• 締切済み

いじめ

嫌がらせにあってました。はじめは、嫌がらせと思ってたのですが、自分のなかでこれはいじめと思い始めてます。内容は言葉責め、意味のわからない声かけ、ものをあされる、物を汚される、など気づいてないことやよくわからないのは覗きます。少し変わった学校で、校則じたいはそこまでゆるくないのですが、実際は破ってもそんなにおこらないです。授業中ふつうに教室でてるし、めちゃくちゃ騒がしいし。先生もそれを厳しく怒りません。先生からしたら怒ってるつもりでもまだたりないとおもうし、生徒は生徒で怒っても言うことをききません。ふつうなら、そちらの生徒がつめたく当てられたりするのですが、こうゆう生徒をとろうという学校なので、そんなのはありません。私は、いいことか思ってないけど、派手に校則破ることはなかったさし、たばこすったりタトゥーいれたりなどもなくて、したいなーとかもあまりなく。全く真逆です。私はその人たちからしたら大人しく真面目というところで目についたのだと思います。先生は、携帯使う生徒や騒がしくてもぼしゅうってなってるのにとりあげないなど。ほんとに意味かわかりません。なんでこうゆう生徒が残り、耐えれなくて辞める生徒が苦労しなきゃいけないの?なんで先生の生徒への対応?先生の私への接し方など不信感をもってます。信じれる先生もいないです。こんなに何年も辛い思いして、未来に希望もないし、頑張ったり耐えたりしても、なかなか報われなくて地獄です…。学校という世界には、納得いかないことが多いです。も

みんなの回答

回答No.2

何を質問しているのかはよくつかめないのですが、私はその気持ちわかります。 そりゃー嫌がらせとかいじめとかって私にしたら最悪だと思います。 その質問文を読んでいると、あなたがなにか人にいやなことをしてやりかえされたとはつかめないので、 きっとやってくるやつは、単に面白がってやっているかあるいは真面目なひとがきにくわないからやっているんじゃないかと思います。(真面目なのが悪いといってるわけじゃありません。でも、たまにそんなやつがいるんです。) あと、そういうやつらは年上のやつらに逆らえなかったり、事故中で他人のことを考えてない弱い人間です。 そんなやつらに授業中迷惑かけられたりしたとき私なら友達に相談したりして友達にかばってもらったり、しっかり注意してくれない先生に「なんで授業中にざわざわしているのを真面目に注意してくれないんですか?自分の教えている授業なのに集中してもらはないんですか?」と思いっきり言ったり、その嫌がらせをしてくる人に「やめて!」とか「なんでそんなこと言われなきゃならないの?」とか、物をあさられたときは「変態!勝手にひとのも触らないで!」とか「人のもの勝手にあさるとか最低だね。」とかやってみたりしてはどうでしょうか? 私は、とにかくたとえ友達でもやなことしてきたらまずは言葉で言います。が、直らなかった場合はその人を無視したりしてなるべくかかわらないようにします。いじめにあったときは、それをやってきたやつらをどなってけってとにかくどれだけいやな思いをしたかということをぶつけたり、口で自分がされたらどんな気持ちになるのか考えさせます。 っておおざっぱですいません。 これは、あくまで私がやってることなので参考にはならないとおもいます。 ここに書いてあることが参考にならなくてもまずはその自分のいやだと思うことをプラス思考で考えてみてください。難しいかもしれませんが、考えるとそのいやなことをされることが自分にはいいいみで思えてきます。たとえば、いやなことをしてくるやつらはたいていテストや成績が悪いとかが出てきます。 するとだから悔しくてそういうことしかできないんだーとかです。 ながながとすいません。

• rokometto
回答No.1

いいですか、今の教育はいくつかの大切なことを教えていません。 「勉強する理由と目的」「人とのコミュニケーション方法」そして「自分を守るためには自分も闘う必要があること」です。 あなたがいくらグチっても悩んでも苦しんでも悲しんでも現実は何も変わりません。 なにかのアクションを起こし現実を変えようと動かなければ何も変わらないんです。 誰に相談してもいい、誰かの力を99%借りてもいい、しかし最初の一歩はあなたが踏み出さなければ現実は変わらないんです。 そして闘うことをしようとしない人は目をつけられ調子に乗られます。 まずはあなたが変わり、行動しないと何も変わらない、変えられない。 小さくても何でもいいですよ、最初の一歩は。 あとは効率的に自分のリスクをなくし闘う方法を知り調べることです。