• ベストアンサー

から衣・・・(東下り)どう訳せばいいのか分かりません。

「東下り」の一文に   から衣着つつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ というのがあります。この文には序詞・掛詞・縁語・枕詞などいろいろな修辞技法が使われていて,特に掛詞には1つの語に2つの意味があるのでどのように訳せばいいのかよく分かりません。 分かりにくい質問ですみません。分かる方御願いします。

noname#49032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

大体、「かきつばた」から出来た歌なので・・・でも、いい歌ですよね。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/ise.htm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。全訳が載っていてとても参考になりました。