• 締切済み

毎日が憂鬱です(長文)

私は事務職をしている今年30歳になる男性です。現在の職場は転職して約一年半になるのですが、一緒に働いているお局に毎日悩まされて困っています。 そのお局は始業から終業まで自分の事を棚に上げて私の悪口や私の失敗に対して使えない人間だ、社会人として常識が無いなどと指摘して、それを他の社員に言いふらして楽しそうに笑っています。 また私に対しては何かとケンカごしで接してきたり仕事の注意を装って、いちいち意地悪な態度をとってきます。電話の取り次ぎや仕事の用件を伝える時でさえもケンカごしです。 ある時、私がそれに悩んでいた事に気づいてくれた先輩に 「あの人が原因で過去にも辞めていった人が何人もいるけど、社長も専務も部長もみんな、あの人の強情さに負けて何も言えないんだ。苦手なのは俺達も一緒だから気にしないほうがいいよ。」 と言われて、少し気は楽になったのですが、 その数日後、いつものお局の意地悪な態度に頭に来てしまい 大人げないとは思いつつも、約一年半の溜まっていた鬱憤が爆発して、つい自分のデスクを勢いよく蹴っ飛ばしながら 「個人的に嫌うのは勝手だけど、仕事に関してはケンカごしで接してこないでくださいよ!」と怒鳴ってしまいました。 それを見た先輩が私にひどく怒りながら「君の方が後輩だろ!物に当たって先輩に向かってそういう口の聞き方はダメだろ!君が我慢すればいいだけだ!」と怒鳴られました。 私はすごく悲しくなり何も言い返せませんでした。 私に怒鳴られたお局は黙ってふてくされていました。 それから約2ヶ月たった現在まで、その先輩を含め他の社員ともぎこちない感じになってしまい、お局の意地悪は日増しにひどくなる一方です。 確かに物に当たってしまった私は悪いし反省もしています。しかし、元を辿れば何もしていない私に対するお局の理不尽な意地悪とそれに対応できない会社がいけないのではないか?と思っています。 お局の意地悪が原因で何人も辞めていったのであれば、何故お局を注意しないで放っておくのかが私には理解できません。 今では誰にも相談できず、会社に行くのがとても憂鬱です。 今更、転職も厳しいので辞めたくはありません。 30歳にもなって恥ずかしいですが、このまま孤独と仕事仲間の理不尽な意地悪に耐えながら何十年と仕事していくしかないのでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございます。どうかご意見、宜しくお願い致します。

noname#93274
noname#93274

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

理解できないのは分かるけど、貴方自身の職場なんだよ。 ワッと怒りも含めてあれこれ伝えた勇気は貴方なりに悔いは無いかもしれない。でもその余波も受け止める覚悟も持っておくべきなんだよね。 今はまさにその状態。 会社がいけないかもしれない。でも会社に原因を突きつけても、貴方の今の環境が改善するのか? 現に貴方と同じ様な問題を感じて、それでも妥協して今の環境で働いている人が沢山いる。そして別の選択肢として辞めた人もいる。 直ぐに改善できるなら貴方よりずっと前の段階でそういう動きがあった筈なんだよね。 勿論納得いかないのは分かる。貴方だけが悪い訳じゃないから。 たださ、そうは言っても貴方の職場なんだよ。 だからこそ貴方なりに少しでも働きやすくなるように受け止めていくのも大事。あれこれ言われやすいなら、少しでも言われないような自分を創って提示していく努力もあって良い。きちんと出来てる貴方に余計な事は言わない、言えないんだから。 棚に上げてあれこれ言われたら腹が立つ。 でもあれこれ言われる要素が貴方にあったのも事実。 先ずは貴方はその失敗を減らしていく。ミスから学んでいく。 そうすれば貴方に対してあれこれ言えなくなって来るんだよ。言いたくてもさ。そうなると失礼な話だけどそのお局のいじりの対象は貴方から離れていく。貴方は同じ様な目に合うかもしれない次の人のサポートに周る事になるんだよね。 先の事はわからないよ。 分からないから、貴方は今自分の環境で出来る事をしっかりやる。 辞めたくない気持ちがあるんだから。 そうは言ってもこの職場で頑張るんだという気持ちで、切り替える事も大事。仕事は仕事でさ。それが全てじゃないんだから。 貴方なりにメリハリをつけて、オンオフをつけて、自分のバランスをとりながら頑張っていく。 しばらくはそれに集中しても良いんじゃない? 大変だとは思うけど、頑張ってみて☆

