中1のいじめ経験から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中1のいじめ経験から抜け出す方法をお探しの方へ。いじめに遭った経験により人に心を開けなくなり、友達との関係に悩んでいる方に対して、心の整理をするためのアドバイスをご紹介します。
  • 中学1年生の時にいじめに遭った経験があり、その影響で人に本心を伝えることが苦手になってしまった方へ。いじめのトラウマから抜け出す方法や、友達との関係を築くためのアドバイスをお伝えします。
  • いじめの経験から心の整理をする方法をお探しの方へ。いじめにより人に心を開けなくなり、友達との関係に悩んでいる方に対して、心の回復に向けたアドバイスをご紹介します。いじめのトラウマから解放され、前向きな人間関係を築くためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ

私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213414
回答No.6

質問にお答えします。 私は、いま少人数ですが、友達は居ます。 みんな知ってますよ。 私は、普通に堂々としてます。 私の場合、ややこしくて 中学1年ときA中学校でうまくいってました。 中学2年ときB中学に転校し、いじめに遭いました。 私は、耐えられなくなり 中学2年の9月くらいからまた中学A学校に転校しました。 それは逃げてるという人もいますが、 私は、ずっと中学校Bに通い続けていたら 自殺していたかもしれません。 そして、戻ってきた、中学A学校で私は 「○〇(私の名前)のせいじゃないよ」 と言ってくれるし、前仲良かった子とは、時々遊んだりしました。 私の友達というのは、中学Aの友達です。 今でも、悩み等を話してたら、相談にのってくれます。 私は中学Aに転校して良かったですし、 私は堂々としてました。それが良かったんだと思います。 いじめられたからといって「なよなよ」していたんであれば またいじめになっていたかもしれません。 中学Aにまた戻ってきた理由は「いじめ」なので みんな知ってます。

2t2v-toto
質問者

お礼

私は出来るだけいじめについては避けてきました。 自分でいじめられたことを認めたくなかったのかもしれません。 そのせいで友達に相談する機会も失いましたし、5年たった今でも心の整理が出来ないでいます。 しかも今仲良くしてる人達の一人が、私をいじめてた人の一人なんです。 まぁ本人はただ笑って見てただけだと思っているとは思いますが… ちなみに私は部活内でいじめに会いました。 私もいつか友達の前でも堂々と出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

おそらく同い年です。 私も中学の時、いじめに遭いました。 まあ、彼氏の事は私も最初、「付き合ったことがない」と言うのが コンプレックスでした。周りは、自慢話にはなを咲かせている。 しかし、彼氏なんて私から言わせてみれば 「さびしいから」とか「周りと比べるため」「取り繕うため」 とかがほとんどだと思います。 私も付き合ったことがありますが、私はいやでしたね。 こりごりですね。「彼氏とか面倒だし~」と 余裕ぶるのが一番だと思います。 彼氏の自慢とかするような子と一緒に居るのだったら 引いてては、はぶかれると思います。 もっと自己主張をした方がいいと思います。 ノリが良いのだったら、それくらいできるでしょう? でも、やはり友達は幸せそうに振舞っている。 どんな顔したらいいかわかりませんよね。。。 でも、明るく振舞うこと、彼氏の話をされたら、 「本命待ち!」等、「好きな人、探してるから~」等がいいと思います。 いじめ。最大の敵ですね。 でも、私はいろんなものに恵まれていることもあって 立ち直ってます。時々、後悔しますが。 本音を話せる友達というのは、めぐりあわせでやってくるものだと思います。 あまりまともなことは言えてないかもしれませんが お互い、人生がんばりましょう。

2t2v-toto
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一つ質問なんですが… 友達に自分がいじめられてたことを話したことがありますか?

回答No.4

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれただけなのです。 あなたはいろいろと苦労を重ねたかもしれません。 しかし、あなたはサイコパスではなく正常な人間なのです。 そしてイジメを受けた理由についてもあなたが悪い訳ではないのです。

2t2v-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめで人生を狂わされた人はたくさんいると思います。 でもいつまでも過去にとらわれずにもっと軽い気持ちで生きて行こうと思います!

• chibicoro
回答No.3

私も似たような環境に学生時代ありました。 私の場合は、ムリに友達を作ろうとはせず、一人が気楽でいいや♪とのんきに構えていたら、自然と友達が出来ました。 ムリに会話に合わせる事なんかありません。 趣味(特に恋愛事)の違いはあって当たり前です。 質問者さんは繊細で傷付きやすい人なので、人に嫌われたくなくて会話に合わせようとしたり、ムリにテンション上げたりしたいのは分かりますが、その光景、はたで見ると、とても不自然に映ります。 あの人、人の意見に合わせてばっかで、自分がない。八方美人だよね。ココロから喜んでくれてない、悲しんでくれてない、笑ってない、私たちの事をバカにしてるよね。とかカゲで言われるのがオチです。 自分本来の性格はどうなのか、まず、見つめてみてください。 人に合わせる為に、興味のない雑誌を読んだり、音楽を聴いたり…とムリをしていませんか? 自分が心から面白い、興味があると事と違っていませんか?その興味のある事を友達に話した事はありますか? 自分のすべてをさらけ出す必要はありませんが、最低限、オープンにしないといけないカードがあるハズです。学生である間がチャンスなんです。頑張って一枚でもいいので「自分」を友人に見せてください。 高校三年生なら、次は就職か大学ですよね? 今のままでは、世間に出ても風当たりが強くなります。 ハッキリ言って、大人のイジメの方が陰湿です。学生時代のイジメなんか可愛いものだった…と思いたくなるくらいです(働いているんですから、逃げ場がどこにもない) おとなしくて引っ込み思案でも、自分を出していれば、望む友達は絶対に出来ます。勇気はたった一つでいいんです。ちゃんと自分を見せれば、誰も嫌ったりなんかしません、大丈夫です。勇気をもって!

2t2v-toto
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考え過ぎていたのかもしれません。 まだ怖いですが、勇気を出して行こうと思います。 すごく勇気がでてきました!

• aoihane
回答No.2

女の子は恋愛話が好きですよね。 でも彼氏がいるいないで馬鹿にされるのは嫌なことですね。 とりあえず、彼氏の話をされたら、羨ましがってあげたらいかがでしょう。 そのお友達も喜んでくれると思いますよ。 もしくはあなたも気になる人がいる、というような話をしてみるとか。 たとえ本当の友達と呼べないと思っていても、話す人がいないと学校生活はつらいですよね。 ノリがいい人で貫いてみてはいかがでしょう。 本当の友達に今は巡り合ってなくてもいつかきっと分かってくれる人がでてきますよ。

2t2v-toto
質問者

お礼

心から信用できる友達がいなくて少し焦ってた面もありました。 でもこれから出会っていけばいいんですね。 ありがとうございました。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 自分の心を閉ざしている人に、相手は心を開けないでしょう。 自分から心をさらけ出していかなければ、相手も開いてくれません。 ばかにする態度というのはどんな態度ですか? 「え~彼氏いないの?」とかそういう言葉ですか? 言葉を切り返す手段を身につけて下さい。 言われて嫌なら、彼氏以上のものを見つけましょうよ☆

2t2v-toto
質問者

お礼

初めて誰かに話したので回答は涙が出る程嬉しいです。 ばかにされるというのはそういうことでもありますし、仲間外れにされることもあります。 たぶん私は相談する対象ではないからなのだと思います。 だからといって私が知らない間に話が進んでいて、私だけ何も知らず会話についていけないのはすごくつらいです。 心を開くのはとても怖いです。 今でもいつもいる友達にでさえも裏では私の陰口を言ってるんじゃないか怖くてしょうがありません。 被害妄想が入っていることは分かるのですが。 長くなりましたがありがとうございました。