• ベストアンサー

物を持たない断捨離生活は好きですか。

物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

noname#192952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>物を持たない断捨離生活は好きですか 不必要なものに囲まれて生活するのが好きなので、 憧れませんし、やりたいとも思いません。 ただ、あまりにもものが増えすぎると かえってものを探すのに手間取ったり、 物の置き場に困ったり、 見た目にもみっともないので、 中庸を目指したいとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#204089
noname#204089
回答No.6

好きですよ。基本、モノいりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

引越したばかりの部屋とか、綺麗に整ったホテルとかが妙に落ち着かない自分を発見します。ホテルなどもあっという間にいろいろ荷物を引っ張りだして、部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいます。 これじゃ片付く訳がないと思いつつ、すっきりした部屋にも憧れる自分とは何なんだろうと思いますね。 食器はすぐ洗うのに、部屋の片付けはどうしてすぐできないのか、いろいろよくわからないところがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tips
回答No.4

こんにちは。 物は少ないほうが好きですが、買い物も嫌いではないので、 何かを買ったら、何かを手放すようにしています。 その時の自分の暮らしのイメージとかあるとおもうのですが 2か月に一度ぐらいは、本当に大掃除みたいな、今日で自分が死ぬつもりで いらないものを処分します。今日死ぬなら、明日はこれはゴミになるなぁと 思うもの、すべて捨てます。相当すっきりします。 基本的に、チケットの半券やカタログなどの紙類はその都度捨てているし 服も高いものと気に入ったもの以外は、シーズン毎に買いなおす気持ちです。 あと、家で料理を今はしないので、キッチン用品も少なくなりました。 食器とグラスは好きなので、つい買ってしまいますが、鑑賞していてもいいぐらいの 気に入ったものしか買わないので、めったに捨てることはないです。 カトラリーは、気分で、年単位で買い替えします。 寝室に小さな机と椅子を置きたいと思っていますが、 気に入ったものがないので、ずっと買えません。 壁掛け時計も、デザインと時間のみやすさの両方がかなうものがなくて 買っていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

断捨離中です。 ヤカンまで処分しました。お湯は鍋で沸かしてます。 特にキッチンではあれこれ物が多すぎて、食器だってこんなに種類はいらないのに。 小さめのマンションに転居を機にガンガン家具を小さめサイズに買い替え、スッキリと大きな空間で暮らしてます。 CDもDVDもアルバムも極力デジタル化して現物は処分。 最初に子ども2人を処分しました。大きなコブが取れたような爽快感です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子ども2人を処分というのは、大きくなって一人暮らしをさせたのでしょうか。 一段落ついてすっきりですね。

回答No.1

私も大量にあった本&CDをブックオフに売り、雑貨はリサイクルショップ&オークション 服だけは譲れませんが、すっきりしていいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりすっきりするのが良いですか。 私は資格関係の本や未読の小説などで部屋に物が溢れてしまいましたが、また前のすっきりした部屋に戻したいと思っています。