noname#93274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒ってしまった事に悔いはある気持ち半分、やっぱり納得できない気持ちも半分です。それからは怒らずにはいますが、それをいいことにお局の態度や言動は悪くなる一方です。 私もあれこれ言われないように努力や工夫をしていますが、どこか重箱の隅をつつくように、ミスとこじつけて文句を言ってくるのです。まだまだ努力が足りないのかもしれなかったら頑張るしかないですが。 社会に出ればうまの合わない人がいて悩まされる事は理解しています。でも仕事に対してケンカごしで接して、こちらのモチベーションまでも下げるような人であれば会社で上司も交えて何か解決に近づく方法を考えるべきではないのかと思うのです。もちろん、それに甘えるのではなく自分に非があれば認め、努力している事を素直にアピールできる上でですけれど。 うまくまとまらず申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございます。

  • koyadi
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

就業規則のはどのようになっていますでしょうか。 ちなみに質問者様はこの件でご自分の上司には相談されたでしょうか? いきなり内部の問題を外にもっていってしまうのはよろしくないのでまずは上司に相談しましょう。 ○仕事に支障が出る ○仕事のミスのについての指摘は当然受けますが人格を攻撃するようなことはやめて貰いたい。 と訴えてみましょう。 また仕事の上で同じ失敗を何度もするのはやはり印象よくないので仕事を教えてもらうときはメモを取って何度も同じ事を聞かないなどやる気があるところを見せましょう。 ただ上司に相談してもだめならば外部に頼むしかないでしょう。 現在企業はコンプライアンスにやたらとうるさくなっているところもありますのでパワハラ・セクハラの類は体裁を気にするならば嫌うように思われます。 個人の尊厳を踏みにじる発言・・・使えない、だめな奴、死んでしまえetc や、退職を強要するような発言・・・やめてしまえ。 などはこれは明らかにアウトです。 そこでこれらの証拠を得るために小型のレコーダー(電気量販店に行けば必ずあります)をポケット等に忍ばせて彼女の発言をとっておいたらいかがでしょうか。 相手をAさんとしますと例えば A「あなたやめたら?」 質問者様「Aさん(相手の名前を録音するとより効果的)それの発言はパワハラで洒落で許されるものではないですよ。訂正して謝っていただけますか?」 ここでは努めて冷静に話しあとはAさんは暴言のオンパレードでしょうからそこは黙って録音と。 後は最寄の労働基準監督署に相談に行ってください。 外に話を持っていくのは上司に相談した、自分でもがんばった、でもどうしようもなかったという状況にもって行きましょう。 只残念ながらこのように内部の問題を外にもっていくと関係がギクシャクする可能性があります。でも今はもうつらいのですよね? あまり我慢しすぎて鬱にでもなると頭が働くなり正しい判断が出来なくなってしまいますよ。そうなる前にいい解決が出来ることをお祈りしております。

noname#93274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談をしたいとも思いますが、普段の様子を見る限り上司もお局には強く言えない様子なんです。なので、現在検討中なのですが、ダメ元で相談しようかなとも思います。 その他いろいろと参考になりそうなご意見を頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ局で働いています。毎日憂鬱で…

    地方局で働いています。私は正社員ではなく、局との直接契約の契約社員です。 今の職場に入りたくて、 社会人2年目で転職し馬鹿なりに努力し内定を勝ち取りました。 私が所属している部は、毎日ピリピリしていて抜くか抜かれるかの戦いです。 今の職場で働き始めて約8か月… できない自分がもどかしくて、申し訳なくて仕方がありません。 大半の人は本当にいい人で、いろんなことを教えてくれます。 ただ、中には私のことを人間として扱っていないのでは、と思うような言葉を放つ人がいます。 私が仕事ができないことは先輩方が今は守ってくれていて、恵まれていると感じています。 恩返ししたい、仕事ができるようになりたいと思うんですが、たまに心がついていかないときがあります。 心がついていかないときは、どうしたらいいんでしょうか。 メンタル弱すぎですか? 誰か話を聞いてほしいです。 相談できる人がいません。 どんなことでもいいです。 テレビ局に興味がある人でもいいです。 逆にテレビ局のことの質問も受け付けます。 なんか、話したいんですよね… 宜しくお願いします。

  • 【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。

    【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。 30歳代女性です。パート勤務をしています。 職場の先輩なのですが、年はずっと下(10歳位?)の正社員の女性に、何となく意地悪をされています。 他の人がいる時はそんなことはないのですが、二人きりの時には、よそよそしい上に、 必要以上に厳しかったり、冷たい態度をとられています。 その人は、他の人にはそういう態度はとっていません。 多分、私の何かが気に入らないのかもしれません。 私は彼女を含め、意地悪をしたり、失礼な態度をとったりはしていません。 むしろ年下の人にも丁寧に朗らかに接しています。 露骨な意地悪ではないので、我慢してきましたが、理由の分からない不愉快な態度をとられるのが理不尽に感じています。 しかも、公然と意地悪ならともかく、他の人がひとりでもいる時には絶対に冷たくも意地悪でもなく、 二人きりの時だけ、そういう態度になるのが、はっきり言って許せません。 彼女の態度について、私が誰か他の人に訴えても、信じてもらえないような状態を作っているのかもしれません。 何となく意地悪と書きましたが、実は結構はっきりした冷たく意地悪な態度です。 次に、また二人きりの時、はっきりと「そういう態度、不愉快だからやめてください」のように言っても良いものでしょうか? ここでアドバイスをいただきたいと質問を立てさせていただきましたが、自分の中では、もう次回にははっきりきっぱり言うつもりになっています。 怒鳴ったりするつもりも、ケンカをするつもりもありませんが、冷静に告げたいと思います。 第三者の方からのアドバイスを伺いたく、急ぎ質問させていただきました。

  • 教えてください(長文)…その1-会社

    今の会社(地元の中小企業)に去年転職入社しました。社長は人を怒鳴って育つやり方で、短気でしかも気分屋ですぐ大声を上げ怒鳴るようなタイプです。社長に長年ついてきた人間2人(男女各1名)も同タイプで私より年下です。私は社長と直接かかわった仕事が多いので、結構大声で言われ、時々言い方もきつく理不尽だと思う位叱られます。私は今まで皆の前で大声できつく言われたりしたことがあまりなかったので、この社長のやりかたにびっくりし、こんなに怒られるほど私はできが悪いのかなと、いつも思いながらじっと耐えてきました。今年になって私はプレッシャーと不安に耐えられず、その上この2人の先輩からわざとらしい意地悪(いじめ?)を受け、心身ともに不安定な状態が続き、とうとう社長に仕事量を減らしてもらうようお願いしました。結果的には減らしてもらえたが、その時また大声できつく言われすごく自信喪失に陥いました。続いていた不眠と不安症もひどくなり、最近は精神科に通って安定剤と安眠薬をもらっています。  悩みとはこの社長の怒鳴りと女性先輩のいじわると悪い態度が耐えられません。この女性はいわゆる「お局」的な存在です。朝は遅れてきて定時に帰る。片付けもお茶も何もしない人です。私に競争心を燃やしているせいか、なんとなく私にだけ刺を向けている言動をするような感じがします。私は割り切って仕事だけに集中したいが、いじめとしか思えない彼女の言動にいつもビクビクし普通に振舞えない状態です。  次の職が見つかるまでここに耐えて続けるしかないでしょうが、この社長やお局さんと上手くやる方法もしくはストレス解消法を教えて頂けませんか?ちなみに私は気が小さく神経質で、落ち込んだら気分の切り替えがすごく下手な小さい人間です。良きアドバイス、是非よろしくお願いします。

