てれますね。 別れたらもう即手放したくなります。不思議です。

noname#173608
質問者

お礼

白のライダースですか。格好良いですね。 自分は、初めて大奮発して購入したライダースを捨てる時は半泣きだったのを思い出しました。 元彼のプレゼントは捨てられるという女性は多いですね。 うちの嫁さんも、結婚前に元彼のプレゼントをポイポイ捨ててから嫁いできたのかもしれません。いつか聞いてみたい気分です。 参考になりました。ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 卒業アルバムや思い出の品物や着ない服などはさっと捨てられましたが 未使用お年玉切手シートや未使用葉書・外貨は捨てられません。 あとは、便箋や封筒や小さな袋を集めていたので、気に入ったものは捨てられず どんどん使うようにして消費して減らしています。 ほかには、ポスターや絵は、思い入れがあるので、額にいれて取ってあります。 いま、捨てたいとおもっているのは、使わないキーボードとモニタと ノートパソコン2台とヘッドフォンです。

noname#173608
質問者

お礼

卒業アルバムはさっと捨てられましたか。思い切りが良いのですね。 以前、我が家にも使わない古い切手が多数ありました。オークションに出したら思いもかけず高値がつき驚いた事があります。 質問者様の切手なども、いつか高値になるかもしれませんね。 消費するという方法は良いですね。我が家でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 子供が幼稚園の頃から幼稚園などで描いた絵や、幼稚園で誕生日に手形と足型と身長や体重が書かれた写真付き で担任からのメッセージが書かれたカードなどですね…。 既に子供は中学生ですが、子供の成長記録だと思って捨てられませんね…。 付き合っていた元彼達との写真やプレゼント、手紙などは全部さっぱり迷わず捨ててしまいましたが…。

noname#173608
質問者

お礼

子供の物を捨てるのは難しいですよね。思い出がいっぱいですしね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • moca1319
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

二階、全面模様替えでやりました。 タンス、押し入れ、戸袋、食器棚…全て。洋服などは今着る物以外捨てました。 おかげでスッキリ、サッパリ、家ってこんなに荷物に溢れてたの、よく家が潰れなかったなって(笑)4tトラック2杯。 でも、どうしても捨てられなかったものは、最初の結婚式のアルバムと昔色々貰った貴金属やブランド品、まあ元夫の写真はどうでもいいんですけど自分の若かった時のウェディングドレス姿はどうしても捨てられません、厳重に梱包し戸袋へ。 後、我が家の歴代のワンコの写真、服、オモチャ等、在りし日を懐かしんでます。

noname#173608
質問者

お礼

4トントラック2杯とは、思い切った事をされましたね。断捨離のお手本ですね。 やはり思い出のある物は難しいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

子供の作品やノート。 成長が見えて楽しいけれど引越しが多かったので全部捨てました。 今ならデジタルカメラで撮っておけるのに、もったいない事をしました。デジタル化は素晴らしい収納術ですよね。

noname#173608
質問者

お礼

子供の物も、よほど思い切って捨てないと捨てにくいですね。 自分はほとんどテジカメで記録していますが、子供の出生直後にとった手足型はどうしても捨てられません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ぬいぐるみ  人形  写真  かな。  そのまま捨てるにはなんだかねえ。。。。。  それから色紙。寄せ書きみたいなやつ。  あとはポスター

noname#173608
質問者

お礼

写真、ぬいぐるみや人形などは思い入れがあると心が痛みますね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#158700
noname#158700
回答No.1

子供のころから現在に至るまでの写真アルバムです。 学校の卒業アルバムも捨てられません。いつかあの日に戻ってみたい。 捨ててしまったらお金をいくら積んでも二度と買えません。 断捨離の先生はそんなものもあの世には持っていけないから 心の中に記憶したらというでしょうが受け入れられません。 頭の中の記憶にだけとするのは忍びない。 「記録」と「記憶」では雲泥の差があります。 但し自分が死んだら直ちに廃棄可と表示しました。 (後世に伝え残すべきものもありますからそれはこの中から別途整理します。)

noname#173608
質問者

お礼

>断捨離の先生はそんなものもあの世には持っていけないから 心の中に記憶したらというでしょうが受け入れられません。 お礼をする前にnonameになっておりました。 断捨離の先生がいるのですね。自称先生でしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 断捨離って、上手くできますか?

    こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離始めました。

    断捨離始めました。 残しておく物は再び欲しくならないものにする事が良いとアドバイス受けました。 寄付したい気持ちがあります。 大好きなオーディオ製品で必要かない物を有効活用してもらうにはどうしたら良いでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 「断捨離」、やっていますか?

    最近何かと話題の「断捨離」。 すっきり捨てたいけれど、なかなか決断がつかない…… というかたも多いのでは。 「やってよかった!」という感想や 「やったけれど……うまくいかなかった」という失敗談など、 「断捨離」についてのいろいろなご意見を、聞かせてください!

  • 断捨離

    宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

  • 断捨離(だんしゃり)できますか?

    皆様にお聞き致します。 断捨離(だんしゃり)できますか? 私は、どこからどう見ても、「ゴミ」と判別できるまで、 捨てられません。 衣類などは、もっての他。 いつか着るだろう。。と思って捨てられません。 皆様は、どんなものでも、捨てられますか?

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。