• ベストアンサー

掛詞がわかりません

つらきよの さくらかごとく あかくして したたりたるを おにのめでみゆ 以上、掛詞はどのぶぶんなのかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

 意味は難解ですが一応考えて見ました。 私にとっては、辛い世の中と思っているのに 廻りを見ると満開の桜の花のように、華やかさが あふれている。 それを私は嫉妬で狂った鬼のような眼で見ている。 貧者から見た長者と言うより、想う人に振られた 女性が、着飾った女が男と歩く人達を見ての感情 でしょうか。

その他の回答 (3)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

No,2 です。 もうひとつありました。 あか(閼伽 梵語より水のことをいう)-したたる

gxw4nz1f
質問者

お礼

なるほど、あかは水なのですね。 目からウロコ状態です

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

よ(夜)-さくら(桜) したたる(滴る)-め(眼) ですかね。 見当違いなら御免なさい。 あかーおに  は違うでしょう。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

ネットじゃヒットしない詩ですね。 どなたの詩なんでしょうか? 詩自体の意味が…。 あかくして か したたりたる あたりかと予測はしますが…

gxw4nz1f
質問者

お礼

ありがとうございます。誰の詩、意味、掛詞。3大わからずでこまっています。

関連するQ&A

  • 掛詞について

    ためつくるえほし桜の木ふり哉 この句では、どこが掛詞になっているのでしょうか?どなたか分かる方、お答えお願いします。

  • この歌の掛詞を教えてください。高校古典です!

    わがごとやはなのあたりにうぐひすのこえもなみだもしのびわびぬる という一文です。 夜の寝覚という作品の一文なのですが、私は 「しのび」の部分に「忍ぶ」と「偲ぶ」が掛けられていると思ったのですが 違いました。。。 歌の解釈も掛詞もイマイチよくわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします!

  • 掛詞を教え貰いたいです!!

    蕪村の俳文に 涼しさに麦を月夜の卯兵衛かな っていうのがあるのですがその掛詞を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 掛詞について

    学校の国語で古今和歌集の技巧「掛詞」について習いました。 ネットで調べましたが分からなかったので質問します。 すみぞめの 君がたもとは 雲なれや たえず涙の 雨とのみふる という壬生忠岑の和歌なのですが、どこが掛詞になっているのかどうしても分かりません;; 誰か古典などに詳しい方いましたら教えてください!!

  • 婚約者のお父さんが会ってくれません。

    はじめまして。長文になりますがご容赦願います。私は殆ど初対面とも言える相手に告白し、二ヶ月後承諾を得ました。 私達の出会いは十四年前に私の三番目の妻(当時は彼女)の友人として紹介されたのがキッカケだったのですが、私は彼女がありながら、その彼女の友人である現在の婚約者『みゆ(仮名)』に一目惚れしてしまったのですが、私は中学卒業後すぐにヤクザ渡世に身を投じ、三十四年間、極道を続けて来ました。三十四年間の極道人生の中で、何回か刑務所にも服役し、みゆと出会ってからも三度の服役をして来ました。 一目惚れしてから十四年…一度もみゆの事は忘れた事はなく、出所してはみゆの実家に電話するという事を繰り返し、一度は想像を絶する応えがあり、何度も諦めようと自分に言い聞かせたのですが、どうしても諦めきれず昨年出所した私は、今年の一月六日に再度みゆの実家に電話をし、やっとみゆと会う事が出来たのです。 会ってからは夢でも見ているような思いで自分の思いを伝えてもみたのですが、恥ずかしさが先に立ってしまい上手く伝える事が出来ず、一日中みゆの話を聞いていました。 みゆはその後、お母さんや妹さんと某島に旅行に出掛けたのですが、病を抱えているみゆは体調が悪くなって連絡が取れなくなってしまい、会ってから二ヶ月後、諦め様と自暴自棄になっていたところ、突然連絡があり会う事になりました。 会えなかった二ヶ月間の事情を聞いたところ、理解出来る内容で、私は何も出来なかった自分を責めました。 会ってからの私は自分の思いの全てを伝え、みゆも私の思いを快諾してくれて今、私の横に居てくれています。 会ってから既に二週間以上経っていますが、ずっと側にいてくれて、近々入籍することも二人の間で決めているのですが、入籍するに際して私が自分の人生を賭けてみゆを守る証として形を示す為にもヤクザ渡世からの引退の意向を親分に伝え、みゆのいる前で親分に連絡し、カタギになりたい旨スマホをスピーカーにしてみゆにキチンと理解して貰えるように聞いてもらいました。 私はみゆに対する思いが半端なものではない事の証として形を示したつもりですが、みゆがどこまで考えてくれているかが不安で仕方ありません。 みゆのお父さんは、私に会わないと仰っているのですが、まだ私がヤクザである事を知りませんし、ヤクザである事を知ったら尚更反対されて当然の状況です。 故に私はみゆに入籍してから報告しようという事で話は出来ていたのですが、常識的に順序が逆である事も、型破りな方法である事などから今色々と考えています。 私は三十四年間、極道を続けて来て親分や若い衆たちの為に生きて来ましたが、みゆと一緒に平穏に暮らして行く為にはこのままではいけないと考え、極道人生にピリオドを打つ事を決心したにも関わらず、常識に沿って行動するべきか、それとも自分のスタンスで行動すべきか否か、考えているところです。 私はヤクザを辞めたいなどと考えた事は露ともありませんが、みゆと一緒に平穏に暮らして行けるなら...みゆを守る為なら...みゆだからこそ私にカタギにさせてくれたのだと思います。 因みに現在、みゆと一緒に妊活アプリで周期を見て二人で妊活中です(笑)

  • 日本文化の研究

    卒業研究のテーマが決まらず、ずっと悩んでいます。 分野としては、日本文学・日本文化です。私が今の時点で考えている内容は、例えば「桜の研究」(日本人は「桜」をどのように認知してきたのか)というようなもので、日本の文化についてやりたいと思っています。桜でなくても「鬼」とか何でもいいのですが、桜や鬼ではイマイチ...で、「これだ!」というものが見つかりません。 日本文化に代表されるものは他にどのようなものがありますか?出来ればそれが日本文学にも反映されているものがいいです。「こんな研究をやったら、文献も多いし、面白いよ!」というようなもの、何かありませんでしょうか??? 本当に悩んでいます。特に上の質問に制限されなくても、思いつくままにおっしゃっていただいて結構です。関連する文献・サイトも合わせて教えていただければ幸いです。 何かアドバイスがありましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 98番歌を本歌取りしてください。

    宿題で百人一首の98番歌を、本歌取りをし、さらに縁語・序詞・掛詞・枕詞のなかの一つ以上を使い新しい歌を作らなくてはなりません。 どなたか考えて教えていただけませんか?

  • 序詞・掛詞

    やばいッス、明日、期末考査です。 そこでお聞きしたいのですが 序詞・掛詞って一体何のことでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 面白い掛詞(かけことば)は御座いませんか

    「しまったしまった島倉千代子」とか「困った困ったこまどり姉妹」 みたいな。 ※ 一回に2つか3つ位迄でお願いします。

  • 掛詞はなぜカケゴトバにならないか

    三日月や物事では月や事の発音が濁りますが、掛詞では言葉が濁りません。なぜでしょうか。