• 締切済み

テレビ局で働いています。毎日憂鬱で…

地方局で働いています。私は正社員ではなく、局との直接契約の契約社員です。 今の職場に入りたくて、 社会人2年目で転職し馬鹿なりに努力し内定を勝ち取りました。 私が所属している部は、毎日ピリピリしていて抜くか抜かれるかの戦いです。 今の職場で働き始めて約8か月… できない自分がもどかしくて、申し訳なくて仕方がありません。 大半の人は本当にいい人で、いろんなことを教えてくれます。 ただ、中には私のことを人間として扱っていないのでは、と思うような言葉を放つ人がいます。 私が仕事ができないことは先輩方が今は守ってくれていて、恵まれていると感じています。 恩返ししたい、仕事ができるようになりたいと思うんですが、たまに心がついていかないときがあります。 心がついていかないときは、どうしたらいいんでしょうか。 メンタル弱すぎですか? 誰か話を聞いてほしいです。 相談できる人がいません。 どんなことでもいいです。 テレビ局に興味がある人でもいいです。 逆にテレビ局のことの質問も受け付けます。 なんか、話したいんですよね… 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

よくそんな環境で続けられてるよね!って感心しました。 私は豆腐メンタルなので、きついこと言われたらグッシャグシャです。すぐにやめます。 でも、ドラマみたいですね。何をしてもだめな素人が、どんどん上に上っていくようなシンデレラストーリー。今やってるコンシェルジュっていうドラマみたいな。 あんな感じに、折れても踏まれても馬鹿にされても、ごみのように扱われても屈しない精神力が欲しいですか?どMですか。 テレビ局には興味は無いけど、華やかな職場なのかな?っておもいます。 普段会えない人に会えるような特別な場所に感じます。 そんな業界で働いていることはすばらしいですね。誰にも自慢できる職業だと思います。 せっかく勝ち取ったのだから、屈せずに頑張ってほしいですね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 真面目な人ほど、意外とさらっといなくなる気がします。 所謂、「ばっくれ」というものです。 それが全てに値するか判りませんが、 あなたのことを傍らで見つめてくれる人がいる限り いい環境だと思いますよ。 例え、他の人が罵ったとしても まだ受け皿があるじゃないですか? 因みに、色々なところに発信すると、広いようで狭い世界ですから 誰から話が漏れるか判りません。 その辺りは、慎重にしたほうがいいと思います。 勿論、地方局という事で在京キー局よりはリスクが少ないとは 思いますが・・・。 地方には地方の大変さ、在京には在京の大変さがあるので 何とも言えませんが、クリーンな世界であるようでそうでも ないんじゃないでしょうか? でも、普通企業よりは大変な部分もあり、 また緩い部分も多々ありますよね? ですから、常識ない人もいますし、意外と多いです。 やりたいと思って続けていけるのなら 目標を決めて行ったらいいと思います。 漠然とガンバルと言っても、今の状況だと心が難しいですし・・・。 ハードルは行くくていいんですよ。 10月まで頑張ってみよう。〇〇してみよう そして乗り切れたら? 12月まで、ここまで来たら3月の年度末までって ちょっとずつ先を見ていくようにしてみては? 最初のハードルは甘々の低い位置でいいのです。 高いものを飛べたとしても、次にこけたら意味なくないですか? 話したいのなら、何か書き込めば 誰かレス付けてくれますよ。 もしかしたら、人生相談とかエンタメのほうがいいかもしれません。 取り敢えず明日から頑張ってみてね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 入りたくてというのでしたら、夢が敵って そこに足を踏み入れただけです。 但し、どういう世界か判って入って行ってますか? 情報を集めたり、また話で聞くのと実際に感じるのは全然異なる業界だと 思いますよ。 地方局とはいえ、まだ局員だからいいんです。 その下の制作会社など人間扱いされない人が 沢山います。 セクションは判りませんが、自分で辛くても充実感がないと 続けていけないと思います。 好きこそものの上手なれ。 ただあこがれだけで、スタートした仕事でしたら 挫折も早くなります。 どんな仕事でもそうですが、思ったことと違う事って あると思うんですね。 傍から華やかに見える仕事っていうのは特にそのギャップが 大きいのモノだと思います。 ほら、隣の芝生は青く見えるっていうじゃないですか? 華やかな部分しか見えないから、今は周りからそう見られているはずです。 まあ、意地の悪い人はどこにでもいますから。 それに、その人が自分が受けたことを他人にしようとする人 また自分がされて嫌だったから他の人にはしないという人 色々いるじゃないですか? まだ8か月。 まだ何も見えていないのではないでしょうか? 報道とかだったら、ちょっとのさじ加減で色々変わってきますし 他のセクションよりはミスは許されないし、 生放送も一緒ですね。 もし、今のセクションが無理なら、別のセクションに移って 他から自分を慣らしていくこともありなんじゃないかと思います。 心が折れそう。 きっと本当に折れそうなんだと思います。 その度合いは、心が弱い強いに関わらず どこかに盲点があるはずです。 自分はここまでだったら平気ということは 見極めなければ、潰れちゃうし、潰されます。 今の仕事を続けたいのなら、少し緩く生きたほうが いいことあるかもしれませんね。 真面目なだけじゃ乗り切れない世界だと思いますよ。

jampingwave
質問者

お礼

回答有り難うございます。 情報収集は勿論しましたし、きついことは分かってて就職活動をしていました。 今考えると、きついことを分かっているつもりだったのかもしれませんが… 制作会社だと扱いが酷いと知っていたので、局と直接契約を結べる形の雇用形態を探して、今があります。 意地の悪い人どこでもいますよね… それと、私はもう8か月なのにって思っていましたが、まだ何も見えていないのかもしれません。 今の仕事、この業界で生きていきたいと思っています。 緩く…ですね。 頑張ってみます。有難うございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

facebook で、制作会社の人とか業界の知り合いとの本音が話せるようなアカウント(というか開示範囲)で、ボソっと内輪話が許される公開範囲(友人までとか話題によってカスタムとか)にしておくと、 地方局アカウントや制作会社経由で、在京キー局での制作の人とかにつながって、東京でできないことをやってる北海道・名古屋・大阪・福岡とかの話とか、在京キー局との共同制作とか、 グチ以外の仕事の将来につながるような前向きな話で気が紛れることもありますよ。先輩で同じ境遇からいろいろ動いた人とかの話も聞けたりとか。(演者や会社の悪口をかかなければ、まず問題ありませんから)

jampingwave
質問者

お礼

回答有難うございます。 愚痴以外…ですね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビ局って・・・

    テレビ局(キー局)の社員って、すごく転勤が多いと聞いたのですが、アナウンサー以外で、転勤が無い、又は少ない仕事ってないのですか? また、テレビ東京って地方局なのかキー局なのかよく分からないのですが、やはり転勤はあるのですか?

  • キーテレビ局の社員になるには・・?

    今年大学3年になります。 テレビが大好きで、テレビ局で、番組キャラクターのグッズを考えたり、局でのイベントを考えたりといった仕事をしたい もしくはそういった仕事はできなくてもテレビ局に就職したいのですが、 よく面接時に学生時代何を頑張ったか?と聞かれたり部活は何をしていたか?と聞かれるようなのですが、興味をそそる部活がなかったので部活にも入っていないし、何を頑張ったのか?と言われると・・・?という感じです・・。 やはり部活やバイトをやっていたほうがいいのでしょうか? 内定する人はそういうことを聞かれたときいったい何をアピールするのでしょうか??

  • テレビ局の社員の仕事

    テレビ番組の制作は、ほとんどが制作会社がやっていると思いますが、テレビ局の正社員の制作担当の人は実際はどんな仕事をしているのでしょうか? なんか若くても制作会社の人にたいして威張っている?イメージがあるですが、実際はどうなのでしょうか? また、制作以外の人はどのような仕事をしているのですか? それとテレビ局の社員はやはり高給なのでしょうか?30歳では年収いくらぐらいなのでしょうか? それと休みと残業の実態はどうなのでしょうか?

  • テレビ局での仕事

    来年就職活動をします。今、漠然とですがテレビ局に興味を持っています。 職場としてのテレビ局はどんなところなのでしょうか? テレビ局にはどんな職務があるのでしょうか?

  • 毎日が憂鬱です(長文)

    私は事務職をしている今年30歳になる男性です。現在の職場は転職して約一年半になるのですが、一緒に働いているお局に毎日悩まされて困っています。 そのお局は始業から終業まで自分の事を棚に上げて私の悪口や私の失敗に対して使えない人間だ、社会人として常識が無いなどと指摘して、それを他の社員に言いふらして楽しそうに笑っています。 また私に対しては何かとケンカごしで接してきたり仕事の注意を装って、いちいち意地悪な態度をとってきます。電話の取り次ぎや仕事の用件を伝える時でさえもケンカごしです。 ある時、私がそれに悩んでいた事に気づいてくれた先輩に 「あの人が原因で過去にも辞めていった人が何人もいるけど、社長も専務も部長もみんな、あの人の強情さに負けて何も言えないんだ。苦手なのは俺達も一緒だから気にしないほうがいいよ。」 と言われて、少し気は楽になったのですが、 その数日後、いつものお局の意地悪な態度に頭に来てしまい 大人げないとは思いつつも、約一年半の溜まっていた鬱憤が爆発して、つい自分のデスクを勢いよく蹴っ飛ばしながら 「個人的に嫌うのは勝手だけど、仕事に関してはケンカごしで接してこないでくださいよ!」と怒鳴ってしまいました。 それを見た先輩が私にひどく怒りながら「君の方が後輩だろ!物に当たって先輩に向かってそういう口の聞き方はダメだろ!君が我慢すればいいだけだ!」と怒鳴られました。 私はすごく悲しくなり何も言い返せませんでした。 私に怒鳴られたお局は黙ってふてくされていました。 それから約2ヶ月たった現在まで、その先輩を含め他の社員ともぎこちない感じになってしまい、お局の意地悪は日増しにひどくなる一方です。 確かに物に当たってしまった私は悪いし反省もしています。しかし、元を辿れば何もしていない私に対するお局の理不尽な意地悪とそれに対応できない会社がいけないのではないか?と思っています。 お局の意地悪が原因で何人も辞めていったのであれば、何故お局を注意しないで放っておくのかが私には理解できません。 今では誰にも相談できず、会社に行くのがとても憂鬱です。 今更、転職も厳しいので辞めたくはありません。 30歳にもなって恥ずかしいですが、このまま孤独と仕事仲間の理不尽な意地悪に耐えながら何十年と仕事していくしかないのでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございます。どうかご意見、宜しくお願い致します。

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?

  • テレビ局で働きたい

    自分は今大学2年生で、専門は応用数学です。 最近テレビ局で働きたいなぁって思ってるのですが、テレビ局って具体的にどんな仕事ありますか? 今広告宣伝の仕事に興味持ってるのですが、広告宣伝の仕事はテレビ局とどんな関係あるのですか? あと理系ですが、記者やアナウンサーになるの無理ですか? 気象予報士になるのに、気象予報士資格を取る以外やらなきゃいけないことは何ですか? わからないことたくさんですみません。 詳しく教えてくれると助かります。 お願いします。

  • テレビ局の人材

    テレビ局は学生の就職先の人気は高いと 聞いていますので、優秀な人材が多いと おもいますが、放送している内容は なぜバカげた低レベルの番組が多いのでしょうか  有名大学を優秀な成績で卒業した人が 作った放送とは思えない内容です、  テレビ局の仕事でも番組とは直接関係ない 部署もありますから、番組を作る人が全部 優秀とは限らないとはおもいますが、幹部の 社員は自分の会社の放送を見て恥ずかしく 無いのか不思議です。

  • テレビ局で広域圏局というのがあるのか。

    キー局は、しょうがないと思いますけど、近畿広域圏局とか中京広域圏局とかは、なぜあるんでしょうか?他のテレビ局みたいに、県内だけのテレビ局みたいにしなかったのですか?例えば、近畿だと、MBS=新大阪放送。ABC=そのまま。KTV=中央テレビ。YTV=読売放送にしたら良かったんじゃないですか?だって大阪は良くても、兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山の人たちは、県内だけとか欲しいんじゃないですか?(系列局の)だって近畿広域圏だと大半は、大阪とかのお天気カメラが映って、大阪以外の府県は、大阪ばっかりだと思ったりしないですか?だって静岡県のフジテレビ系列でも、静岡や浜松とか、よく詳しく映してくれます。何故、広域圏にしたのか教えてください。

  • テレビ関係のことです

    今、テレビ局にはいりたいと思っている学生です。三つ、わからないことがありますので、質問します。 1.テレビ局の下請けである、番組制作会社には、「番組契約社員募 集」とあるのですが契約社員というのは、バイトのことなのでしょうか? それとも、また違ったものなのでしょうか? 2.上記にある契約社員とは、大学在学中でも、することができるのでしょうか? 3. 制作会社では、よく「契約社員」というのは見るのですが、テレビ局自体がだしている「契約社員」というのはあるのでしょうか?それが、もしもあるのならば、それは大学生でもできるのでしょうか? ひとつでも、かまいません。もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう