• ベストアンサー

本歌取り(テスト間近なのでなるべく早くお願いしたいです)

百人一首の39番についての質問なんですが、 浅茅生の小野の篠原しのぶれどあまりてなどか人の恋しき とありますよね。これは本歌取りとして有名ですが 浅茅生の小野の篠原しのぶとも知るらめやいふ人なしに これが本歌ですよね。 ここで、本歌取りとは二句以上本歌を使えばいいのですよね。 そしたら39番で本歌取りとして使っていると言えるのは 浅茅生の~しのぶれど、までですか? 浅茅生の~しのぶ、までですか? しのぶ、までは本歌と全く同じですけど、しのぶまでにしたら、三句の途中で切れちゃうので、本歌取りといっていいのかよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.1

和歌の専門家ではありません。藤原定家は「五句のうち二句と三,四字までを取る限度とする」と 説いていますが、それが厳密にはまもっれなかったようです。(日本古典文学大辞典)  限度とは最大限でしょうから、以下であってもいいのではないでしょうか。それと「本歌」から取ってくるのは、言葉の上では「そのまま」ということですから、「…しのぶ」まででいいと思います。

関連するQ&A

  • 98番歌を本歌取りしてください。

    宿題で百人一首の98番歌を、本歌取りをし、さらに縁語・序詞・掛詞・枕詞のなかの一つ以上を使い新しい歌を作らなくてはなりません。 どなたか考えて教えていただけませんか?

  • 百人一首39番訳がわかりません。

    百人一首古注抄39番の訳がわからなくて苦戦をしています。 下の文章です。 自分なりにやってみたのですが、どうも意味がおかしくなってしまったり・・ [経厚抄] 浅茅生の小野亦しの原、名所のいえども只小野のあさぢの中に藤原のあるよし也。上二句序也。忍びあまりて恋しきを二句にのべていへるが余情ありておもしろきなり。 [新抄] 恋するといふと事が人の目に立ては大事故、つつみかくさうとすれどもつつみあまりてほにあらはるるはなぜに又此やうに人が恋しい事ぞと也。 [宗祇抄] 上の例の序也。忍ぶれどあまりてといへる、尤切なる恋の儀也。かやうにやすやすときこえたるをば思入事、尤其人たるべし。あまりてなどかに心をよく付べし。 わかる方訳を教えていただけませんか? 自分でやったのですが、どうやらかなり違うようで・・・汗 またお勧めの翻訳サイトや本などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パクリ(剽窃) と allusion(引喩) と variation(本歌取り)

    いま仮に、 A)「幸福という名の不幸」蛇苺 scats という句を私scats がものしたとしますと人は曽野綾子さんの小説『幸福という名の不幸』の引喩であると理解してくださるとおもうのですが……「 」を付さないで、 B)幸福といふ名の不幸へび苺 scats とした場合、人は私に曽野綾子さんの『幸福という名の不幸』のパクリ or 幸福といふ不幸あり~~ の類想・類句 or 無断使用であると烈しく糾弾なさり、少なくとも variation(本歌取り)と受け取ることがないでしょう。 (「幸福といふ不幸あり~~」の句はオキザリス・蛍草の季語の例句を歳時記でお調べください)。 劈頭で、仮に、と申しましたが実際に、こうしたことは有りがちです。どのように対処するのが最善なのか、お教えいただければ幸いでございます。 俳句では「 」は使わないのが普通という考え方もあります。

  • 悔いている後の心にくらぶれば無筆は物を習はざりけり

    小倉百人一首の狂歌の解釈で質問があります。 本歌:あひみての のちの心に くらぶれば 昔は物を おもわざりけり 狂歌:悔いている 後の心に くらぶれば 無筆はものを 習はざりけり (大正元年に出版された、足立希岳の「へなぶり百人一首」より) 本歌の方は、「逢って契りを結んだ後に比べれば、昔は恋など知らなかったようなものだ。」と意味を理解できます。 質問:しかし、狂歌の方は「勉強不足で読み書きができないのを悔いた後に比べれば、読み書きができないのは何も習わなかったようなものだ。」という意味だと思うのですが、よく何が言いたいのか分かりません。 この本の他の狂歌は分かりやすく面白いのですが、これだけ???でした。 どうかご解説をお願い致します。宜しくお願い致します。

  • テスト直前なのに、短歌の区切れがわかりません………。

    短歌の句切れ、どのように見分けたらよいのかがわかりません。 感動の助詞(けりなど)がなかったら『句切れなし』なのでしょうか? 以下の句の句切れ、自分で考えても理解できず、家族や友人に聞いてもわからないと言う返事しか返ってこなく、 ネットで調べてもよくわからないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ・防人に 行くはたが背と 問ふ人を 見るがともしさ 物思もせず(防人歌) ・多摩川に さらす手作り さらさらに なにそこの児の ここだかなしき(東歌) ・君待つと 吾が恋ひをれば 我がやどの すだれ動かし 秋の風吹く(額田王) ・近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに 古思ほゆ(柿本人麻呂) ・うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思えば(大伴家持) すべて万葉集で、とても一般的な句なのだそうですが、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 小倉百人一首、3歌人が後ろ向き。なぜ?

    久しぶりに百人一首を出して絵札を見ていましたら、3歌人のみ後ろ向きであることに気がつきました。 (1)清少納言 (2)道因法師 (3)寂蓮法師 横向きの歌人も6人いました。 (1)鎌倉右大臣(源実朝) (2)前中納言匡房 (大江匡房) (3)従二位家隆(藤原家隆) (4)大納言経信(源経信) (5)方性寺入道前関白太政大臣(藤原忠通) (6)式子内親王 鎌倉時代に製作された佐竹本三十六歌仙絵巻の小野小町は後向きに描かれているそうですが、小野小町は正面を向いています。 小野小町があまりに美しいので筆者が正面顔を描くのを憚ったともいわれているそうですね。 横向きはともかく、なぜ3人の歌人のみ後ろ向きなのかが気になります。 清少納言は肥満体形だったのではないかという説は聞いたことはありますが、美人とは聞いたことがありませんし、 道因法師・寂蓮法師は男性で、僧侶なので、やはり美人とは関係がなさそうです。 なお、百人一首かるたは父のもので50年以上前のものですが、とくに希少価値があるようなものではありません。 質問 (1)お手持ちの百人一首かるたで後ろ向きの歌人はいますか? (2)なぜ3歌人のみ後ろ向きなのでしょうか? 自説、とんでも説大歓迎です。 ただし、理由を添えてください。よろしくお願いします。

  • VBAで百人一首練習プログラムを作りたいです。

    当方EXCEL2007ユーザです。同じような内容で最近2度目の投稿ですがよろしくお願いします。 ◇やったこと 1 小倉百人一首の一番から100番まで、歌番号・上の句・中の句・下の句・詠者の5項目(5列)、項目名を含めて 101行の表(元表と名前を付けました。)をB2:F101の範囲で作成しました。 2 練習プログラムだから1番歌から100番歌までランダムに出題する。   INT(RAND()*100)で乱数を発生させました。 3 VLOOKUPファイル関数で乱数番号に対応する歌を、その元表のとなりセルに上記5項目表示させました。 ◇したいこと 4 練習プログラムだから、上の句だけ表示して、「中の句は?」という動作を加えるまで中の句を示さず、なにか動作を加えてから中の句を表示する。 5 以下、同様に動作を加え(理解を確かめて)一首を完成する 6 一首が終わったら次の歌番号をランダムに選んで、まずは上の句を問題として提起させる。 7 疲れたら止める動作を与える 8 練習成果を正解割合で示す。  以上の通りですが、VBAで、意味は分からないなりにデッドインプットしますから「どこへ」、「何を」打ち込むのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • これから大好きな彼と別れます。

    これから大好きな彼と別れます。 前から質問させてもらってた彼氏です。 泣いて泣いて、目がとんでもなく腫れています。先も見えなくて不安なわたしに励ましの言葉をください。 彼氏から言われるよりも自分で別れを告げたいので、最後のプライドで、変な期待せずにきっぱり切ろうと思います。 いくじなしなので、会うとすがりつきたくなっちゃうから(しかもただでさえ泣きじゃくっているので)、会わずに、彼氏の荷物をマンション下に置いて、取りに来てもらおうと思っています。 明日、荷物がなくなっていることを確認して、現実を受け入れようと思っています。 不安です。 こんなにも、泣きながら別れるのは初めてで、立ち直れるかどうか。。。 この恋を、「いい恋だった」と言える日は来るのでしょうか。 自信ないです。 いつも、いつも、悲しい苦しい恋ばかりで。 わたしが、前に踏み出せるように、どうか、背中を押してください。

  • 永遠の片想い(やや長文です)

    昨年の9月アメリカにホームステイに行っていました。 そのときアメリカで知り合った日本人を好きになりました。 2回くらいしか会っていないのですけど、本気で好きになりました。 その人のことをもっと知りたいという思いと好きという気持ちが一緒になってしまっているというのもあるかもしれませんが、本当に好きです。 メールは数回しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039063 でも相談しています。 ここで相談したあと、何回かメールすることができたのですけど また2か月以上音信不通。 もうこの恋は叶うどころか伝えることもないと思います。 向こうは少なからずあたしの気持ちを知っているとは思いますけど。 成人式で久しぶりに会った昔好きだった人と メールしたいとか思ったりしたこともあったのですけど それはやっぱり恋ではなく、友情復活を願ってただけみたいです。 アメリカにいる人のことが忘れられないです。 会うこともできず連絡を取り続けることもできない人でも好きみたいです。 一時期遊ばれてもいい、日本に帰ってきたときの彼女でも2番目3番目の女でもいいから デートしてほしい、好きになってほしいとかって思ってました(汗) 誰にでも忘れられない人っているんでしょうか?? 忘れられないままでも新しい恋はできますか?? 何かアドバイスください。

  • 看護婦さんについて

    飲み会で知り合った、看護婦さんに恋をしています。 長文のメールを週1ペースでやりとりしています。 二人で会ったのは飲みに行った1度のみ。 今月花金、仕事帰りにのみに行こうと誘ったのですが、 金曜日は休みがないのと、日勤でも難しい、と言われました。 (前回会った時はお互い休みでした) 恥ずかしながら、看護婦と言う職業を僕はあまり知りません。 (夜勤があったり内容がハード、なところは認識していますが) 看護婦さんは日勤でもなかなか会えなかったりするものでしょうか? 断るための常套句だったのかな、と気になってしまってます。 メールのやりとりではいい感じだったのですが・・ 脈なし?焦りすぎ? 看護婦に恋をしたことがある人、または看護婦さんにアドバイスも 含め、教えていただけると助かります。