• 締切済み

彼女でもない人からいじめをうける

私の会社の先輩で仕事ができるかっこいい人がいるのですが、その人にかわいがってもらっていました(恋愛関係ではありません)。同期の人がそれを妬んでか、私の携帯を盗んでみている現場を私自身で見てしまいました。運の悪いことに、前日のメールに私はその先輩から間接的にフラれた内容がありました。次の日から反省するどころか、「いかに自分はその先輩と仲がいいか」をアピールし、毎日睨んでくるし、挙句には私が先輩と話しをすると机をたたき出すことがありました。先輩には嫌がらせを受けたことを話ましたが、自分が態度を変えるのは変だからと仲よさそうにその子と話しているのを見るのが辛いのです。それに数々の嫌がらせは、上手に私にだけわかるようにしているので、みんな良い子だと思っているようです。正直私も頼る人がいなくて先輩を頼りすぎてしまい先輩を追い詰めてしまったため、今は波風たてないよう人が集まるところは避け、先輩とも話さないようにしています。このままひっそりと生きていくのは辛いので、なんとかこの状況を変える方法はないのでしょうか?なお、その子には彼氏がちゃんといます。

noname#163593
noname#163593

みんなの回答

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.6

私は人を使う立場で、貴女と反対の性格の人で困っています。 仕事上で注意をしたいのですが、相手の立場上(彼の部下のために)簡単には注意出来ないので、遠回しで注意をしますが相手が気づいてくれません。 貴女もこれを利用しては如何でしょうか、相手は貴女がターゲットにしていますが、あなたがそれを無視できればそのうちに飽きてきますよ。 貴女が相手に一つ一つ反応するからなんでも長続きしますが、反応が返ってこないと続ける気が薄れます。 私も相手の反応しないので見切りをつけて、違う人を育てるように切り替えました。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.5

ガツンといってやりましょう 周りを巻き込むのではなく1対1のときに言ってやったらいいと思います あからさまにその人があなたに嫌がらせすれば 周りもその人の心の狭さに気が付きますので あなたの味方になるかもしれません がんばってください

noname#163593
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 先日ちょうど誰もいなかったのですが、勇気がなくて私が逃げてしまいました。しかし、これではいけないと思います。 明日から機会があれば、なにか言えれば・・と思います。

noname#69716
noname#69716
回答No.4

いますよ、そういう馬鹿女。 私なんて中部の職業訓練校の6ヶ月コースに通ってますが、そのクラスにもいますもん。 馬鹿じゃないかと思いますよ。 自分はセレブだと思っているみたい。 根拠なし。 顔はおかめで、陳腐な服着てますが、酷いいじめしてますよ。 ホント毎日顔合わせるのが苦痛!!

  • imagear
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

そういう女性は必ずどこの職場でもいるような気がします。 panda_mieさんには負けないで欲しいなぁと思います。 悪いのはあなたではありません。 かといってその女性を責めるわけでもないのですが 私としては周りに流されないでほしいと思っています。 彼女のしていることが正しいかどうかはpanda_mieさんも理解しているのではないでしょうか。 私もこの間まで同期の女の子に睨まれてました。 彼女はもう辞めましたが…ブログにまで悪口を書かれて散々でした。 自分も女ですが本当に女性は恐いなぁと思いますよ。 傷つきはしますが気にしないようにしています。 そんなことで苦しんでいたらそれこそ彼女の思うつぼですから。 私は彼女が必死になるとこが逆に可哀そうだなぁと思って見てます。 嫌われてるのは分かっていたことですが 気付かないふりして笑顔で接していましたよ。 彼女の心を変えることはできないのですから 自分から大人の対応をとるなりして変わりましょう!

noname#163593
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ブログにまで書かれるとは、かなり陰湿ですね。私の場合は、周囲に「突然私を無視し始めた」と言いふらしているようですが・・・。でも私は人間ができていないので、彼女に笑顔で接するところか、同じ空間にも居れない程生理的に受け付けなくなっています。表面上のお付き合いができるように、大人にならなくてはと思いますが、あまりに嫌悪感が強くてもう少し時間をおきたいと思います。

noname#82834
noname#82834
回答No.2

恋愛関係ではありません。なのに、間接的にフラれる??? ちょっと、ふに落ちない点は、ありますが・・・。(苦笑) ヤッカみ女には、勝手にヤッカませておけばいいんです。 そういうブス女は、どこへいってもターゲットをみつけてやりたいはずですから。 相手にするだけ、磨り減りますよね。 平常心!何もしないで無視が1番いいのでは?と思いますが。 人によっては、普段ガマンしてる分、その内あなたの感情が爆発するかもしれませんね。 そのときは・・・ 「先輩に気に入られたいなら、そのヤッカむ性格何とかしたら?」とでも言ってやりましょう。 あとその同期にだけ分かるように、意味も無く机をたたいてやれば? まず、人に頼ろうとかせずに、最悪自分ひとりでもいい!っ位に思っておけば平気。 あんたには、関係ない(全てのこと)って態度で挑み、思い込ませることです。

noname#163593
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、あの子の目を気にしてこそこそしてばかりいて、正直ストレスが日々増えていくばかりです。でも、結局目につかないようにしていても、廊下ですれ違ったり会議中に睨んできたりと、いじめからは完全には逃げることができないので、あまりに我慢できなかくなったら、びしっと言ってみようかと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

その先輩を意識しているわけじゃなかったら、振ったとか振られたというのもどうかと思いますが・・ >彼女でもない人からいじめをうける これってすごく不思議ですよね。 仮にその先輩がいけてない人でも同様の事が起こる場合もあるし・・ 何でも自分が中心じゃないと気が済まないからなのか、女としての対抗心があるからなのかはわかりませんが、その先輩の場合はかっこいいそうなので尚更でしょうね。 私もそういう経験があって、相手の親切がとても迷惑に感じた事があります。 あまり酷いので、やはり一時は付き合っているのかと思った事もあるくらいでした。 >状況を変える方法はないのでしょうか? 彼女を変える事はできないので、普通に接していじめを受け続けるか、ひっそりと生活していじめを避けるか、どちらかの選択しかないような気もしますが・・

noname#163593
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。おっしゃる通り、その子は昔から自分が中心でないと気がすまないようで、私はその子より外見は劣っているようなので、きっと許せないのでしょう。今日もいじめは続いていましたが、しばらくはこのまま逃げ続けていきます・・・・

関連するQ&A

  • いじめに遭う人ってどんな人?

    私は高校生の時、軽いいじめに遭いました。入っていたクラブの同期からでした。行動する時に私だけ置いて行かれたり、合宿で寝ている時に(私がまだ起きていることを知りながら)目の前で悪口を言われたり。何年も経った今でも鮮明に覚えています。 私は末っ子だということもあって年上と話する方が心地いいと感じるところもあり、無意識に先輩と話することが多く、それも気に入らなかったかもしれません。 私は思ったことをはっきり言うことができないようなどちらかというとおとなしいタイプでした。それが原因だったかもしれません。 そしてアルバイト先、大学のクラスメートなどでも仲間外れ的なことがあったり陰口を言われることがありました。 社会人になって思ったことが言えるようになり(特に男性に対して)、逆に言い過ぎて気の強い子という印象が付くぐらいになっていじめというものから疎遠になりました。 けれども趣味で通っている学校のクラスメートにはすでに輪ができており、私は誰ともあまり仲良くなれず、何人かとはあいさつ+少しだけ会話することができたのですが、それ以外の人は私をよそ者扱いのような感じでした。 さらに嫌がらせや仲間はずれをされていると思えることもあり、昔の記憶がよみがえって来ました。 確証はないため、もしかして勘違いだったのかもしれませんが、私だけ孤立してしまっていたため学校に行きづらくなって最近は他の学校に通い始めました。 社会人になってもこういうことがあるのかと思ってすごく悲しく、そのために趣味を諦めることになるかもしれないと思うと悔しいかったです。 最近会社の人に対しても(特に女子社員)うまく行っていない気がするようになりました。特に何をされた分けでもないのですが、私だけが聞いていない話とかがあったりすると、仲間はずれされているのかなと思ってしまうようになりました。 いじめに遭う人ってそれなりに原因があるんですよね。 ここに来られている方にいじめをしたことがある人がいて欲しくはないですが(汗)、どのようなタイプの人が対象になるのでしょうか。 「でるくいは打たれる」っていう言葉があるくらいですから、あまり自己主張が強すぎてもだめですよね。私の被害妄想も原因でしょうか。 前の学校の方が厳しかったけど自分のやりたいことに近かったため、できれば戻りたいという気持ちもあるのですが、クラスメートにどのように接していいかわかりません。 高校生でいじめに遭ったことあるという話はよほど仲のいい友達にしかしていませんが、他の人には隠していてもいいですよね。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • 同僚からのいじめ

    よろしくお願します。 4月から派遣で働いています。 4つ年下の子と同期で初めはお互い「1人じゃないから心強いね」と話していたんですが徐々に彼女がいじめっ子タイプなのが判り私がターゲットになってしまいました。 8月からは完全無視で同じ班の先輩に「お昼は彼女は一人が良いと思います♪」と言って私を、はみごにしようとしていたみたいで、その事は先輩Aが教えてくれました。 違う先輩Bが同期に「そんな事いうもんじゃないよ」と注意をしてくれ結局皆でお昼を取ろうという事になりました。 でも彼女は私とお昼を過ごすのが嫌らしく1人で食べることになりました。 私としては自業自得だと思うのですが私を1人にするつもりが自分が1人でお昼をとるはめになったのが余程悔しかったみたいで陰での嫌がらせがどんどん酷くなりました。 みんなの前では良い子を演じていますがトイレで私と会うと、すねを蹴ってきました。 さすがに我慢強い私も最近では食欲も無くなり派遣会社の担当に伝えようとしたら担当が休みで替わりに別の人が来てくれました。 しかし担当ではないからか真剣に聞いてもらえず、挙句には「同期の○○さんの足も痛かったでしょうね」と訳の判らない事を言われる始末です。 先輩Aも「貴方をはみごにしようとしてるよ」「彼女は訳の判らない子だからほっときなさい」と言ってたんですが Aと同じ日に私が髪の毛を切ってきた事で、このAも態度が急変しだしました。 そしてAは同期と班のボス的先輩と3人でよく人の悪口を言っている人と判明しました。 職場は女性ばかりで毎朝ファッションチェックが始まります。 「いや~その服の色可愛い~」「●●さんはスタイル良いから何着ても似合うよね~」と言いながら陰で悪口を言うという会社です。 障害をもたれてる方が掃除の仕事をしているのですが、その人を見て笑ったりと許せない事が多く、 正直今すぐにでも辞めたいのですが、なかなか派遣会社が辞めさせてくれません…。 欠勤を続けて会社を辞めてしまいたい心境ですが常識の無いことをするのも気が引けるし、しかし今月から有給が発生したので有給をとりながら、 そのまま行かないでおこうかと本当に悩んでいます。 こんな事は生まれて初めての事で友人に話を聞いてもらったら同期は「演技性人格障害ではないか?」と教えてくれました。 他の人には必要以上に愛想が良いのですが裏表が酷く正直本当に怖いです。 このまま黙って辞めてしまうのは会社にも迷惑ですが限界です。 何か他に良い方法がないでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 職場の人とギクシャクしてしまう

    職場に、一緒にいると気まずくなってしまう人がいます。 始めて二ヶ月になりますが、挨拶や仕事はお互いスムーズにいくようにしているのですが、軽い無視やそっけない態度などをされてしまいます。 こう書くとむこうが悪いような感じになってしまいますが、私が悪いわけでもなくどちらからともなく雰囲気が悪くなります。 たとえば数人で話しているところに私が入ろうとするとやや故意に会話に入れてくれなかったり、同期の別の子にはあからさまに仲良さ気な態度を取るなどです。 ちなみにその人は、仕事上では先輩ですが年齢は二つ下です。 運の悪いことにというか、他の社員さんともとても仲の良い人で話の中心人物であることも少なくありません。おそらく私と折り合いが悪いだけで他の人にはいたって親切な人なのだと思います。 あまり考えたくはないのですが、その人と仲の悪いままだと居心地が悪くなっていきそうなのが悩みです… その人と仲良くはなれずとも、他の社員さんたちとの関係まで悪化しないようにしたいです。 なにか改善方法はないものでしょうか?

  • 好きな人との飲み会が、先輩によって台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、僕が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 女性先輩のイジメ

    会社の女性先輩の、嫌がらせがすごいです。 私が会った事もない自分の婚約者の事を、私が好きだと会社の人に触れ回ったりします。 ある時は、ランチを一緒に食べようと呼び出されて、そこに男性社員を用意しておき、 その男性に頼んでおいたらしく、罵声?(私が、会社をやめると上司に言ったことが気に入らず) を浴びさせたりします。 それなら、まだ許せますが、許せないのは、 その時、机にうつぶせになり、 「眠いから寝る」といい、30分ほど浴びせられた後、 「あぁよく寝た」といって、むくっと起き上がって、 「あれ?ご飯食べていないの?食べれば?」といって、自分もご飯を食べ始めたことが、 白々しすぎてむかつきます。 この人のすごい話は山ほどありますが、 自分の婚約者を好きだとウソと触れ回るのは、どういう神経か、 これって、それほど驚く人ではなく、意外とこれほど、すごい人っているものですか? 今は、ヨガのインストラクターをしていて広告などを目にする度むかつきます。 この人にはとにかく、いじめられまくりました。

  • 好きになる人はみんな彼氏がいる

    今まで好意をいだいた人は運が悪いのか全員彼氏がいました。 そのためか今年で24歳ですが彼女がいたことがありません。 恐らく、大多数の男性が好意をいだくような子ばかり好きになってしまうのが原因かもしれませんが 彼氏がいてもその子が彼氏と別れた時のことを考え さり気にアピールしておき、友達としてよい仲を気づいておくのが 普通なのでしょうか?? 今までの子は彼氏がいるからという理由で遊んでもくれなかったので 難しいものです。 このまま彼女が出来る気がしません。 運、タイミングが悪いんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人との飲み会が、先輩のせいで台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、俺が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。