• ベストアンサー

いじめ

私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

noname#152053
noname#152053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

小学校と中学校とでは環境がかなり違ってきますよね。女の子は特に繊細な生き物なので昨日まで普通に話してたのにいきなりよそよそしくなったり、無視されたなんてザラですよ。 理由は様々だと思います。例えば質問者さんが何気なく言った一言が傷ついた,バカにされてると感じた、自分の嫌いな子と喋った,好きな男子と喋った,たんなるヤキモチ…その他 自分では気付かないorそんなつもりはないことでも相手の思いこみで色んな感情が生まれると思います。そんな場合って意外と[キツイ言葉]より[何気無い一言]の方がダメージ受けるみたいですよ(余談) 質問者さんも,悲しいかもしれませんが今は静かに様子をみるほうがいいと思います。下手に「どうして無視するの」「私,何かした?!」等 言わない方がいいと思います。逆に「そんな事もわからんの!?」と思われるかも…。 仲のいい友人がいるなら その人と話したりして過ごせばいいと思います。但し決して無視してくる人の事は言わない方がいいですよ。そこから変に広まっても困るので。時間が経てば様子も変わってくるかもしれません。今は様子見です。

noname#152053
質問者

お礼

今はゆっくり様子を見て、また前のような関係に戻したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! おじさんは小学校から高校、社会人になってまで虐めを受けてました。 今でこそこのような頓珍漢ですが、子供の頃はつらかったですね。 でも、貴女には頼れる友人がいらっしゃるのでしょう?でしたらどんどん頼ったらいいと思います。 おじさんが子供の頃は頼れる相手は居ませんでした。本当の友達は皆社会に出てからの方たちばかりです。 中学生は一番多感な年齢です。ちょっとした何気ない一言や仕草で良くもなれば悪くもなってしまいます。「無視」も辛いけど「気持ち悪い」とか「死んで」とか「あっち行って」っていわれるよりはいいでしょう?実際におじさんはそのような虐めに合ってました。 頼れる友人に中に入ってもらい話してみる、というのも一つの案ですが、話しを聞いてもらうだけにして、後は自分からその親友に話しかけるか待つかでは?と思います。 因みにおじさんが虐めを克服した方法は、ある時に現在一番の親友(当時は全くの他人でした)にたまたま飲みに行っていて出会い、話したきっかけが虐めの事でした。 その時に、 「虐めって、虐める奴の方が悪いけど、虐められる方にも多少は責任があるんじゃないの?逃げるからからか半分で追いかけてくるんだよ。逃げずに向かったらいい」 の一言がきっかけでした。その日を境に決して逃げず自分から積極的に虐めた方は勿論ですが、全然知らない方にも挨拶からはじめ、随分と友達が出来ました。 余談がすぎましたね。すいません。 ですから、質問者様もその親友の子としっかりと勇気を持って向き合ってみればいいと思います。それで駄目ならば諦めるか待つです。 まだまだ人生は始まったばかりですよ。本当の親友ができるのはこれからですが、今の親友とも仲良しに戻れること願ってます。頑張って下さい。

noname#152053
質問者

お礼

こんなにも丁寧に答えて下さるとは思わなくて、つい涙が出てきました。 頼れる親友と越えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

まず、自分をしっかり持つ事ですよ。あなたは何も悪くないのだから。逃げる必要なんか全然無し。 その子が無視をするのは、自分があなたより不幸せだと思って、つまらないからです。 そして、無視しても自分に害が無いと分かっているからですよ。 中学になって、その子は何か、毎日つまらないとか、ちょっとした挫折、そのような事があったのだと思います。 子供っぽい、女の子にありがちな、相手より上位に立っているつもりになる行為です。 あなたがびくびくして、その子と視線を合わさない。合わせない。そのような態度を見ると、ちょっとスッとするのでしょうね。 対応は、毎日、挨拶をするのです。 目をしっかりと見て。 相手がどう思おうと関係ない。私は私。そう心に決めて。 挨拶をするのは大人の行動です。 あなたのしている事は、私になんの影響も無いのよ。 そう態度で分からせてあげて下さい。 その子が分かれば、自分を恥ずかしいと思うようになるでしょう。 恥ずかしい行為をしているんだと分からないと、その子も変われないと思いますよ。

noname#152053
質問者

お礼

ちゃんと挨拶など当たり前のことはやっていきたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いじめはなくならない??

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 自分は中学までは人間関係不信とゆうほどいじめにあっていました。高校では最初は不安でしたが、そんな自分にもたくさんの友達ができました。いじめなんてありません。 そう思っていたとき、実は自分がいじめていた側にたっていた事実にショックを受けました。 自分は楽しもうとその友達と一緒に「これできるでしょ」体育の時間に「取って来いよ」・・・自分としては楽しくじゃれあっていた感じでした。その友達も楽しかったはずでした・・・。 あとそれだけではないです。自分のクラスにあまりしゃべらない女子がいます。話したいとしゃべりかけたり、言葉では伝えられなくて申し訳ありませんが、楽しく会話しているつもりでした。正直友人達と自分の家に遊びに来たことがあります。 でもこないだ先生に呼び出されました。 「いじめるな!」・・・・正直ショックを受けました。いじめてるつもりはありません、楽しくしているつもりでした。 そこで今回のような質問をしてみました。 いじめってなくなると思いますか?? いじめ・いじめていない。そうゆう問題ではないんだなぁって感じました。 だから自分の考えでは、もしかしたらいじめって絶対無くならないのかなって感じてしまいました。 今回はその子が先生に言って今回は自分が反省して結論?が出ましたけど、もしかしたらそれが嫌で学校に来なくなったりもしかしたらニュースであるような自殺なんて・・・・。 皆様はどう思いますか?とどう感じるかお聞きしたくて質問させていただきました。もしお時間があるなら皆様の考えをお聞きしたいです。 長文・乱文失礼しました。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • いじめについて

    私は、現在高校2年生です。 実は、学校でいじめられています・・ 内容は公開できる範囲内でします。 (1)女子にキモイ~と小声で言われたりする (2)学校に行くと女子に、こそこそ話されたり笑ってくる (3)女子に嫌な顔をされたする と言うように、学校にいじめられています。 学校に行くと、毎日笑われます・・嫌な顔されます・・・ これは、いじめだと思うのですがどう思いますか? また、友達は誰もいないので休み時間、昼休みなどは1人でパソコンでネットやってます。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • どうすれば。

    中学2年の女子です。 イジメと言う事ではないのですが、周りの人から無視されます。 何故だかわからないのですが・・・・・・。 クラスで、休み時間に、女子が、話しているときに、一緒に話そうよ! って、言ってくれる子はいるのですが、一緒にいても、毎回後ろから、話を聞いている感じで;; いつも、除外されているというか・・・・私の勘違いかも知れないですが・・・・ 前までは、一緒に話して笑える友達が居たのですが、最近は、皆が無視するようになってきて、 信頼できる友達が居なくなってしまいました。 友達と言える人が居ないってさみしい事なんですかね? 女子と話していても、除外されて寂しい気持ちになるだけなので、 いつも、男子と話していると、ある子に、 「あいつキモイ」とか、「いつも、男子といるよね~マジうざい」とか「かわいこぶってんじゃねぇよ」とか言われます。 その子の、前を通ると睨まれたり、クスクス笑われたり・・・・ 本当に相談ができる人が居なくて・・・・ 部活でも、私だけ、一人除外されていて、一年生と一緒にいる事が多いです。 まだ、一緒にいる人が居るだけでいいと、思うのですが、 最近、先輩からも、無視されるようになってきました。 無視じゃなくて、返事がそっけない先輩もいますし。 他の同い年の子とは、すごく盛り上がっているのに・・・・・・。 説明下手ですが、すみません;; 私は、今、仲良くしてくれている子たちと、仲良くしていけばいいでしょうか? 無理に女子と関わる必要はないでしょうか?

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。