• 締切済み

戸建育ちはどうして整理整頓や断捨離が出来ないの?

戸建で育った人って、本当に整理整頓や断捨離が出来ないなーと見てて思います。 集合住宅より物置ける場所が多いから、整理整頓や断捨離の習慣が身につかないのでしょうか?

noname#223776
noname#223776

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

転居しないからというのも要素でしょう。

• dottimiti
回答No.4

おっしゃるとおりだと思います。該当者です。

• E-1077
回答No.3

シンプルイズベストで育ったので、物がない事に不満はないです。 これは世代や性格によると思うよ。 ずっと賃貸の人は、インテリアセンスがないなーと漠然と思うのと似てない? 整理整頓は生活するうえで必然だろうけれど、断捨離は必要ないっていう人だっているしね。最初から物を持たずに生きている人には関係ないよ? 物をため込んでどうしようもないことから、自分の過去に蹴りをつけるっていう意味で断捨離が流行っただけで、物の置き場がある限りは断捨離は必要ないっていう人もいる。私は収納場所はあるけれど断捨離をやって面白かったのでやってみる価値はあったと思ってる。 学生時代を除きずっと戸建てに住んでます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

多くは当たっていますね。 私も戸建育ちです。郊外の一軒家なので敷地も広く 親が物を捨てるのをためらう(”もったいない”)世代なので 困った時は廊下の隅や、敷地の物置に放り込むという のを見てきました。 そういう親を見て育つとどうしてもそれが普通で当り前になりますね。 また、本当に捨てる場合も戸建の場合は大物でも処分しやすいし、 いつでも出来る、という油断があります。 今は幸か不幸かマンション住まいなので、買い物は本当に気を使うし、 処分することまで考えて買うか買わないか決めます。 買って持ち帰りも駐車場から距離もあるし、 エレベーターや階段を使わざるをえないし、反対に処分する時も面倒くさい。 集合住宅特有の不便さが物を増やさないということにつながっては いると思います。 狭い・広いはほとんど関係ないと思います。 戸建は外からだと平面移動だけなので出ていくものより 入ってくる方が多いってことですね。 質問はやや誘導理論のようにも感じますけど、 言いたいことは当たっていると思います。

• KoalaGold
回答No.1

そのように回答を導いているのが見えて取れますが、団地育ちにも「狭いからものがあふれて困る」論で押し通す人も多いです。 結局は優先順位を決められるか否か、個人の性格によるものと思います。 戸建育ちでも親が物を買い与えないタイプの育ち方、三世代育ちで個室がない人などいろいろあり、自分の物への固執があるか、愛情の代わりに物へ執着してないかなど物欲には分類があります。