• ベストアンサー

いじめはなくならない??

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 自分は中学までは人間関係不信とゆうほどいじめにあっていました。高校では最初は不安でしたが、そんな自分にもたくさんの友達ができました。いじめなんてありません。 そう思っていたとき、実は自分がいじめていた側にたっていた事実にショックを受けました。 自分は楽しもうとその友達と一緒に「これできるでしょ」体育の時間に「取って来いよ」・・・自分としては楽しくじゃれあっていた感じでした。その友達も楽しかったはずでした・・・。 あとそれだけではないです。自分のクラスにあまりしゃべらない女子がいます。話したいとしゃべりかけたり、言葉では伝えられなくて申し訳ありませんが、楽しく会話しているつもりでした。正直友人達と自分の家に遊びに来たことがあります。 でもこないだ先生に呼び出されました。 「いじめるな!」・・・・正直ショックを受けました。いじめてるつもりはありません、楽しくしているつもりでした。 そこで今回のような質問をしてみました。 いじめってなくなると思いますか?? いじめ・いじめていない。そうゆう問題ではないんだなぁって感じました。 だから自分の考えでは、もしかしたらいじめって絶対無くならないのかなって感じてしまいました。 今回はその子が先生に言って今回は自分が反省して結論?が出ましたけど、もしかしたらそれが嫌で学校に来なくなったりもしかしたらニュースであるような自殺なんて・・・・。 皆様はどう思いますか?とどう感じるかお聞きしたくて質問させていただきました。もしお時間があるなら皆様の考えをお聞きしたいです。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なくならない。 少なくとも、あと数十年単位の間でなくなることはない、と考えています。また、少なくとも、現状で考えるに、「なくならない」という前提で考えることが、悲劇を防ぐ最大の方法であるとも思います。 まず、人間というのは、集団になれば、必ずと言って良いほど争い、差別などをしてしまう生き物である、と思います。 それは、別に子供に限った話ではありません。大人であったって、会社やらなにやらで派閥を付くって醜い争いをしますし、未だに色々と差別発言、差別的な思想を持っている人がいます。まして、子供であれば、余計にそういう問題が起こるでしょう。 そういう差別的なことをする、争いで弱者を攻撃する、などというようなことを「いじめ」と呼ぶのであれば、それがなくなることはないと思います。 少なくとも、これまでの人間の歴史の中でなくなったことはありませんし、色々と試行錯誤をしても、それが完全になくなる、というには相当な時間が掛かることでしょう。 質問文にあるケースが、本当に「いじめ」になるのかはわかりません。 「いじめ」というのは、被害者と加害者の関係性によるものなので、第三者である先生が見て「いじめ」と思っても、それが「いじめ」かどうかはわかりません。 ただ、そういう風に先生が注意をしてみている、というのは、良いことであると思います。 少し前に、「いじめの隠蔽」なんていうのが色々とメディアを騒がせましたが、その理由というのは、文部科学省のまとめる「いじめ統計」が、学校による自己申告に過ぎない、という穴だらけの調査であるためです。 学校、というのは、いじめ問題、校内暴力問題などに関して、利害関係者です。「いじめが多い学校」とか、「校内暴力が多い学校」ということになると、そこに勤める先生は、生徒を管理する能力がない、というようなネガティブな評価を下されることになります。昨今は、学区の自由化などが行われることが増えていますから、余計に、そういう部分に敏感になります。 そんなとき、「いじめ」を減らす、最も簡単で、最も効果的な方法は何か? と言えば、「見て見ぬふりをする」ことです。つまり、「いじめ」が起こっていても、何もせず、ただ、「知りません」として、「内の学校ではいじめなんてありません」と文部科学省に報告すれば良いのです。そうすれば、「いじめのない学校」として扱われます。逆に、生徒の間でいじめがないか、一生懸命、先生が探して「ありました」と報告すれば「いじめのある学校」として、問題視されてしまうのです。 これが本末転倒であることはわかると思います。 「いじめというのはなくならない。でも、一生懸命、その芽を探して、いじめられている人が、深く傷つく前に助ける。」 これが現在、学校が行うことの出来る最善の策ではないかと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

