中1のいじめ経験から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中1のいじめ経験から抜け出す方法をお探しの方へ。いじめに遭った経験により人に心を開けなくなり、友達との関係に悩んでいる方に対して、心の整理をするためのアドバイスをご紹介します。
  • 中学1年生の時にいじめに遭った経験があり、その影響で人に本心を伝えることが苦手になってしまった方へ。いじめのトラウマから抜け出す方法や、友達との関係を築くためのアドバイスをお伝えします。
  • いじめの経験から心の整理をする方法をお探しの方へ。いじめにより人に心を開けなくなり、友達との関係に悩んでいる方に対して、心の回復に向けたアドバイスをご紹介します。いじめのトラウマから解放され、前向きな人間関係を築くためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ

私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213414
noname#213414
回答No.6

質問にお答えします。 私は、いま少人数ですが、友達は居ます。 みんな知ってますよ。 私は、普通に堂々としてます。 私の場合、ややこしくて 中学1年ときA中学校でうまくいってました。 中学2年ときB中学に転校し、いじめに遭いました。 私は、耐えられなくなり 中学2年の9月くらいからまた中学A学校に転校しました。 それは逃げてるという人もいますが、 私は、ずっと中学校Bに通い続けていたら 自殺していたかもしれません。 そして、戻ってきた、中学A学校で私は 「○〇(私の名前)のせいじゃないよ」 と言ってくれるし、前仲良かった子とは、時々遊んだりしました。 私の友達というのは、中学Aの友達です。 今でも、悩み等を話してたら、相談にのってくれます。 私は中学Aに転校して良かったですし、 私は堂々としてました。それが良かったんだと思います。 いじめられたからといって「なよなよ」していたんであれば またいじめになっていたかもしれません。 中学Aにまた戻ってきた理由は「いじめ」なので みんな知ってます。

2t2v-toto
質問者

お礼

私は出来るだけいじめについては避けてきました。 自分でいじめられたことを認めたくなかったのかもしれません。 そのせいで友達に相談する機会も失いましたし、5年たった今でも心の整理が出来ないでいます。 しかも今仲良くしてる人達の一人が、私をいじめてた人の一人なんです。 まぁ本人はただ笑って見てただけだと思っているとは思いますが… ちなみに私は部活内でいじめに会いました。 私もいつか友達の前でも堂々と出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#213414
noname#213414
回答No.5

おそらく同い年です。 私も中学の時、いじめに遭いました。 まあ、彼氏の事は私も最初、「付き合ったことがない」と言うのが コンプレックスでした。周りは、自慢話にはなを咲かせている。 しかし、彼氏なんて私から言わせてみれば 「さびしいから」とか「周りと比べるため」「取り繕うため」 とかがほとんどだと思います。 私も付き合ったことがありますが、私はいやでしたね。 こりごりですね。「彼氏とか面倒だし~」と 余裕ぶるのが一番だと思います。 彼氏の自慢とかするような子と一緒に居るのだったら 引いてては、はぶかれると思います。 もっと自己主張をした方がいいと思います。 ノリが良いのだったら、それくらいできるでしょう? でも、やはり友達は幸せそうに振舞っている。 どんな顔したらいいかわかりませんよね。。。 でも、明るく振舞うこと、彼氏の話をされたら、 「本命待ち!」等、「好きな人、探してるから~」等がいいと思います。 いじめ。最大の敵ですね。 でも、私はいろんなものに恵まれていることもあって 立ち直ってます。時々、後悔しますが。 本音を話せる友達というのは、めぐりあわせでやってくるものだと思います。 あまりまともなことは言えてないかもしれませんが お互い、人生がんばりましょう。

2t2v-toto
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一つ質問なんですが… 友達に自分がいじめられてたことを話したことがありますか?

回答No.4

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれただけなのです。 あなたはいろいろと苦労を重ねたかもしれません。 しかし、あなたはサイコパスではなく正常な人間なのです。 そしてイジメを受けた理由についてもあなたが悪い訳ではないのです。

2t2v-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめで人生を狂わされた人はたくさんいると思います。 でもいつまでも過去にとらわれずにもっと軽い気持ちで生きて行こうと思います!

  • chibicoro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私も似たような環境に学生時代ありました。 私の場合は、ムリに友達を作ろうとはせず、一人が気楽でいいや♪とのんきに構えていたら、自然と友達が出来ました。 ムリに会話に合わせる事なんかありません。 趣味(特に恋愛事)の違いはあって当たり前です。 質問者さんは繊細で傷付きやすい人なので、人に嫌われたくなくて会話に合わせようとしたり、ムリにテンション上げたりしたいのは分かりますが、その光景、はたで見ると、とても不自然に映ります。 あの人、人の意見に合わせてばっかで、自分がない。八方美人だよね。ココロから喜んでくれてない、悲しんでくれてない、笑ってない、私たちの事をバカにしてるよね。とかカゲで言われるのがオチです。 自分本来の性格はどうなのか、まず、見つめてみてください。 人に合わせる為に、興味のない雑誌を読んだり、音楽を聴いたり…とムリをしていませんか? 自分が心から面白い、興味があると事と違っていませんか?その興味のある事を友達に話した事はありますか? 自分のすべてをさらけ出す必要はありませんが、最低限、オープンにしないといけないカードがあるハズです。学生である間がチャンスなんです。頑張って一枚でもいいので「自分」を友人に見せてください。 高校三年生なら、次は就職か大学ですよね? 今のままでは、世間に出ても風当たりが強くなります。 ハッキリ言って、大人のイジメの方が陰湿です。学生時代のイジメなんか可愛いものだった…と思いたくなるくらいです(働いているんですから、逃げ場がどこにもない) おとなしくて引っ込み思案でも、自分を出していれば、望む友達は絶対に出来ます。勇気はたった一つでいいんです。ちゃんと自分を見せれば、誰も嫌ったりなんかしません、大丈夫です。勇気をもって!

2t2v-toto
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考え過ぎていたのかもしれません。 まだ怖いですが、勇気を出して行こうと思います。 すごく勇気がでてきました!

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

女の子は恋愛話が好きですよね。 でも彼氏がいるいないで馬鹿にされるのは嫌なことですね。 とりあえず、彼氏の話をされたら、羨ましがってあげたらいかがでしょう。 そのお友達も喜んでくれると思いますよ。 もしくはあなたも気になる人がいる、というような話をしてみるとか。 たとえ本当の友達と呼べないと思っていても、話す人がいないと学校生活はつらいですよね。 ノリがいい人で貫いてみてはいかがでしょう。 本当の友達に今は巡り合ってなくてもいつかきっと分かってくれる人がでてきますよ。

2t2v-toto
質問者

お礼

心から信用できる友達がいなくて少し焦ってた面もありました。 でもこれから出会っていけばいいんですね。 ありがとうございました。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 自分の心を閉ざしている人に、相手は心を開けないでしょう。 自分から心をさらけ出していかなければ、相手も開いてくれません。 ばかにする態度というのはどんな態度ですか? 「え~彼氏いないの?」とかそういう言葉ですか? 言葉を切り返す手段を身につけて下さい。 言われて嫌なら、彼氏以上のものを見つけましょうよ☆

2t2v-toto
質問者

お礼

初めて誰かに話したので回答は涙が出る程嬉しいです。 ばかにされるというのはそういうことでもありますし、仲間外れにされることもあります。 たぶん私は相談する対象ではないからなのだと思います。 だからといって私が知らない間に話が進んでいて、私だけ何も知らず会話についていけないのはすごくつらいです。 心を開くのはとても怖いです。 今でもいつもいる友達にでさえも裏では私の陰口を言ってるんじゃないか怖くてしょうがありません。 被害妄想が入っていることは分かるのですが。 長くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • あれはいじめだったのでしょうか?

    現在大学2年生です。 私は中高一貫校に通っていました。中学1年生の頃から私が学校を辞める高校2年生まで唯一ずっと同じクラスだった友達aに中学2年生の頃から嫌がらせ?をされるようになりました。 内容的は目が合わない、話しかけてこない、同じグループの人達と私への扱い・態度が違う、私を空気のように扱う、私には話を教えてくれないetc…といったものでした。 学校の教育方針や周りの人との勉強やスポーツに対する熱意など、少し違うなと感じていたこともありましたが、成績も上から数えた方がはやく中2から特進クラスで他の友達関係とも表面上は良好でした。 しかし私はaからほぼ毎休み時間、毎日周りの友達との扱いに差をつけられ、そこに存在していないかのような態度を約3年2ヶ月取られ続け、次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、周りの友達にも不信感を抱き、誰とも本音を話すことができない状態になりました。そしてその心の不調が身体にもでるようになり、高校2年生の5月に突然涙が止まらなくなって学校に通えなくなりました。転校してからはより心が沈んでしまい、死にたい・生きたいいう願望すら抱かなくなり、何事もどうでもよくて無気力な状態になりました。 私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでしたし、何か直接暴力を振るわれてもおらず、私にしか分からないような嫌がらせ?だったので周りの友人やクラスメイト 学校の先生は私が悩んでいたことに全く気がついていませんでした。 転校後は心療内科に通って薬を飲んで勉強して何とか大学に合格し通うことができていますが、あの時の心の傷や物事をネガティブに考えてしまうクセは治ったとは言えません。今も心に何か不調があると、すぐ身体が反応してしまったり涙が止まらなくなってしまい、不安定な状態になってしまうこともよくあります。 私はずっとaから受けてきたことを嫌がらせ・いじめだと断定することができませんでした。先程書いたように直接暴力を振るわれたり、物を隠されたりといった所謂誰が見てもいじめだと思えるようなことはされておらず、もしかしたら私の思い込みなだけなのかもしれないとずっと思っていました。でもあれがいじめで嫌がらせだと思えたら、自分の中で少し整理をつけることができます。 少ない情報で大変申し訳ありません。 客観的な立場から見て、このことをどう感じられたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • 先生ににらまれる中2の息子

    やっとはいれた中途半端な私立 でもいじめグループのリーダーと決めつけられ 弁明も聞いてくれず 落胆しました。どの先生も質問にまともに答えてくれず 親が言うほど子供の立場が悪くなるようです。新しい担任に信じてもらうために 親のできることはあるでしょうか。転校するとしたら きもちよくうけいれてくれる首都圏の中学校はあるでしょうか。息子はごく普通の子 小学校の先生には正義漢なので友達が怪我させられたりしたら黙っていられないのでしょうと言われました.学校は好きではないが友達とは別れたくないと言っております.

  • これはいじめですか?

    今日まで耐えて来ましたが質問させてください。 担任の態度が最低では?と思うようになりました。 厳しいといじめの差ってわからないもんでしょうか? 入学してから、7ヶ月経ちました わたしも問題児というより、怒られるのがみんなより多いです。 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… 今はちゃんとしてるので怒られることはなくなりましたが この担任は何かしら怒るんです 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちました 目薬指す人には言わないし。 他にも返却物があったから取りに行くと『そんなん知らん』って言われ 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』って感じですし この担任の授業がわからず、聞きに行くと『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とか 周りのみんなと態度違うし、なんのための担任かわからないし 言い返さないからってここまでしますか? 担任を訴えるつもりでいます みなさんの意見ください

  • 氏名に関するいじめについて

    中1です。 僕の友達にはハーフの明らかに日本人の名字ではない子がいます。 最近クラスメイトが、クラスに慣れてきました。 そうしたら、その子の名前をいじる人がたくさん出てきました。 ここ1ヶ月位続いており、本人もとても嫌がっているので、僕が見てられなくなり、先日いじめをしている子に対して、少し大きな声で怒ってしまいました。 それでも、まだいじめを続けています。 本人はもう慣れたから何も言わなくていい、と言っていますが、明らかに表情がおかしいです。 その子のために、どのような事が僕にできるでしょう。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 中1の娘が学校でいじめを受けています

    最近娘が、学校行くのがめんどくさい、嫌でたまらないと言うので聞いてみると クラスの中心グループである4人の男子・女子から、 ちょっとした嫌がらせのようなイジメを受けているとわかりました。 娘の文房具が置いてあると、それを汚物のような扱いを受けたり 4人組で、娘を遠目に見てヒソヒソ言って笑ったり、近くを通っただけで睨まれたり そういう態度を取られているそうです。 担任もそれを把握しているらしく、そういう事はしてはいけないと言っているそうですが 逆に娘はそれを嫌がっており、担任がそうすることで、クラス全員に自分がイジメに遭ってる と思われるのが嫌だそうです。 いじめに遭っている原因に思い当たるところはないのか聞いてみたところ その4人グループは下ネタが好きで、その類の話で良く盛り上がっているらしいですが 娘はそういう下ネタが大の苦手で、「ほんと気持ち悪い!」といつも言っています。 なので、そういう話をしている人たちを冷めた態度で見ていたりしていたところ そういうイジメらしき扱いを受けるようになったようです。 私自身は中学生の頃に下ネタが好きということはなかったですが、 だからといってそういう話をしているのを聞いて「気持ち悪い」と思ったこともなく 娘が下ネタを聞いても「ハハハあの人達、また下らない話してる~」 と思う位の気持ちの余裕があればそんな扱いも受けないのに… と思ってしまったりします。 でも、こればかりは個人によって感じ方が違うのが当然のことで、 口でそう言って簡単に実行出来ることでもなく、夫と二人、一体どうしたものか…、 と悩んでいます。 周りの友達はどういう反応をしているのか聞いてみたところ、 一緒に盛り上がってもないけど、自分みたいな冷めた態度ではないと言ってます。 イジメそのものもつらいですが、何より悲しいのが、娘は 「一緒に遊ぶ友達はいても、本当の友達なんていない。 いつも仲良くしているM子ちゃんも、絶対いつか裏切るに決まっている。 お母さんの頃は親友がいるのが普通だったかもしれないけど、 今の中学生なんてみんな裏表がある人ばっかり! 昔とは違って親友なんている人はいないんだよ。」 そういう考えを持っているのです。 何でそんなことを言うのか理解できず、自分がそう思い込んでいるだけで、 相手はそんな風に思ってないのに、勝手に壁を作ってるだけじゃない? と言っても、全く聞き入れようとしないのです。 担任に相談しようと思ったのですが娘自身はそれを嫌がっており 学校は嫌だけど、4月になればクラス替えがあるから我慢して行くと言っています。 イジメとは言え、程度としてはまだ軽度ではあるようなので、 今はとりあえずこれ以上イジメがひどくならないように願って クラス替えまで何もせずそっとしておくことしか出来ないのでしょうか…? 不甲斐ない親で申し訳ないですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!

  • いじめ撲滅に積極的な学校

    先日、ファミレスで食事をしていたら隣で主婦数人が話をしていました。 内容は子供のいじめ撲滅に積極的な学校があるとの話です。 その人たちの話では、そこの学校ではいじめの加害者は事実関係が分かった段階で即退学になるということです。 いじめの被害者が担任などに報告し、教職員が調査をした上でそれが間違いないと判断されれば1回目であっても退学させることで徹底的にいじめ問題をなくす方針を貫いているそうです。 話は中途半端に聞いていたので、それがどこの学校だかわかりません。(東京だと思いますが) こういう学校って本当にあるのでしょうか? ある意味、徹底していてすばらしいと感じたのですが、もし知っている方いましたら教えてください。

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします