会社のお局に参っています

このQ&Aのポイント
  • 会社のお局に参っています。私が勤めている会社は、都内に本社があり他の地方に営業所があります。うちの営業所の人数は、課長以外女8人で事務仕事をしています。
  • お局は完璧主義で几帳面、潔癖症なA型タイプ。教え方がきつく、他の人の仕事にも口出ししてきて、何かのトラブルの時に張り切り、勝手にヒステリーを起こす。また、食事に関しても独特なこだわりがあります。
  • お局は結婚しても実家で両親と同居し、家事や育児はお母さんに任せっきり。友達がおらず、休日もお母さんと過ごしています。負けず嫌いで自分が正しいと思っており、他人のミスも自分のせいにしようとします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のお局に参っています。

会社のお局に参っています。 私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。 うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。 そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。 私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。 とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型) ・すごく早口で教え方がきつい。 ・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。 ・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。 ・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。 ・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。 ・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)  家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。  子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。  子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。 ・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。 ・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。 ・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。  大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。 ・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。 ・同じ話を何回もしてくる。話が長い。 ・自分のミスも人のせいにしようとする。 みんなの不満を一気に書いてみました・・・ うちのお局はこんな感じの人です。 正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。 本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。 仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。 私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。 30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・ 会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。 それには、本当にみんな不満をもっていました。 それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。 上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。 何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。 事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので) みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・ どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか? 辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙) 嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・ 毎日毎日しんどいです。 みなさんなら どうしますか?

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

(1)いっそその人に気に入られるように頑張る。 (2)表面上は問題なく対応し、裏では常に嫌い続ける。 (3)やめる方向に進むよう、全体でつるむ。 (4)転職。 (5)成果をだし、文句がつけられない状態にする。 私は(5)番を選択していますね、いつも。 だいたいそういう人は本気でぶつかって来る人ほど優秀とか、 そんなアホなことを考えている人が多いですよね。 なので、私は本気でぶつかって負けん気だけで対抗します。 すると不思議なことに、仕事がガンガン出来るようになるんですよ。 そういう意味では、会社のがん細胞も使いようによる、という事ですね。 仕事も出来るのだから会社もクビにしないのでしょうし。 社会的には、仕事のできるババアと、仕事の出来ないアホ娘を比べると、 どうしてもババアのほうを選ぶのは当たり前なのです。給料同じだし。 なので、アホが沢山やめようが、ババアが居ればよし、という体制なんでしょう。 ただ気になるのは、新人が育たないのはそのババアのせいなのを、 会社というのは黙殺しているフシがありますよねぇ。負のスパイラルです。

jap7
質問者

お礼

お局が嫌で辞めていく人があまりにも多かったので、一時期 『次も同じような教え方で辞めてく人がいたらクビにする』と上司がお局に言い、その頃はいつもよりも優しく教えていましたが、時間が経てばまた同じで・・・結局上司も仕事ができるからお局をクビにはできないらしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

気に入らないのはわかりますが 関係ない感情もかなり上乗せされています。 仕事外のことに関しては、 別に関係なくないですか(^_^;) どんな家庭生活を送っていようと。 インスタントものに弱いのなら その話題で他の皆さんでもりあがれば お局は話題の中心にはいられないでしょう。 ちょっと意地悪ですが(^_^;) 仕事のことを軸に考えたらよいと思います。 お局よりも仕事ができるようになり いついかなるときも 冷静で適切な対処ができるようになれば しゃしゃりでる割にパニックになるお局より 周囲は頼りにするようになるのではないでしょうか。 通勤の件は会社の近辺でなにか習い事なりして 時間をずらす、とか ジムへいく、とか 何かしら仕事後に予定を作るようにしたら よいのではないでしょうか。 バスなら、一杯飲んで帰る、もできます。 優先順位を考えてみましょう。 一番したいことは何か。 二番目は何か。 現状、しなくてもいい我慢をしていないか。 この我慢するならあの我慢の方が自分のためになる。 などなど。 お局に影響されてしまうのは 自分自身へあまり意識が向いていないからです。 自分が大切にするもの、こだわるものが見えていれば 毎日毎日しんどい、ってことには ならないのではないですかね。

jap7
質問者

お礼

会社の近辺には、工場系の会社がいくつかあるぐらいで、コンビにはもちろん飲食系や時間を潰す所は何もないんです。 結局バスに乗って最寄の駅まで行かないと・・・だからどっちにしろお局と一緒のバスになっちゃうんですよね。 優先順位考えてみます! 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>みなさんなら どうしますか? 基本かかわらない 関わる時は機嫌を損ねないように、 ・服装を褒め殺す ・子供を褒め殺す ・仕事ができることを褒め殺します。 うまくおだてて、仕事を全部押しつけて そのまま逃げます。(笑) 寄ってこられたら、何かと話題を振って逃げます。

jap7
質問者

お礼

本当 関わらない事ができればそれが1番ですよね~。 褒め殺すと逆に調子に乗って、いつもより多く話しかけてきたりしてウザいので、それはできません(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの会社に「お局」っていますか?

    30代会社員です。毎日5歳も年下の新卒10年目の「お局」に苦労しています。何処の会社にも、「お局」という存在はつきものですが、今日は、さすがにしんどくて参ってしまいました・・ 私の方が後から入社したため、仕事中も常に敬語で気を遣うのは当然だと思い実践しておりますが、あまりにも「命令」口調の度が過ぎて、最近は笑顔もひきつり気味です・・ 唯一の救いは、周りの社員も皆「お局」を疎ましく思っていること。 実際、怖くて誰も 歯向かうことはできませんが、心の中では同じ気持ちなんだと思うと、少しは報われるんだって自分に言い聞かせている毎日です。 皆様の会社では、どんな「お局」が存在するのでしょうか? こんなこと聞いてどうするのかと思われるでしょうが、今夜は、書かずにはいられない気持ちで投稿しました。 私と同じ状況の方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか?

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • お局様

    昨日会社で納得のいかない事がありました。会社はある会社の代理店をやっていてうちの会社の営業担当さんが移動になって変わってしまうので急遽送別会をやることになりました。それで突然うちのお局が「送別品私は買うけどどうする?」って聞いてきて、私はどっちでもいいけど買うなら会社で買うべきだし「いらないんじゃないかな?」っていったのですが、皆で買うという事で話は丸く収まりました。私も納得しています。 そこでお局がもう一人の女の子に「嫌々なら出さなくてもいいのに」みたいなことを言っていて(私には聞こえてる)カチンときましたがほっときました。でもその後誰が買いに行くかという話になって、日にちがもう2、3日しかなくて私は予定が一杯で行けそうにないってそのもう一人の子に話しました。その子がお局に行けるか聞いたところお局も予定が詰まっていて行けないって言うんです。 自分が言いだしっぺで偉そうに私の事影で文句まで言っておいて結局買いに行けないってなんだよ!!とかおもいました。さらに帰り更衣室でお局ともう一人と私の3人で着替えていたら嫌味ったらしく「プレゼントかいにいける人~?」とか聞いてるんですよ。でもうざかったんでシカトしましたけど・・日ごろから私がネイルサロン行くといえば「サロン行っても会社あると派手にできないよね」とか制服あるのに着てくる私服のスカートが短いとかうるさかったんです。でも私の2つ上ですよ。まだお局って歳でもないのに、、こんなお局どう思いますか??皆さんならどうゆうふうに接していますか?

  • 会社のお局

    会社のお局が私だけかもしれないのですが好きではありません。 自分がいる場所は課で先輩が所属しているのは自分の課の管轄の部になります。なのでどんな仕事をしているのかも分からない状態なのですがやたら干渉してきて、聞き耳を立てているのが分かります。(自分は仕事がないので暇なんだと思います。)私の悪口を言っているのがとてもよく分かるのですが、私が一人で昼ごはんに行こうとすると追いかけてきて昼ごはんを誘ってきたりして正直ぞっとします。ふだんその先輩は私の課の他の人と食べていてさんざん噂話していると思います。 何かしらの情報収集をしたいみたいで、何も言わないと不満そうなのである程度差しさわりない情報提供はしますがうんざりです。 みなさんこうゆうひとにはどうゆう対応をしていますか?(ちなみにその先輩は会社では評判がいいと思います。そこが気に入らないです。)

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 会社のお局さん

    うちの会社にもお局さんがいます。 例えば、 ポットのお湯が満タンでない ゴミが置いてある お客様用のコップが使われている 空気が悪い、寒い暑い お茶がちょっと濃い 棚の上にホコリがある 上司の机が汚い などと注意されます。実際は、上司や先輩方が使ったり、ゴミを置いたりしています。 先回りしてこまめにチェックし対応していますが、他の人を常に見張っていることもできず、注意を受けてしまいます。(私がした事でなくても注意される。私でないと言っても、繰り返し言われる。) 何年も毎日毎日、手を替え品を替え細かいことを注意されるので疲れました。 皆さんの会社にもこんなお局さんいますか? お局さんがいない会社もありますか? 病院に行くようにもなり、辞めようか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • お局様からの嫌がらせ

    はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

  • 会社のお局様という存在について

    現在34歳。女。独身です。 2度の転職を経て、今年の3月から新しい職場での仕事が始まりました。 私は高校を卒業してからずっと製造業をやってきて、今回の転職先も製造業です。 今まではオペレーターのような仕事内容でしたが、今回の仕事は同じ製造業でも手作業で一つ一つ組み立て、確認という初めてやる仕事でした。 仕事は向いている方だと思いますし、覚えることは多いですがやりがいも感じています。 会社は小さな工場で、男性よりも圧倒的に女性が多いです。全員で20人弱くらいで男性は4人だけ。私の所属する組み立て部門は全員女性です。 皆さん、とても気さくで優しい方たちで、一見すると転職は大成功!と思えたんですが・・・ 若干1名のせいで、そう思えないことになっています。 その人は私の教育係みたいな人で年齢は多分50代くらい。閉経はとっくに終わったと言っていたので多分間違っていないと思います。 もう長いことこの会社に勤めている、いわゆるお局様という感じの人です。 誰もこの人に逆らえない、立て付けない、そんな感じ。 この人がとにかく口うるさい。あと、言い方が一歩間違えば暴言。 仕事を始めた初日に、まだ何が正しくて間違っているのかも分かっていない新人に対して、少し手順を間違えた作業をしていたら、「どういうつもりでこれをやったの!?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつける。 覚えることが多くて、簡単な計算も出来ないくらいテンパってしまったら、「算数もロクに出来ねえのか」と見下して馬鹿にされる。 細かいことまで上げていったら、ここに書ききれないくらい、とにかく威圧的で感じの悪い人・・・いや、ババアです。 私はこの会社の面接で最終選考まで残ったのですが(その時の応募人数は15人くらい)、そこで一度不採用になってしまいました。 しょんぼり気落ちして毎日を過ごしていたんですが、去年の12月後半くらいに突然この会社から電話がかかってきて「以前の面接で採用になった方が、合わないという理由で退職することになった」と、言われてやってみないかとお誘いがありました。 どうしてもこの会社で働いてみたかった私にとっては、天恵に等しく、一にも二にもなく二つ返事で承諾しました。 「こんな奇跡みたいなことあるんだあ!」って、浮かれまくっていましたが、今になって考えれば、何故私の前にやっていた人が1か月足らずで辞めたいと言い出したのか、もっと疑問に思うべきでした。 知り合いでもないですし、直接お話を聞いたわけでもありませんが、絶対にあのババアが嫌になって辞めた。この推測はあながち間違っていないと思います。私も正直1週間で嫌になりました。 目的があっての転職なので、もっと決定的なことでも起こらない限り転職は考えていません。年齢的にもそろそろキツイですし。他はいうことない、素晴らしい会社ですし。 ただ、お局様とはこんな胸糞悪くするような人種なのかなあ、と呆れています。 私は今までそういうお局様にこれまでであったことがなかったのですが、ほとんどの会社に一人くらいはこういうヤツがいるのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。 長文、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、世の中のお局様の実態など訊かせてください。

  • お局さんについて

    私20代、相手40代バツイチのお局様 仕事をちゃんと教えてくれず、悩んでいます。 その人は経理の仕事を1人でやっていて毎月経理関係で聞きたいこと、教えてほしいことがあって聞くのですが。。 私「聞きたいことがあるのですが」相手「後でもいい」といわれ、そのままその日は声を掛けられず翌日も何も言われません。仕事はずっとストップです。 「時間がある時に教えてください」と言った時も同じでした。 別の時は「○時頃お願いします」と言ってもその時間になって「もう少し待って」 何とか教えてもらえることになってもかなりめんどくさそう、顔には「こっちは忙しいんだよ」とかいてあります。 上司に一度相談しましたが「昔からそうだし、注意してもあの人は変わらない」と言われ、何も解決せず。 忙しくてオーバーワークなのか、単に要領が悪いのか、いつも忙しそうにしており、帰りはほぼ毎日最後まで残っています。 昼休み等はプライベートの話も一応するし、唯一の女性なのであまり強く言ったりして気まずくなるのも...といった感じです。 私は仕事をスムーズに進めたい、でも相手の仕事の邪魔はしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう