• ベストアンサー

部屋を掃除して、人生が劇的に変化しますか?

こんにちは。 片付けができません。 今に始まったことではないので、散らかっていても、 別になんとも思わなくなってきました。 ただ、ほこりや髪の毛は気になるので、掃除はしています。。。 OK WAVEのこんまりさんのバナーを見るたびに思います。 断捨離や、部屋を片付けて、こんまりさんの本のタイトルにあるように 魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.4

人生が変わるかどうかは掃除をしてみればわかります。今すぐ始めましょう。

rinrin_ringp
質問者

お礼

そうですね、取り掛かってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

因果関係ってのがあって。 片づける→ときめくものだけが残る→心がウキウキする →いろいろ行動するようになる→縁がある、スキルが上がる →成功 みたいな感じだよね。 片付け→成功 って言ったら、カルトだよ。 自己啓発書を読んでる人の大半が成功しないのと同じ。 一冊読んで、すぐ成功するなら、あんなに売れるわけがない。 だって、買う必要がなくなるから。 出版側としては、大半は失敗してくれたほういいわけ。 また売れるから。 パチンコでもたまに大当たりするから、トータルで損してるのに、 やめられないわけ。 全部、心理的に同じ。 ただ、片付けは普通にやったほうがいいよ。 スッキリはするよ。 人生、少しは変わるんじゃないかな。 オレ個人の成果はだな。 物欲がおそろしいほど、なくなった。 お金で苦労する確率は激減したね。 ただ、それはいろいろ本読んで、勉強したという下地があるからだよ。

rinrin_ringp
質問者

お礼

私も物欲がなくなるように、掃除しようと思います。 ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

掃除して人生が劇的に変わるなら、そんな楽な話はありませんわね。 ただ、私は恋人と別れると部屋を大掃除するという癖があります・笑。 大掃除してすっきりした部屋になると、新しい人生が始まるような気がしてとてもいい気持ちの切り替えになりますね。というか、気持ちの切り替えをしたいから部屋を大掃除するのでしょうけれどもね。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちの切り替えでお掃除する癖を自分もつけたいです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

本を読んでも 例えば○○で成功した とか言う本を 読んだり聞いたりして 成功したら 苦労しないでしょ。 例えばだけど トイレを綺麗にすれば お金が儲かる って有名だよね? とある 新宿のホストクラブでは新人ホストは必ずトイレ掃除をするそうです。 でもって先輩ホストから 掃除が終わったら舐めろ と言われるそうです。 そこまで綺麗にする・・・・・(今は知りませんけど) 一流な場所は そこまで綺麗にするみたいですよ。 でも 儲からない店もあれば儲かる店もある。 ようは 気持がひきしまる から 身なりも口調もきちんと・・・ という事なのかもしれない。 では 一般家庭でどうか・・・・ トイレ掃除をピカピカにしたからと言って 賭け事したとこで 負ける時は負ける。 幸せかどうか・・・は汚いよりは綺麗の方が 気分も良い。 その程度。 結論 >魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 変わる訳ない。 そんなんで変わったら苦労、不幸、災難等という言葉は無くなる。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

こんまりさんの本は読みましたか? 読んだらすぐに取り掛かって下さい。ゴミ屋敷にならないうちに。

rinrin_ringp
質問者

お礼

何回も読んでいます。ありがとうございます!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

成人してから初めて大掛かりな部屋の模様替え(掃除、片付け含む)をした日の夕方に、映画か漫画かっていうくらいの劇的な変化が訪れたことがあります。 本当に「魔法がかかった」その通りの出来事でした。 (色んな人に言っているので詳しいことを書くと個人が特定されてしまうので具体的に何があったかは書けませんが) 本当に、あれがなければ今の私はなかったっていうくらい。 その後も行き詰ると変化を期待して掃除や片付けをするようになりましたが、さすがにあの時レベルの魔法は起きないですね~ あの時は何も期待していなかったので、その純真さ?というか、やっぱり奇跡って予期しないから奇跡なわけですし、「変化があるかも♪」って思いながらだとあんまり大きなことは起きないのかもしれないです。 ただ、やっぱり部屋を定期的に片付けるようになってから物事は明らかに順調ですよ。 あまりに物がない部屋は逆に落ち着かないのである程度散らかってはいますが、10代の時よりはインテリアや物の配置に気をつけています。

rinrin_ringp
質問者

お礼

実際にあったんですね。うらやましいです。ありがとうございます。

回答No.2

劇的って・・・大げさでしょ。 ノーアウト1塁が送りバントでワンアウト2塁になった ぐらいのもんでしょ。

rinrin_ringp
質問者

お礼

??ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

捨てられなかった物を 捨てられるようになった  それって人生が変わったと思いませんか? 大きな変化は有りません でも 確実に変化はしています

rinrin_ringp
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋をキレイにしたら、人生に変化がありますか?

    正直、部屋が汚いです。 某アイドルグッズと着ることのない洋服で埋め尽くされています(恥) もうかれこれ5年近く、倉庫状態になっているので、 思い切って、処分しようと思っていますが、いまいち踏み切れません。 そうじ本も読みまくりました←そしてそれもごみ・・・。 よく、掃除したり、物を処分すると、人生がよい方向になるというようなことを 掃除本には書いてあります。 皆さん、部屋をキレイにして、人生が変わったご経験はありますか? そうじ、そうじ力、断捨離

  • 片付け本が流行っている(た)理由をどう考えますか?

    「断捨離」 「魔法のかたづけ術」 「人生がときめく片づけの魔法」 などなど・・・。 気がつけば、やたら「片付け本」が流行っていますが、その理由をどのように考えますか? なぜ「片付け本」は流行しているのでしょう。 (上記の本そのものに対する書評をお聞きしているわけではありません)

  • 片付けの本でおすすめは

    片付けの本でおすすめの本を教えてください。 こんまりさんと断捨離以外で探していますが、たくさんあり、どれがいいか悩んでいます。

  • 掃除が上手にできる方法はあるでしょうか?

    「人生がときめく片付けの魔法」の近藤麻理恵さんの本を読んで、家の中が片付き、すっきりしました。この片付けの本のように、部屋の掃除を上手にできる方法があれば教えてください!

  • 断捨離やそうじ力を実行し変化があった方

    片付けが苦手な私ですが、最近、断捨離とそうじ力を始めました。といっても、仕事と育児などでできる時間が僅かなので、ちょこっとずつしかできていません。 長年、思い出として取っておいていた日記を処分したり、いつか読むかもしれないとおもって溜め込んでいた本や、活用できていない食器を思い切って処分しました。 始めて10日ほど経ちますが、執着心がなくなってきた気がします。 もっとがんばろ~と思っていますが、睡魔に襲われたり、子供の面倒をみたりで思うように進みません。 モチベーションを上げたいので、断捨離やそうじ力を実際にやられた方で、変化があった方。体験談を教えてください。

  • お掃除好きになりたいです

    お掃除が苦手です。 少しのほこりくらい、平気とか思ってしまって、 気付くとパソコンの後ろにほこりがたまっています。 落ちている髪の毛も拾うたびに、何でこんなに落ちるんだろう、と悲しくなります。 片付けは好きなのですが、お掃除はやり方がいまいちわかりません。 床の雑巾がけをすると、息が苦しくて頭痛がしたりします。何かやり方がおかしいのだと思います。 お掃除好きになるには、どうしたらいいですか?

  • 家の中の片付けと整理整頓

    家を居心地良くきちんと片付けたいのですがどうしたらいいでしょうか。こんまりさんの本や断捨離の本も読みました。頑張ろうとはその度に思う のですがなかなか 片付けが出来ません。捨てる物を選ぼうと思っても どれも必要なものに思えます。こどものお友達のおうちは 皆さんとてもきれいにしていて どうして自分には家をキレイに出来ないのかと落ち込み自分が恥ずかしいです。私の母も私以上に 掃除片付けが出来ない人なので お手本がないし 育った環境がそうだったからこんな暮らし方しか出来ないのかなとも思うこともあります。居心地良く部屋をきちんとできたらどんなに楽しいでしょう。プロにお願いすることは考えていません。皆さんどのように家を整えてますか?家は築46年の日本家屋です。何回かリホームはしましたが。可愛いお家が羨ましいです。

  • 人生の楽しみが見つからない

    現在一人暮らし、会社員、独身女性です。 昨年の冬から、断捨離とかこんまりさんの片づけの魔法とかを参考に、部屋の中やら身の回りをすっきりさせました。かなり捨てたと思います。 その結果か?物欲がなくなり、あるもので十分だと思うようになりました。 もともと物欲がすごくて雑貨も服も好きでしたし、旅行も好きだったのですが、それらに対してあまり興味がわかなくなりました。旅行に関してはお金さえあれば行きたいところはあるのですが…遠い夢のような感じです。 で、同時に今節約をしているので物欲が無いのはうれしいのですが、無欲すぎてか最近休日にごろごろして1日が終わることが多いのです。 たまにならいいのですが、何もやりたいことがなく、不完全燃焼で終わります。 本も昔はたくさん読んだのですが、今は気に入った本をたまに読み返せばいいやってくらいです。 映画も一人でよく見たのですがとくに見たいものも今は無く。 習い事もしていましたが、今はあまり行く気がわきません。 友達とご飯を食べるのとかはとても楽しみです。 予定、約束がないといつまでもゴロゴロします。 このお金を使えたらここに行きたい、これが欲しいというのはあるにはあるのですが、節約の精神が勝ってしまい、別にいらないや、となり結果何もせずに終わります。 物欲、行動力の固まりだった自分がこんなにも無欲になってしまったことに驚くのですが、同時にちょっぴりむなしいです。 お金は少しずつ貯まりますが、つまらないと感じてしまうのです。 一人行動も一人で過ごすことも好きなのですが、もっとはずみをつけてやりたいことを見つけたり何かに夢中になりたいのです。 どうしたらいいでしょうか。文章下手ですみません。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 掃除や家事をしたくなる映画やドラマを教えてください

    掃除や片付け、断捨離等の家事のモチベーションが上がる、影響を受ける映画やドラマのおすすめがあれば教えていただけますか。 私は最近見た映画PERFECT DAYSを見て、少しモチベーションをいただきました。