• ベストアンサー

離乳食の道具について

6ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めたところです。 そろそろ野菜を食べさせてみようと思いますが、まな板や包丁、鍋などの調理器具、食器を洗うスポンジは、それぞれ大人のものと分けていますか? アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.3

4歳と6ヶ月の2人の娘がいます。 特に調理器具を赤ちゃん用に分けてはいません。 ただし、定期的にハイターで除菌するなど清潔には気をつけています。 余談ですが、離乳食作りに活躍しているのは、 1、圧力鍋(イオンで3000円位の安い物です) 2、マルチブレッド(オークションで1年保証付き8000円で購入) http://www.shopjapan.co.jp/prod/MGT01 です。 野菜(かぶ、大根、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、その他)や 鶏ささみは「大きく切って」水と共に入れ圧力鍋で煮ます。 野菜とスープを分けます。 スープは製氷皿などで小分けにして冷凍。 野菜は、それぞれまたは人参と玉ねぎ、かぶと人参…など 組み合わせを変えて「マルチブレッド」でトロトロ状にします。 これで数種類の野菜メニューの出来上がり。 小分けにして冷凍。 うちは早めに離乳食を始めたので、現在おかゆも少しつぶつぶが 残る方が好きみたいで、 おかゆ作りもお米から炊いたりと面倒なことはせず、 炊いたご飯とお湯を「マルチブレッド」でガーっとして 再度レンジで温めています。 最初は、少しずつ作っていたのですが、この方法にしてから 一度に何種類もできるので離乳食作りが楽になりました。 また冷凍保存の小分けも卵のパックをよく洗い使うと、 取り出す際製氷皿よりも簡単に抜けるので便利です。 抜いた後は、ファスナー付き保存袋で保存しています。 補足ですが、マルチブレッドは洗うのが簡単なので重宝してます。 離乳食作り、楽しみながら頑張りましょう。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• ta2ma9
回答No.2

5歳と3歳の子のママです。 調理器具は一切分けませんでした。 普通に洗って清潔にしてあるのなら大丈夫ですよ。 どうしても気になるのなら、こまめにハイター系で調理器具を除菌したり、使う直前にお湯をかけるといいかもしれませんね♪ 離乳食作り、がんばってくださいね。

• sinly
回答No.1

小学生と1歳0ヶ月の子供の母親です。 いいえ、離乳食スタートの時から分けていません。 同じまな板で同じ包丁、おなべでお料理しています。 まな板、包丁は使う前に一度水を流します。 先に離乳食を作ることが多いです。 また離乳食用のすりこぎとおろし器がセットになったものや、マルチクイックを使っていたのでまな板の上であまり細かく刻んだりたたいたりすることはありませんでした。 衛生面には気を遣っています。(特にまな板) 古いまな板は雑菌が多いときいたので2年くらいで買い替えています。 お野菜とお肉は別々のまな板を使います。 お料理が終わったらまな板をきれいに洗って熱湯をかけています。 うちの場合離乳食のスタートの時は、子供がハイハイした手やおもちゃや家具など、あれこれ舐めている時期だったので、「大丈夫!あのハイハイの手よりは清潔」と思い同じまな板、包丁を使いました。 始めは作るのも食べさせるのも手間ひまかかりますが、慣れてくるものです。離乳食作り楽しんで下さいね♪