• ベストアンサー

擬音 ( onomatopoeias )について

外国の人から質問されました。私のへたな英語で説明しますので、できました ら、簡単な日本語で回答していただければ嬉しいです。 その人が言うには擬音とはただ音を重ねるのではなくて、(さらさら、 しとしとなど。) ぴったり、たっぷり、ぎっしり、からっと、なども擬音だと 言うんですが。擬音は、動詞を説明する副詞だと思いますが、ぴったり する、からっとするで'(する)がつくので動詞だと思っているみたいですが、このぴったりと からっとは、すると言う動詞を説明している副詞ですよね。 また擬音には名詞もあり、例えは、計算がぴったりだ。このぴったりはだで終 わっているので名詞で、だぶだぶの服は、のだぶだぶはので終わっているので これも名詞とおもっているようです。 どうやって説明したらいいですか?擬音はすべて副詞ですよね。

• keith
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3136
noname#3136
回答No.3

#2の者です。たびたびスイマセン。 よくよく考えてみると、私が例示した「うろうろする」などは「うろうろ(副詞)」+「する(動詞)」と解釈しても文法的な矛盾はなさそうですね。(スイマセン) ただ、「べとべとする」、「ちくちくする」などはやっぱり一つの単語と見做した方がよいように思われるので(「する」が、何らかの動作・行為を行う、という本来の意味を失っているため)、動詞と見做すかどうかについてはケースバイケースかも知れません。 また#2の回答の最後に、 >『つるつる』という言葉(語幹と呼びます。これだけでは単語ではありません)は、 と書きましたが、もちろん擬声語、擬態語だけでひとつの品詞(単語)になる場合もあり得ます。 混乱を招いて申し訳ありませんが、補足まで。

keith
質問者

お礼

ご親切に2度もお答えいただきありがとうございました。大変参考になりました。 Goo の国語辞典で調べてみました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#3136
noname#3136
回答No.2

こんばんわ。 英語で説明する、というのは大変ですね。心中お察しします。 擬音(擬声語ないし擬態語)は副詞とは限りませんよ。 文法的な説明は国語辞典をご覧になるのが正確でしょう。gooの国語辞典などは調べられましたか? keithさんのおっしゃる擬音は、正確には「擬声語」と「擬態語」に分類されますので、両者をgooの国語辞典で検索し、2つの特徴と違いをまずよく把握されるのがよいかとおもいます。 質問なさった方は(keithさんも?)、「うろうろする」=「うろうろ」+「する(動詞)」、「ぴったりだ」=「ぴったり」+「だ(助動詞)」というようにそれぞれ2つの単語に分けられるように錯覚しているようですが、「うろうろする」、「ぴったりだ」は1つの単語であって、これ以上分けることはできません。 なぜ分けられないか疑問に思われるかもしれませんね。 以下は私の知識からの説明なのでもしかしたら間違っているかもしれませんので、ご参考まで。 例えば、「私が廊下をうろうろする」という文について考えてみましょう。 「うろうろする」がもし、「うろうろ」という副詞と「する」という動詞からなっているのだとすると、「うろうろ」は「する」という動詞(述語)の修飾語と見做されますよね。ということは、修飾語である「うろうろ」を省いても文意が成り立たなければなりません。ところが、実際に「私が廊下をする」というように「うろうろ」を省いてしまうと、文として意味をなしません。これは、「うろうろする」が1つの単語(動詞)であって、これ以上分割できないことを示しています。 一方、「ぴったりだ」はどうでしょうか? 仮に、「ぴったり」+「だ」に分けられるとしましょう。「だ」は助動詞ですから、その前に来る単語は、原則的に名詞若しくは名詞に準ずる単語(いわゆる体言)でなければなりません。従って、「ぴったり」は名詞であると見做さなければなりませんが、#1の方が指摘されているように、「ぴったり」は主語になり得ないことから明らかなように、名詞ではありません。これもやはり、「ぴったりだ」という形容動詞を無理やり分割してしまったために矛盾が生じたことを示しています。 その他、ご質問で例示されている語句についてですが、 「だぶだぶの」はやはり副詞でしょうね。「だぶだぶ」は名詞なり得ませんから。 結論ですが。。。 もし、簡単に説明するとすれば、 「擬音(擬声語ないし擬態語)には副詞も動詞も形容動詞もあります。例えば、『つるつる』という言葉(語幹と呼びます。これだけでは単語ではありません)は、『~する』や『~だ』などの語尾を伴って、『つるつるする』という動詞や、『つるつるだ』という形容動詞などになります。ただし、名詞に分類されるものはありません。」 といったところでしょうか?

noname#3546
noname#3546
回答No.1

● 副詞に「する」が付属してサ変動詞化することもある。 ● ぴったり・だぶだぶ、は主語に成り得ないので名詞ではない。   これは形容動詞である。そして、擬音語ではない。 ● 擬音語(擬声語)とは、音や声を文字化したものである。   よって「からっと」などは音でも声でもなく、様子の表現である。

keith
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。大変参考になりました。。