• 締切済み

厄介なお局とダメな会社

毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

みんなの回答

• 15467980
回答No.2

世に理不尽の種は尽きまじ。 >今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです そのお局さんもそう思って”コネ”を使って会社に入り込んだわけです。 会社としてその社会保険事務所とのコネクションが切れないと言うのであれば 辞めさせることはほぼ不可能でしょう。 (そのお局さんが横領でもしていたら話は別ですが・・・) そのコネで会社も仕事を貰っているんでしょうからね。 世の中持ちつ持たれつです。 そのコネを無くすのと、新入社員の首を切るのとでは 会社としては間違いなく後者を選ぶでしょうね。 若さゆえの暴走はしようがありませんが、生き残っていく為には理想だけでは会社は生き残っていけません。 どうしても許せない、と言うのであれば。 民間の調査機関を使って、そのお局と社会保険事務所の先生とやらの身辺を 徹底的に洗い 弱みを見つけるしかないでしょう。(金の流れとか、) 何も見つからなければ、あとはあなたが辞めるしかありません。

noname#92838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるつもりはないので、悔しいけど我慢するしかないみたいです なんだか低レベルないじめの対象に合っている自分が恥ずかしいです

• formidable
回答No.1

とりあえず、時系列に(遡って)被害メモを纏めておくことでしょう。 その[トラブルメーカー][困ったチャン]であるお局さんに関わることで アナタさま自身が[トラブルメーカー][困ったチャン]の レッテルを貼られないように注意しましょう。 そのお局さんは、お局さんで、不満を抱えています。 そうした人の心の扉を開く鍵は、あり、よく観察していれば、 見つかるでしょう。

noname#92838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみます