• 締切済み

お局さま

一ヶ月前に1年ぶりに就職をしました、新入社員です。 10数人ほどの会社なのですが、挨拶がなかったりととても重々しい雰囲気であります。 一ヶ月ばかりを経て感じた印象としては会社の創業当時から、30年ほど勤めておられるお局様(離婚して独身の現在50代前半→ほぼ会社が趣味ってなかんじで、朝早くから、夜遅くまでいらっしゃいます。)がそのような雰囲気をかもし出しているように感じられます。 会社としては男が主の業界で、私も職種としては、土木系統で入社したのですが、いざとなるとお局様が異常に、私が男性の社員さんとの交流を咎めようとされています。他に女の人がいないために、男の社員の方との関わりが咎められれば、私自身そのかた(お局)との交流のみということになります。 私自身としては、会社の業務内容に興味があり、入社したこともあり、そのことが原因で辞めるのはアホらしいと思う所もあるのですが、なかなか根深い重々しさのため、雰囲気を変えられる状況でもないような気がしてきて、早いうちに切り替えたほうがよいのか(転職も視野にいれて)。。。 でも、出来る限り、もうすこし自分なりに周りの方々と交流がとれるようになれば、すこしは自分らしくなれるのではと思うところがありまして。。。。 他の社員さんと話せるきっかけといえば、タバコを吸われている場所のみです。元々個々には話をすることができても、輪の中に入るのが苦手なところがあり、ましてタバコを吸われているなかに、なかなか自分から溶け込めません。。。。 質問としては 1、残業というものは自分から、たずねるものなの か?(お局さんは家に帰ってもすることが、ないので忙しい忙しいとすこし、大げさに言っておられるように見えてしかたありません。) 2、お茶の時間(3時)から逃げる方法(意味不明ですいません) 3、仲良くなるきっかけ。

みんなの回答

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

年齢にかかわらず、お局キャラってどこにでもいますよね。。 No1の方と若干かぶりつつの回答です。。 1については。。別にしなくていいのでは? することがあるか聞いて、ないようであればお先に失礼しますといって帰ってしまいましょう。何度か聞いてるうちになんとなくタイミングとかつかめてきますよ。 2については。。???といった感じです。 お茶の時間があるんですか? なんか優雅ですね。 3については。。男性社員さんと会話をしてるときに、お局様はどう思います?という感じで話をふってみてはどうでしょう? お局様はあなたが離れてしまって自分だけ孤立してしまうのが嫌なのでは?と感じたので。。 いずれにせよお局様のために転職するのはもったいないですよ~。^^

umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいように言えば他人の目がきになり、自分を抑制する癖があり、悪く言えば自分がないわたしです。 そうですね。 自分なりに成長していきたいもので、もう少し耐える事が必要な時期だと思う事にします。(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣社員なので、いくつもの職場を見てきましたが、挨拶をしない企業なんて けっこうありますよ。 「おはようございます」と言っても無視とか、向こうからは一切言ってこず 気付いたら席に座っているとか・・・ 最初は驚きましたが、最近は「ここもか・・・」という感じで、 馴染むようにしています。 もちろん私は挨拶はしますが、(してくれる人もいますので) 無視する人には言わなくなりますね。 質問を読んだ限りでは、どのあたりが重々しい雰囲気なのかいまいち わからないのですが、質問者様は一緒に仕事されるかたは男性なのですか? お局様なのですか? お局様と男性と質問者様なのですか? もしお局様とは一緒に仕事をせず、男性とであれば、気にすることは ないと思います。 また、お局様が忙しくしていて、自分も手伝える業務があるなら 声をかけてもいいでしょうが、例えばお局様は経理で、質問者様は 現場監督であったら、普通は手伝ってもらうものとは期待していないと 思います。 1を気にされるのでしたら、お局様に「何か手伝えることはないですか?」 と言って、おそらく「ない」と言うでしょうから、「それでは お先に失礼させていただきます」でいいと思います。 むしろ、家に帰ってもすることがないから仕事している振りをしている、 みたいな勝手な想像のほうが、相手に態度に出てしまっている可能性は ありますね。 2はサッパリわかりませんが、お茶を飲む時間があるのですか? 休憩時間みたいな・・・ 昼休みはどうされているのでしょうか? 同じように過ごしたらいいと思います。 私はある会社でアルバイトをしている時、社会人でのアルバイトなので 非常にお金がキツかったんです。幸いそこは社員食堂があって、お昼は 安く上がるのですが、長居はできないので、社員さんと喫茶店に 行くのですが、お昼が350円だとしたらお茶代は600円ほど。 かなりキツイので「買い物してきます」とか「電話かけてきます」 などと言って断るようになっていました。 3はどうでしょうか。 喫煙者なのですよね? 私は非喫煙者なので、喫煙ルームの騒々しさには 驚きますが、けっこう色々な情報交換がされている場所に感じます。 喫煙者は意外な部署の人と交流があったりしますから・・・ それをうまく利用して親しくなるのは難しい状況ですか?

umeboshi22
質問者

お礼

いろいろご親切にありがとうございます。 元々文章能力がない上に、字数制限があった為に、 少々内容をカットして投稿させてもらいました。 もうすこし、内容を詳しくまとめると(上手くつたわるかわかりませんが)わたしは外業・内業を面接の上では職務として行うという職種の募集でした。 お局様は内業のみで、私はその方の隣で仕事をしています。 就業時間は九時~はじまります。 その方は朝の8時15分ごろに出社されているようで、会社の方の出勤時間はお局様を除いて九時になる五分前ごろに出社されているような雰囲気の会社です。 常識的な範囲で15分前に出勤をし、掃除の手伝いをしていたのですが、(15分もかかるような広いフロアでもない) 「今週は掃除当番ね!」 と言われ翌朝8時30分に出勤したのですが、もう掃除を始められているのです。。。。 そんな感じで、掃除当番ではないはずの、翌週も結局、変に気をつかってしまい、それ以降、毎日掃除をしています。 とにかく、「私以外に質問をしないで」というオーラがでまくっておられます。 現に、仕事の説明を男性社員の方から、受けている際 割り込んでこられて、 「今、忙しいじきなんだから、自分でやってと言ったでしょ!」と 教えてくれている当人は「問題ない」とおっしゃられているのに自分の言葉のように言ってこられます。 かと思えば、私の次に入社した、新入社員さんは男性のかたで、そのかたの指導は 男性の社員さんに御願いをされている具合です。。。 ちなみにわたしはタバコを吸いません。。。 だから、なかなか他の方と接する機会がないのです。。。(~_~) 文章ってむずかしいですね。でも、文字にするとどこか、落ち着いてくる自分がいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他力本願なお局様…

    未経験からデザイナーになった20代です。 今の会社には入社1年目です。 愚痴っぽくなってしまうのですがお局様(営業・女性40代)についてご意見願います。 うちの会社は社員が6人と少なく、そのうち女性は私とお局様だけです。 先日、新規事業について調べておいてと言われて資料をいくつかプリントアウトして渡したのですが、「資料をプリントアウトするだけじゃなくて聞いたら回答出来るように覚えてて欲しいんだよね」「今後のためにも◯◯さん(私)も知っておいた方がいいし」と言われました。 多分、他の仕事が詰まってて調べるのが面倒なだけだと思いました。 私の入社当初から常に机の上が紙でいっぱいな人です。 他の仕事に関しても「自分が出来ない所は他の人(全員デザイナー職)がカバーしてくれるから、自分はやらなくてもいい」という事を言っていました。 そもそも新規事業について誰よりも知っておかなきゃいけないのはデザイナーの私より営業のお局様自身だと思うのですが…? 元々高圧的でお客さんからは評判が良いのですが、社員に対しては上から目線です。 特に私は社員の中では一番若く女性で就労経験も短いからか、自分の仕事を押し付けること、叱ることを社員教育だと思っている気がします。 もちろん私もミスをしてしまった時は反省しますが、お局様からは注意を受けるというよりは頭ごなしに叱られる感じがして素直に反省できない自分がいます。 「このままうちの会社で長く働いていれば◯◯さん絶対成長できるよ!」と言っていましたが、正直メンタルの強さと我慢する力が高くなるだけだと思ってます。 新人の考えなので甘い所もあると思いますが、こういう職場の人についてどう思いますか?

