• ベストアンサー

部屋をキレイにしたら、人生に変化がありますか?

正直、部屋が汚いです。 某アイドルグッズと着ることのない洋服で埋め尽くされています(恥) もうかれこれ5年近く、倉庫状態になっているので、 思い切って、処分しようと思っていますが、いまいち踏み切れません。 そうじ本も読みまくりました←そしてそれもごみ・・・。 よく、掃除したり、物を処分すると、人生がよい方向になるというようなことを 掃除本には書いてあります。 皆さん、部屋をキレイにして、人生が変わったご経験はありますか? そうじ、そうじ力、断捨離

noname#161705
noname#161705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

変わりますよ! 変わりました^^ 一気に、大きいごみ袋3つに詰め込んで捨てたら 部屋が明るくなりました☆ 心なしか空気も澄んだような~ 埃っぽくもないし~ 気分も明るくなるので 仕事もプライベートも、明るい感じになりました! (そんな気がする。) 服は1シーズン着なかったら、 次のシーズンも、まず着ないので全部捨てると良いです! 下着もヨレヨレはカッコ悪いので(万が一、救急で運ばれたときとかw) 1年経ったら買い替え時だと思います。 アイドルグッズも、お気に入りの1つだけ残して あとは捨てる(か、オークションで売る)。 それか、捨てられないならトランクルーム契約して 取りあえず詰め込むとか。 月額5,000円くらいから、あるはず。 それで何か月も行かなかったら、不要な物(捨てるもの)ってことですね!!

noname#161705
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

彼氏(彼女)があなたの部屋を訪れたら、部屋の汚さにびっくりして 扉を開けた瞬間、踵を返して返ってしまい、二度と来ないでしょう。 逆をいえば、彼氏(彼女)を呼べるくらいに綺麗にしたら、彼氏(彼女)は よろこんで、また来てくれるに違いありません。 また、部屋の臭いもあなたは既に長年住んでいて麻痺しているかも知れない けれど、たいていの人はね自分の臭い、というのをもっていますので、 ゴミ溜庫の様な臭いには到底耐えられない人も多いでしょう。 そういう意味では頑張って彼氏(彼女)を作る様に努力するのは無駄では ありませんよ。

noname#161705
質問者

補足

質問の内容が理解できないなら、無理にご回答頂かなくて、大丈夫ですよ・・・。

関連するQ&A

  • 部屋を掃除して、人生が劇的に変化しますか?

    こんにちは。 片付けができません。 今に始まったことではないので、散らかっていても、 別になんとも思わなくなってきました。 ただ、ほこりや髪の毛は気になるので、掃除はしています。。。 OK WAVEのこんまりさんのバナーを見るたびに思います。 断捨離や、部屋を片付けて、こんまりさんの本のタイトルにあるように 魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 教えてください!

  • 断捨離やそうじ力を実行し変化があった方

    片付けが苦手な私ですが、最近、断捨離とそうじ力を始めました。といっても、仕事と育児などでできる時間が僅かなので、ちょこっとずつしかできていません。 長年、思い出として取っておいていた日記を処分したり、いつか読むかもしれないとおもって溜め込んでいた本や、活用できていない食器を思い切って処分しました。 始めて10日ほど経ちますが、執着心がなくなってきた気がします。 もっとがんばろ~と思っていますが、睡魔に襲われたり、子供の面倒をみたりで思うように進みません。 モチベーションを上げたいので、断捨離やそうじ力を実際にやられた方で、変化があった方。体験談を教えてください。

  • 断捨離ができません。依存してますか?

    部屋の中を整理しようと、手元にある某アイドルグッズをオークションに出品しています。 きちんとお取引を終えるのですが、1ヶ月くらいすると、 何で手放してしまったんだろう?と惜しくなります。 そして、また、他の方から買ったりしてます。 この癖が治らずに中々断捨離が進みません。 よい方法はありますか?

  • ショウルームみたいな部屋に憧れます

    私は今ワンルームで生活しています。 なんかコチャコチャしていて、私が理想とする部屋に程遠い状態です。 しかも、最近知り合っていい仲の彼に部屋の掃除をするのが好き! って言ってしまいました。確かに掃除しだすと凝るのですが、どう見たって汚いものは汚いです。 断捨離も頑張っていますが、収納が出来ていないと思っています。 お部屋がホテルや新築マンションのルームみたいに出来る方アドバイスをお願いします。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 断捨離の仕方・コツを教えてください。

    お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の30代の女です。 部屋がもので溢れ返っています。 自分では捨てられません。 今、図書館で断捨離の本を数冊、予約しました。 やましたひでこさんは沢山、断捨離の本を出しているんですね。 絵や写真が載っていて方法がわかり易く載っている本を探しています。 文字だけの本は読み切れないので無理です。 =コンマリ先生の本は読めずに挫折しました・・・ また断捨離の仕方・コツがあれば教えていただきたいです。 1日も早くゴミの山!?から解放されたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋を大掃除をしたいのですが…

    以下の事に困っています。 ・燃えるごみの処分(大量) ・燃えるごみの日までの保管場所 ・免許、車なし ・分別は自分で行いたい 23区内に独り暮らし、地方から上京しているため、家族、親族や知人など頼れる人がいません。 部屋の中がアニメ等のグッズで埋め尽くされているため、他人には分別は不可能かと思います。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 卒アルどうしましたか?

    最近、部屋をスッキリしようと、思い切って断捨離をはじめました。 子供のころのおもちゃとか、本とか処分したり売ったりしてだいぶん綺麗になりましたが、 ひとつ問題が・・・。 卒アルです。 はっきりいっていらないんですよね(・・;) 邪魔だし見ないし・・・ 写真移りも悪いし・・・ 他の人には、いちおう思い出だし何でもかんでも捨てなくてもいいと思うよ。と 言われるのですが。 皆さんは自分の卒アルってどうしましたか? 処分してしまった方や今でも大切に持ってる方 卒アルどこにしまったっけ? などでもいいです。 いろんな意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう