• 締切済み

お局さま

一ヶ月前に1年ぶりに就職をしました、新入社員です。 10数人ほどの会社なのですが、挨拶がなかったりととても重々しい雰囲気であります。 一ヶ月ばかりを経て感じた印象としては会社の創業当時から、30年ほど勤めておられるお局様(離婚して独身の現在50代前半→ほぼ会社が趣味ってなかんじで、朝早くから、夜遅くまでいらっしゃいます。)がそのような雰囲気をかもし出しているように感じられます。 会社としては男が主の業界で、私も職種としては、土木系統で入社したのですが、いざとなるとお局様が異常に、私が男性の社員さんとの交流を咎めようとされています。他に女の人がいないために、男の社員の方との関わりが咎められれば、私自身そのかた(お局)との交流のみということになります。 私自身としては、会社の業務内容に興味があり、入社したこともあり、そのことが原因で辞めるのはアホらしいと思う所もあるのですが、なかなか根深い重々しさのため、雰囲気を変えられる状況でもないような気がしてきて、早いうちに切り替えたほうがよいのか(転職も視野にいれて)。。。 でも、出来る限り、もうすこし自分なりに周りの方々と交流がとれるようになれば、すこしは自分らしくなれるのではと思うところがありまして。。。。 他の社員さんと話せるきっかけといえば、タバコを吸われている場所のみです。元々個々には話をすることができても、輪の中に入るのが苦手なところがあり、ましてタバコを吸われているなかに、なかなか自分から溶け込めません。。。。 質問としては 1、残業というものは自分から、たずねるものなの か?(お局さんは家に帰ってもすることが、ないので忙しい忙しいとすこし、大げさに言っておられるように見えてしかたありません。) 2、お茶の時間(3時)から逃げる方法(意味不明ですいません) 3、仲良くなるきっかけ。

みんなの回答

• motyoko
回答No.2

年齢にかかわらず、お局キャラってどこにでもいますよね。。 No1の方と若干かぶりつつの回答です。。 1については。。別にしなくていいのでは? することがあるか聞いて、ないようであればお先に失礼しますといって帰ってしまいましょう。何度か聞いてるうちになんとなくタイミングとかつかめてきますよ。 2については。。???といった感じです。 お茶の時間があるんですか? なんか優雅ですね。 3については。。男性社員さんと会話をしてるときに、お局様はどう思います?という感じで話をふってみてはどうでしょう? お局様はあなたが離れてしまって自分だけ孤立してしまうのが嫌なのでは?と感じたので。。 いずれにせよお局様のために転職するのはもったいないですよ~。^^

umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいように言えば他人の目がきになり、自分を抑制する癖があり、悪く言えば自分がないわたしです。 そうですね。 自分なりに成長していきたいもので、もう少し耐える事が必要な時期だと思う事にします。(^o^)

• kobalt
回答No.1

派遣社員なので、いくつもの職場を見てきましたが、挨拶をしない企業なんて けっこうありますよ。 「おはようございます」と言っても無視とか、向こうからは一切言ってこず 気付いたら席に座っているとか・・・ 最初は驚きましたが、最近は「ここもか・・・」という感じで、 馴染むようにしています。 もちろん私は挨拶はしますが、(してくれる人もいますので) 無視する人には言わなくなりますね。 質問を読んだ限りでは、どのあたりが重々しい雰囲気なのかいまいち わからないのですが、質問者様は一緒に仕事されるかたは男性なのですか? お局様なのですか? お局様と男性と質問者様なのですか? もしお局様とは一緒に仕事をせず、男性とであれば、気にすることは ないと思います。 また、お局様が忙しくしていて、自分も手伝える業務があるなら 声をかけてもいいでしょうが、例えばお局様は経理で、質問者様は 現場監督であったら、普通は手伝ってもらうものとは期待していないと 思います。 1を気にされるのでしたら、お局様に「何か手伝えることはないですか?」 と言って、おそらく「ない」と言うでしょうから、「それでは お先に失礼させていただきます」でいいと思います。 むしろ、家に帰ってもすることがないから仕事している振りをしている、 みたいな勝手な想像のほうが、相手に態度に出てしまっている可能性は ありますね。 2はサッパリわかりませんが、お茶を飲む時間があるのですか? 休憩時間みたいな・・・ 昼休みはどうされているのでしょうか? 同じように過ごしたらいいと思います。 私はある会社でアルバイトをしている時、社会人でのアルバイトなので 非常にお金がキツかったんです。幸いそこは社員食堂があって、お昼は 安く上がるのですが、長居はできないので、社員さんと喫茶店に 行くのですが、お昼が350円だとしたらお茶代は600円ほど。 かなりキツイので「買い物してきます」とか「電話かけてきます」 などと言って断るようになっていました。 3はどうでしょうか。 喫煙者なのですよね? 私は非喫煙者なので、喫煙ルームの騒々しさには 驚きますが、けっこう色々な情報交換がされている場所に感じます。 喫煙者は意外な部署の人と交流があったりしますから・・・ それをうまく利用して親しくなるのは難しい状況ですか?

umeboshi22
質問者

お礼

いろいろご親切にありがとうございます。 元々文章能力がない上に、字数制限があった為に、 少々内容をカットして投稿させてもらいました。 もうすこし、内容を詳しくまとめると(上手くつたわるかわかりませんが)わたしは外業・内業を面接の上では職務として行うという職種の募集でした。 お局様は内業のみで、私はその方の隣で仕事をしています。 就業時間は九時~はじまります。 その方は朝の8時15分ごろに出社されているようで、会社の方の出勤時間はお局様を除いて九時になる五分前ごろに出社されているような雰囲気の会社です。 常識的な範囲で15分前に出勤をし、掃除の手伝いをしていたのですが、(15分もかかるような広いフロアでもない) 「今週は掃除当番ね!」 と言われ翌朝8時30分に出勤したのですが、もう掃除を始められているのです。。。。 そんな感じで、掃除当番ではないはずの、翌週も結局、変に気をつかってしまい、それ以降、毎日掃除をしています。 とにかく、「私以外に質問をしないで」というオーラがでまくっておられます。 現に、仕事の説明を男性社員の方から、受けている際 割り込んでこられて、 「今、忙しいじきなんだから、自分でやってと言ったでしょ!」と 教えてくれている当人は「問題ない」とおっしゃられているのに自分の言葉のように言ってこられます。 かと思えば、私の次に入社した、新入社員さんは男性のかたで、そのかたの指導は 男性の社員さんに御願いをされている具合です。。。 ちなみにわたしはタバコを吸いません。。。 だから、なかなか他の方と接する機会がないのです。。。(~_~) 文章ってむずかしいですね。でも、文字にするとどこか、落ち着いてくる自分がいました。