  • あなたの会社に「お局」っていますか?

    30代会社員です。毎日5歳も年下の新卒10年目の「お局」に苦労しています。何処の会社にも、「お局」という存在はつきものですが、今日は、さすがにしんどくて参ってしまいました・・ 私の方が後から入社したため、仕事中も常に敬語で気を遣うのは当然だと思い実践しておりますが、あまりにも「命令」口調の度が過ぎて、最近は笑顔もひきつり気味です・・ 唯一の救いは、周りの社員も皆「お局」を疎ましく思っていること。 実際、怖くて誰も 歯向かうことはできませんが、心の中では同じ気持ちなんだと思うと、少しは報われるんだって自分に言い聞かせている毎日です。 皆様の会社では、どんな「お局」が存在するのでしょうか? こんなこと聞いてどうするのかと思われるでしょうが、今夜は、書かずにはいられない気持ちで投稿しました。 私と同じ状況の方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか?

  • お局さんについて

    10代後半の女です。 勤め先では、お仕事を上がるときにその場にいる社員・アルバイト全員に「お先に失礼します」と言うのが社則なんですが、 今日、お局のオバサンが上がられる時に、私と男の社員さん2人がいるレジに来て「お疲れ様です。先に上がります」と言いました。 その時、男の社員さん2人はそのおばさんの方をきちんと向いて「お疲れ様です」と言っていた(と思う)のですが、私は伝票整理でそのオバサンの方向を見ずに「お疲れ様でーす」と言ってしまいました。 あとから思ったんですが、無視はしていませんが顔を見ずにそういう挨拶をしたということについて年配の方は何かしら気分を害されたりするんでしょうか? それとも、ただの気にしすぎですか?職場ではなるべくいい雰囲気でお仕事したいので、少し気になりました。

  • お局

    前の派遣先のお局、社歴が長く正社員でバリバリ働いていて既婚です。 そいつからいじめられ、(なにかとネチネチ怒鳴られたり)それがきっかけで辞めました。 私は30代前半独身派遣社員です。 コロナリストラになったりなかなか結婚のご縁がなかったり仕事も婚活もうまくいきません。 今、別の派遣先へ行っています。 ここでは延長してくれたした。 お局は、定職も家庭も持っていてなんか自分より社会的に上でうまく世の中立ち回っているなと思います。 なんか悔しいです。 この思いどうしたらいいですか。

  • お局様との付き合い方

    去年から、芸術系の学校で事務のアルバイトをしています。 メンバーは、バイト数人と、社員の男性(50代)が一人です。 私も含め、バイトの全員がこの学校の卒業生で、何らかの形で芸術関係に関わっています。 このバイトの中にお局様がいて、どうも最近目をつけられてしまったみたいです。(お局様と私は音楽関係です) 仕事自体は本当に暇で、私も楽譜を見たりしていたのですが、 (暇なときには読書等してもよいことになっています) 先日風邪で欠席して、その日バイトがお局様一人になったことで、 どうも機嫌を損ねてしまったらしいのです。 最近では、出勤したらデスクの中によくメモが入っていて 『○○について資料をまとまなさい』 『▲▲の仕事はいつになったらちゃんとできますか』などなど、割とキツい文面です。 ほとほと困って、社員の男性や一人のバイトの方に相談したのですが、 お二人とも『こんな仕事、する必要ないと思うけど…』 『彼女が言うような、仕事の姿勢のこと等で君に問題があるとは思えない』とおっしゃいます。 それと、私は今後音楽で留学を考えていて、3月の2週目から3週目にかけて、 ドイツへ下見に行く計画をしています。(年度末は仕事が増えるだろうと思ったので…) これは、社員の男性から有給なども許可を貰っています。 他のメンバーには伝えていますが、お局様にはまだです。 たぶん、『年度末になんで旅行!?』と言うと思います。 このドイツ行きの件を、社員のかたからお局様に伝えて頂くのは、おかしいでしょうか? また、彼女と数年後に辞めるまで、どう付き合えばいいでしょうか? 社員のかたは、『角が立つといけないから、言ってあげよう』と言って下さっていますが、 おとなしい方で、いつもお局がキツい態度をとっているので、何だか申し訳なくて… 私自身は、キツく当たられても、慣れれば平気な方なのですが、 私が平気な顔をしていることによって、職場の雰囲気が おかしくなっては、という不安があります。 長くなってしまい、またわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 古い体質?

     入社して二ヶ月の24歳、男です。  昨日業務を私が引き継ぐため、取引先へ私、上司、取締役の三人で向かいました。  私の所属する会社は正直古い体質です。そして先方はわかりませんが雰囲気や創業から歴史のある会社で古い?かもしれません。  そしてここからが本題ですが業務引継ぎの商談がとっても古臭いのです。お互い年配の方が中心にお話を進めたこともあるかもしれませんが、とにかくないようがくだらないというか。  業務を引き継ぐ時の商談なんてこんなものでしょうか?  あるいは古い体質もの同士が話すからこんなことになるのでしょうか?  ちなみに私は入社してこんなに古い体質の会社とは思わなかったのでちょっと考えてしまいます。

  • お局型の女事務局長に狙われてしまいました。

    中途入社で経理の管理職で入社しました。 私が入社して5年たちましたが、いままでにこのお局事務局長(社長の女)に狙われ退社した人は300人です。 気に食わん解雇・基本給1/2にカット・突然罰金50万など恐怖政治の連続です。 狙われた人は、真面でこつこつと仕事をし几帳面な人が多いです。 西日本地区のこの会社ですが、「今年は津波がきたから、昇給カット!君は0だ、降格もあり!」と言われました。 しかし、お気に入りには20000円昇給、お局自身は70000円の昇給となりました。 私は、社会保険労務士の資格と総務経理の経験があり入社しました、確かに経理の仕事はしていますが 事務局長にお気に入りの人にはお局のバックの力をほのめかしえらそうに長時間の雑用の命令を受け仕事をさせられています、拒むとお局から嫌みを言われ続けられます。 私は、これは危機だと思いますが、周囲は我慢してといいますが、転職を考えています。 転職にこの資格が生きるかと゜うか?わかりませんが、突き進むべきでしょうか?

  • お局による悩み

    こんにちは。現在の会社でお局がいます。 どうやら私の裏で悪口を言っているようです。 もちろん私にも責任があります。 まだ入社して間もない会社です。 最近少し寒くなってきて、長袖を用意しています。 そして暑かったので、脱いで椅子にかけていました。 正直横着とは知らなかったです。 ですが、そのお局は私に注意をすることなく 井戸端会議時に公共で私の行動の問題点などを 指摘し始め悪口のようになったそうです。 みなさんならどうしますか私はこれはパワハラにも なりかねない問題と思うので一度注意してみようと おもってるのですがそれはやはり新入社員としては軽率でしょうか。

  • お局

    夫は 契約社員で 御局は正社員。 事務所の中で 仲間割れしていて お局と夫は よく悪口を言っているようです。 会社自体は数百単位ですが 夫の部署は数人です。 女性1人ということもあり 夫が入ってからは よいカモの話し相手のようですが 居残りしてでも 同じ部署の男性の悪口を聞かされ帰宅します。 相手が正社員なので 愚痴を聞いてやらないと仕事がしにくいと言います。 この前は 事情があり休み 出勤したら 御局から あの人達が 悪口を言っていたよと 教えてくれたそうです… 私としては 煽って 仲間意識をとってるように見えるし 女同士みたいな会話だと思います。 私も地元では有名な事務に入っていた経験ありますが けして 中の人達が仲間割れするような悪口を 聞かせたことはなかったけど。。 それに あちらは正社員で パート男性に 愚痴いったり 帰り際 同じ正社員の悪口を 言うために拘束し たり…  するんですか? まぁ そんな人はいるんでしょうが 相手にする夫も ピシャッと言えよと思います。 私にすれば 一昔前の 事務所内の雰囲気ですが 今だに 古臭い内部あるんでしょうか? 無関心な世の中なきがしますけど。。

  • これって、お局って奴ですか?

    こんにちは。 僕は今社会人4年目で、都内の大手で3D技術者として働いています。男です。 若い内は末端作業が多いので、沢山のエンジニアと触れ合いたく、技術基盤を磨くためと言う理由から、現在派遣として常駐勤務しています。 今の職場に来てからは3ヶ月以上経ちます。職場としては、チームの協調性や個人のレベルも高く、技術向上第一の自分としては、充実して仕事が出来ていますし、狙い通りです。 ただ、最近不愉快な人がいて困っています。 その方は女性ですが、同じチームでも無く、単にオフィスが同じだけです。(多分総合職や総務職の方です) 最初はすれ違えば僕から挨拶し、向こうも笑顔で挨拶してくれていたのですが、最近露骨に無視される様になりました。 僕自身、その方とは挨拶だけで、特別な感情も無ければ雑談もした事がないので、嫌がる様な事を言った可能性や覚えはありません。 それにお洒落とまでは言わずとも、身だしなみも不潔にならない様、気をつけています。 ルックスも、好みはあると思いますが、女性からキレイだとか、かっこ良いと褒めて頂く事もあるので、気持ち悪いとまではいかないのでは?と思っています。 また、無視だけなら良いですが、最近社内での配布物などが僕の所にだけ回って来ない(配るのはその方です)様になりました。 社内冊子だったり業務方針だったりするので、単なる嫌がらせでは無く、立派な業務怠慢だと思っています。 しかし、その方は見る限り28歳位。会社でもキャリアも割りと長そうで、女性グループの中ではかなり上位にいそうな雰囲気です。 表向きは気品があり、綺麗な方だと思います。男性陣ともよく笑いながら話しています。 ただ、僕が廊下で通り過ぎる時など、生ゴミでも見る様な雰囲気を漂わせた直後、他の社員さんに、黄色い声で、お疲れ様で~す♪等と言っているのを聞くと、寒気を通り越して恐怖すら覚えます。 下手な真似をして刺激すると後が怖いので、今は大人しくしています。 が、一体何が原因だったのか全く分かりません。 思い当たる点は、僕がよく一匹狼タイプと言われるのですが、先輩社員達に馴れ合わず、仕事は定時内に終わらせてサッサと帰るなど、そういう雰囲気が鼻に付いたかな。位です。 僕としては、会社の空気は乱さず、仕事は確実にやっていますし、飲み会もあれば嫌な顔1つせずに参加しています。(飲み好きですし) マネージャーと技術リーダーに、是非正社員として来ないか。とお誘いも受けたので、実力的な迷惑はかけていないとの自負もあります。 技術者としてのポリシー等も色々ある中で働いているので、勝手な嫌悪感を抱かれても困るし、もしそんな事が理由なら、良い年して視野の狭い人だな。程度にしか思わないので、相手にする気は無いのですが・・・ ただ、お局に関して色々調べてみたのですが、ほっといてオーラを出すと余計にエスカレートするともありましたし、今後どう対応すれば良いか迷っています。 表面はあんな取り繕って、実は業務怠慢なのが許せないので、クレームとして上司に進言しようかとも思いましたが、大人気ない気もしますし、その後が怖いですし。 僕は今まで、典型的なお局と言うのには巡りあったことも無く、女性からの嫌がらせも10年来受けていないので、自分がどう言った立場にあるのか、よく分かっていません。 20代後半の女性からすると、25にも満たない派遣の若造が、30近い正社員エンジニアと遜色なく技術的な話をして、 年下の分際でやりかたの提案までして、しかもそれが採用され、依頼された内容は軽々と終わらせ、先輩に、早ッと言われ、お先に失礼します。と誰とも馴れ合わずに定時に消えていく。 そういうのは、ムカツク対象なのでしょうか?僕はお局に目を付けられたのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 新しい廃トナーボックスに交換しましたが、メッセージが消えません。ブラザー製品についての質問です。
  • 廃トナーボックスを新しいものに交換したのですが、メッセージが削除されません。ブラザー製品について相談です。
  • トナーボックスを新しく交換しましたが、メッセージが残っています。ブラザー製品に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう