• ベストアンサー

シート状のまな板は使いやすいですか?

薄いシート状のまな板が便利そうなので使ってみようかと思っています。 気になっているのは、硬い野菜や肉などちゃんと切れるのかどうか。 薄いので不安定でまな板が動きやすいのでは? 包丁の傷が付きやすいのでは?などです。 実際使っている方、使いやすさはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.2

薄い分まな板のクッション性がありません。台所の上にそのままシートタイプのまな板を置いて野菜を刻んだりすると、ガンガン五月蝿くてしょうがありません。あくまで、補助的な使い方に限られます。  私は、とんかつやチャーシュウなどの油物を切る時やまな板に色が付きそうな(紅生姜を刻んだり)時にまな板の上にシートのまな板を載せて使ってます。なのでまな板よりも大きな場合は、鋏でカットして使ってます。有れば便利なので補助的に使ってみては如何でしょうか?

arumutt
質問者

お礼

まな板の上に置いて使うのがよさそうですね。補助的に使ってみようかと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mox0313
回答No.4

はじめまして 単体で使うのはあまり良い感想はありませんが、まな板の上の重ねて使うという前提ですと、魚を切るとき・肉を切るときと使い分けると衛星的に使え便利だと思います。 普通のまな板では野菜だけというようにしています。 叩き切るような作業は向いていません。穴があきますw あまり高いものではないので、何枚かもっているといいですね。

arumutt
質問者

お礼

やはりまな板にのせて使わないとだめみたいですね。傷も付きやすそうですが、数百円で買える物なので食材によって使い分けしたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私は普通のまな板の上に乗せて使ってます 薄くて曲がるわけなので、そのままなべやざるになどに移すときにやりやすいです 傷はもちろん普通につきます 消耗品じゃないでしょうかね~ とくに滑りやすいとか不安定と感じたことはないですが 厚みがないと包丁が使いづらいですね・・・

arumutt
質問者

お礼

鍋に移す時にやりやすそうですね。その点は便利でよさそうと思ってました。安いので消耗品と考えて使えばいいみたいですね。回答ありがとうございました。

• Kid_3
回答No.1

野菜など力をいれずに切れるものであれば手軽に使えますよ。 アウトドアでも重宝しています。 が、ものによっては直ぐに傷が付くものも。 ※出刃包丁で魚をぶつ切り(骨を断つ)は傷が直ぐにつきます。

arumutt
質問者

お礼

やはり傷が付きやすいんですね。肉と野菜で使い分けようかと思っていたんですが、硬い物に使うのはちょっと考えてしまいますね。回答ありがとうございました。