• ベストアンサー

会社のいじめ

会社に、意地の悪い先輩がいます。 仕事のことで話しかけても無視、私が仕事していると、わざと大声を張り上げるなどして、こちらの集中力を途切れさせます。 その人は、見た目ギャル系、私生活は残念ながら殺風景のようで、会社の男性には嫌厭されています。 私は結婚して子供が2人います。 何がした訳でもないのに、また自分とは全く違うタイプの私に、意地悪するのをやめさせる術はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

確かに相手は先輩。でも、あなたには大切なお子さんがいる。その彼女の態度は正直子供。先輩であり同じ職場の同僚だと思うからイライラしてしまう。あなたはその先輩を、手の掛かる大きな子供だと思えば良い。自分の子供よりは全然可愛くないけれど、子供の行動は予測がつかないし、コントロールできない部分もあるでしょ?自分がバタつくことで周りの気を引きたいという未熟な自己顕示欲もあるんだと思う。たまたまその対象としてあなたが選ばれてしまっているだけ。全く違うタイプだからこそ、ちょっかいを出したり自分の影響力を確かめたりする興味の対象になりやすい。残念ながら相手の行動は選べない。選べるのは、あなたの中の心の整理の部分。内心ではガキ扱いして全然構わない。可哀想な人なんだと思って構わない。どういう整理の仕方をしても良いから、自分自身のペース&スペースを過度に乱さない(乱されない)ように、そのバランスだけは気をつけておく事。誰が対応しても苦労するのがその彼女。確かにその先輩は関わり難いけれど、あくまであなたが日々関わる多くの中の一人(ワンオブゼム)。仮に悩むとしても、人一人分のサイズの範囲「内」で悩む事が大事。あなた全体を覆い尽くす悩みとして大きく抱えない事が大事。その整理があるだけでも、あなたの日々の過ごしやすさや、苦手な先輩との距離感の感じ方は随分変わってくるから。大切にしてみて。

170720
質問者

お礼

確かに、子供っぽくて未熟な人かもしれませんね。 この人がいる事によって、仕事の邪魔になっていると感じたので、必要以上に悩んでいたのかもしれません。 あくまで、社員の一人として眺めてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.1

簡単な事だ 貴女が無視すれば良いだけの事 大声を張り上げても あっちゃ向いてホイ 半沢直樹じゃないけど倍返しが良い。

170720
質問者

お礼

無視は出来なかったです。仕事に支障を与えてくる人だったので。