• ベストアンサー

掛詞がわかりません

つらきよの さくらかごとく あかくして したたりたるを おにのめでみゆ 以上、掛詞はどのぶぶんなのかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.4

意味は難解ですが一応考えて見ました。 私にとっては、辛い世の中と思っているのに 廻りを見ると満開の桜の花のように、華やかさが あふれている。 それを私は嫉妬で狂った鬼のような眼で見ている。 貧者から見た長者と言うより、想う人に振られた 女性が、着飾った女が男と歩く人達を見ての感情 でしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

No,2 です。 もうひとつありました。 あか(閼伽 梵語より水のことをいう)-したたる

gxw4nz1f
質問者

お礼

なるほど、あかは水なのですね。 目からウロコ状態です

回答No.2

よ(夜)-さくら(桜) したたる(滴る)-め(眼) ですかね。 見当違いなら御免なさい。 あかーおに  は違うでしょう。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

ネットじゃヒットしない詩ですね。 どなたの詩なんでしょうか? 詩自体の意味が…。 あかくして か したたりたる あたりかと予測はしますが…

gxw4nz1f
質問者

お礼

ありがとうございます。誰の詩、意味、掛詞。3大わからずでこまっています。