• ベストアンサー

断捨離実践、でも捨てれない。。。

部屋の掃除中です。 断捨離を実践しようと思っているのですが、 捨てられない性格なので困っています。 CDが結構あって処分したいんですけど、 データだけ保存しようにも出来ず(PCあるけど古いし接続されてない状態)迷っています。 結構マイナーなバンドの初回版とかあるし、けどここで悩んでいたらずっと汚いままです。 他にも昔自分出作った服もあります。 コンクールに出展して賞ももらった服もあり、思い出や苦労が詰まっているので捨てれません。 他にもいっぱい細々としたものがあって、どこから手を付けていいのか分りません。 皆さんならどうしますか? どうやって捨ててますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

私も以前捨てられない性格だったので、お気持ちはすごく分かります。 捨てるコツは、片付けようと思って掘り返してみるまで思い出さなかったものは、とにかく捨てる。 もったいなくても、捨てる。 思い出があっても、思い入れがあっても、泣きながらでも捨てる。 捨てる、捨てる、捨てる。 捨てたくなければ売る。10円とかにしかならなくても、捨てるよりは気が楽です。 捨てないもの…普段使うもの、使う予定が具体的にあるもの、いつも思い出すもの 捨てるもの…上記以外 と決めて実行しました。捨てるのが辛いものもとりあえず全部ゴミ袋に入れました。そのまま1週間物置に入れ、目に付かない状態でも思い出すものは捨てるのをやめよう、と計画しました。結果、一つも思い出したものはなく、全部捨てることになりました。笑 捨てるときは胸が締め付けられるような思いがしたものでも、全く思い出しませんでしたよ。もともと忘れるくらいのモノですしね。 でも、絶対使わないけど本当に大切なものもありますよね。へその緒とか。笑 だから私は「宝物は10コまでとっておいても良い。」って勝手に決めました。 1回捨てると、次からもっと簡単に捨てられるようになるし、何かを買うときも「本当に必要かな?」って考えるようになります。すぐ捨てることになりそうだからやめよう、とか、コレを買ったらアレがいらなくなる(=捨てなきゃいけない)けど、アレってまだ十分使えるからコレはアレが壊れてから買おう、とか。 一度思い切ってやってみてください。

その他の回答 (2)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

わかります。その気持ち。 でもずっとそのままだと片付かないままですよ。 ずっと以前に断捨離がはやり始めたころ、テレビで掃除のプロが口にしていたのは 「手に取ってみて心に響くもの」以外は捨てる、のだそうです。その時間も1,2秒らしいです。 こうしてドンドン片付けていくと本当の自分が見えてくるそうです。 うそだと思わず実践してください。 えらそうに述べている私も昨年断捨離を実行し自分の持ち物をほとんど処分しました。 すっきりしましたよ。 洋服などはリサイクルに回すとよいと思います。私も自作の服をドンドンタウンで売った経験があります。

参考URL:
http://www.dondondown.com/don/buys/
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

断捨離の本を幾つか読みましたが、ただ形だけ真似てもリバウンドが大きいそうです。 「ただ捨てれば良い」という話ではないんだそうで。 今お住まいの家は賃貸でしょうか。持ち家でしょうか。 賃貸の場合はシビアに「このスペースに幾ら払っている」という前提があります。 なのである日それを考えて捨てる事ができたりします。 書かれている部分だけで言うなら・・・  CDが多いから処分→データ保存→PCが古いし接続しておらず保存不可 上の流れでいくと不要なのはCDよりPCに思います。 「古いし接続していない」ということはそのPCは生きていません。 CDはもしハードケースに入っているならソフトケースに入れ替えればスペースが減ります。 そしてそれと同時に生きていないPCの処分を検討すべきでしょう。 コンクールで賞を貰った服、今着ているor着られるのでしょうか。 どちらもノーなら箪笥に仕舞われているのでしょうか。 となれば、箪笥を開ければ「思い出が・・・」と言えるけど日常では生きていません。 例えば現在も服飾の仕事をしていて、記念の服をトルソーに飾っているなら話は別です。 でも箪笥の中にしかないなら写真に収めて現物は処分しても思い出す比率はあまり変わりません。 端的に書いたのでわかりづらい部分もあるかもしれませんが、断捨離とはそんな感じで考えていくようです。 何もかも処分すれば絶対に良い!のかどうかはわかりませんが、処分に当たってはそういう風に考えてみるのも一考です。

関連するQ&A

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離やそうじ力を実行し変化があった方

    片付けが苦手な私ですが、最近、断捨離とそうじ力を始めました。といっても、仕事と育児などでできる時間が僅かなので、ちょこっとずつしかできていません。 長年、思い出として取っておいていた日記を処分したり、いつか読むかもしれないとおもって溜め込んでいた本や、活用できていない食器を思い切って処分しました。 始めて10日ほど経ちますが、執着心がなくなってきた気がします。 もっとがんばろ~と思っていますが、睡魔に襲われたり、子供の面倒をみたりで思うように進みません。 モチベーションを上げたいので、断捨離やそうじ力を実際にやられた方で、変化があった方。体験談を教えてください。

  • リサイクルか断捨離考えてます。

    リサイクルか断捨離考えてます。 DVD レコーダーと古いDVD プレーヤーも処分するか迷います。 プレーヤーは日本製のコアキャル出力もある2000年代のソニー製です。96KHz 24 Bit DA/Converter と記載されてます。DACに繋いだら音が良くて驚きました。まだまだ現役です。 DVD レコーダーは録画した物が他のプレーヤーでは再生できないようです。あまり数はありませんが貴重なものです。 記念にAVオーディオ関係を残しておいてもよいかもと思ったら断捨離できません。 踏ん切りがつきません。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • 服の断捨離で、冠婚葬祭以外の私服で3年着ていなかっ

    服の断捨離で、冠婚葬祭以外の私服で3年着ていなかったら、確実に処分しちゃっで大丈夫ですか?

  • 冷蔵庫の中の断捨離

    ドアポケットを整理しましたがカビが生えていました。 弁当やら餃子についてきたしょうゆやたれ、たまり放題で処分をしましたが、これから先、断捨離をするにどうすればいいのか?悩みです。 チルド室も最悪です。食べかけからなんでも溜まっています。 我が家は山菜取りが大好きなせいか、わらびが冷蔵庫にあり、その他によそから頂いた山菜類 冷蔵庫カーテンは外れています。 他にも冷凍庫も冷凍食品はあふれています。 魚から肉などが多いです。 当分は買い物しなくていいものもたまるだけ溜まり冷蔵庫の中を断捨離をしたいですが難しいので教えてください

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • 断捨離をされた方にご質問です。

    当方、20代の女性です。 今住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過しました。 1年のうちに物が増え、押入れを圧迫してくるようになってしまったので、 1度全ての持ち物を整理しています。 荷物が全て押し入れに入りきらない訳ではないですが、元々物が多いとそれだけでイライラしてしまう性格なので、1年で増えた分をすっきりさせたいと考えています。 (今後、いつになるかは分かりませんがまた引っ越す予定があるので荷造りしやすくしたいという目的もあります) そこで、断捨離ご経験者の方にぜひ教えていただきたいのですが、 皆様が捨てて後悔したもの、1度捨てたけど結局買い直したものはありますか? また、私が1番苦戦しているのが服の処分なのですが、皆様はどれくらいの量をお持ちでしょうか? 仕事をしているので、毎日同じ服なのはさすがに印象があまり良くない(いくらお洗濯はしていても見た目的に)と思い、最低限1週間着まわせる量があればいいかと考えているのですが、それでもなかなか減りません。 毛玉が付いていたり、シミが付いてしまった服はすべて処分しました。 あとは、「手持ちの服は全て1軍です!」と言えるようにしたいのですが、毎回ここで挫折してしまいます。 男性と女性でも異なったり、ライフスタイルでも違いはあるかと思いますが、 1シーズン内で数えるほどしか着なかった洋服はあまり必要とは言えないでしょうか? 自分自身、「あんまり必要ないかな?」とも思っているのですが、「でもちゃんと着る機会があったしな...」と踏みとどまってしまいます。 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております。

  • 卒アルどうしましたか?

    最近、部屋をスッキリしようと、思い切って断捨離をはじめました。 子供のころのおもちゃとか、本とか処分したり売ったりしてだいぶん綺麗になりましたが、 ひとつ問題が・・・。 卒アルです。 はっきりいっていらないんですよね(・・;) 邪魔だし見ないし・・・ 写真移りも悪いし・・・ 他の人には、いちおう思い出だし何でもかんでも捨てなくてもいいと思うよ。と 言われるのですが。 皆さんは自分の卒アルってどうしましたか? 処分してしまった方や今でも大切に持ってる方 卒アルどこにしまったっけ? などでもいいです。 いろんな意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋をキレイにしたら、人生に変化がありますか?

    正直、部屋が汚いです。 某アイドルグッズと着ることのない洋服で埋め尽くされています(恥) もうかれこれ5年近く、倉庫状態になっているので、 思い切って、処分しようと思っていますが、いまいち踏み切れません。 そうじ本も読みまくりました←そしてそれもごみ・・・。 よく、掃除したり、物を処分すると、人生がよい方向になるというようなことを 掃除本には書いてあります。 皆さん、部屋をキレイにして、人生が変わったご経験はありますか? そうじ、そうじ力、断捨離

  • 外国人との人間関係を断捨離したい

    同性の中国人留学生の友達Aさんとソリが合わず、友達関係を断ちたいと思っています。 しかし、うまく伝えることができません。 効果的な伝え方をご伝授ください。 もとはと言えば、私がネットの「友達募集掲示板」でAさんを見つけ、交流を申し込んだのが始まりです。私はかつて中国語を勉強していて中国に興味があったため、中国人の友人が欲しいと思っていました。 Aさんとはメールで仲良くなり、実際にも会うようになりました。 話して行くうちに、Aさんと私は共に辛い子供時代を経験していること、共に同性愛者であることも分かり、意気投合しました。日本文化を尊重し私を理解しようと頑張ってくれるAさんを、私は貴重な尊敬すべき友達だと思っていました。 しかしそのすぐ後にAさんから情熱的な愛の告白を受けました。 初めての告白だったので嬉しく、一瞬付き合うことも考えましたが、結果としては「今は資格の勉強や仕事が忙しくて恋愛する余裕がない。あなたは友達としてしか見られない」と断りました。「付き合えない理由は他にあるのか?」「君ほど信じられる人はいない」「君のために私は生涯を投げ打つ覚悟だ」などと応酬を繰り返し、やっとのことで「今まで通り良い友達でいましょう」という合意に至りました。ここでサヨナラしておくべきでした。 それから一ヶ月。今になってAさんとの関係が苦痛で仕方ありません。もう何しろ距離感の取り方が日本人と違って、ズケズケと私のプライベートな領域に入って来ます。社交辞令や曖昧表現、慣用句は通じません。ほどほどということがなく、全て本音でぶつかり合うことを求められますので疲れます。相談に乗ってくれるのは良いのですが、あまり共感的ではなく(日本人的な馴れ合いが苦手で、正論を伝えたくなるそうです)私の発言に納得できるまで「なぜ?」を繰り返します。資格試験を理由にメールも今は放置が許されていますが、もうすぐそれも終わります。長い長いメールが来る度にどっと疲れます。私がAさんに会いに行けないのなら、我が家に会いに来ると言っています。 不愉快な行為については、今まで何度も私なりにハッキリと意思表示してきたつもりなのですが、完全論理武装しないと理解してもらえず、苦労した割に暖簾に腕押し状態で、困っています。 もうこうなったらいっそのこと縁を切ってしまいたいような気になるのですが、今日までこちらも何とか新しいこの友人と上手くやりたいと誠実な対応を尽くして来たため、突然絶縁を申し込むのはAさんにとって残酷な気がします。それに、それでは納得しないような気がします。 この面倒な人間関係を断捨離するための、効果的なものの伝え方、うまいやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう