• ベストアンサー

断捨離始めました。

断捨離始めました。 残しておく物は再び欲しくならないものにする事が良いとアドバイス受けました。 寄付したい気持ちがあります。 大好きなオーディオ製品で必要かない物を有効活用してもらうにはどうしたら良いでしょうか? お伺い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.5

私なりに、かなり真面目に答えています! 冷やかしではありません! 私ならば、下記の方法を試します! 1、中古品買取業者を探す(例、BOOKOFFなど) 2、ネットオークションに出す(例、ヤフオクなど) 3、フリマに出店する(例、メルカリ等のアプリ利用) 4、鉄クズ屋へ持っていく(例、廃品回収業者) 1~4の手順を経た後、「お金に換金出来ない」と分かったら、市町村のゴミ捨て基準に従って 埋め立てゴミとして処分します。 >残しておく物は再び欲しくならないものにする事が良いとアドバイス受けました。 今、貴方と同じように物置の中を片ずけていますが、私から言わせると「かなり甘い」ですね(^^;; 私は 「一度、部屋の中の物を全て室外へ出します」 「その後、必要な物だけを、部屋の中へ戻します」 この手順を踏みます。 再び欲しくなるような物は残す!とあるけど、今あるお手持ちの物品はドンドン古くなるだけで、買い替えのタイミングを逃しますよ! ならいっそのこと、綺麗サッパリしちゃった後に、必要な物を買い足していきましょうよ! って考え方です! 人様のことを偉そうに説教出来る身分では無いですが(^^;; 断捨離、頑張って下さい! 私も掃除しなきゃ、、、orz

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。僕は皆さんの定義の断捨離の一歩手前でまずは物を少なくすることを考えてました。もう今日にも業者さんに来てもらい一部を売る手はず整えてました、他のものでまた目星付かないものを処分しようと考えてました。世の中の為になるならばそのほうが良いと思ったからです。その他のものは迷わすゴミとして捨てます。どうもありがとうございます。メルカリやヤフオクに興味ありません。アマゾンはアメリカに本社のある会社で苦手です。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

アナログレコード愛好会 真空管アンプ愛好会 このワードで検索すると出てくるところに寄贈すると喜びます。 そこまで古くないものでしたら売ってお金に替えてから寄付か 老人クラブ 児童センター 保育園 幼稚園

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

質問者

補足

やはりお金に換えてから寄付が基本ですね。

• neneco3
回答No.3

私の住んでいる地域のNPO法人で、小型家電を分解する作業をすることで、手を動かし、脳を活性化させるという活動をしているところがあります。機械いじりが好きだけど、直すほどの知識はないという退職後の男性にとても人気があるそうなんですが、肝心の小型家電がなかなか集まらないそうです。うちの自治体では、トースター程度の家電でも粗大ゴミ扱いで、引き取ってもらうのにはお金がかかるものですから、無料で家まで引き取りに来てくれるそのNPO法人はとてもありがたくて、引っ越した時に随分と使っていない電気製品が色々と出てきたので、引き取ってもらいました。  オーディオとして再利用してもらうのに、寄付という形はちょっと難しいかもしれませんが、他の方法でも良いのなら、有効活用してもらう方法もあるということで、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕の地元にも同じような所があれば他のものも協力出来ます。 とても良い試みされてます。 車があればもっと他の事も考えられます、

• masatsan
回答No.2

HARD OFF とか。 有効利用の意味が抽象的ですが、パーツに含まれる金とか銀、銅。。。。。を再利用するのも有効利用と考えればそれなりの引き取り業者があります。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます、 ハードオフは電話してみましたが商品を持っていかないといけないのです。自宅から遠いのでためらいます。ジャンク品の小型の物を持っていく事も考えてます、ありがとうございます、

質問者

補足

寄付したい気持ちがあります、 まだそれほど経ってないレシーバーとスピーカーです。 最近まで使ってました。 オーディオネットワークプレーヤーはどうしようか迷ってます。 レコードプレーヤー持ってるほどゆとりありません。

• maiko04
回答No.1

型番がアマゾンで登録してあればアマゾンで出品することをおすすめします。 アマゾンなら代金をアマゾンが一旦預かってくれますから 代金未払いのトラブルがなくて済みます。 オークションの場合は「代金が振り込まれてから」を厳守しましょう。 トリッパグレが防げます。 客は「モノが届いてから払いたい」と言うでしょうが危険です。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます、

質問者

補足

申し訳ないですがいったんお金に換えて寄付する事になりますね。 福祉やその他の為になる事を考えてます。 電話かけまくって聞いてみても良いと思ってます。 何か良い方法はございませんか。