断捨離のコツとは?子供の物も整理したい問題

このQ&Aのポイント
  • 家を建ててから7年が経ち、壁の張り替えを機に荷物の整理をしたいと考えています。特に子供の物の整理が進まず悩んでいます。靴や服、園児服や作品など、どのように整理すれば良いでしょうか。
  • 断捨離のアドバイスをお願いします。家族は夫婦と子供2人で、家を建ててから7年経ちました。壁の張り替えを機に荷物の整理をすることになり、特に子供の物の整理が難航しています。靴や服、園児服や作品など、どのような方法で整理すれば良いでしょうか。
  • 子供の物を整理したいのですが、どのような方法が効果的でしょうか。家を建ててから7年が経ち、壁の張り替えを機に荷物の整理をすることになりました。しかし、子供の物の整理が進まずに困っています。靴や服、園児服や作品など、どのように整理すればスムーズに進めるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

断捨離

家を建てて、7年です。 全部屋壁の張り替えをすることになり、それに伴い荷物の整理をしたいです。 家族は夫婦と子供2人です。 自分のものは捨てれるのですが、とにかく子供の物の整理が進みません。 靴から服。 幼稚園の園児服や、作品。 もちろん、全部捨てる気はないのですが、ある程度整理をしたいです。 皆さんは、どんな風に整理してますか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

回答No.7

断捨離って流行ってますが、 いかに捨てるかで悩むよりも、 そもそもそういう悩みが起きないように、いかに買わずにすませるかで悩むべきなのです。 買ってしまったものは捨てるよりも、有効利用を考えるべきで、 捨ててしまうのは簡単なことで安易な解決ですが、 今は不要でも将来ありがたくなることもあります。 こういう考え方でも決して物があふれて困るようなことはないように、 不要な物は買わないということの方が捨てるよりも重要です。 捨てるのは万やむを得ない場合の最後の手段です。 で、私が感じたのは 新築7年でなぜ壁紙全部屋張り替えなのか?ということです。 そこから考え直せる余裕はないでしょうか?

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうけございました。 壁の張り替えは不良品のためです、

• terepoisi
回答No.6

NO.4です。補足します。 子供には日ごろから『次に使う人がいるかもしれないから大事に使って 誰かにお譲りしようね』と話しをしてきました。 結果、衣類やおもちゃはリサイクルか再利用、やむなく捨てたものは自作品や名入記念品くらいです。ランドセルと未使用の学用品は外国へも送りました。

• okwavey2
回答No.5

まずは情報の整理が必要ですね。 子供のものを断捨離するのに、家を建てて何年経とうが関係ないですが、子供の今の年齢は必要です。 全て捨てるとしたときに、捨てられないと思うのならば、その理由を捨てない以外の方法で出来ないか考えたら良いです。 ですが、そのためには情報の整理から必要です。 幼稚園の制服1つにしても、子供の年齢により捨てられない理由が変わります。 子供が幼稚園に通っているなら、明日も着る必要があるので捨てるわけには行きません。 子供が幼稚園に通っていなくても、下の子が同じ幼稚園に通う予定があるなら、お下がり目的で必要かもしれません。この場合も捨てると着られないので、捨てるわけには行きません。 幼稚園を卒業し、着る可能性がない場合には、捨てても困りはしません。 保管理由が思い出の品だからというなら、写真ではダメなのかなど、考えると良いと思います。どうしても現物が必要ならば、思い出の品として整理して保管しなければ意味がないので、誰のいつのものかラベリングして分類しましょう。幼稚園なら年少年中年長等でも分類して、段ボールに箱詰めします。 段ボールに分類して箱詰めすることで、保管に必要なスペースが明確になります。 その上で保管のための費用がいくらなのかも考えて判断したら良いと思います。

• terepoisi
回答No.4

お子さんの年齢がわからないのですが、 我が家では幼稚園時からアルバム以外はコンテナBOX1個分と決めて 1年ごとに親が見直し、小、中、高卒業時は本人が残すモノを選びました。 社会人になっても思い出の品はコンテナ1個分に収まっています。 かさばる紙モノはベスト作品だけ、おもちゃや記念品は当人が気に入っているものに絞って選ばせました。作品は写真に写っているものは処分しました。 処分する時、子どもが『これはもう十分楽しんだからもういらない』と言っているのを聞いて私もなんとなく納得したものです。 本などリサイクル、売れる物はフリマ行で一緒に売りました。 子供服やベビー用品、学用品は親の判断でお譲りかリサイクル処分です。 それでも思い入れのあるいくつかは残しています。

• fumuslover
回答No.3

園児服ってもぅ卒園されているのでしょうか。 もし卒園されていて園児服まで取っておかれているとすると私の想像では様々な思い出の品でゴミ屋敷と化してるけどしまっています。 園児服を着たお子さんが園の行事や園での生活を送っている写真など沢山あるのではないでしょうか。 今後着られるはずもなく、またいつか取り出してそれを眺めても思いにふけるのは着ていた本人ではなくあなたです。 写真で十分ではないですか? 作品も同じです。 傑作や作文などは取っておかれると良いかと思いますが写真で残す方法もあります。 今現在飾って(いつでも見られるところにきちんとおかれているといういみですか)あるもの以外は写真に撮りきちんと保存されることをオススメしますね。 お子さんが誇らしそうに作品を持った写真やその年の作品を並べて年代別での作品の仕上がりを見返すのも良いかと思います。 服や靴はサイズが合わなくなれば下のお子さんにお下がりや知り合いなどにあげない限りただの湿気を吸う布と化してしまいます。 取っておきたい靴や服なども着せてポージング取らせて写真に収めておき後でそれらをまとめたアルバムでも作っておいた方が取っておくより数倍も見る機会があるのではないでしょうか。 そんな感じで捨てられないものから保存し処分できるものが増えるかなと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

作品は、子供と一緒にデジカメで撮り データ化して残しました。 そうすることで、子供も納得で捨てられました。 もちろん全部は捨てませんけど。 他のものもデジタル化、ですね。 いくらデジタルでも、持っているという ・・・思い出を持っている 感覚は残りますから。 そうなると いいカメラも欲しくなっちゃって それはそれで余計な出費、なんですけど キャノンの白レンズ買うわけじゃないので そこまでの痛手ではないです。

tainga
質問者

お礼

写真の方が手軽に見れますよね! ありがとうございます。

回答No.1

今後も要るのか要らないのかで決めるしかないですよね。 自宅に余裕のスペースがあるなら、物置を外に置かれて捨てきれないものを一時的に保管されては如何でしょうか。 私の両親も自宅をリフォームするときに捨てきれないものを物置に保管してましたからね。