• ベストアンサー

離乳食作りの衛生管理はどこまで?(再度ごめんなさい)

すみません、昨夜質問したのですが、なぜだか質問が消えてしまって見られなくなってしまいました(泣)回答下さった三人様には本当に申し訳ありません。面倒であれば回答は結構ですので…再度質問させていただきます。 離乳食を作るとき、みなさんは衛生管理をどこまでされていますか? 先日買った本に、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、まな板や包丁、調理器具はすべて熱湯消毒しないといけない、と書いてありました。でも私は今まで、やってもまな板に熱湯をかける程度で、あまり徹底してやっていませんでした。哺乳瓶の消毒も4ヶ月くらいでやめました。 ある程度雑菌が体に入ったほうが強くなると思うし、回りの人からも「いろんなもの舐めさせたほうがいい」「死にゃあせんよ」と言われます。 作りおきを冷凍するフリーザーバッグや、まな板、包丁、食器、など、どこまで消毒するべきなのでしょうか。経験談なども教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そんなめちゃくちゃ潔癖症みたく消毒しまくる必要はないと思いますが、重点的に消毒したい物というのはあると思います。 例えばまな板は、使用後、熱湯をかけてぶら下げて乾かしている人なら、そんな厳重な消毒はいらないでしょう。 そのままで十分だと思います。 しかし、切ったらそのまま置いておくような人は消毒しないとまずいでしょう。 フリーザーバッグなどは、ある程度置いておくものなので、一時使用の物より雑菌がいたばあい繁殖しやすいですから、消毒した方がいい部類だと思います。 基本的に短時間使用で洗ってすぐ乾かしてるものはそのままで十分、置いておく物は消毒という判断がお手ごろではないでしょうか。

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!昔はまな板洗ったらそのまま置いていました。反省。フリーザーバッグはどうやって消毒したほうがいいのでしょうか…まな板は熱湯かけてきちんと乾かせば大丈夫なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もまな板は洗ったあと熱湯をかけるだけでした。 その他の食器は洗浄のみです。 洗っていないものもおもちゃとして口にしてしまう頃なので…仕方ないかな…と。 今も色々口にしていますがお腹は大丈夫でした。 質問者様の前夜の質問…こちらにありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1886302

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!前の質問、次に見たらありました…なぜだろう!?すみません。私と同じやり方で、大丈夫だったということで安心しました。手垢だらけであろうリモコンなんかもいきなり舐めちゃってますから…徹底する事はないですよね。

関連するQ&A

  • 離乳食作りの衛生管理はどこまで?

    7ヶ月の子供の母です。今離乳食作り真っ最中です。 先日買った離乳食の本に、作るときのまな板や包丁、食器などは使うたびに熱湯消毒しなければならない、と書いてありました。 私は今までそこまで徹底しておらず、してもまな板に熱湯を流しかける程度で、食器も水で洗って乾かしたものをそのまま使っていました。哺乳瓶も4ヶ月頃から消毒はしていません。 私は、あまり神経質に消毒しなくても、ある程度の雑菌が入ったほうが強い体になる、と思っています。でも、やはり本のとおりに、消毒した方がいいのでしょうか。そしてどこまでやるべきなのでしょうか? 作りおきを冷凍するときのフリーザーバッグや、すり鉢や、包丁や茶碗…も消毒するべきなのでしょうか? みなさんはどうしていますか?経験談も、教えてください!

