• 締切済み

他力本願なお局様…

未経験からデザイナーになった20代です。 今の会社には入社1年目です。 愚痴っぽくなってしまうのですがお局様(営業・女性40代)についてご意見願います。 うちの会社は社員が6人と少なく、そのうち女性は私とお局様だけです。 先日、新規事業について調べておいてと言われて資料をいくつかプリントアウトして渡したのですが、「資料をプリントアウトするだけじゃなくて聞いたら回答出来るように覚えてて欲しいんだよね」「今後のためにも◯◯さん(私)も知っておいた方がいいし」と言われました。 多分、他の仕事が詰まってて調べるのが面倒なだけだと思いました。 私の入社当初から常に机の上が紙でいっぱいな人です。 他の仕事に関しても「自分が出来ない所は他の人(全員デザイナー職)がカバーしてくれるから、自分はやらなくてもいい」という事を言っていました。 そもそも新規事業について誰よりも知っておかなきゃいけないのはデザイナーの私より営業のお局様自身だと思うのですが…? 元々高圧的でお客さんからは評判が良いのですが、社員に対しては上から目線です。 特に私は社員の中では一番若く女性で就労経験も短いからか、自分の仕事を押し付けること、叱ることを社員教育だと思っている気がします。 もちろん私もミスをしてしまった時は反省しますが、お局様からは注意を受けるというよりは頭ごなしに叱られる感じがして素直に反省できない自分がいます。 「このままうちの会社で長く働いていれば◯◯さん絶対成長できるよ!」と言っていましたが、正直メンタルの強さと我慢する力が高くなるだけだと思ってます。 新人の考えなので甘い所もあると思いますが、こういう職場の人についてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

キャリアをつけて数年後に転職するという気持ちで働いてみてはどうですか? お局様ができない分、質問者ができるようになればそれはそれでスキルになると思います。

noname098123
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 同職種で他にやりたい事があるのでいずれは転職するつもりです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

まあ、そうですね、カチンとくるのはわかります。 でも確かにあなたのためになることではあると、私は感じました。 カチンとくるしアンタはどうなの!っておもうこともある、ので素直に受け取れないのもわかるのですが、あなたは冷静に、自分のキャリアをつむために必要なことはする、でいいとおもいます。 そういったお局さんを、手のひらのうえで転がすくらいの気持ちでいいかと。

noname098123
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

職場にはいろんな人がいますよ。 割り切って、指示されたことが、 将来の自分に役立つように技術習得すればよいでしょう。

noname098123
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

質問からはお局様の言うことは、あまりずれていないように感じます。 仕事を続けていれば、いずれあなたもやらなければならない仕事ですよね。 率先して事に当たらなければ、この関係はずっと続きますよ。

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにお局様の言っていることはズレてないかもしれませんが、やはり言い方ですかね… 普段から他の社員や社長に対しても上から目線で高圧的に接している感じがしていて、すごく気に触りました。 仕事は嫌いではないのですが、お局様と話をするのと、これから面倒な仕事を頼まれる気がして嫌で避けていました。

関連するQ&A

  • お局さま

    一ヶ月前に1年ぶりに就職をしました、新入社員です。 10数人ほどの会社なのですが、挨拶がなかったりととても重々しい雰囲気であります。 一ヶ月ばかりを経て感じた印象としては会社の創業当時から、30年ほど勤めておられるお局様(離婚して独身の現在50代前半→ほぼ会社が趣味ってなかんじで、朝早くから、夜遅くまでいらっしゃいます。)がそのような雰囲気をかもし出しているように感じられます。 会社としては男が主の業界で、私も職種としては、土木系統で入社したのですが、いざとなるとお局様が異常に、私が男性の社員さんとの交流を咎めようとされています。他に女の人がいないために、男の社員の方との関わりが咎められれば、私自身そのかた(お局)との交流のみということになります。 私自身としては、会社の業務内容に興味があり、入社したこともあり、そのことが原因で辞めるのはアホらしいと思う所もあるのですが、なかなか根深い重々しさのため、雰囲気を変えられる状況でもないような気がしてきて、早いうちに切り替えたほうがよいのか(転職も視野にいれて)。。。 でも、出来る限り、もうすこし自分なりに周りの方々と交流がとれるようになれば、すこしは自分らしくなれるのではと思うところがありまして。。。。 他の社員さんと話せるきっかけといえば、タバコを吸われている場所のみです。元々個々には話をすることができても、輪の中に入るのが苦手なところがあり、ましてタバコを吸われているなかに、なかなか自分から溶け込めません。。。。 質問としては 1、残業というものは自分から、たずねるものなの か?(お局さんは家に帰ってもすることが、ないので忙しい忙しいとすこし、大げさに言っておられるように見えてしかたありません。) 2、お茶の時間(3時)から逃げる方法(意味不明ですいません) 3、仲良くなるきっかけ。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 同い年のお局様に参っています

    地方の中小企業の本部に勤めています。 同い年(30歳)のお局様に参っています。 お局様は入社10年目、私は中途入社で3年目です。 入社2年目でお局様と同じ課に異動しました。 お局様は入社当時から私に冷たかったので、不安を抱えつつお局様の課へ移動。なんとかコミュニケーションをとろうと努力しましたが、私のやり方が間違っていたのか×でした...(泣)馬が合わないとしかいいようがありません。必要最低限以外、喋ってもらえません。 お局様はとても自分に自身がある女王様タイプで、社内の情報通(噂好き、人事にアゴで使っている男性社員がいる為人事関係の話は完璧)で欲が深く、男好きです...。今日、取引先の新しい担当のイケメン君が来たら、私にはしてくれない(笑)満面の笑みで挨拶していました。 (嫌いなのでそう見えただけかもしれませんが....) ↑にも書きましたが、私なりに多少はお局様と仲良くしようと昨年末まではがんばっていました。 が今年に入り私が社内恋愛(相手は営業マン)をしている事が彼女にバレてしまい、私が欠席した飲み会の席でバラされました...。別にバレてもいいのですが普段よく「私は興味のない人には干渉もしないし、話もしない」が口癖のお局様だったので唖然としました。 お局にある営業所の人が電話で情報を流した様ですが、その時に私が目の前にいるにもかかわらず(私がいるので名前はもちろん出さなかったのですが) 「え~~~っうそぉ~なんとなく噂は聞いてたけどぉ~やっぱアイツなのぉ~気持ちわる~」 と言われちゃいました。なんとなく直感で「私の事だろうな」と思っていたのですが、その電話の直後にある女の子に(その子は知ってた) 「知ってる~ha-channあの人と付き合ってるんだって」と言ってきたのを聞いたので判りました。 その一件があり「もうええわ...」という気持ちになり仲良くなろうとするのを諦めました。 そして最近、私は営業マンの彼と入籍しました。2月に式も控えていて1月中旬に会社を退社します。 ちなみに入籍したことも言いふらされました。(いいんですけど...) 気のせいかもしれませんが、お局様は入籍したあたりから更に私に冷たくなりました。 つい数日前は上司に私の悪口を大声で言っていたようです。 私も悪い所があると思いますが、お局様も結構好き勝手に休日やお昼休み時間をとったり、隣の仲良し男性と噂話ばっかりとか(他にもイロイロ)してるのになぁ...と思いました。 そんなこんなでもう疲れてしまいました。 そのせいか生理不順、不正出血に悩まされています。(病院には通院してます)退職日をもう少し早めようかとも思っています。 私以外にも嫌いな人がいて、もうその子の事なんかはボロクソに言っています。陰で変なあだ名を付けたり。内輪で言ってるならまだしも、営業所に応援に行った時にその子を悪口を言った様です。 あと自分が好きな男性が他の子と付き合ってるのを知ると邪魔をしたり....(結局その男性は付き合ってる子以外の人と結婚したんですけど) もう書ききれないぐらい色んな事があります。 仕事は速くてまあまあできる方なので、そうゆう所がなければなぁ といつも思います。 周りの人からは「お局様はひがんでるだけなので気にするな」と励まされてますがさすがにもう限界に近いです。 文章があまりまとまっていないのですが、みなさんの職場にもこんな困ったお局様はいますか? お局様対策などはどうしていますか?(とにかくおだてるとか)

  • 会社のお局について

    不動産の会社の人事に勤める者です。うちの会社は全国に10箇所の営業所があり、その本社(本社は100名程度)に在籍しています。 最近、本社所属の40代後半の女性社員(いわゆるお局様)に頭を抱えています。 以前から、後ろ向きな発言ばかりする方で、社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。始めは、感情的ではあるものの、他事務員達のためを思っての意見などを正義感が強いため代理で述べていると思っていましたが、どの主張も裏を返せば「仕事を減らしたい。やりたくない」といったものばかりで、その分の仕事を別の人たちが行なっていることに感謝もなく不満ばかりを並べます。忙しいと言う割にはほぼ定時で帰宅しており、仕事内容も10年異動も無く慣れた業務のため、そこまでの業務負荷ではありません。うちの会社は社員に甘く、転勤などもあまりさせないようにし、評価なども普通にしていれば下がることはないような仕組みとなっています。 結果、このように驕り傲慢になってしまったと思われますが、どのように対処したら良いでしょうか。個人的には転勤させたいのですが、モンスター的な性格のため上層部も躊躇してしまっています。

