-PR-
jyamimi79

5ヶ月の女の子のママです!
最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが
ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと
思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの
購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで
「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。

最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが
出る事件等でメーカーが回収したりしています。
一体どういう鍋なら安全なのでしょうか?

ご意見お願いします!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-09-16 15:51:29
    • 回答No.2
    こんにちわ。

    私も以前「中国産の土鍋で料理したら水銀が浮き出た」というニュース
    を見て本当に驚きました。だって世界中の中国産の鍋で、たったこれ
    一個だけがたまたま水銀入りだったなんてあり得ないですよね。
    以来食器も国産です。
    アルミ製も、アルミニウムとアルツハイマー発症の関係が取りざた
    されるようになって以来持っていません。

    で、離乳食用の鍋なんですが、「これなら安全!」という情報は
    残念ながら持っていないのですがホーローかガラス製はいかがで
    しょうか??

    個人的にフッ素加工なども疑問があるので(長期間使ってるとはがれて
    きますよね。料理に混じっていると思います)ガラスならば溶ける
    ことも削れることもあまりないのではないでしょうか。
    ホーローも表面はガラスで覆われています。ですのでぶつけたりすると
    ひびが入ったりするそうです。

    ちなみにうちは離乳食初期から現在(1歳5ヶ月)までこれを使ってます
    (参考URL)

    かわいいし、小さいので洗うのが面倒くさくなくて重宝してます。
    あまり専門的な回答でなくてすみません・・・
    お礼コメント
    こんにちは。以前よりこのダンスクのバターウォーマーの大きさが
    丁度いいのではないか??って思ってました。
    このくらいの大きさと可愛さで、しかも蓋があれば尚ベターと
    探していましたが。。。やはりないみたい。
    明日にでもこれを買いにいこうと思います!

    巷では「100均食器を上手く使う」等という記事等を目にしますが
    色々と怖いので手が出ませんでした。

    有り難うございました^^
    投稿日時 - 2008-09-17 16:02:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-09-15 17:28:19
    • 回答No.1
    確かに有毒物質とか言われたら気になりますね。
    私はそういった理由ではありませんでしたが、1食分を小分けにして作るのがとっても面倒だったので、離乳初期はレンジを活用していました。
    レンジでやわらかくなるし、ジップロックにいれレンジでチンし、すりこぎでたたきまくる、その後、すり鉢ですったり。というようにしていましたよ。その期間で、気に入る鍋を探してみてはどうでしょうか?
    お礼コメント
    こんにちは。確かに、最初のうちは少量ですからジップロックは
    使えるかもしれませんね。ダンスクのバターウォーマー西用と思います。コメント有り難うございました^^
    投稿日時 - 2008-09-17 16:03:38
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