• ベストアンサー

擬音 ( onomatopoeias )について

外国の人から質問されました。私のへたな英語で説明しますので、できました ら、簡単な日本語で回答していただければ嬉しいです。 その人が言うには擬音とはただ音を重ねるのではなくて、(さらさら、 しとしとなど。) ぴったり、たっぷり、ぎっしり、からっと、なども擬音だと 言うんですが。擬音は、動詞を説明する副詞だと思いますが、ぴったり する、からっとするで'(する)がつくので動詞だと思っているみたいですが、このぴったりと からっとは、すると言う動詞を説明している副詞ですよね。 また擬音には名詞もあり、例えは、計算がぴったりだ。このぴったりはだで終 わっているので名詞で、だぶだぶの服は、のだぶだぶはので終わっているので これも名詞とおもっているようです。 どうやって説明したらいいですか?擬音はすべて副詞ですよね。

  • keith
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3136
noname#3136
回答No.3

#2の者です。たびたびスイマセン。 よくよく考えてみると、私が例示した「うろうろする」などは「うろうろ(副詞)」+「する(動詞)」と解釈しても文法的な矛盾はなさそうですね。(スイマセン) ただ、「べとべとする」、「ちくちくする」などはやっぱり一つの単語と見做した方がよいように思われるので(「する」が、何らかの動作・行為を行う、という本来の意味を失っているため)、動詞と見做すかどうかについてはケースバイケースかも知れません。 また#2の回答の最後に、 >『つるつる』という言葉(語幹と呼びます。これだけでは単語ではありません)は、 と書きましたが、もちろん擬声語、擬態語だけでひとつの品詞(単語)になる場合もあり得ます。 混乱を招いて申し訳ありませんが、補足まで。

keith
質問者

お礼

ご親切に2度もお答えいただきありがとうございました。大変参考になりました。 Goo の国語辞典で調べてみました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#3136
noname#3136
回答No.2

こんばんわ。 英語で説明する、というのは大変ですね。心中お察しします。 擬音(擬声語ないし擬態語)は副詞とは限りませんよ。 文法的な説明は国語辞典をご覧になるのが正確でしょう。gooの国語辞典などは調べられましたか? keithさんのおっしゃる擬音は、正確には「擬声語」と「擬態語」に分類されますので、両者をgooの国語辞典で検索し、2つの特徴と違いをまずよく把握されるのがよいかとおもいます。 質問なさった方は(keithさんも?)、「うろうろする」=「うろうろ」+「する(動詞)」、「ぴったりだ」=「ぴったり」+「だ(助動詞)」というようにそれぞれ2つの単語に分けられるように錯覚しているようですが、「うろうろする」、「ぴったりだ」は1つの単語であって、これ以上分けることはできません。 なぜ分けられないか疑問に思われるかもしれませんね。 以下は私の知識からの説明なのでもしかしたら間違っているかもしれませんので、ご参考まで。 例えば、「私が廊下をうろうろする」という文について考えてみましょう。 「うろうろする」がもし、「うろうろ」という副詞と「する」という動詞からなっているのだとすると、「うろうろ」は「する」という動詞(述語)の修飾語と見做されますよね。ということは、修飾語である「うろうろ」を省いても文意が成り立たなければなりません。ところが、実際に「私が廊下をする」というように「うろうろ」を省いてしまうと、文として意味をなしません。これは、「うろうろする」が1つの単語(動詞)であって、これ以上分割できないことを示しています。 一方、「ぴったりだ」はどうでしょうか? 仮に、「ぴったり」+「だ」に分けられるとしましょう。「だ」は助動詞ですから、その前に来る単語は、原則的に名詞若しくは名詞に準ずる単語(いわゆる体言)でなければなりません。従って、「ぴったり」は名詞であると見做さなければなりませんが、#1の方が指摘されているように、「ぴったり」は主語になり得ないことから明らかなように、名詞ではありません。これもやはり、「ぴったりだ」という形容動詞を無理やり分割してしまったために矛盾が生じたことを示しています。 その他、ご質問で例示されている語句についてですが、 「だぶだぶの」はやはり副詞でしょうね。「だぶだぶ」は名詞なり得ませんから。 結論ですが。。。 もし、簡単に説明するとすれば、 「擬音(擬声語ないし擬態語)には副詞も動詞も形容動詞もあります。例えば、『つるつる』という言葉(語幹と呼びます。これだけでは単語ではありません)は、『~する』や『~だ』などの語尾を伴って、『つるつるする』という動詞や、『つるつるだ』という形容動詞などになります。ただし、名詞に分類されるものはありません。」 といったところでしょうか?

noname#3546
noname#3546
回答No.1

● 副詞に「する」が付属してサ変動詞化することもある。 ● ぴったり・だぶだぶ、は主語に成り得ないので名詞ではない。   これは形容動詞である。そして、擬音語ではない。 ● 擬音語(擬声語)とは、音や声を文字化したものである。   よって「からっと」などは音でも声でもなく、様子の表現である。

keith
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。大変参考になりました。。

関連するQ&A

  • 好き&嫌いな擬音語

    外国語を学習していて、日本には擬音語・擬態語がとても多いことを実感しました。特に擬音語(キラキラ、ツヤツヤetc.) そこで興味を持ったのですが、皆さんが好き・嫌いな擬音語は何ですか?理由もつけて教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私が好きなのは ・サラサラ(髪や肌など、清潔で美しいイメージ) 嫌いなのは ・ベタベタ(この感触嫌い) ・ブツブツ(なんだか気持ち悪い) などです。いろいろと自由に語ってください!

  • 「沢山」について日本語教授法をご存じの方へ

    この質問は国語としての日本語ではなく 外国人への日本語教授法をご存じの方に尋ねさせていただければと思います。 ...................................................... これまで「沢山います」の「沢山」は副詞だと思っていたのですが 「沢山の人がいます」という用法もあり「名詞?」と混乱して 辞書を調べたところ「名詞・形容動詞」とありました。 従って「沢山の人がいます」の「沢山」は名詞で 「沢山います」の「沢山」は形容動詞ということなのだろうと推測します。 しかし形容動詞は日本語教授法では「な形容詞」と呼ばれており、主に名詞を修飾します。 「な形容詞」を副詞にする際には「な→に」に変更すると説明されていると思います。 その他の形容動詞(例えば「静か」)では「静かにします」など「に」が付加されるのに対して この「沢山」は「に」を付けないということは、どう解釈すればいいのでしょうか。 ちなみに私は「みんなの日本語(スリーエーネットワーク)」を使用しているのですが 文法欄には「沢山」を副詞として説明しています。 (添付資料をご覧ください。英語翻訳版の第9課62ページです。) こうした細かいことを学習者に説明するつもりではないのですが 私自身がどう解釈すべきか気になったので質問をさせていただきました。 平易にご説明くださいますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 英語と日本語の副詞の違いってなんでしょうか?

    英語にも日本語にも副詞ってありますが、二つの違う点てありますかね?動詞や名詞、形容詞、接続詞なんかも違う点はあるようで、副詞にもきっと違いがあると思うですが、よくわからなくて・・・

