• ベストアンサー

教えてください(長文)…その1-会社

今の会社(地元の中小企業)に去年転職入社しました。社長は人を怒鳴って育つやり方で、短気でしかも気分屋ですぐ大声を上げ怒鳴るようなタイプです。社長に長年ついてきた人間2人(男女各1名)も同タイプで私より年下です。私は社長と直接かかわった仕事が多いので、結構大声で言われ、時々言い方もきつく理不尽だと思う位叱られます。私は今まで皆の前で大声できつく言われたりしたことがあまりなかったので、この社長のやりかたにびっくりし、こんなに怒られるほど私はできが悪いのかなと、いつも思いながらじっと耐えてきました。今年になって私はプレッシャーと不安に耐えられず、その上この2人の先輩からわざとらしい意地悪(いじめ?)を受け、心身ともに不安定な状態が続き、とうとう社長に仕事量を減らしてもらうようお願いしました。結果的には減らしてもらえたが、その時また大声できつく言われすごく自信喪失に陥いました。続いていた不眠と不安症もひどくなり、最近は精神科に通って安定剤と安眠薬をもらっています。  悩みとはこの社長の怒鳴りと女性先輩のいじわると悪い態度が耐えられません。この女性はいわゆる「お局」的な存在です。朝は遅れてきて定時に帰る。片付けもお茶も何もしない人です。私に競争心を燃やしているせいか、なんとなく私にだけ刺を向けている言動をするような感じがします。私は割り切って仕事だけに集中したいが、いじめとしか思えない彼女の言動にいつもビクビクし普通に振舞えない状態です。  次の職が見つかるまでここに耐えて続けるしかないでしょうが、この社長やお局さんと上手くやる方法もしくはストレス解消法を教えて頂けませんか?ちなみに私は気が小さく神経質で、落ち込んだら気分の切り替えがすごく下手な小さい人間です。良きアドバイス、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk02cv
回答No.2

社長さんのような人には、 「なるほど社長は○○とおっしゃりたいんですね?」 など、まず、『同意を示す』態度が良いかと思われます。 おそらくは「叱らないと他人は働かないし、育たない」と 今までやってこられたタイプに見受けられます。 質問者様が、冷静に、けれど温かみを持って 接することが社長さんには必要なのでしょうね。 おびえた雰囲気を出してはいけません、 ますます怒鳴ります。 難しいかもしれませんが、できるだけ 笑顔で応対してあげてください。 自分でえばらないと、誰も認めてくれないのでしょう。 さて、お局様ですが。 何気なく機嫌が良いときの社長に 「あの方はどうしていつも、出社が遅いのでしょう? どちらかに立ち寄られてるのですか?」程度の 質問をしてみては。 要領のいい人やごまかし方のうまい人は、 常に「自分は大丈夫」と思い込んでいます。 さりげなく、社長の視線を持っていきましょう。 No1の方が書いてらしたように、 期待されているのかもしれませんが、 心身の健康をまず第一にしてくださいね。 早く、次の職場が見つかるとよいのですが。

weakkieme
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この社長の怒鳴りと嫌味な発言を受けながら笑顔ってのは、私的には相当至難の業じゃないかと思いますが、できるだけ軽く流せるように自分が大人にならないといけないでしょうね。うーん、難しいですが、頑張ってやってみます。 お局さんは社長の謂わば愛弟子にあたる人なので、社長より遅れて出社してきても社長は笑顔で「おはよう!」みたいな感じです。この人は社長にスキーでムチウチになって早起きができないという理解できない言い訳をして、社長もそれを納得する位な人間ですから、だれも何もできませんって感じです。それよりも、私に仕向けている毒舌と意地悪をやめてもらえたら、私はただ平和に毎日を過ごせたらよいのです。この人は要領がよいので、意地悪は社長の出張中や見えないところにしか出てきません。社長がいらっしゃるときはとてもフレンドリーにしているので、いくら社長に言っても信じてもらえません。この人とどう交わせばよいかがずっと私の悩みでした。今の私はとにかくその人と距離をおき、かかわる仕事を最小限に抑え、仕事のみのかかわりで抑えたいとしか思いつきません。 最後に優しいお言葉、ありがとうございました。私も修行と思って頑張ってみますが、薬を飲みようなになったのは今まで初めてですし、一生こんなところにいることも疑問に思います…本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-t
回答No.3

私、個人の意見ですが、他人に怒られたり、悪意を向けられると傷つきますよね。  毎日、他人に悪く言われる事で、あなたの中からなくなっている大切な物が無いですか?。たとえば、自分の人間性や、職業能力などへの自信とか。  ですから私は、次の仕事が決まってなくても辞めるべきだと思います。せめてあと2月間とか、あと10万貯めるとか期間か目標を決めて、辞めるのはどうですか?。  辞めて少しゆっくりと自分らしさや、自分への自信を取り戻す時間を持つべきです。でないと次の職場でも、自分に自信が持てず、人とうまく接する事が出来なくなりますよ。  以上、私の体験談です(^^)。私も今の職場で辛い目にあってます。私は今月いっぱいです。一度きりの人生、辛い目に会うのは少ない方がいいに決まってます!!。辛い目にあうのも、他の方が言ったとおり、試練にもなりますが、期限を決めましょう。というのが私の意見です。お互い頑張りましょう(^-^)v。

weakkieme
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。お礼の返信が遅くなり失礼しました。 この1年間、さんざんと辛い目にあっていっぱい泣きました。今年に入ってから不安とストレスと年下先輩の意地悪でほぼ毎日のように泣いていました。会社でも家に帰っても。今までならここまでされてこんな辛い日々を我慢して続けることなかったのですが、田舎の地元で仕事を見つけるのが難しいことを知っているので…実際今の仕事につくまで失業の日々を1年近く過ごしたから、自信喪失の今の自分がその辛さを再度味わうのも自信ありません。ただし、あなたのおっしゃる通りです。私は自分を拾い直し、自分の自信を取り直さないと次のところへ行っても多分うまく行かくなるでしょう。考えさせられました。 やはりここにいればこれ以上自信が戻ってくると思えないし、自分に対しても多分いつまでも嫌悪感が抜けられないでしょう(今までずっと悪化の下方修正のみ)。これからは転職を希望目標に、求人サイトなどをみて慎重に動きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

文面からすると、ある意味では社長に好まれているのです。人によりけりですが、本当に嫌いな人間には注意もしなくなるものです。 人生なにごとも修行と割り切って、自分を鍛える道具だと思って切り抜けて行きましょう。 どこに行っても、結婚しても、大なり小なり、いやなことはあるものです。自分をタフな人間に育ててくれるジムのマシンだと思って接してみてはいかがでしょう

weakkieme
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。 実は私の前の職歴がかなりこの会社で通用できたから、すぐに実務的に社長と幅広く仕事ができて、相当期待されたみたいです。しかし、能力よりもどうにもできない現実問題はさけられないし、その上、社長は業界の知識や経験の浅い私に時間かけて教えることもせず、今年から仕事量がすごく増えしかも業界プロなみの要求をされたため、そのストレスと知識と経験の不足による不安に耐えられず私は一歩下げることを選びました。 この2人の年下先輩も危機感を感じていたのでしょうね。私が入社するまでこの2人が一番信頼されていたのでしょうね。それで意地悪の矢を向けられていたのでしょうね。と私はそう思いました。もし仕事だけのストレスならなんとかなれたのかもしれません。しかし人間関係や自分の苦手とする大声(嫌味も言われながら)と意地悪を耐えることまでとなって、自分が壊れそうになり、実際薬を飲まないと不安が消えない状態です。今は仕事を減らしてもらった分少し落ち着いてきた様子もありますが、また大声やきつく言われたりするとすごく心の動悸が止まらず、落ち着かなくなります。なんとか今は薬を飲みながら、何事も修行だと思って頑張って仕事していますが、いつまで耐えられるかは分かりません。それでもなんとか頑張ってみたいと思っています。 ありがとうございました。