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さらさらに
東歌の「多摩川にさらす手作りさらさらに何ぞこの児のここだ愛しき」の「さらさらに」は、序詞であるトドの本にもあります。しかし、「サラサラ」という擬音語と、「更に更に」の副詞とを兼ねているならば、掛詞ではないでしょうか。大意を書くときも、そう書くはずです。
- gesui3
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次の本では、「同音の序」であり、「同時に…サラサラとした感じ」の擬態語でもあると触れています。 「さらす手作り─サラスは布などを洗い乾かすこと。テヅクリは手織りの布。以上二句、サラの音を起こす同音の序。同時に、テヅクリの触感のサラサラとした感じをも兼ねる。」(岩波版「日本古典文学全集版 万葉集」頭注3373) この場合には、多摩川に晒して仕上げたこの手織りの布=まっさら(真更)なサマであり、そのすべすべした<感じ>として、様態限定修飾ですからここでは擬態語にあたります。 つまり、ここでの「さら」は、「晒(水洗いと日干しの反復)」と「更(ことさら)」と「新(新品)」の「同音反復の序詞(ジョシ/ジョことば)」と見做せるわけです。 あるいはまた、多摩川という川の流れの擬音語「サラサラと」との連想での「サラ(晒す)」であり、そこから「サラサラ」が「さらさら(更更)」との「掛詞(/懸詞;かけことば)」であり、内容補足修飾としての擬音語としての掛詞の序詞なのではという、ご質問の方向もあり得るものでしょう。 実際「古語大辞典」(小学館)での「さらさら【更更】」の項の「語誌」中には、「「に」を伴った形もあるが、それは歌に限られる。上代からみえるが、その数は少なく、序詞を受け、さらに擬声語「さらさら」と掛け詞になるなど、用法が固定化している。」とあります。 この歌がそうであるように、少なくとも「さらさらに」と遣った歌の例限定では「序詞を受け、さらに擬声語「さらさら」と掛け詞になる」と言及してはいますから。 以上から、現代訳をしてみます。 多摩川さらしで仕立てた、その川の流れのさらさらとばかりに、このさらな手織り布の手触りのさらさら感ではないが、わが心中もさらさらに、今さらながら何とこの人がこんなにひどく愛しいのだろう。 この恋歌の前段には、<「同音反復」と「掛詞」の要素を兼ねた序詞>が遣われている、と。
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- OKAT
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おっしゃるとおり掛詞になっています。序詞の「多摩川にさらす手作り」が「さらさらに」にかかるわけですが、「さらさら」という擬音語との結びつきであり、それが「さらさらに」という副詞と掛詞になっています。枕詞の場合は訳することが難しいことが多いのですが、序詞は訳せるなら訳すと考えていいでしょう。 ……さらさらと水に流れるように、更に更に(ますます)どうしてこの児が…… という感じでしょうか。
お礼
そうですよね! なぜ、どの解説書にも序詞だという指摘だけして、掛詞の要素を書いてないのでしょうか? 不思議です。踏襲や孫引きをして自分の頭で考えていないのか、とさえ思います。 序詞でもあり、掛詞にもなっている、とちゃんと解説してほしいですね。訳出するとき(大意理解)にも関わるわけですからー。
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