  • シンタックスが英語に最も近い言語

    日本人が最初に習う外国語は英語ですね。そして、多くの人が真っ先に戸惑うことの一つはシンタックスの違いではないでしょうか。 さて、第2外国語としてドイツ語を学習した人も多いかと思いますが、 ドイツ語は日本語よりはずっと英語に似ていると感じるでしょうけど、 同じゲルマン系の言語でありながら、ドイツ語には英語にはない枠構造や分離動詞などがあって、戸惑う人も多いかと思います。また、フランス語を学習された方なら、目的語も代名詞なら動詞の前に来るとか、特に、形容詞に関しては名詞の後ろに置かれるものが多く、形容詞が原則的に名詞の前に置かれるというのは英語も日本語の共通しているだけに、ちょっと面食らう人が多いかもしれません。また、中国語ですが、 中国語は文法的にはむしろ日本語よりも英語に近いとも言われますが、中国語には関係代名詞もないし、この部分では日本語に近い表現をするので、その他 英語ともかなり違いますね。 そこで質問ですが、英語に最もシンタックスの近い言語を教えてください。一応、以下の条件を満たしいる言語です。 (1)目的語は名詞でも代名詞でも原則的に動詞の後ろに来る。 (2)動詞が不定形、または従属節内にある時も、動詞は後ろに置かれない。 (3)形容詞は原則的に名詞の前に置かれる。 (4)動詞が複雑な人称変化をしないが厳密な時制の区別や分詞がある。 (5)名詞が複雑な格変化をせず、語順が重視される。

  • 日本語の「総称」、「不定」名詞など!!!!!!!!!!!!!

    あたしゎ日本人だケド、外国の人の日本語の添削でちょッと困ッたことあるので意見おしえてくださあぃ!! 1: 前や後に副詞を添えることは多い 2: 英語では、ある(種の)副詞は名詞を修飾できる 3: 英語では、副詞は名詞を修飾できる 「副詞」ゎ、1,2,3で文法的になンですヵ?? あたしの考え: 文法用語も自分で作りましたwww 1→不定名詞 2→限定名詞 3→総称名詞 これでいぃですヵ?? ただ→し、 1と3の区別がわヵらない><; 文脈ヵらかな;; (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • ドイツ語

    ドイツ語で 複合名詞・形容詞/副詞・動詞と派生名詞形容詞/副詞・動詞 がありますが、複合と派生の違いが何だか教えてください

  • 等位接続詞のandはどういう意味の接続詞なのか教えてください。

    等位接続詞のandはどういう意味の接続詞なのか教えてください。 なんとなくはわかるのですが、つなぐものが主語や目的語の名詞などの名詞のとき、動詞と動詞のとき、副詞と副詞のときなどで日本語訳が違うので、andの意味が少しわからなくなってきてしまいました。。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 英語の品詞について

    英語の品詞が分かりません。詳しい方分かりやすく説明して下さいお願いします。 動詞、名詞、形容詞、副詞、代名詞、助動詞、冠詞、前置詞、接続詞、不定詞、などが分かりません。 どのような時に使うのかまた文のどの部分を使うのかが分かりません。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 英語 倒置法

    文修飾、つまり述語動詞を修飾する否定副詞を文頭に出すと、助動詞も前にでますよね。この理由をある人が、   副詞は修飾する対象とできるだけ近くに置きたい。でも本動詞を主語の前に倒置すると主語が目的語のようになってるように見え、誤解を与える。だから助動詞を倒置する。    というものでした。ならば、場所方向の副詞でも、同じようにするべきではないですか。場所方向の副詞と共に使う動詞は、自動詞だけではないはずです。同じように他動詞もありますよね。なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?    また、主語が、代名詞なら倒置しない場合や、代名詞と言っても人称代名詞のみ倒置しない場合や、否定副詞、程度副詞のときのように副詞に関係なく倒置する場合では、どんな違いがあるのでしょうか?

  • 英語の副詞は代名詞を修飾できますか?

    Almost everyone knows it. この[almost]は[everyone]を修飾してると考えていいですか? 訳がないので、自分なりの訳を書きますと、「ほとんどの人達がそれを知っている。」だと思います。でも、副詞は下記のURL通り、名詞を修飾できません。[everyone]は代名詞です。代名詞は名詞だと思っていたのですが、違いますか?それとも、副詞は動詞を修飾できるので、almostがknowsにかかって、「みんなが、それをほとんどわかっている。」になるのでしょうか? 『副詞とは「動詞、形容詞、副詞を修飾(説明)する品詞(言葉)のこと』 http://gakunentop.client.jp/merumaga20.html 副詞は動詞修飾するので、直接名詞は修飾できません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1729354.html よろしくお願いします。