  • 離乳食

    離乳食を始めようと思うのですがいくつか教えていただきたいです。 ・離乳食の食器や調理器具類は使う度に熱湯消毒や殺菌しないといけないのでしょうか? ・包丁やまな板、鍋など赤ちゃん調理用で用意した方がいいですか?もし大人と一緒のを使うなら作る前に熱湯かけたりしたほうがいいですか? ・赤ちゃん専用のスポンジや食器用洗剤って用意したほうがいいですか?大人と一緒はダメですか? ・10倍がゆなど何食分か作って作りおきしたいのですが、よい方法を教えてください。どのくらい日持ちするのでしょー?一応小分けの冷凍用タッパーみたいなのはもってます。また冷凍したのは鍋と電子レンジどちらでアタタメなおした方がいいんでしょうか? 沢山の質問すいません。夏だし食中毒とか怖くて、教えていただければ幸いです。

  • 離乳食について

    もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので、質問させてください。 離乳食を作って冷凍する場合ですが。 細菌が発生しやすいのですぐ保存してくださいと本に書いていました。 熱いまま保存すると食材が傷むと聞いたことがあるのですが、冷まさなくてそのまま冷凍していいのでしょうか? 哺乳瓶は洗浄後消毒をしていますが、ベビー食器も消毒したほうがいいのでしょうか? 調理セット、おかゆクッカー、保存パック、製氷皿をそろえました。 ほかに何かあると便利というものはありますか? 他にも、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食への切替時期

    もうすぐ産休が終わって、午前8時から午後4時まで子供を親に預けます。哺乳瓶に慣れさせたいのですが、お風呂あがりの果汁を少し飲む程度で、何種類か試しましたがミルクも搾乳した母乳も飲みません。機嫌のいい時は哺乳瓶を口に入れさせてくれますが、お腹がすいてると、哺乳瓶を強く拒絶します。産院に相談したら、「離乳食が始まるまでスプーンで飲ませたら?」と言われました。聞いた時は目の前がパーっと明るくなりましたが、親に言うとやはり「大変」と嫌がられました。朝と夕方と夜は母乳を続けたいので、飲むまで哺乳瓶を無理強いしたくありません。現在3カ月で体重が7キロあり、よだれを垂らして口をもぐもぐします。首もすわりそうです。育児書の、離乳食を始めるサインには当てはまるので、可能ならミルクがゆなどにして、日中乗り切りたいのですが、やはり月齢を重視するべきでしょうか。

  • 離乳食でおなかいっぱい!?

    7ヶ月の娘ですが 離乳食がとても大好きでとってもたくさん食べます。 こっちから もういいんじゃない?って思うくらいの量です。 そのせいか 離乳食後のミルクをまったく飲まないのです。 哺乳瓶を見てわかるらしく ミルク入りだとイヤイヤしますし お口が拒否状態。 ジュースや麦茶入り哺乳瓶だと ちょうだい状態です。 朝 昼 夜の離乳食で たま~に 夕方 100CC程度飲むようです。 昼間はおばあちゃん家ですごしてますが、お昼の離乳食は昼休み中に私が食べさせます。 夜は自宅での離乳食です。 ミルクは寝る前に200CC・・・・これは 眠いからか 習慣だからか飲みます。1時間前に離乳食いっぱい食べていても飲みます。   夜中に目がさめた時は おっぱいにくっついてますが あまり出てはいないでしょうから 癒し程度のおっぱいだと思います・・・ ほとんど最近は起きないので 明け方 早く起きそうなときに おっぱいをくわえさせる程度になってます。 決して 痩せてません。逆に ムチムチ健康な体重ですが 栄養は 十分なんでしょうか? 離乳食では 栄養がかたよってないか 心配です。 離乳食のみでも 欲しがらないのならいいのでしょうか・・・ね。 保育園とかに行ってたら どうなってるのかな~って思ったり・・・ 

  • 哺乳瓶の消毒

    昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態) 乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。 容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました こんなやり方で消毒できたでしょうか? あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

  • 離乳食について

    現在、生後5ヶ月と20日ほどの娘がおります。 離乳食を始めて1週間、初めて風邪を引き、離乳食はお休みして病院で頂いた薬を4日間ほどスポイトで飲んで良くなったのですが、、 哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると、舌でぺろぺろと乳首部分をなめて警戒するようになりました。 この状態で離乳食を再開しても、離乳食を薬と同じようなものだと認識して食べなくなってしまうのではと思い、更に2日ほど離乳食をお休みしました。 そして今朝再開してみたのですが、スプーンでほんのちょっとなめたっきりそっぽ向くようになり、口もかたくなに閉じていました。 無理強いはよくないと思い、今日はおしまいにしたのですが、これからまた食べてくれるのか心配です。 しばらくまたお休みしようとは思うのですが、何をきっかけに再開したら良いでしょうか? あまり期間をあけるのも遅れている気がして何だか焦ってしまって。 何かよい方法はありますか? また、このような悩みを相談できるような電話相談所のようなものはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食について

    ヶ月になったばかりの息子がいて3回食です。いくつか質問させてください。 (1)離乳食後のミルクを今は哺乳瓶で飲んでいますがそろそろストローかコップにしなきゃと思っています。どちらがいいのでしょうか? (2)変えた場合外出の時マグをいくつ持っていきますか?お茶ものむので‥ (3)おやつはどんなものをあげていますか?おやつのあとは何を飲ませますか? (4)今あげているフォロミは水でも溶けると書いてあるのですが、ミルクの温度は今まで通り(人肌)でいいんですよね? お願いします。

  • 哺乳瓶消毒の基礎??保管について。

    2ヶ月になる子供がいます。最近母乳不足のようで、ミルクを足し始めました。 消毒については、薬液つけおき系(ミルトンなど)と電子レンジ消毒ができる2IN1タイプのものを使用しているんですが、消毒後の保管はどうするのが正解なんでしょうか? Q1.外出などで空っぽの哺乳瓶を持ち歩きたい場合、どうしたらいいですか? キッチンタオルなどで拭いて乾燥させて、持ち歩いたほうがいいんでしょうか?それとも水滴はそのまま放っといたほうがいいのでしょうか? また、どれぐらいの時間それで滅菌状態が保たれるのでしょう? Q2.消毒後の哺乳瓶に熱湯を入れ、乳首などをセットし、湯冷ましにする場合、どれぐらいの時間その湯冷ましを使っても大丈夫ですか?(口をつけてない状態で) こうやって作った湯冷ましは常温保存でも大丈夫なのでしょうか?冷蔵庫保管のほうがいいですか? Q3.ミルクをあげた後、哺乳瓶をすぐに洗うことができないことが多々あるのですが、その場合気休め程度に冷蔵庫に飲み終わり(飲みかけ)後の哺乳瓶を入れておいたら少しは雑菌の繁殖をおさえられますか? やっぱりなにがあってもすぐに洗わなくてはいけないでしょうか? 常温で放っておいたものを、洗剤で洗って消毒した場合でも、ちゃんと滅菌されるのでしょうか? >ある程度の雑菌などは免疫をつけるために必要だと思っているのですが、基礎的な知識を得た上で、どうするか(厳密に消毒するのかしないのか)決めたいと思っています。決して潔癖症や完璧な母を目指しているわけではありません。(笑) 経験談でも結構です。教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶 使い分け!? 【種類・大きさ】

    海外在住の初妊婦です。 母乳がちゃんと出るか!?や、産後の体調の事も考えて、出産準備品の中のひとつとして『哺乳瓶』を数本あらかじめ購入しておこうと思うのですが・・・(哺乳瓶の消毒は、多分昔ながらの熱湯消毒がメインになると思います。) 1.「プラスチック製 又は ガラス製」どちらが良いのでしょうか? <素人の私の想像ですが・・・> プラスチック製・・・軽くて使いやすそう。落としても割れない(にくい)。            子供がある程度大きくなって、自分で持って飲むのに安全。            洗浄の!?傷が付きやすい。(衛生的に良くない!?)→汚くなってこれば、安いので買い換えればいい!? ガラス製・・・重たい。割れる可能性もある。子供に持たせるのには向いていない。         洗浄の際の傷は付きにくくって、衛生的には良い!? 2.大きさですが、小さいサイズと大きいサイズを両方用意するべきですか?   みなさん、どのように使い分けていますか?

専門家に質問してみよう