• 締切済み

彼女でもない人からいじめをうける

私の会社の先輩で仕事ができるかっこいい人がいるのですが、その人にかわいがってもらっていました(恋愛関係ではありません)。同期の人がそれを妬んでか、私の携帯を盗んでみている現場を私自身で見てしまいました。運の悪いことに、前日のメールに私はその先輩から間接的にフラれた内容がありました。次の日から反省するどころか、「いかに自分はその先輩と仲がいいか」をアピールし、毎日睨んでくるし、挙句には私が先輩と話しをすると机をたたき出すことがありました。先輩には嫌がらせを受けたことを話ましたが、自分が態度を変えるのは変だからと仲よさそうにその子と話しているのを見るのが辛いのです。それに数々の嫌がらせは、上手に私にだけわかるようにしているので、みんな良い子だと思っているようです。正直私も頼る人がいなくて先輩を頼りすぎてしまい先輩を追い詰めてしまったため、今は波風たてないよう人が集まるところは避け、先輩とも話さないようにしています。このままひっそりと生きていくのは辛いので、なんとかこの状況を変える方法はないのでしょうか?なお、その子には彼氏がちゃんといます。

noname#163593

みんなの回答

• ayzm
回答No.6

私は人を使う立場で、貴女と反対の性格の人で困っています。 仕事上で注意をしたいのですが、相手の立場上(彼の部下のために)簡単には注意出来ないので、遠回しで注意をしますが相手が気づいてくれません。 貴女もこれを利用しては如何でしょうか、相手は貴女がターゲットにしていますが、あなたがそれを無視できればそのうちに飽きてきますよ。 貴女が相手に一つ一つ反応するからなんでも長続きしますが、反応が返ってこないと続ける気が薄れます。 私も相手の反応しないので見切りをつけて、違う人を育てるように切り替えました。

• michan555
回答No.5

ガツンといってやりましょう 周りを巻き込むのではなく1対1のときに言ってやったらいいと思います あからさまにその人があなたに嫌がらせすれば 周りもその人の心の狭さに気が付きますので あなたの味方になるかもしれません がんばってください

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 先日ちょうど誰もいなかったのですが、勇気がなくて私が逃げてしまいました。しかし、これではいけないと思います。 明日から機会があれば、なにか言えれば・・と思います。

noname#69716
noname#69716
回答No.4

いますよ、そういう馬鹿女。 私なんて中部の職業訓練校の6ヶ月コースに通ってますが、そのクラスにもいますもん。 馬鹿じゃないかと思いますよ。 自分はセレブだと思っているみたい。 根拠なし。 顔はおかめで、陳腐な服着てますが、酷いいじめしてますよ。 ホント毎日顔合わせるのが苦痛!!

• imagear
回答No.3

そういう女性は必ずどこの職場でもいるような気がします。 panda_mieさんには負けないで欲しいなぁと思います。 悪いのはあなたではありません。 かといってその女性を責めるわけでもないのですが 私としては周りに流されないでほしいと思っています。 彼女のしていることが正しいかどうかはpanda_mieさんも理解しているのではないでしょうか。 私もこの間まで同期の女の子に睨まれてました。 彼女はもう辞めましたが…ブログにまで悪口を書かれて散々でした。 自分も女ですが本当に女性は恐いなぁと思いますよ。 傷つきはしますが気にしないようにしています。 そんなことで苦しんでいたらそれこそ彼女の思うつぼですから。 私は彼女が必死になるとこが逆に可哀そうだなぁと思って見てます。 嫌われてるのは分かっていたことですが 気付かないふりして笑顔で接していましたよ。 彼女の心を変えることはできないのですから 自分から大人の対応をとるなりして変わりましょう!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ブログにまで書かれるとは、かなり陰湿ですね。私の場合は、周囲に「突然私を無視し始めた」と言いふらしているようですが・・・。でも私は人間ができていないので、彼女に笑顔で接するところか、同じ空間にも居れない程生理的に受け付けなくなっています。表面上のお付き合いができるように、大人にならなくてはと思いますが、あまりに嫌悪感が強くてもう少し時間をおきたいと思います。

noname#82834
noname#82834
回答No.2

恋愛関係ではありません。なのに、間接的にフラれる??? ちょっと、ふに落ちない点は、ありますが・・・。(苦笑) ヤッカみ女には、勝手にヤッカませておけばいいんです。 そういうブス女は、どこへいってもターゲットをみつけてやりたいはずですから。 相手にするだけ、磨り減りますよね。 平常心!何もしないで無視が1番いいのでは?と思いますが。 人によっては、普段ガマンしてる分、その内あなたの感情が爆発するかもしれませんね。 そのときは・・・ 「先輩に気に入られたいなら、そのヤッカむ性格何とかしたら?」とでも言ってやりましょう。 あとその同期にだけ分かるように、意味も無く机をたたいてやれば? まず、人に頼ろうとかせずに、最悪自分ひとりでもいい!っ位に思っておけば平気。 あんたには、関係ない(全てのこと)って態度で挑み、思い込ませることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、あの子の目を気にしてこそこそしてばかりいて、正直ストレスが日々増えていくばかりです。でも、結局目につかないようにしていても、廊下ですれ違ったり会議中に睨んできたりと、いじめからは完全には逃げることができないので、あまりに我慢できなかくなったら、びしっと言ってみようかと思います。

• sakura-333
回答No.1

その先輩を意識しているわけじゃなかったら、振ったとか振られたというのもどうかと思いますが・・ >彼女でもない人からいじめをうける これってすごく不思議ですよね。 仮にその先輩がいけてない人でも同様の事が起こる場合もあるし・・ 何でも自分が中心じゃないと気が済まないからなのか、女としての対抗心があるからなのかはわかりませんが、その先輩の場合はかっこいいそうなので尚更でしょうね。 私もそういう経験があって、相手の親切がとても迷惑に感じた事があります。 あまり酷いので、やはり一時は付き合っているのかと思った事もあるくらいでした。 >状況を変える方法はないのでしょうか? 彼女を変える事はできないので、普通に接していじめを受け続けるか、ひっそりと生活していじめを避けるか、どちらかの選択しかないような気もしますが・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。おっしゃる通り、その子は昔から自分が中心でないと気がすまないようで、私はその子より外見は劣っているようなので、きっと許せないのでしょう。今日もいじめは続いていましたが、しばらくはこのまま逃げ続けていきます・・・・