• ベストアンサー

掛詞を教え貰いたいです!!

蕪村の俳文に 涼しさに麦を月夜の卯兵衛かな っていうのがあるのですがその掛詞を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

そのまま検索すると説明ページがたくさんでますよ。 例えば↓ http://www.hachiroumebius.sakura.ne.jp/yosabuson.html 麦を搗く(つく)の「搗く」と、月を、 宇兵衛の「宇(う)」と、月夜のウサギの「卯(う)」をかけたみたいですね。 麦を搗くと月はわかったけど、卯兵衛は解説を読まないと分からないですね~。