• 締切済み

テレビ局で働いています。毎日憂鬱で…

地方局で働いています。私は正社員ではなく、局との直接契約の契約社員です。 今の職場に入りたくて、 社会人2年目で転職し馬鹿なりに努力し内定を勝ち取りました。 私が所属している部は、毎日ピリピリしていて抜くか抜かれるかの戦いです。 今の職場で働き始めて約8か月… できない自分がもどかしくて、申し訳なくて仕方がありません。 大半の人は本当にいい人で、いろんなことを教えてくれます。 ただ、中には私のことを人間として扱っていないのでは、と思うような言葉を放つ人がいます。 私が仕事ができないことは先輩方が今は守ってくれていて、恵まれていると感じています。 恩返ししたい、仕事ができるようになりたいと思うんですが、たまに心がついていかないときがあります。 心がついていかないときは、どうしたらいいんでしょうか。 メンタル弱すぎですか? 誰か話を聞いてほしいです。 相談できる人がいません。 どんなことでもいいです。 テレビ局に興味がある人でもいいです。 逆にテレビ局のことの質問も受け付けます。 なんか、話したいんですよね… 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

よくそんな環境で続けられてるよね!って感心しました。 私は豆腐メンタルなので、きついこと言われたらグッシャグシャです。すぐにやめます。 でも、ドラマみたいですね。何をしてもだめな素人が、どんどん上に上っていくようなシンデレラストーリー。今やってるコンシェルジュっていうドラマみたいな。 あんな感じに、折れても踏まれても馬鹿にされても、ごみのように扱われても屈しない精神力が欲しいですか?どMですか。 テレビ局には興味は無いけど、華やかな職場なのかな?っておもいます。 普段会えない人に会えるような特別な場所に感じます。 そんな業界で働いていることはすばらしいですね。誰にも自慢できる職業だと思います。 せっかく勝ち取ったのだから、屈せずに頑張ってほしいですね

• chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 真面目な人ほど、意外とさらっといなくなる気がします。 所謂、「ばっくれ」というものです。 それが全てに値するか判りませんが、 あなたのことを傍らで見つめてくれる人がいる限り いい環境だと思いますよ。 例え、他の人が罵ったとしても まだ受け皿があるじゃないですか? 因みに、色々なところに発信すると、広いようで狭い世界ですから 誰から話が漏れるか判りません。 その辺りは、慎重にしたほうがいいと思います。 勿論、地方局という事で在京キー局よりはリスクが少ないとは 思いますが・・・。 地方には地方の大変さ、在京には在京の大変さがあるので 何とも言えませんが、クリーンな世界であるようでそうでも ないんじゃないでしょうか? でも、普通企業よりは大変な部分もあり、 また緩い部分も多々ありますよね? ですから、常識ない人もいますし、意外と多いです。 やりたいと思って続けていけるのなら 目標を決めて行ったらいいと思います。 漠然とガンバルと言っても、今の状況だと心が難しいですし・・・。 ハードルは行くくていいんですよ。 10月まで頑張ってみよう。〇〇してみよう そして乗り切れたら? 12月まで、ここまで来たら3月の年度末までって ちょっとずつ先を見ていくようにしてみては? 最初のハードルは甘々の低い位置でいいのです。 高いものを飛べたとしても、次にこけたら意味なくないですか? 話したいのなら、何か書き込めば 誰かレス付けてくれますよ。 もしかしたら、人生相談とかエンタメのほうがいいかもしれません。 取り敢えず明日から頑張ってみてね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 入りたくてというのでしたら、夢が敵って そこに足を踏み入れただけです。 但し、どういう世界か判って入って行ってますか? 情報を集めたり、また話で聞くのと実際に感じるのは全然異なる業界だと 思いますよ。 地方局とはいえ、まだ局員だからいいんです。 その下の制作会社など人間扱いされない人が 沢山います。 セクションは判りませんが、自分で辛くても充実感がないと 続けていけないと思います。 好きこそものの上手なれ。 ただあこがれだけで、スタートした仕事でしたら 挫折も早くなります。 どんな仕事でもそうですが、思ったことと違う事って あると思うんですね。 傍から華やかに見える仕事っていうのは特にそのギャップが 大きいのモノだと思います。 ほら、隣の芝生は青く見えるっていうじゃないですか? 華やかな部分しか見えないから、今は周りからそう見られているはずです。 まあ、意地の悪い人はどこにでもいますから。 それに、その人が自分が受けたことを他人にしようとする人 また自分がされて嫌だったから他の人にはしないという人 色々いるじゃないですか? まだ8か月。 まだ何も見えていないのではないでしょうか? 報道とかだったら、ちょっとのさじ加減で色々変わってきますし 他のセクションよりはミスは許されないし、 生放送も一緒ですね。 もし、今のセクションが無理なら、別のセクションに移って 他から自分を慣らしていくこともありなんじゃないかと思います。 心が折れそう。 きっと本当に折れそうなんだと思います。 その度合いは、心が弱い強いに関わらず どこかに盲点があるはずです。 自分はここまでだったら平気ということは 見極めなければ、潰れちゃうし、潰されます。 今の仕事を続けたいのなら、少し緩く生きたほうが いいことあるかもしれませんね。 真面目なだけじゃ乗り切れない世界だと思いますよ。

jampingwave
質問者

お礼

回答有り難うございます。 情報収集は勿論しましたし、きついことは分かってて就職活動をしていました。 今考えると、きついことを分かっているつもりだったのかもしれませんが… 制作会社だと扱いが酷いと知っていたので、局と直接契約を結べる形の雇用形態を探して、今があります。 意地の悪い人どこでもいますよね… それと、私はもう8か月なのにって思っていましたが、まだ何も見えていないのかもしれません。 今の仕事、この業界で生きていきたいと思っています。 緩く…ですね。 頑張ってみます。有難うございました。

• trytobe
回答No.1

facebook で、制作会社の人とか業界の知り合いとの本音が話せるようなアカウント(というか開示範囲)で、ボソっと内輪話が許される公開範囲(友人までとか話題によってカスタムとか)にしておくと、 地方局アカウントや制作会社経由で、在京キー局での制作の人とかにつながって、東京でできないことをやってる北海道・名古屋・大阪・福岡とかの話とか、在京キー局との共同制作とか、 グチ以外の仕事の将来につながるような前向きな話で気が紛れることもありますよ。先輩で同じ境遇からいろいろ動いた人とかの話も聞けたりとか。(演者や会社の悪口をかかなければ、まず問題ありませんから)

jampingwave
質問者

お礼

回答有難うございます。 愚痴以外…ですね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。