• 締切済み

まな板から移すのが上手くいかない

私はよく物を零します。 例えば、材料を切りまな板から鍋や皿に移そうと包丁でガーっとすると、必ず端から落ちます。 手で入れたくないので包丁を使っているんですが、もしかして皆さん違っています? 毎回コンロは私が零したものでいっぱいになってしまいます パスタならゆで汁、炒め物なら飛び散った肉野菜といった具合です だらしないのでしょうか。

みんなの回答

• FreeThrow
回答No.6

なんで手で入れたくないの? 落としたりこぼすとわかっていながら、あえて包丁を使う意味がわからない。 素直に手で掴んで入れるなり、流し込むなりすればいいじゃない。 そのほうが確実なんだから。 落とせばまた洗ったりして余計な手間にはなるし そのことでイラッと来ることもありストレスになるわで、一つもいいことない。 けど、炒め物で周囲に多少こぼすのは誰でもあると思いますよ。 中華鍋みたいに深くて大きいならいざ知らずフライパンでしょ? 野菜などはしんなりするまでどうしてもかさ張るから 軽く混ぜてるだけでもポロポロ飛び出して来るのはよくあることです。 でも飛び散ったままってことは その肉や野菜の落ちてる場所にも因るけど、すぐ拾ってまた入れたりしないの? 一度場外へ出た食材は、もう口に出来ないほど汚れてしまうようなコンロや台所なの? だとしたらそっちのほうが問題ありだと思うけど、、、 いくつか調理した後は大なり小なり汚しちゃうものです。 それをそのまま何時間も何日も放置すればだらしないとは思いますが 手早く後始末してるなら、だらしないとは思いませんよ。 ただ、器用か不器用かで言うなら不器用なほうなのかも・・・?

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

触ると野菜の汁でかぶれることがあるので余り触りたくないんですよね。 炒め物で飛び散るのは仕方ないと言われたのはホッとしました。

• ootemon
回答No.5

物理的にこぼれますよね。少量だったらまないたからささっとこぼれずに移せるけど 大量だとやっぱり手ですくって移さないと、 あとで拾い集めるから結局手間になります。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

ですよね。東急ハンズに良さげなの売っていました。回答ありがとうございます

• hanashika
回答No.4

だらしがないのではなく不器用、いわゆる「ぶきっちょ」と横着!。 それは手先とかではなく、体全体の動きからきていると思われます。 器械体操が苦手とかないですか? それとなにをするのも横着、おおざっぱ決め込んでいませんか? もし車や自転車を運転するようなら特に重要な要素ですよ。 包丁を使って材料を入れるにしても普通は片手を添えますがねー。 片方の手を遊ばせて入れれば当然、こぼれるに決まっていますよ。 TVのプロ技キッチンを見るまでもなく必ず手を添えていますからー、 ど素人のあなたや私でもそんなやり方ならこぼして当たり前でしょうネ。w

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

包丁でガーっと入れるので手を添えると切ってしまいそうで…… 回答ありがとうございます

• hkinntoki7
回答No.3

手で切ったものをおさえながら包丁の刃の部分でまな板と切ったものの下側からすくって手と包丁で移すとうまくいきます。豆腐など柔らかいものは手の平をまな板代わりにして包丁で切って入れますね。って説明でわかりますか?

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

わかります。一応それは知っているのですが、手を使って入れたくないという質問でしたので。すみません。わざわざありがとうございます

• okwavehide
回答No.2

物事の基本を実践しましょう。 昔から5Sは仕事現場の守るべき指針です。 整理Seiri 整頓Seiton 清掃Seisou 清潔Seiketsu 躾 Shitsuke

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#220737
noname#220737
回答No.1

私は鍋やお皿に切った材料を移す場合は、ちりとりのような形になるまな板を使っています。 ↓のURLにあるようなまな板ですね。 http://item.rakuten.co.jp/import-company/m091083/ 以前は私も、切った材料をぼろぼろとこぼしてしまっていたのですが、こちらを購入してからはあまりそういったことはなくなりました。水切りが付いているタイプもありますので、サラダなどの材料を切る際も便利ですよ^^ 決してだらしなくはないです^^;

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 紹介されたページのもの、とても良さそうですね。 是非使わせていただこうかと思っています。 ありがとうございました。