事あるごとに冷静に考える時間が増えれば、それにつれて イジメは減っていくでしょう。 ただし、冷静に考える時間に、何を思うのかが問題ですね。 そこで善悪の判断を出せるか? しかし、学校の教育システムが崩壊した現在の日本では 難しいでしょうね。 しかも、現在のネット社会では不必要な知識を得てしまったり、 誤った価値観を植え付けられたりと、嘗ての日本の常識が常識として 認められなくなっています。 まずは学校の教育システムからですが、学校の教育現場どころか、 教育を司る文科省さえも自信に満ちた答えを出せなくなっています。 この事に関しては、幾ら論議を重ねても問題が尽きる事はないでしょう。 しかし、学校は人間形成をする上で大きな分岐点です。 一週間をどう割り振ってどんな授業を行うのか、また、教諭たちが どこまで質の高い教育をできるのかも問題です。 学校が子供の基礎をつくり、その子供が親や先生となり、次の 世代の子供達に教えていく。 このサイクルが浄化されるまで、 かなりの時間を要すると思いますが、イジメを無くす世の中に するには後の世代に正しく伝えていかなければ、日本は何れ 荒廃した世の中になるでしょうね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて失礼しました。 なるほどと読ませていただきました。 なかなか難しいのが日本のシステムなんですね。 >事あるごとに冷静に考える時間が増えれば、それにつれて >イジメは減っていくでしょう。 そうですよね? 色々あって、そのときにもしかしたらこれは悪いことかもって気付くことが一番なんですよね?被害者はそうとは知らずにいじめられ続けていって何も言えずに・・・なんですよね。 なるほどと理解しながら読ませていただきました。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

この場合、いじめの定義も問題になってくるのでしょうが・・ 自分がいじめられていた時と比較してどうでしょう? 客観的に見ていじめの質が違うのではないでしょうか。 やはり悪意があるかないかは大きな違いだと思います。 その悪意だって本人にしかわからないものですけどね・・ ただそういった事がエスカレートして質問者さんの受けたようないじめに発展する場合もあると思います。 第三者が見てやり過ぎと思うような事になっていたとしても、きっとやっている本人は感覚がマヒして気付かないかもしれません。 それどころか今の段階と同じような事を言っている可能性もあります。 本来ならそうなる手前で他の子が止めに入るのでしょうが、今は悪乗りする子も多いでしょうから、されている本人が先生の口を通して言う事で歯止めになったのかもしれません。 きっかけは何であっても程度の問題なので、均整のとれた考えが持てるように広い視野で自分を客観視する事も忘れないようにするといいのでしょうけどね・・

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになるほどと思いました。 >自分がいじめられていた時と比較してどうでしょう? 自分の場合は正直人格否定みたいな感じで・・・。でも今回の自分のしたことがあれだったら向こうは、自分のことをいろいろ言っていたけど「いじめ」てる感覚は無かったのかもしれないですよね。 それで楽しんでいるみたいな・・・。 いじめの定義・・・難しいですね。 ご回答ありがとうございました