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • お局様の攻撃

    40代の鬱病持ちの会社員です。 ここ二週間くらいの間に、お局様とその取り巻きに罵詈雑言を吐かれ、ひどく傷ついて鬱病が悪化。またもう一つの持病の腸閉塞も悪化し、会社で発作を起こして救急車で運ばれました。 その翌日に飲み会があったのですが、私は体調も万全ではなかったので、欠席しました。 そうしたら、どうやらその場でお局様が他の営業の方々にも軋轢を話したのか、今日から営業さん達の態度が非常に冷たくなりました。やはり長く一緒にやってきた方の言い分を信じたのか、という感じなのですが… この先、私がやれることは自分の仕事はキチンとする、仕事と同時並行でいざという時のために転職活動を始める。これくらいでしょうか? 一日中しゃべってばかりいて、人の悪口ばかり言っているお局様達の仲間には入りたくはありません。 毅然として仕事をこなす、これに尽きるのでしょうか。他にもやれることがあったら、ご教示頂きたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • お局より先にお昼を食べてはいけないようです。。。

    入社して約半年です。年配の男性ばかりの職場です。 その中で一番社歴の長い、女性でいったら「お局」的な男性がいます。 やたらと威張っていて、関係のない事でも口を挟みたがる 自分が全てを把握していないとイヤみたいです。 お茶の入れ方一つにも文句をつけたり、やたらと細かい人です。 「ありがとう」「すまない」という言葉を聞いた事がありません。 先日、他の男性社員に「○○さん(お局)がお昼にしないうちは、待っていないとまずいんじゃないか。先にとるべきではない」と言われました。 過去の職場ではこんなことあり得なかっただけに、戸惑っています。 12時になったら、上司が仕事していようが、皆、さっさと食事をしていました。 「どうしてそんなに?」と不思議なくらい 皆、そのお局に気を遣っています。 今までも理不尽な事は多々ありました。 そういう職場に入ってしまったのだから、仕方ないと割り切るべきなのでしょうか? 対処法を教えてください。

  • 職場のお局にキレそうです(長文です)

    26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

  • 会社のお局に参っています。

    会社のお局に参っています。 私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。 うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。 そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。 私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。 とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型) ・すごく早口で教え方がきつい。 ・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。 ・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。 ・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。 ・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。 ・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)  家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。  子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。  子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。 ・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。 ・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。 ・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。  大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。 ・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。 ・同じ話を何回もしてくる。話が長い。 ・自分のミスも人のせいにしようとする。 みんなの不満を一気に書いてみました・・・ うちのお局はこんな感じの人です。 正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。 本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。 仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。 私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。 30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・ 会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。 それには、本当にみんな不満をもっていました。 それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。 上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。 何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。 事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので) みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・ どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか? 辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙) 嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・ 毎日毎日しんどいです。 みなさんなら どうしますか?

  • お局型の女事務局長に狙われてしまいました。

    中途入社で経理の管理職で入社しました。 私が入社して5年たちましたが、いままでにこのお局事務局長(社長の女)に狙われ退社した人は300人です。 気に食わん解雇・基本給1/2にカット・突然罰金50万など恐怖政治の連続です。 狙われた人は、真面でこつこつと仕事をし几帳面な人が多いです。 西日本地区のこの会社ですが、「今年は津波がきたから、昇給カット!君は0だ、降格もあり!」と言われました。 しかし、お気に入りには20000円昇給、お局自身は70000円の昇給となりました。 私は、社会保険労務士の資格と総務経理の経験があり入社しました、確かに経理の仕事はしていますが 事務局長にお気に入りの人にはお局のバックの力をほのめかしえらそうに長時間の雑用の命令を受け仕事をさせられています、拒むとお局から嫌みを言われ続けられます。 私は、これは危機だと思いますが、周囲は我慢してといいますが、転職を考えています。 転職にこの資格が生きるかと゜うか?わかりませんが、突き進むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう