いじめとは自分でも言えない、いじめの被害について

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子がいじめについて相談しています。小学校からいじりがはじまり、中学生になってひどくなりました。ふでばこに落書きされたり投げられたり、キャッチボールされたりされるなどの被害があります。また、ノートや机に落書きをされたり、叩かれたり、差別的な悪口を言われたりすることもあります。自分ではいじめと言えない状況で、止まらないため無視していますが、心配です。
  • いじりをするのは主に女子で、特定の子たちが主な加害者です。相談者は嫌だと言ってもいじめが治まらないため、最近は無視するようにしています。しかし、いじめと呼べるのか分からないし、他の子にもいじめがあることを指摘されています。明日学校に行く際、新しいふでばこを使うことになりますが、妄想や不安があります。親には言いたくないし、心配されすぎても怖いです。
  • 相談者にはちゃんと仲のいい子もいますが、いじめの被害に悩んでいます。自分でいじめとは言えない状況で、いじりが治まらないため無視していますが、心配です。明日学校に行く際、新しいふでばこを使うことになりますが、妄想や不安があります。親にはあまり言いたくないし、心配されすぎても怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、いじめですか?

私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164964
noname#164964
回答No.8

十分、いじめだと思います。 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 言った子の感覚がおかしいだけだから真に受けなくていいよ。 私は小学校六年生の時(ちょうど質問者さんと同じくらいのときかな?)学校の教室から飛び降りようと したことがあります。 理由は、移動教室のときにハブられたり無視されたり… 味方かなと思った友人も私に対して冷たい言葉や態度をとられたりして辛かったからです。 今ここで私が飛び降りたらあの人たちはどんな顔するんだろうと思っていました。 結局しませんでしたが…今考えると凄い私よく耐えたなって思います。 親に言いたくなかったら、保健室の先生に行ってみるのはどうですか? たぶんうまくしてくれると思います。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、何回か同じことを考えたことがあります。 なるほど、最近は、いじめについて問題視されてきてるので、対応してくれるところはいっぱいいますよね。。 頼って見るのも大切なのかな。

その他の回答 (8)

noname#178467
noname#178467
回答No.9

 貴女がいやだなあと思いながらも 我慢させられていることがあり、そ のことを面白がっている人がいるの ならそれはいじめです。あるいは、 窃盗や器物損壊などの犯罪です。 我慢しない。たいていの人は我慢すると いじめがなくなると思うようだけど、 絶対になくならない。だって相手を 困らせて傷付けることが楽しみなのだか ら我慢しているともっと手の込んだことを してやろうとエスカレートする。確かに 我慢したり、相手の人たちに媚びるといじめ られなくなることあるけどそれはいじめの対象が 他の人に移るだけ。貴女自信はパシリや奴隷の 扱いを受ける「仲間」となるだけ。  いじめる人たちを嫌だなと思う級友は多いけど 口には出せない。でもその気持ちを信じること。 当面、級友で頼れる人がいなければ担任に頼る。 貴女に同調してくれる人は徐々に増える。 一応の解決をどう取るかはケースバイケース。 いじめれた人といじめた人たちが一つに集まって 反省と謝罪の場にすることが多いかな。他色々。 頑張れ、くじけないで。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲のかなりいい友達はいるし、 普通に接してられる友達もいるのがまだ救いです…、

回答No.7

それは、残念ながら、イジメですね。 ニュースで聞いたことはありませんか?いじめていた生徒たちがいじめられた生徒から法律的に訴えられたり、事件になった時に、「そんなつもりはなかった」という弁解を。 学校の先生は、信用できる人ですか? 担任の先生ではなくても、保健室の先生とか、図書室の先生とか? 相談できそうな先生に、少しずつ話を聞いてもらった方が良いと思います。 そして、難しいかもしれませんが、お母さんとお父さんにも、話せたら話してみましょう。 心配しすぎちゃうかもしれませんが、相談もせずに、あなたが長い間、悩んでいることを知ったら、もっと悲しむと思います。 急には無理かもしれないけど、少しずつ、大人の助けを得た方が良いと思います。

mnmnlove
質問者

お礼

自覚症状がない。 っていうのはよくありますよね。。 担任は、かなり真剣には聞いてくれる人です。 大人に頼るのも大切なんですね…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり <ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり 器物損壊  <ゴミ箱にいれられたり、 他人の物を勝手に移動することは 許されていません 例えば貴方の自転車を勝手に乗れば 泥棒 <親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても 親は保護者ですから 貴方を成人させる義務がある 迫害されれば 排除する権限があります 親にいって 悪を撃退してもらってくださいね それに 詳細な日記をつけてください いつ 誰が どこで 何をされた  貴方 ガキに なめられすぎです とても 弱そうな貴方が 解決するのは無理 悪ふざけやいたずらとは いわない <親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです 新しい筆箱を買ったのは 経済的な被害といいます 古い筆箱を持って 交番 にいってくださいね 犯罪を放置してはいけません

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律や犯罪種類をまとめていただいて…。 参考にさせてもらいます

noname#190877
noname#190877
回答No.5

ストップいじめ!ナビ という、専門家が集まって立ち上げたウェブサイトがあるそうなので、参照下さい。 この程度はイジメじゃない。 これは、自覚していて、いろんな状況からヤバいかな?と思って、あなたを威嚇しているのです。イジメじゃないから、誰にも言うなよ、と。 冷静に考えたら、一種の自白です。やってる側にも自覚があるんだから、完璧にイジメです。 具体策も載せてあるそうなんで、上記サイトを確認して、しっかり対処して下さい。あなたの為だし、相手の為でもあるんですから。 貫くのは大変だけど、負けないで。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなサイトがあるとは知りませんでした。 そうですよね、相手が、変な方向に、道を歩み間違えないようにするためにも…ですよね。

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.4

正直、いじめと捉えるかその子による。  その程度なら、耐えられるいじめだとは、思う。 酷いのはもっと凄いから。  たぶん分からないと思うけど。  しかし、心配されても怖いからって親に言わないのはおかしいよ。  逆に我慢してたらストレス溜まるし、そんな馬鹿相手に勉学の邪魔されてたら勉強にも影響出るし。 親もいじめを理解してくれる親なら言った方がいいね。  たかが、ふでばこですよ。  たかがふでばこで親も心配なんかしない。  それは分かってほしい。    ただ、親は貴女の明日を心配というより助けになってくれるよ。  今は親が貴女を責任持って育て上げる義務があると思う。   それか担任の教師だね。  ここまでいじめが社会問題化してるなかで理解してくれるとは思う。   

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友達がいるだけまだ良い方ですよね…。 大人も、最近はわかってくれますよね…。

noname#164893
noname#164893
回答No.3

>「あなたのされてる事がいじめなら、もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 ●【いじめの軽い程度】を【いじめ】と言わなくて何と言う?その子らの自慢な親の顔が見てみたい。。。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうごさまいます。 この言った子は、元から口が強かったですからね…。 前は、バンバン手を出されてましたが、最近は口ぐらいで済んでいるですが…これは衝撃的でしたね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 誰かしらが「いじめかな?」と思ったら それはもう「いじめ」だと思って間違いありません。 「いじめ」だと思ったのなら できるだけ多くの大人を巻き込んで大騒ぎをしてください。 それが「かけがえのない命」を守る唯一の方法です。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 なぜか私は、溜めてしまうタイプなようで、なにかあっても、大事にしたくなくて、自分が被害者でも、 言わないで。 なんて口止めしてしまうんですよ…。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私は小学生の頃同じ様な経験をしましたが 自分の中では「いじめ」と認定してます クラスメイトも先生にも否定されましたが それでも私はずーーーーっと嫌だったので「いじめだろ!」って思っています。 >「あなたのされてる事がいじめなら >もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 って凄い言い分ですね(笑) 「ふぅん?じゃああなたは同じ事をしても全然平気なんだ?じゃああたしも明日から面白そうだしあなたの筆箱にラクガキしようかな?先生に『こんな面白い遊びが流行っているんです♪ 』って言って教えてあげよー♪」とか言うと多分色々言うんでしょうけどね。そういう子に限って。 相手のやってる事は幼稚です。鼻で笑っていいレベルです。 「頭悪いなーコイツら」と思って下にみてやりましょう。 そして「これっていじめじゃない?」と感じたらとりあえずイジメ認定しても良いと私は思っています。 人がいやがる事をするのを楽しんでる子は「頭がおかしい」のですから。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 担任も、いじめじゃないかというのは薄々きづいてるんですが、先生がくるとやめるなんていう汚いやり方が多いですね…。 中学生にまでなって、あんなことをまだしてるなんて幼稚だとは、よく思いますね…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじられ?イジメ?

    2の女子です。 毎日学校で男子に いじられるとゆうかイジメですかね?? そんな感じのことを受けます。 かばんを落としてきたり 筆箱をとったりしてきます。 みんな笑ってるのですが たまに本気でムカつきます。 嫌味みたいなことも言われます。 これって嫌われてるんですかね・・・? 先生がその男子たちに 「いつも心葉に絡んでるな~」 と言ったら笑ってました。 ちなみにその男子たちは みんな彼女持ちです。

  • うちの弟がいじめに…

    中学生の弟が学校でいじめにあっています。いじめの内容は、靴を隠されたり、筆箱に画鋲を入れられたり、スケッチブックに落書きされたりしています。犯人は人がいないときに、複数で行動しているようで、見張りなども行なっていると予想され、学校側もなかなか見つけられないそうです。こういったとき、どのようにして解決すればよいのですか?お願いします。

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 周りが笑って終わる虐めのとめ方

    中一男子です。 先日、いじられキャラのA君が周りにからかわれていて、困っていました。 そのとき、生徒会役員のB君が「A君を虐めるのは俺が許さない!」 と、言い、立ち向かっていきました。 しかし、B君もいじられキャラなので、からかわれます。なんと言えばいいのでしょうか・・・。 なんか、ターゲットが変わり、そして、B君はおもしろいので、からかっているほうも、 A君も周りの人も笑顔になりました。堅い状態でいじめを止めないのです。 すみません。分かりづらいですね。 他にも、C君の筆箱が投げられ遊ばれていたのですが。B君が止まりに入って・・・。 単に止めているのではありません。一緒に遊ぶように、止めるのです。笑いながら・・・。 しかし、B君はドジなので(自然かわざとか分かりませんが・・・)止められません。 そしたら、周りは自然と笑いが生まれ・・・。 僕は、B君が好きです。likeの方で・・・。僕もあんなふうなことがしたいです。 そこで、質問です。周りが笑って終わるような、なおかつ被害者も笑えるような、そんないじめの 止め方を教えてください。自分で考えればいいのですが、いい方法が思いつきません。 B君は男子から男子へのいじめしか止めません。僕は、男子から女子へのいじめを止めたいです。 なんか、僕、ウザイですね。すみません。回答宜しくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • なんで苛めはなくならないの?

    ニュースで取手市の苛めで自殺した子のニュースを見ました。大体、中学生で自殺なんて苛め以外の理由はほとんどないのではないでしょうか? なのに、バカな教育委員会は、いはじめはない何て…どの口がそんなことを言うのか怒りが込み上げます。 ちなみに、私もいじめに逢いました。1年くらいでした。仙台で被災し南関東に引っ越し訛ってるとか、汚物、放射能と呼ばれ、毎日泣き、先生に相談してもダメで…性的に男子から乱暴されそうになり、親に相談し北関東に引っ越しました。 当時の学校はクソでした。たくさんの男子が私を汚物と言うのに、下半身を出して私を囲む。本当に地獄でした。女子からも、誰のだかわからないナプキンを投げ付けられたり… なんでいじめはなくならないの? 何が楽しいの? いま、いじめられてる人は絶対死なないで!なんの解決にもならない。つらいのは私もわかる。 男子なら、もしかしたら将来私の旦那さんになる人だから!生きて私と出会って! 女子なら、将来私と仲良くなる人だから生きて! いじめてる人は、人が一人居なくなることの重大なことを考えて!仲良くなる必要はないから、いじめてる人に構わないで! お願い

  • いじめを後悔している友人について

    中学時代に友人を含め男子100人ほどで1人の女子をいじめていました。 その子は中二の終わりごろから学校に来なくなり、そのまま不登校→引き篭りになったそうです。先日、その子が自殺しました。 友人は自殺した原因が自分達のいじめにあると考えているようです。友人は子供が学校でいじめられていることで自分のしたことを前から悔やんでいましたが、その子が自殺してからは更に思い悩み、相手の親に謝りたいと言っています。 また、彼は私が100人の中でも一番酷かったと言い、私も相手の親に謝るべきだと言います。 私は別に悪いと思っていませんので困っています。 どうするべきですか?

  • イジメの証拠をとりたい

    中学3年の女子です。 わたしは今1人の男子からイジメを受けてます プールの時間女子は更衣室で男子は教室なので、毎回プールの時間にやられます。 今のところやられたことは ・筆箱を窓カラ投げる。 ・リュックをゴミ箱に捨てる。 今は全部隠れてですが、前は直接言われました。「死ね」「学校来るな」などです。 それで前文句を言いに行ったら「やってない」「自分じゃない」「証拠はあるのか」 でした。 アイツがやったことは分かっているんです。だけど証拠がないんです。 それで思ったのが、プールの時間ボイスレコーダーを隠しておいて、何か言ってるところを録音したらそれは証拠になりますか? 動画は人権がどうたらで駄目だと思うのですが、ボイスレコーダーは大丈夫なのでしょうか???

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??