• ベストアンサー

離乳食に使う食器

こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

離乳食をはじめて、しばらくは、食べるのはほんの一口ですし、親が食べさせるだけですので、特別に子供用に食器は必要ないですね。 子どもが自分で手をつっこんで食べたり、全然すくえないながらスプーンを持ったりするようになる頃(早い子でも1歳前後かな?まあそれだって持ってるだけで、食べ物は全く口にははいりませんが笑)に、子ども用の食器をバラで買うのがいいですね。 あった方がいいのは、子ども用のフォークとスプーンです。最初はうまくすくうことすらできませんので、大人用の角度だとすくったものが全部こぼれてしまって、全然口に入りません。幼児用だと、たまには口に入ります。ちょっとでも口に入ると子どもも嬉しくてちょっとがんばるので。 あとの食器は、小さいご飯茶碗、汁物をいれるためのスープカップ(取っ手が両側についてるものだと、上達すれば自分で持って汁を飲みます)、少し立ち上がりのついてる小皿(おかずをいれる)ぐらいあればいいと思います。あと、牛乳やお茶を飲むためのカップ。別に子供用でなくてもいいですが、無印の子供用マグカップはおすすめです。安いし、白一色でシンプル。 プラスチックは軽すぎて、すぐに子どもがひっくりかえしますのでおすすめしません。 陶器のものである程度重みのあるものがいいです。意外と割りませんよ。うちでは、上の子下の子通して使っているものがほとんどです。 上の子の時は、無印のマグカップを2回ぐらい割りましたが、それ以外の食器は一度も割っていませんね。下の子にいたってはお下がりのものふくめ、いまのところすべて無傷です。 親の方も気配に敏感になって、子どもがお皿を放り投げようとしてるのもすぐわかりますので(笑)。 上記のもので足りない場合は普通の大人用の食器に入れて出します。それで十分。 他の回答者さんも書かれている「ヌードルカッター」これは便利ですよ。 うどんは離乳食にとっても便利なので、よく食べさせましたが、長いままでは小さいうちは食べられません(麺をすすれないので)。カッターがあればすぐにぶつぶつに切れてラクチンです。 ある程度大きくなってからも、あつあつの餃子を半分にカットしたりするのにも使えて便利です(笑)。子どもは中身が熱いと食べられないので切ってさましてやります。 あと…うちわがあると便利です。すぐに食べさせたくて焦っている時に、うちわでぱたぱたすると、もー驚くほどあっという間にさめます(笑)。

keaton310
質問者

お礼

>まあそれだって持ってるだけで、食べ物は全く口にははいりませんが笑 わが子のその姿を想像しちゃいました。 子供用の食器といえばプラスチックというイメージしかなかったのですが、陶器でも大丈夫そうですね。 無印に子供用の食器なんてあるんですね~。 よく行ってましたが、全く気付いてなかったです。 今度チェックしてきますね! 貴重なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

プラは耐久性に劣るかな。傷がつきますから・・・軽くて割れませんが、ずっと使うものではないかも。 コレールなどの強化ガラス食器のベビー用もあります。柄も色々で可愛いですよ。10年前、長男が愛用した製品がありますが,今でも真っ白。 プリントされたキャラクターも色鮮やかです。とても丈夫です。 ただし,ガラスなので大きな衝撃を受けて割れたら破片が飛びます。簡単には割れませんが(うちは,何度か落としてますから・・・)、 そういう面では陶器の方がいいかもしれません。 末っ子はどこかの粗品でもらった(^^;)陶器製のとって付きスープカップ(?)をずっと愛用してます。2歳ですが無傷です。 薄手じゃない、ちょっと重さもある品(粗品ですからね・・・)なので、逆に手が当たったくらいじゃひっくり返らない! 自分で自然に手を添えるようになりました。 遊び食べで、投げたりする時期は危険ですが>< 後は,離乳食用スプーンと飾りでもいいから幼児用スプーン(今すぐでなくても、そのうち興味をもつので時期を見て用意)。 ポケットがついているプラ製などのエプロンは,嫌がらなければ超便利。ずっと使えます。キャラクターのものもあるしオーソドックスなベビービョルンもいいです。(某大手A社の製品は,肝心な首のところに何故か穴が空いているのですが、あれは・・・穴から全部こぼれます。首周りぶかぶかだし。) 初めは,おうちにあるもので代用して,好きな物をそろえていくのもいいと思いますよ♪ 楽しいお食事タイムをすごしてくださいね。 http://www.taiyo-gift.co.jp/baby2.htm#corelle

keaton310
質問者

お礼

コレールかわいいですね~。 いいお値段ですが、陶器なら長く使えそうですもんね。 某大手A社のエプロンは要注意ですね。 貴重な情報、ありがとうございました!

回答No.3

コンビからの商品で、麺類をカット出来るヌードルカッターというものがあるのですが、これはお勧めです。 お箸では中々小さく切れないですが、これならお箸よりは簡単に小さくカット出来ます。 あと食器は100日のお食い初めで頂いた(コンビのくまのプーさん)食器セットを使っています。 プラスチックで落としても割れないですし、軽いし、電子レンジでも使えますから、便利だと思います。

keaton310
質問者

お礼

ヌードルカッター、すごく便利そうですね! 麺類を食べれるようになったら、ぜひ準備したいと思います。 回答ありがとうございました。

• f0422
回答No.2

こんばんは。 私がこれは良かった!とおもうのは、離乳食用のスプーン。 普通の小さめスプーンでもやはり少々赤ちゃんのお口には大きいんですよね。 それに、離乳食用となっているだけあってすくい易い。 ピジョン、コンビどちらも持ってますが、個人的にはコンビのが好きです。ひと盛りがうちの子の一口にちょうどだったので。 食器については、人それぞれかなー。 うちはプレゼントしてもらったのでセットですが、 家にあるものでもいいと思いますし、割られたりするのがいやなら子供用のを買えばいいと思います。 買うならば、レンシレンジ可能なものにしておくと便利だと思います。

keaton310
質問者

お礼

離乳食用のスプーンは必須ですね! 必要最低限の子供用の食器を揃えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

うちの場合、自分でスプーンを持つようになってからは 普通の子供茶碗を使っていて、プラの食器は使いませんでした。 初期に、絵の具のパレットのようになっているお皿を使っていました。 3つに仕切られていて、指を入れて持っていられるので いちいち食器を持ち替えることなくあげれてとても便利でした。

keaton310
質問者

お礼

パレットのようになっているお皿なんてあるんですね~。 貴重な情報ありがとうございました!