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

>自分は楽しもうとその友達と一緒に「これできるでしょ」 それは本当にあなたはその友達が「出来ることだ」または「もう少しがんばれば出来るよ」と言った気持ちで言いました? つまり、応援の気持ちがありました? それともからかい? >体育の時間に「取って来いよ」 お願いする気持ちがありました? それとも、自分がするのはめんどくさいから? >いじめてるつもりはありません、楽しくしているつもりでした。 はい。いじめをする子の6割方は「からかったり、ふざけて楽しんでいる」だけです。(陰惨ないじめをする子は、もっと別の原因があるんですけどね) 実際、自分の生徒にも「中学時代、いじめられていた」子が、高校に来て「いじめをする」子になったりします。理由はその子その子で違うんですが、よくあるのは「遊び方を知らない」でしょうか。 この機会にもう1度、友だちとの遊び方をじっくり考えてみてはいかが? それがいじめをなくす、一つの方法だと思いますよ。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは本当にあなたはその友達が「出来ることだ」または「もう少しがんばれば出来るよ」と言った気持ちで言いました? つまり、応援の気持ちがありました? それともからかい? 正直ってからかいではありません。でもその人にとっては多分できないだろうと思ってしまいました。でもやればできるよとゆう気持ちから「やれるよ」と言ってしまいました。 言い方は分からなくてすみません。簡単に言えば人には性格がありますよね。あまりしゃべりたがらない人とか・・・そうゆう人に「何か話せよ」的な感じで言ったかもしれません。(自分としての気持ちは話をしたかったからです) >この機会にもう1度、友だちとの遊び方をじっくり考えてみてはいかが? それがいじめをなくす、一つの方法だと思いますよ。 ありがとうございます。自分も注意されたとき「あ、」って感じがしました。改めて考え直しましたね。 そしてこのような質問をさせていただきました。

回答No.3

「いじめ」の定義をどうするかですね。 人によっては3人集まれば必ずいじめは発生する、 なんて言ってる人もいますが、自分は違うと思います。 暴力をふるうとか、故意に傷つけるようなことをいうとか、 明らかに悪意があるもが「いじめ」だと思います。 あなたの落ち度は相手が嫌な思いをしていたことに「気付かなかった」ことであり、これからは気づくように反省すれば良いと思います。 日本全体とかだとアレですが、クラス単位・学年単位くらいであればいじめはなくせると思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの落ち度は相手が嫌な思いをしていたことに「気付かなかった」ことであり はい、そうですね。気付いたことに今後悔しています。それがいじめだったのかなと思うと・・・・。 でも今は改めて仲良くしています。 そこで気付いたのですが、その友人は、先生にゆったことで「解決?」になりましたが、今考えると先生に言わなければ分からないまま続いていた可能性はありますし、本当にもしかすると学校に来なくなったりでしたよね。先生に言ったから・・。 でもいじめで亡くなる人たちは誰かに言えなくなる。いじめられているのが情けない?言うのが怖い(仕返しとか)だから言えないのかもしれないですよね。 もしいじめられている方がこの質問を見てたら誰かにゆう勇気をもってもらいたいですね。いじめているほういじめられているほう気付かないからが原因かもしれないですよね・・・・

noname#140045
noname#140045
回答No.2

ここで述べられていることは、普通の「いじめ」とは違っていると思います。 最近は、とにかく常に自分を被害者側の立場に置いて、それで相手を非難する人が多すぎます。 つまり、今の日本では「弱者が最強」なのです。 チョットした感覚のズレを、ことさら大げさにとらえてすぐに自分の殻に閉じこもってしまうのです。 このあたりの問題になると、先生の教育方針となってしまうので、運が悪いと思って諦めるしかないでしょう。 交通事故だと思って諦めましょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめ

    嫌がらせにあってました。はじめは、嫌がらせと思ってたのですが、自分のなかでこれはいじめと思い始めてます。内容は言葉責め、意味のわからない声かけ、ものをあされる、物を汚される、など気づいてないことやよくわからないのは覗きます。少し変わった学校で、校則じたいはそこまでゆるくないのですが、実際は破ってもそんなにおこらないです。授業中ふつうに教室でてるし、めちゃくちゃ騒がしいし。先生もそれを厳しく怒りません。先生からしたら怒ってるつもりでもまだたりないとおもうし、生徒は生徒で怒っても言うことをききません。ふつうなら、そちらの生徒がつめたく当てられたりするのですが、こうゆう生徒をとろうという学校なので、そんなのはありません。私は、いいことか思ってないけど、派手に校則破ることはなかったさし、たばこすったりタトゥーいれたりなどもなくて、したいなーとかもあまりなく。全く真逆です。私はその人たちからしたら大人しく真面目というところで目についたのだと思います。先生は、携帯使う生徒や騒がしくてもぼしゅうってなってるのにとりあげないなど。ほんとに意味かわかりません。なんでこうゆう生徒が残り、耐えれなくて辞める生徒が苦労しなきゃいけないの?なんで先生の生徒への対応?先生の私への接し方など不信感をもってます。信じれる先生もいないです。こんなに何年も辛い思いして、未来に希望もないし、頑張ったり耐えたりしても、なかなか報われなくて地獄です…。学校という世界には、納得いかないことが多いです。も

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • イジメの判断

    家の子のことですが、体育の時間にボールが当たってメガネが壊れてしまいました。(昨年秋) そしてまた体育の時間に顔にボールが当たってメガネが壊れました。 本人は顔や頭は痛くなかったと言っていますし、イジメではないと言います。 体育の先生は「事故だから仕方が無い」と言ったそうです。 私はイジメを疑っていますが、夫はもう少し様子を見ようと言います。 これはイジメでしょうか? それとも単に偶然でしょうか? むやみに学校に言うのも良くないのかもしれませんし、 このまま見過ごしていい物か… ご意見をお伺いしたいです。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • いじめに対して同調しますか?

    はじめまして!こんばんは。 以前もこちらでは質問させていただいて、お世話になりました。 皆さん、どうもありがとうございました。 今回もまた質問があります。良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。 私は社会人で、専門学校に通っています。 いじめを受けているのですが、今回ターゲットが変わり 私がその子を助けてあげたら、また私にターゲットが戻りました。 助けた人も、周りと同調して、私をボロカスに言います。 いつも思うのですが、やはりめんどくさいから見てみぬふりするのが 一番なのでしょうか? それがスマートなコミュニケーション能力なのでしょうか? 授業中でも、どうどうと傷つける発言を平気でし、先生まで片方の意見だけを鵜呑みにし 悪口を授業中に言います。 あっけにとられて、今日は怒りも痛みも何も感じませんでした。無心でした。 私はいじめなど同調もしたくないし、自分の考えを貫きたいのですが やはりこれは、かしこくないのでしょうか? 友達に相談すると、普通はめんどくさいし、その場の空気を読んで みんないじめるもんだろうね、と言っていました。 いじめって本当に怖いと思いました。 みんなの前で、人を傷つける発言を堂々としている人が、正当化されている理不尽さに 今日はコミュニケーションを鍛えなくては!と思いました。 普通は、そういう人が会社からはじかれるものじゃないのかなと思ったのですが そうでもないのでしょうか? 皆さんは、いじめの空気に同調しますか? また同調せずに、人を助ける方法って本当にないのでしょうか? またどういう人だと、いじめのターゲットになりやすいのでしょうか? 質問だらけで、ごめんなさい。よろしければ、教えてください。

  • 友達がいじめのようなものを受けています。

    学校で友達がいじめのようなものを受けています。 最初はみんな面白がって からかっていましたが、 ある日そいつが、「やめろよっ!」って大声で叫びました。 その時僕は自分が何をしているのか気づきました。 そのあと 全力で友達に謝りました。 その友達は笑って許してくれました。 僕はからかうのをやめましたが、違う奴らや先生がまだ友達で遊んでいます。 まだ、時々友達は少し泣いています。 みんなにやめさせるには、どうしたらいいでしょうか? 回答お願いします。 

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • いじめ

    いじめ 小学校の頃プールの着替え中に全裸の状況の時にタオルをうばわれてそのまま廊下に 無理やり出されて女子に思いっきり自分の陰茎を見られてしまいました。 修学旅行の時も服を全部脱がされて女子の目の前に無理やり連れてかれたりしました。 更にその状況に興奮してしまったのか勃起してしまい勃起した陰茎を見られました。 皆さんどう思いますか?ひどいと思いませんか?先生にちくったら体育の授業の時に全部脱がす と言われ抵抗できませんでした…どう思います?酷いですよね?こういういじめを受けてた 方はそれを書いて欲しいんですが…またこのいじめっ子に対してどう思いましたか?

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。