• ベストアンサー

98番歌を本歌取りしてください。

宿題で百人一首の98番歌を、本歌取りをし、さらに縁語・序詞・掛詞・枕詞のなかの一つ以上を使い新しい歌を作らなくてはなりません。 どなたか考えて教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinokusa
回答No.2

最高に面白い課題ですね。また質問されるあなたの趣旨もよく判りかねます。 この回答と言いますか、「お題」で半日~一日は有意義に過ごせそうですが、やめておきます。  ところで、最近「濡れ手で粟」方式の質問が多すぎますが、回答しようとすると、 このカテゴリーへ投稿されるにあたりまして、入力前にこちらをご確認ください。と、あります。  ご存じかと思いますが、転載します。 当サイトでは課題やレポート、また翻訳依頼などを質問として投稿する事自体は禁止しておりませんが、基本的なマナーとして、ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたいと考えております。この点、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。

helloohisa
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございました。 自分でも調べてはいたのですが、質問を投稿するのは初めてだったので質問を詳しく書けていなくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

この課題、ものすごくおもしろい課題ですね! 難度もしゃれになりません。 あなたは最高にすばらしい先生から教えられているか、 その逆の先生に教えられているかのどちらかです。 こんなおもしろい課題の解答を無料でゲットしようというのですから、 質問者もそれなりの努力を払わないといけません。 まず、質問者は98番の歌がどの歌か調べてください。 「本歌取り」の意味はわかっていますか? わかったとして、そこでどういう発想の歌を詠むことにするか、 多少のアイディアが生まれた時点で、あと「縁語・序詞・掛詞・枕詞」のどれを使ってどう表現するか、と質問されたら、規約はどうあれ、 喜んで協力したい気になりそうな気がします。

helloohisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応98番歌の歌、本歌取りの意味までは調べてはあったのですが、その事を質問欄に書いていなかったので申し訳ありませんでした。 アイディアがもう少し出たらまた質問を投稿したいと思います。