• ベストアンサー

物を持たない断捨離生活は好きですか。

物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

noname#192952
noname#192952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>物を持たない断捨離生活は好きですか 不必要なものに囲まれて生活するのが好きなので、 憧れませんし、やりたいとも思いません。 ただ、あまりにもものが増えすぎると かえってものを探すのに手間取ったり、 物の置き場に困ったり、 見た目にもみっともないので、 中庸を目指したいとは思います。

noname#192952
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#204089
noname#204089
回答No.6

好きですよ。基本、モノいりません。

noname#192952
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

引越したばかりの部屋とか、綺麗に整ったホテルとかが妙に落ち着かない自分を発見します。ホテルなどもあっという間にいろいろ荷物を引っ張りだして、部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいます。 これじゃ片付く訳がないと思いつつ、すっきりした部屋にも憧れる自分とは何なんだろうと思いますね。 食器はすぐ洗うのに、部屋の片付けはどうしてすぐできないのか、いろいろよくわからないところがあります。

noname#192952
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 物は少ないほうが好きですが、買い物も嫌いではないので、 何かを買ったら、何かを手放すようにしています。 その時の自分の暮らしのイメージとかあるとおもうのですが 2か月に一度ぐらいは、本当に大掃除みたいな、今日で自分が死ぬつもりで いらないものを処分します。今日死ぬなら、明日はこれはゴミになるなぁと 思うもの、すべて捨てます。相当すっきりします。 基本的に、チケットの半券やカタログなどの紙類はその都度捨てているし 服も高いものと気に入ったもの以外は、シーズン毎に買いなおす気持ちです。 あと、家で料理を今はしないので、キッチン用品も少なくなりました。 食器とグラスは好きなので、つい買ってしまいますが、鑑賞していてもいいぐらいの 気に入ったものしか買わないので、めったに捨てることはないです。 カトラリーは、気分で、年単位で買い替えします。 寝室に小さな机と椅子を置きたいと思っていますが、 気に入ったものがないので、ずっと買えません。 壁掛け時計も、デザインと時間のみやすさの両方がかなうものがなくて 買っていません。

noname#192952
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

断捨離中です。 ヤカンまで処分しました。お湯は鍋で沸かしてます。 特にキッチンではあれこれ物が多すぎて、食器だってこんなに種類はいらないのに。 小さめのマンションに転居を機にガンガン家具を小さめサイズに買い替え、スッキリと大きな空間で暮らしてます。 CDもDVDもアルバムも極力デジタル化して現物は処分。 最初に子ども2人を処分しました。大きなコブが取れたような爽快感です。

noname#192952
質問者

お礼

ありがとうございます。 子ども2人を処分というのは、大きくなって一人暮らしをさせたのでしょうか。 一段落ついてすっきりですね。

回答No.1

私も大量にあった本&CDをブックオフに売り、雑貨はリサイクルショップ&オークション 服だけは譲れませんが、すっきりしていいですね

noname#192952
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりすっきりするのが良いですか。 私は資格関係の本や未読の小説などで部屋に物が溢れてしまいましたが、また前のすっきりした部屋に戻したいと思っています。

関連するQ&A

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離を考えてます。

    断捨離を考えてます。 Windows10のノートパソコン中古購入した物やSACDプレイヤー.とSACDすべて、その他です。贅沢やめる為です。 なにか良い方法はございませんか。

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • 究極の断捨離

    今部屋を整理(断捨離)しながらふと思ったのですが、例えば、自分のすべての持ち物を旅行カバン1つに入るだけまでに絞り込むとして、その時最低限持っておかないといけない物って何になるのでしょうか? 僕がサッと考えると、例えば、 ・年金手帳 ・保険証 ・通帳、印鑑 ・2、3日分の衣類 など、 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 断捨離ができません。依存してますか?

    部屋の中を整理しようと、手元にある某アイドルグッズをオークションに出品しています。 きちんとお取引を終えるのですが、1ヶ月くらいすると、 何で手放してしまったんだろう?と惜しくなります。 そして、また、他の方から買ったりしてます。 この癖が治らずに中々断捨離が進みません。 よい方法はありますか?

  • 戸建育ちはどうして整理整頓や断捨離が出来ないの?

    戸建で育った人って、本当に整理整頓や断捨離が出来ないなーと見てて思います。 集合住宅より物置ける場所が多いから、整理整頓や断捨離の習慣が身につかないのでしょうか?

  • リサイクルか断捨離考えてます。

    リサイクルか断捨離考えてます。 DVD レコーダーと古いDVD プレーヤーも処分するか迷います。 プレーヤーは日本製のコアキャル出力もある2000年代のソニー製です。96KHz 24 Bit DA/Converter と記載されてます。DACに繋いだら音が良くて驚きました。まだまだ現役です。 DVD レコーダーは録画した物が他のプレーヤーでは再生できないようです。あまり数はありませんが貴重なものです。 記念にAVオーディオ関係を残しておいてもよいかもと思ったら断捨離できません。 踏ん切りがつきません。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • 引っ越し時の断捨離の目安

    新しく、56m2の部屋から36m2の部屋に、柴犬の愛犬とともに引っ越します。 どのくらいまで断捨離すれば、快適な生活ができると思われますか?

  • 冷蔵庫の中の断捨離

    ドアポケットを整理しましたがカビが生えていました。 弁当やら餃子についてきたしょうゆやたれ、たまり放題で処分をしましたが、これから先、断捨離をするにどうすればいいのか?悩みです。 チルド室も最悪です。食べかけからなんでも溜まっています。 我が家は山菜取りが大好きなせいか、わらびが冷蔵庫にあり、その他によそから頂いた山菜類 冷蔵庫カーテンは外れています。 他にも冷凍庫も冷凍食品はあふれています。 魚から肉などが多いです。 当分は買い物しなくていいものもたまるだけ溜まり冷蔵庫の中を断捨離をしたいですが難しいので教えてください