• ベストアンサー

離乳食の道具について

6ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めたところです。 そろそろ野菜を食べさせてみようと思いますが、まな板や包丁、鍋などの調理器具、食器を洗うスポンジは、それぞれ大人のものと分けていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

4歳と6ヶ月の2人の娘がいます。 特に調理器具を赤ちゃん用に分けてはいません。 ただし、定期的にハイターで除菌するなど清潔には気をつけています。 余談ですが、離乳食作りに活躍しているのは、 1、圧力鍋(イオンで3000円位の安い物です) 2、マルチブレッド(オークションで1年保証付き8000円で購入) http://www.shopjapan.co.jp/prod/MGT01 です。 野菜(かぶ、大根、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、その他)や 鶏ささみは「大きく切って」水と共に入れ圧力鍋で煮ます。 野菜とスープを分けます。 スープは製氷皿などで小分けにして冷凍。 野菜は、それぞれまたは人参と玉ねぎ、かぶと人参…など 組み合わせを変えて「マルチブレッド」でトロトロ状にします。 これで数種類の野菜メニューの出来上がり。 小分けにして冷凍。 うちは早めに離乳食を始めたので、現在おかゆも少しつぶつぶが 残る方が好きみたいで、 おかゆ作りもお米から炊いたりと面倒なことはせず、 炊いたご飯とお湯を「マルチブレッド」でガーっとして 再度レンジで温めています。 最初は、少しずつ作っていたのですが、この方法にしてから 一度に何種類もできるので離乳食作りが楽になりました。 また冷凍保存の小分けも卵のパックをよく洗い使うと、 取り出す際製氷皿よりも簡単に抜けるので便利です。 抜いた後は、ファスナー付き保存袋で保存しています。 補足ですが、マルチブレッドは洗うのが簡単なので重宝してます。 離乳食作り、楽しみながら頑張りましょう。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

  • ta2ma9
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

5歳と3歳の子のママです。 調理器具は一切分けませんでした。 普通に洗って清潔にしてあるのなら大丈夫ですよ。 どうしても気になるのなら、こまめにハイター系で調理器具を除菌したり、使う直前にお湯をかけるといいかもしれませんね♪ 離乳食作り、がんばってくださいね。

  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

小学生と1歳0ヶ月の子供の母親です。 いいえ、離乳食スタートの時から分けていません。 同じまな板で同じ包丁、おなべでお料理しています。 まな板、包丁は使う前に一度水を流します。 先に離乳食を作ることが多いです。 また離乳食用のすりこぎとおろし器がセットになったものや、マルチクイックを使っていたのでまな板の上であまり細かく刻んだりたたいたりすることはありませんでした。 衛生面には気を遣っています。(特にまな板) 古いまな板は雑菌が多いときいたので2年くらいで買い替えています。 お野菜とお肉は別々のまな板を使います。 お料理が終わったらまな板をきれいに洗って熱湯をかけています。 うちの場合離乳食のスタートの時は、子供がハイハイした手やおもちゃや家具など、あれこれ舐めている時期だったので、「大丈夫!あのハイハイの手よりは清潔」と思い同じまな板、包丁を使いました。 始めは作るのも食べさせるのも手間ひまかかりますが、慣れてくるものです。離乳食作り楽しんで下さいね♪

関連するQ&A

  • 離乳食

    離乳食を始めようと思うのですがいくつか教えていただきたいです。 ・離乳食の食器や調理器具類は使う度に熱湯消毒や殺菌しないといけないのでしょうか? ・包丁やまな板、鍋など赤ちゃん調理用で用意した方がいいですか?もし大人と一緒のを使うなら作る前に熱湯かけたりしたほうがいいですか? ・赤ちゃん専用のスポンジや食器用洗剤って用意したほうがいいですか?大人と一緒はダメですか? ・10倍がゆなど何食分か作って作りおきしたいのですが、よい方法を教えてください。どのくらい日持ちするのでしょー?一応小分けの冷凍用タッパーみたいなのはもってます。また冷凍したのは鍋と電子レンジどちらでアタタメなおした方がいいんでしょうか? 沢山の質問すいません。夏だし食中毒とか怖くて、教えていただければ幸いです。

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食の食器について

    現在、生後5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食を始めようかなと思ってます。そこで、離乳食の調理器具セットや10倍がゆが簡単に作れる調理器具は、揃えたのですが、離乳食の食器などはまだ揃えてなくて、おすすめのメーカーやあった方が便利なものなどあれば教えてください。

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

  • 離乳食作りの衛生管理はどこまで?(再度ごめんなさい)

    すみません、昨夜質問したのですが、なぜだか質問が消えてしまって見られなくなってしまいました(泣)回答下さった三人様には本当に申し訳ありません。面倒であれば回答は結構ですので…再度質問させていただきます。 離乳食を作るとき、みなさんは衛生管理をどこまでされていますか? 先日買った本に、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、まな板や包丁、調理器具はすべて熱湯消毒しないといけない、と書いてありました。でも私は今まで、やってもまな板に熱湯をかける程度で、あまり徹底してやっていませんでした。哺乳瓶の消毒も4ヶ月くらいでやめました。 ある程度雑菌が体に入ったほうが強くなると思うし、回りの人からも「いろんなもの舐めさせたほうがいい」「死にゃあせんよ」と言われます。 作りおきを冷凍するフリーザーバッグや、まな板、包丁、食器、など、どこまで消毒するべきなのでしょうか。経験談なども教えてください!

  • 離乳食作りの衛生管理はどこまで?

    7ヶ月の子供の母です。今離乳食作り真っ最中です。 先日買った離乳食の本に、作るときのまな板や包丁、食器などは使うたびに熱湯消毒しなければならない、と書いてありました。 私は今までそこまで徹底しておらず、してもまな板に熱湯を流しかける程度で、食器も水で洗って乾かしたものをそのまま使っていました。哺乳瓶も4ヶ月頃から消毒はしていません。 私は、あまり神経質に消毒しなくても、ある程度の雑菌が入ったほうが強い体になる、と思っています。でも、やはり本のとおりに、消毒した方がいいのでしょうか。そしてどこまでやるべきなのでしょうか? 作りおきを冷凍するときのフリーザーバッグや、すり鉢や、包丁や茶碗…も消毒するべきなのでしょうか? みなさんはどうしていますか?経験談も、教えてください!

  • 離乳食の調理器具について

    今日、初めて離乳食(おかゆ)をつくりました。 某オークションで購入した新品の小さなホーロー鍋を使用したのですが、味見をすると何となく鉄のような味がして、鍋から有害物質が出てるんじゃないかと不安です。 離乳食には向かない、体には良くない質の調理器具ってあるんですか?

  • 取り分け離乳食をされている方にお聞きしたいです。

    10ヵ月の息子がいます。 離乳食が3回になり、食べる量も食材の種類も増えてきました。 下ごしらえしてフリージングする時間の余裕がないので、 大人のおかずからの取り分けがほとんどです。 そこで、いくつか聞いてみたいことがあります。 (1)冷蔵庫の野菜室に保存してある野菜は、   私なんかは1週間くらい経ってても腐ってなかったら食べちゃってますが、   赤ちゃんには何日まで大丈夫なのでしょうか?   取り分けされているみなさんは、まめに買い足したりしているのでしょうか? (2)「だしのもと」などはいつから使っていいのでしょうか? (3)取り分け離乳食が中心でも、これだけはフリージングしていたよ。  というものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食開始にあたって便利グッズ教えてください

    もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食を考えていますが、離乳食作りにあたって必要な物、便利グッズを教えてください! 離乳食教室などに行き作る内容は何となく分かるんですが、調理機具が我が家にはあまりなく、お盆休みに夫と買いに行こうと思います。 とりあえず、すり鉢や裏ごし機は必要ですよね?赤ちゃんの食器はありますが、ビニールのエプロンも必要ですか? あと冷凍保存できるパック?みたいなのも便利なんでしょうか。 家にあるものでルクエのスチームケースは離乳食作りに使えるのかな…と考えていますが。 分からないことが多く先輩ママのアドバイスがほしいです、宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。