  • 毎日憂鬱です。長文ですいません。

    20歳。女です。 一年以上前に、引っ越してから友達が0人で毎日つらいです。 引っ越してから始めたバイトは一人でやるバイトだったので、九か月勤めましたが友達を作ろうと思い辞めました。 その後最近新しいバイトを始めたのですがバイト先の先輩(男)の方と性格的に合いません。 バイト先には、大学生の方たちもいるのですが、大学生が土日に働いているため、私は土日に中々入れないので喋る機会がありません。 私の年齢20とほぼ同世代の方たちなので友達になれるかな?と少し期待していましたが難しそうです。 私は基本平日の朝~夕方なので苦手な先輩と店長と3人になってしまいます。 平日は基本的に暇なので店長が店に不在になることがあり苦手な先輩と2人になってしまい…。 一応少しは喋るのですが、全く楽しくありません…。 カフェでのバイトなのですが、まだ始めてそんなに日にちもたっていないので、教えてもらいながらなのですが1回聞いたらメモを取ったりしていますが、分からないことはその苦手な先輩に聞くしかないので、どうしても分からない場合はもう一度聞くのですが物凄く感じ悪くイラッとして答えてきます。 何度も聞いたわけでもないのに、2回も聞くのはダメなのでしょうか? ほかに聞ける先輩が居ればいいのですが残念ながらいないので苦手な先輩に聞くしかありません…。 アフターでケーキを出すタイミングが分からず、アフターのケーキを頼んだお客様が食べ終わったのでケーキをお出しするタイミングは今ぐらいですか?と聞いたところ「あのさ、そうゆうのはホールの子がお客さんの表情とか見て決めて。大体常識で考えたら分かるやろ。」と言われました。 私はアフターでケーキを頼んだことが今まで一度もなかったのでタイミングが分からず聞いたのに半切れで答えられ…。 別の時は、お客さんがご飯を食べてすぐにアフターのケーキをお願いします。と言って下さいました。 それを聞いていた苦手な先輩にお客さんが言ってくる前に言って。と半笑いで怒られ…。 他にも色々嫌なことがあり、バイトが全く楽しくないです。 友達が本当に一人もいないので休みの日も辛くて憂鬱で仕方ないです。 あと、私は体質的に汗をかきやすく手の平も多汗症でずっとビチョビチョで夏が来るたび嫌でなりません。 ニキビにも悩んでいて両方とも病院に行ったりしているのですが、全く治りません。 治るように人一倍努力しているつもりなので余計にストレスが溜まります。 多汗症のこと、ニキビのこと、友達がいないこととかも親にも相談するのですが、あまり分かってもらえません…。 バイト先でのこととかを、友達に相談したり話したり遊んだりすれば、気持ちが楽になると思うのですがそれが出来ないので余計つらいです…。 バイトで友達が出来るかなんて分からへんよ。と親に言われました…。 社会人になってからは友達を作るのは難しいのでしょうか?? せっかくバイトを変えましたが憂鬱です…。

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 憂鬱な飲み会

    会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。 すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。 先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。 その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。 どうしたら乗り切れるか・・・><;

  • 職場の先輩がムカツク

    こんな私も社会人になり4ヶ月が経とうとしています。 最近、私のトレーナーとして入社10年目くらいの先輩 がつきました。(私♂ 先輩♂) 仕事は出来て、皆から頼られる先輩ですが態度が気に いりません。仕事は出来るけど、人間的には・・・っ と思ってる社員が大半です。 ちょっとしたことでキレるし、仕事もマトモに教えて もらえません。聞きにいっても、キレられるだけなの で不愉快です。 ただ仕事が進まなくなるのは私にとって不利益になる ので仕方なく仕事を聞きにいっている状態です。 正直、そろそろ限界がきています。キレそうです。い つかガツンといってやりたいと思っていますが、その 後、仕事を教えてもらえないんじゃないかと不安で す。個人的には、このままヘコヘコしてストレス貯め るより、一発言ってやりたいのですがどうでしょう? 勿論、私のミスで怒られるのは当然なので、理不尽に キレることに関して物申してやるつもりです。

  • モンスター

    私(19歳)の働いている会社には2歳年上の先輩がいます。その先輩と私と同期の子で百貨店で販売員をやってます。私と同期の子はその先輩に悩まされてます。悩まされている事は以下の通りです。 ・理不尽にキレられる。 ・自分がやりたくないことorわからないことはおしつける ・周りの人にはいい顔をして私達に対しての態度が悪い ・変なとこでキレる ・重要な部分は手を抜いていらない所に物凄く力をいれる ・売り場でお客様の目もあるのに怒りの感情のままに私達を怒鳴る などなどです。 最初は「慣れればなんとかなる」と自分に言い聞かせながら仕事してきました。一緒に仕事をしてきて1年が経ちますが、全く慣れません。というか、最近はもっと酷くなってる気がします。 「理不尽にキレられる」とありますが、最近キレられたのは 売り場にたまたま友達が来たときに話していただけできれられました。 おかしくないでしょうか? その先輩は昨年3月からの1年間で3人やめさせてます。誰かが辞めたときは態度などもマシになり、私達に当たられる事は少なかったのですが 最近はまた前のように酷くなってます。 部長に相談…と思いましたが 注意してもらったところでまた「その時だけマシになって その後酷くなるんだろな」と思って相談してません。 「こんな経験あった」や「これより酷いよ?」と思った方へお願いします。 「どうやって乗り越えてきたか」や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

専門家に質問してみよう