• ベストアンサー

教えてください(長文)…その1-会社

今の会社(地元の中小企業)に去年転職入社しました。社長は人を怒鳴って育つやり方で、短気でしかも気分屋ですぐ大声を上げ怒鳴るようなタイプです。社長に長年ついてきた人間2人(男女各1名)も同タイプで私より年下です。私は社長と直接かかわった仕事が多いので、結構大声で言われ、時々言い方もきつく理不尽だと思う位叱られます。私は今まで皆の前で大声できつく言われたりしたことがあまりなかったので、この社長のやりかたにびっくりし、こんなに怒られるほど私はできが悪いのかなと、いつも思いながらじっと耐えてきました。今年になって私はプレッシャーと不安に耐えられず、その上この2人の先輩からわざとらしい意地悪(いじめ?)を受け、心身ともに不安定な状態が続き、とうとう社長に仕事量を減らしてもらうようお願いしました。結果的には減らしてもらえたが、その時また大声できつく言われすごく自信喪失に陥いました。続いていた不眠と不安症もひどくなり、最近は精神科に通って安定剤と安眠薬をもらっています。  悩みとはこの社長の怒鳴りと女性先輩のいじわると悪い態度が耐えられません。この女性はいわゆる「お局」的な存在です。朝は遅れてきて定時に帰る。片付けもお茶も何もしない人です。私に競争心を燃やしているせいか、なんとなく私にだけ刺を向けている言動をするような感じがします。私は割り切って仕事だけに集中したいが、いじめとしか思えない彼女の言動にいつもビクビクし普通に振舞えない状態です。  次の職が見つかるまでここに耐えて続けるしかないでしょうが、この社長やお局さんと上手くやる方法もしくはストレス解消法を教えて頂けませんか?ちなみに私は気が小さく神経質で、落ち込んだら気分の切り替えがすごく下手な小さい人間です。良きアドバイス、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

社長さんのような人には、 「なるほど社長は○○とおっしゃりたいんですね?」 など、まず、『同意を示す』態度が良いかと思われます。 おそらくは「叱らないと他人は働かないし、育たない」と 今までやってこられたタイプに見受けられます。 質問者様が、冷静に、けれど温かみを持って 接することが社長さんには必要なのでしょうね。 おびえた雰囲気を出してはいけません、 ますます怒鳴ります。 難しいかもしれませんが、できるだけ 笑顔で応対してあげてください。 自分でえばらないと、誰も認めてくれないのでしょう。 さて、お局様ですが。 何気なく機嫌が良いときの社長に 「あの方はどうしていつも、出社が遅いのでしょう? どちらかに立ち寄られてるのですか?」程度の 質問をしてみては。 要領のいい人やごまかし方のうまい人は、 常に「自分は大丈夫」と思い込んでいます。 さりげなく、社長の視線を持っていきましょう。 No1の方が書いてらしたように、 期待されているのかもしれませんが、 心身の健康をまず第一にしてくださいね。 早く、次の職場が見つかるとよいのですが。

weakkieme
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この社長の怒鳴りと嫌味な発言を受けながら笑顔ってのは、私的には相当至難の業じゃないかと思いますが、できるだけ軽く流せるように自分が大人にならないといけないでしょうね。うーん、難しいですが、頑張ってやってみます。 お局さんは社長の謂わば愛弟子にあたる人なので、社長より遅れて出社してきても社長は笑顔で「おはよう!」みたいな感じです。この人は社長にスキーでムチウチになって早起きができないという理解できない言い訳をして、社長もそれを納得する位な人間ですから、だれも何もできませんって感じです。それよりも、私に仕向けている毒舌と意地悪をやめてもらえたら、私はただ平和に毎日を過ごせたらよいのです。この人は要領がよいので、意地悪は社長の出張中や見えないところにしか出てきません。社長がいらっしゃるときはとてもフレンドリーにしているので、いくら社長に言っても信じてもらえません。この人とどう交わせばよいかがずっと私の悩みでした。今の私はとにかくその人と距離をおき、かかわる仕事を最小限に抑え、仕事のみのかかわりで抑えたいとしか思いつきません。 最後に優しいお言葉、ありがとうございました。私も修行と思って頑張ってみますが、薬を飲みようなになったのは今まで初めてですし、一生こんなところにいることも疑問に思います…本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-t
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

私、個人の意見ですが、他人に怒られたり、悪意を向けられると傷つきますよね。  毎日、他人に悪く言われる事で、あなたの中からなくなっている大切な物が無いですか?。たとえば、自分の人間性や、職業能力などへの自信とか。  ですから私は、次の仕事が決まってなくても辞めるべきだと思います。せめてあと2月間とか、あと10万貯めるとか期間か目標を決めて、辞めるのはどうですか?。  辞めて少しゆっくりと自分らしさや、自分への自信を取り戻す時間を持つべきです。でないと次の職場でも、自分に自信が持てず、人とうまく接する事が出来なくなりますよ。  以上、私の体験談です(^^)。私も今の職場で辛い目にあってます。私は今月いっぱいです。一度きりの人生、辛い目に会うのは少ない方がいいに決まってます!!。辛い目にあうのも、他の方が言ったとおり、試練にもなりますが、期限を決めましょう。というのが私の意見です。お互い頑張りましょう(^-^)v。

weakkieme
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。お礼の返信が遅くなり失礼しました。 この1年間、さんざんと辛い目にあっていっぱい泣きました。今年に入ってから不安とストレスと年下先輩の意地悪でほぼ毎日のように泣いていました。会社でも家に帰っても。今までならここまでされてこんな辛い日々を我慢して続けることなかったのですが、田舎の地元で仕事を見つけるのが難しいことを知っているので…実際今の仕事につくまで失業の日々を1年近く過ごしたから、自信喪失の今の自分がその辛さを再度味わうのも自信ありません。ただし、あなたのおっしゃる通りです。私は自分を拾い直し、自分の自信を取り直さないと次のところへ行っても多分うまく行かくなるでしょう。考えさせられました。 やはりここにいればこれ以上自信が戻ってくると思えないし、自分に対しても多分いつまでも嫌悪感が抜けられないでしょう(今までずっと悪化の下方修正のみ)。これからは転職を希望目標に、求人サイトなどをみて慎重に動きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面からすると、ある意味では社長に好まれているのです。人によりけりですが、本当に嫌いな人間には注意もしなくなるものです。 人生なにごとも修行と割り切って、自分を鍛える道具だと思って切り抜けて行きましょう。 どこに行っても、結婚しても、大なり小なり、いやなことはあるものです。自分をタフな人間に育ててくれるジムのマシンだと思って接してみてはいかがでしょう

weakkieme
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。 実は私の前の職歴がかなりこの会社で通用できたから、すぐに実務的に社長と幅広く仕事ができて、相当期待されたみたいです。しかし、能力よりもどうにもできない現実問題はさけられないし、その上、社長は業界の知識や経験の浅い私に時間かけて教えることもせず、今年から仕事量がすごく増えしかも業界プロなみの要求をされたため、そのストレスと知識と経験の不足による不安に耐えられず私は一歩下げることを選びました。 この2人の年下先輩も危機感を感じていたのでしょうね。私が入社するまでこの2人が一番信頼されていたのでしょうね。それで意地悪の矢を向けられていたのでしょうね。と私はそう思いました。もし仕事だけのストレスならなんとかなれたのかもしれません。しかし人間関係や自分の苦手とする大声(嫌味も言われながら)と意地悪を耐えることまでとなって、自分が壊れそうになり、実際薬を飲まないと不安が消えない状態です。今は仕事を減らしてもらった分少し落ち着いてきた様子もありますが、また大声やきつく言われたりするとすごく心の動悸が止まらず、落ち着かなくなります。なんとか今は薬を飲みながら、何事も修行だと思って頑張って仕事していますが、いつまで耐えられるかは分かりません。それでもなんとか頑張ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のいじめ

    会社に、意地の悪い先輩がいます。 仕事のことで話しかけても無視、私が仕事していると、わざと大声を張り上げるなどして、こちらの集中力を途切れさせます。 その人は、見た目ギャル系、私生活は残念ながら殺風景のようで、会社の男性には嫌厭されています。 私は結婚して子供が2人います。 何がした訳でもないのに、また自分とは全く違うタイプの私に、意地悪するのをやめさせる術はあるのでしょうか。

  • 毎日が憂鬱です(長文)

    私は事務職をしている今年30歳になる男性です。現在の職場は転職して約一年半になるのですが、一緒に働いているお局に毎日悩まされて困っています。 そのお局は始業から終業まで自分の事を棚に上げて私の悪口や私の失敗に対して使えない人間だ、社会人として常識が無いなどと指摘して、それを他の社員に言いふらして楽しそうに笑っています。 また私に対しては何かとケンカごしで接してきたり仕事の注意を装って、いちいち意地悪な態度をとってきます。電話の取り次ぎや仕事の用件を伝える時でさえもケンカごしです。 ある時、私がそれに悩んでいた事に気づいてくれた先輩に 「あの人が原因で過去にも辞めていった人が何人もいるけど、社長も専務も部長もみんな、あの人の強情さに負けて何も言えないんだ。苦手なのは俺達も一緒だから気にしないほうがいいよ。」 と言われて、少し気は楽になったのですが、 その数日後、いつものお局の意地悪な態度に頭に来てしまい 大人げないとは思いつつも、約一年半の溜まっていた鬱憤が爆発して、つい自分のデスクを勢いよく蹴っ飛ばしながら 「個人的に嫌うのは勝手だけど、仕事に関してはケンカごしで接してこないでくださいよ!」と怒鳴ってしまいました。 それを見た先輩が私にひどく怒りながら「君の方が後輩だろ!物に当たって先輩に向かってそういう口の聞き方はダメだろ!君が我慢すればいいだけだ!」と怒鳴られました。 私はすごく悲しくなり何も言い返せませんでした。 私に怒鳴られたお局は黙ってふてくされていました。 それから約2ヶ月たった現在まで、その先輩を含め他の社員ともぎこちない感じになってしまい、お局の意地悪は日増しにひどくなる一方です。 確かに物に当たってしまった私は悪いし反省もしています。しかし、元を辿れば何もしていない私に対するお局の理不尽な意地悪とそれに対応できない会社がいけないのではないか?と思っています。 お局の意地悪が原因で何人も辞めていったのであれば、何故お局を注意しないで放っておくのかが私には理解できません。 今では誰にも相談できず、会社に行くのがとても憂鬱です。 今更、転職も厳しいので辞めたくはありません。 30歳にもなって恥ずかしいですが、このまま孤独と仕事仲間の理不尽な意地悪に耐えながら何十年と仕事していくしかないのでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございます。どうかご意見、宜しくお願い致します。

  • 人の言動が気にしすぎてしまう

    職場で、気分屋の先輩の言動に私の心が振り回されます。 先輩は元々好きなタイプではありませんが、仕事上上手くやらないと やりにくいので、とても気を使い合わせています。 先輩の人間性としてサッパリしてるのかもしれませんが、気分屋できっと私の事は嫌っているのが、よく感じとれます。 自分に寄ってくる人は「いい子いい子」で、少しでも無視をしたりすると、倍返しをされます。 そんな先輩に気を使い過ぎてストレスを貯め、診療内科に通院しています。 きっと私の内向的な性格もだめなんでしょうね、もっと甘えたりしたらいいかもしれないけど、嫌われているのに、すり寄れません。 特別意地悪をされるわけではありませんが、私が考え過ぎなのかもしれません。 仕事でその先輩に嫌な態度をとられると、家に帰ってもその事ばかり 気になり、夜も眠れません。 退職も考えてはいますが、それまでが辛くて仕方ありません。 気持ちを切り変えるにはどうしたら 良いですか? よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係(かなり長文です)

    私の友人は家族で経営している会社に勤めています。 彼は誤解されやすい性格で しかも結構思ったことが顔に出るタイプなのですが、 それを本人があまり気づかないため、 (顔に出てないと思っている・・と思う) その態度を敏感に感じ取った社長にあまりよく思われていないようです。 彼は職人体質で、仕事はマジメに取り組み、結果を出すほうです。 そのため、仕事を真面目にしない人が許せないみたいなのです。 彼の仕事は二人一組で行うのですが、 今一緒に仕事をしている後輩が要領が悪いらしく、 二人分の仕事を実質一人でしているようなものなのですが、 そういう状況を社長に相談しても、 一向に改善しようとしてくれません。 確かに彼の指導力がないからと言われればそれまでですが、 今までも仕事をしない、できない人とばかり組ませて、 揚げ足を取って彼をやめさせようとしているのも事実だと思います。 今日ついに、 彼が担当を変えてくれないとやめると言って直談判すると言っていました。 内容を聞いているといささか感情的になりすぎていると感じたので、 一応冷静になるよう促して話を終えました。 社長をはじめ、上の人間は自分の気分だけで社員に接するところがあるし、 そのやり方も陰湿なので、 もう会社に何を言っても自体は改善しないように思えるのです。 私は彼になんとアドバイスをしてあげたらいいですか? 駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 会社に行くのが憂鬱です。

    もうすぐ24歳になるOLです。 今の会社には高卒から働いてますが、3月末で退職します。 理由は、いじめ、残業代が出ない、辞めたいと上司に言っても聞き入れられず流される、セクハラなどです。 お局の気分や好き嫌いによって、悪口を言う対象が変わります。社内の雰囲気やお局のいじめに耐え切れず突然会社に来なくなる人が多く、その度に仕事量が増えます。 自分が直接嫌がらせをされていなくても、他の人がきつく当たられているのを見るのも気分が落ち込んでしまいます。自分もいじめに加担しているみたいで、、。 お局が原因で人が辞めてしまうことが分かっているのに、上司は見て見ぬ振りで、そのくせに辞める私を引き止めてきます。 仕事なんかない、辞めたら後悔するなどと言われます。 私が教えている新人さんが事務所の雰囲気が嫌で辞めたいと言っているのに、何故か私のせいにされたりと、会社の人間関係に振り回されてばかりでわけがわからないことだらけでした。 あと1ヶ月行けば解放されると分かってはいますが、事務所にいるのが苦痛で涙がでてきます。 人間不信になってしまっているのか、表面上には出さないようにしていますが、人と仲良くすることが怖くなっている自分がいます。 仲良く話をしていても、あの上司と裏で繋がっているんじゃないか、とか考えてしまうんです。 でも次の就職活動もしなければならないという焦りと、私に転職ができるのか、次の仕事での人間関係が上手くやっていけるのか不安で頭がいっぱいです。 親や祖父母に相談したこともありますが、やはり会社の事情を完全に理解してもらうことは出来ず、余計に落ち込んでしまいます。 祖父母に至っては私の話をまともに聞かず、頑張れの一点張りです。孫の私としては、少しでも慰めて欲しかった、、というのが本音です。。。(いい歳して子供っぽいかもしれないのですが、) 脈絡のない文章で申し訳ありません。 うじうじと悩んでいる私に喝を入れて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 会社のお局様

    私が務める会社に50歳のお局様がいます。 その女性との人間関係に悩んでいます。 明るいキャラで、常に冗談を言ったりする感じで、 上司にも甘え上手で、まさに世渡り上手なタイプです。 普段は、優しいですし、上手くいっている方だとは思うのですが、 よく分からない時や、優しいかと思ったら、たまにすごく、 意地悪な事をいってきたりして、好きになりかけると、 また嫌いになってしまうというパターンになっています。 まず、不思議に思う点をあげます。 (1)2人の時はむちゃくちゃ優しいけれど、 同性の人数が増えると、別人になったり、 感じが悪くなったりする。 (2)私の事を、いつも可愛い可愛いと言い、 身内のように思っていると言う割には、 私が容姿や仕事で褒められると、顔がひきつり、 否定の言葉で切りにかかる。 意味がわかりません。 こーゆー方、身近におられますか? そして、対処法等、ありますでしょうか?

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 会社ですぐ泣くリスカする人に腫れ物を触るように接するのは何故?

    私の同僚の女性がすぐに気に入らない事仕事や、男性の事であると泣きながらリスカをする女性が居ます。明らかに彼女の我が儘自分勝手な行動なのに、全く関係無い私が、会社の先輩や、女性社員達にその事で言われ無くても良い嫌味や、八つ当たり嫌がらせいじめ意地悪等されます。何故会社で泣きながら手首を軽く切る人間に何も言わないで、腫れ物を触るように優しくされてばかりその事で嫌思いをしなくてはいけないでしょうか?