会社でのいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 会社でのいじめについて話します。頭を叩かれる、嫌がらせを受けるなどの事例を詳しく説明しました。
  • 私は先輩からいじめを受けています。頭を叩かれたり、嫌がらせを受けたりする日々でストレスを感じています。
  • 私が会社で受けているいじめについて話します。先輩からの暴力や嫌がらせにより、心身の健康に悪影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのいじめ

私が会社で受けたいじめについて話します。 長文で申し訳ありませんが、読んでいただけるとうれしいです。 入社して1年ぐらいたった頃、会社の先輩Dさんからよく頭を叩かれるようになりました。 私がいろいろと我慢する性格で多少のことをやっても問題ないと思ったのでしょうか。 軽くポンという具合ではなく、後頭部をバンッと頭が揺れるくらいの強さで叩かれるので 痛いのです。 普通に机に座って仕事をしているときや、通路で顔を合わせたときも挨拶代わりのように 叩かれ、とくに悪いことをしたわけでもないのに叩かれてストレスでした。 耐えかねて、ある日、頭を叩くのをやめてほしいと話したら「かまってやっているんだから 有難く思え」と言われました。意味もなく叩かれてうれしい人なんているわけない。 10年ほど上の先輩なので、それ以上は強く言うこともできず、その日は終わりました。 また次の日、先輩Dさんが無言でニヤニヤしながら私に近づいてきて、いつものように 叩かれるシチュエーションだったので私はその場を立ち去りました。 それからは、危険を感じたらすぐに立ち去るようにして先輩からの暴力を避けました。 しかし、それでは収まりませんでした。 当時、20~30代ほどの社員で昼休みに会社の敷地内でできるくらいのミニサッカーを していたのですが、私はサッカーが好きなので参加していました。 ただ、先ほどの先輩Dさんも参加していて、私が避けるようになったのが気に入らなかったのか、 激しくチャージされるようになりました。近くにいたら喉を手で抑えてきたり、 クロスチョップのような感じで体当たりされたり、私の顔面目掛けてボールをぶつけたりされました。 また、下っ端の私はもっぱらキーパーを務めることが多かったのですが、 そのときは必ず先輩Dさんがオフサイドなんてお構いなしのゴール前に張り付いていてチャンスと みるや私を押し倒してゴールなんてこともよくありました。 昼休みの息抜きでやっているのにしては行き過ぎたラフプレイだと思いました。 先輩Dさんは普段から腕をつかんだりラフプレイする人だったのですが、その日からは 私に対してかなり激しくなったのを覚えています。 しかし、その先輩Dさんはそういうことをしても周りも何も言わない雰囲気でした。 実際に本人は「俺は何をやっても許される」と言っていました。 会社では副業を禁止されているのに焼肉屋でアルバイトしてたと自慢げに話してました。 そして、内輪のグループを作るのが得意なので周りの人達にも言いくるめていたのか、 もっとやってやれという雰囲気でした。私のことを生意気だとか、陰口していたのでしょう。 ある日、昼休みが終わり作業服に着替えていたら、ロッカーの陰から 「今日は顔面狙えなかった」などと話しているのが聞こえてきました。 それを聞いて確信しました。 正直、こんなの社会人のやることかと思いました。 10年も働いている先輩方がよってたかって入社して1年ほどの人間に 子供のような嫌がらせをするなんて。 今思えば、すぐにミニサッカーもやめておけばよかったのですが、ここでも逃げるのは 悔しかったので我慢していました。 それ以降、来る日も来る日も私は顔面目掛けてシュートをぶつけられたり、激しい チャージを受けたりしましたが、我慢していました。 しかし、ある日も同じようにキーパーをしていて激しいチャージを受けた時、 もう私は怒りが収まらずミニサッカー用のゴールの隅を蹴ってしまいました。 すると、ミニサッカー用のゴールは小さかったので、バターーンッと倒れました。 その態度が気に入らなかったのか、なぜか違う先輩Kさんが私の襟をつかんで 殴りかかってきました。これには、さすがに周りの人達も仲裁に入ってきました。 先輩Kさんも私に暴力を振るったということで、上司から注意されていました。 その後、私は迷惑かけたということで、一緒にミニサッカーをやっていた人達へ 謝りにいきました。周りの人達は殴られた私を気遣ってくれました。 しかし、その日の午後の先輩Dさんだけは満面の笑みをしていました。 してやったりということだったのでしょう。 なぜなら、先輩Dさんは先輩Kさんのことも嫌いだと以前に陰口していました。 表向きは仲良くしているようですが。 私は陰口だけで人を判断したくないので、そういう話にはのらないようにしていた のですが、そういうことも先輩Dさんは気に入らなかったのかもしれません。 先輩Dさんにとっては、嫌いな私と先輩Kさんをうまく喧嘩させることができて ざまーみろと思っていたのでしょう。自分の手を汚さずに。 その件があってからは、もう先輩Dさんには二度とかかわらないようにしました。 そして、その日は私にとってトラウマになりました。 しかし、同じ会社にいるので嫌でも顔を合わせなければならないこともあります。 それでも、あちらはあれだけの嫌がらせをしてきたのに、まだ飽き足らないのか、 気に食わないような目でにらんだり、通路をすれ違うときもぶつかりそうに歩いて、 わざと私をよけさせるようにしたり。 また、数年前に会社の寮に住んでいたとき、会社から帰ってきたらゴミ捨て場の ネットの一部が私の郵便受けに詰め込まれていることがありました。 その時間に帰っていたのは先輩Dさんと後輩1人でしたが、後輩に話したところ 初耳のようで驚いていたので、そうすると残りは先輩Dさんかまったくの他人が 犯人かと思いましたが、通りすがりの人がわざわざ郵便受けに大きなネットを 詰め込むとは思えず、先輩Dさんがますますあやしくなりました。 そして、もう我慢できなくなり、会社の総務部に過去のことも含めて相談しました。 しかし、そこでは気持ちはわかるが我慢してくれといわれました。 その後、このような陰湿な嫌がらせを受けるようなことがありましたが、 部署が違うこともあり辞めずに我慢して働いてきました。 そして私が入社してから10年が経っていますが、いまだにその影響が続いているようです。 先輩Dさんの陰口が蔓延しているようで、会社の人達の接し方が突然冷たくなることがあり、 最近も私は親切に接していたはずの若手の社員が、ある日から態度がガラッとかわり、 挨拶しても無視されたりしました。 さらに後輩も先輩Dさんの影響があるようで上司の陰口を言っていて、私が新入社員の頃に 先輩Dさんから聞かされたのと同じような内容の陰口でした。 上司でさえこの状況ですから、嫌がらせを受けた私のことも陰口しているのかもしれません。 そう思いながらも働いていたら、喫煙所の近くをたまたま通りすがったときに私の存在に 気づかなかった先輩Tさんが私が昔サッカーで殴られたことをゲラゲラ笑いながら しゃべっていました。その先輩Tさんも先輩Dさんや後輩から陰口されているようですが そんなことも知らずに。今度は先輩Tさんと私が仲悪くなるのを狙っているのでしょうか。 いじめを受けた私が我慢しているのに、さんざん嫌がらせをしてきた人が まだ飽き足らず陰口を言っているようです。 もう会社の人達が信用できなくなりました。 これからもトラウマを抱えながらこの職場で一生我慢して働くなんて、 耐えられそうにありません。 数年前から喘息が再発し、毎日吸引薬を使用しています。 また、なかなか眠れなくなり、ときどき頭痛が起こります。 病院へ行ったら偏頭痛という診断でした。 もう会社を辞めたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giese
回答No.5

うーん、ひどいですね・・・ ハラスメント行為に厳しい会社に在籍していた経験から回答させてもらいますね。 (1)ハラスメント行為を受け付けてくれる窓口(電話窓口等)があれば、そこへ相談  当該窓口がある場合は対応してくれるかと。  当事者同士の話し合いは無いことが多いので、気兼ねなく言えるかも (2)上席の方(できれば2つ上ぐらい)の方へ事情説明  現時点で長期間に渡り問題が解決していないことから、  直属の上司に問題解決をお願いしても根本的解決は難しいように思います。  説明時に問題点、時系列、やられたことををまとめて提出。これ大事。(控えも作成)  実施前に直属の上司へ事前相談必須。(上司の管理能力が問題視される場合がある為)  「直属の上司に相談したけど、改善されないんです・・・」って体で。 (3)相談実績のある総務へ再度相談。可能なら上席対応を要求  ※総務が本事案の対応部署とした場合に限る  問題点~(ry)を提出 & 総務へ相談実績がある旨も説明。 長くてすいません・・・ 私自身が同じ目にあったら、 ・ボイスレコーダーで問題発言を録音 ・精神科へ繰り返し通院し診断書作成(精神的苦痛を受けていることを立証 ・叩かれている現場を立証(証言)してくれる同僚を確保 ・問題行為のあった日、内容を日記として残す 上記内容を揃えて徹底的につぶしますw 結果、退職したっていいと思います。 身体を壊してまで、精神的にまいるまで今の仕事を続ける必要はないと思います。 長い間、理不尽な行為に耐えてきて辛いでしょう あなたに落ち度がない場合は相手が悪いだけです。言葉は悪いですが下種はどこにでもいます。 そんな相手に負けないで下さい。こんなことでしか応援できませんが、 問題の解決、健康回復を願っています。

5fgth4we83gsv
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で参考になりました。 もう転職先を探して、いじめの記憶をすべてリセットしたほうがいいのかと思っていましたが、まずは上席の方々へしっかりと経緯を報告するべきですね。 過去に相談した総務部では穏便にすませようとしたのだと思いました。当時、相談したときの方はもう退職されましたが、たまに会社に顔を出したときには声を掛けてくださります。 解決できるように頑張ります。

その他の回答 (7)

• i-q
回答No.8

んー会社って仕事するところだから、我慢してたら相手にされないかと・・・ 学校の部活と違う・・・、 ここはボイスレコーダなり証拠を取るか、他の回答にあるとおり暴力受けた時点で 即通報してみるとか・・・ 酷い会社だとは思いますが、なにか行動する必要があるかと!

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、仕事が第一だと思って、こういった事は相談できずに我慢していたのですが、そのままでは解決しませんね。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

私もクラス全員からも無視され世間も皆私を変人扱いしてきました。 私は嫌われる為にいるみたいな人生です。 もう誰も愛せなくなりそうです。 人間に好かれる事も生理的に嫌になってきています。 それぐらい人間嫌いです。

質問者

お礼

大変ですね。気持ちはよく分かります。 クラス全員の無視、ひどいですね。 そういう人達を意識してしまうと自分自身が不幸になってしまうので、たとえば他のクラスや先生達の中で話せる人を作れるようにがんばってみてはどうでしょう。それでも駄目なら、一人でも楽しいことを探すほうが、いじめる人達を恨むより、ずっと幸せになれます。どこかに仲良くしてくれる人はいると思います。 私が回答する立場になってしましましたが。 お互いがんばりましょう。

• habataki6
回答No.6

<後頭部をバンッと頭が揺れるくらいの強さで叩かれるので <痛いのです。 暴力といいます、つまり警察呼ぶだけとても簡単ではありませんか 指導に頭を叩くという標準作業指導書は存在していません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、最初の段階で本人に直接話したのが間違った対応だったかもしれません。

• sakura-333
回答No.4

>「かまってやっているんだから有難く思え」と言われました。 男性に多そうなセリフですね。 嫌がってる相手に対し「楽しんでる」とか「喜んでる」とか・・ >親切に接していたはずの若手の社員が、ある日から態度がガラッとかわり、 >後輩も先輩Dさんの影響があるようで上司の陰口を言っていて、 世間を知らない子供の集まりですか? 「俺は何をやっても許される」人に怯えているのか、洗脳されやすいのかわかりませんが。 >もう会社を辞めたほうがよいのでしょうか。 これは本人の自由ですね。 今の異質な我慢を続けるのか、他の職場で1からやり直す覚悟を決めるのか・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は酷い仕打ちを受けた身なので理解できないですが、可哀想だなとは思います。気に入らないと思われたら私のような扱いを受ける危険がありますし。 転職する場合もリスクはありますね。また、30代なので転職も年々厳しくなると考えていました。

• blue5586p
回答No.3

ご質問を拝見し、ただただ驚くばかりです。 今どき、こんな会社が存在するのかと。  まるで、子供のいじめのようなことが、平然と行われているような会社、とても信じられません。  いったい、どんな業種で、従業員数はどのくらいの会社なのでしょうか。  他の社員の方々は、こうした職場風土について、どう考えておられるのでしょうか。  私も、入社したての頃は、職場では、さんざん怒鳴られていました。  最初の1ヶ月くらいは、会社に行くのが憂鬱でした。  しかしこれは、私が、仕事が出来なかった、すなわち、会社にいわば損害を与えているようなものだから仕方ない、早く仕事が出来るようになることだ、と、自分に言い聞かせていました。  それが、今年でもう32年を過ぎ、33年目に入りました。  いくら、職場では、おこられていても、仕事を離れた場では、ねぎらいの一言も掛けてもらえたものです。  ご質問の場合、後頭部を揺れる位叩かれるなど、体罰を通り越して、暴力です。  ミニサッカーでの件、陰口の件、寮でのいやがらせの件、どれをとっても、社会人として失格としかいいようが無い行為です。  体調を崩されるくらいなら、そんな会社は、辞められたほうがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 10年前に暴力を受けて私から謝罪に周り、さらに笑いものにされた記憶は、思い返すたび辛くなります。 当時の暴力を受けた場面では、20~30代の社員だけだったので、さらに上席の人の耳には入っていないのか、腫れものには触らないようにしているのか、わかりません。その後、私は我慢して仕事に打ち込むことにしたのですが、やはりその時にきちんと上席の人へ報告しておくべきでした。 今でも陰口はひどく、それを耳にするたび仲の悪い会社だなと思います。そういう環境が嫌になったのか中堅の人でも辞める人がいます。 blue5586pさんのように言っていただける上司がいる環境ならば、変わっていたのかもしれません。

• sleep312
回答No.2

辛いですね。 そんな所もう辞めていいと思います。読んでていたたまれなくなりました。 人間としておかしいですよ、その人。 文章から察するにきっと真面目な方なんですね。頑張ってこられたんだと思います。でも体を壊してまでいるところではないと思います。 自分を大事にしてください。自分を守れるのは自分しかいません。 ゆっくり休んで下さい。

質問者

お礼

たしかに、自分を守れるのは自分しかいませんね。 いじめを受けても我慢しているだけでは、何も解決になっていませんでした。 率直なご意見でうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

長いことかいてるが、貴方はいい大人でしょ? 会社というのは時間を売ってサラリーを貰い貴方が生活に必要な金を得るところであって 仲良し集団を満喫するところではないことくらい 大人の考えを持ちましょう。 自分の気に入らない奴を排除するするにはのようなことを訴えたところで、知らんわです。 相手の法が会社に利益を生むんだからそこにいるわけです。 会社に利益がなければ、エリートにいじめ殺されたって無罪。これが大人の社会です。 男女平等とか人間平等とか、そんなタテマエ クソ食らえです。 新人は奴隷 文句を言いたければ、利益を上げた人間だけが口を出せる世界です。 奴隷身分の事なんてほかの人は知ったことではありませんし、係わり合いになるのは大迷惑です。 同情のように見えたことはタダの社交辞令だと取りましょう。 辞めたいならやめましょう。 貴方が食って行ければいいのです。 貴方の病気は貴方がなるべくしてなったこと、こんなこと人質に取られてもねぇ 社会に弱者なんかは必要とされません。みんなそれを隠しています。 弱者はそういう扱いを受けて当然です。

質問者

補足

「エリートにいじめ殺されたって無罪」とか、 「弱者はそういう扱いを受けて当然」とか、 いじめの被害者を冒涜しています。 あなたの言っていることは新入社員を奴隷のように利用して 3年ぐらいで辞めさせるような会社のやり方ですよね。 会社は本来、新卒の若い人材を育成する役割があるのです。 その若手が将来、会社や経済を支える重要な人材となるのです。 あなたの考え方のようなやり方をしている会社があるから、 奴隷のように働かされ、何のスキルも身につけられずに数年で 会社を辞めて路頭に迷う若者が増えるのです。