• 締切済み

いじめ

嫌がらせにあってました。はじめは、嫌がらせと思ってたのですが、自分のなかでこれはいじめと思い始めてます。内容は言葉責め、意味のわからない声かけ、ものをあされる、物を汚される、など気づいてないことやよくわからないのは覗きます。少し変わった学校で、校則じたいはそこまでゆるくないのですが、実際は破ってもそんなにおこらないです。授業中ふつうに教室でてるし、めちゃくちゃ騒がしいし。先生もそれを厳しく怒りません。先生からしたら怒ってるつもりでもまだたりないとおもうし、生徒は生徒で怒っても言うことをききません。ふつうなら、そちらの生徒がつめたく当てられたりするのですが、こうゆう生徒をとろうという学校なので、そんなのはありません。私は、いいことか思ってないけど、派手に校則破ることはなかったさし、たばこすったりタトゥーいれたりなどもなくて、したいなーとかもあまりなく。全く真逆です。私はその人たちからしたら大人しく真面目というところで目についたのだと思います。先生は、携帯使う生徒や騒がしくてもぼしゅうってなってるのにとりあげないなど。ほんとに意味かわかりません。なんでこうゆう生徒が残り、耐えれなくて辞める生徒が苦労しなきゃいけないの?なんで先生の生徒への対応?先生の私への接し方など不信感をもってます。信じれる先生もいないです。こんなに何年も辛い思いして、未来に希望もないし、頑張ったり耐えたりしても、なかなか報われなくて地獄です…。学校という世界には、納得いかないことが多いです。も

みんなの回答

回答No.2

 何を質問しているのかはよくつかめないのですが、私はその気持ちわかります。 そりゃー嫌がらせとかいじめとかって私にしたら最悪だと思います。 その質問文を読んでいると、あなたがなにか人にいやなことをしてやりかえされたとはつかめないので、 きっとやってくるやつは、単に面白がってやっているかあるいは真面目なひとがきにくわないからやっているんじゃないかと思います。(真面目なのが悪いといってるわけじゃありません。でも、たまにそんなやつがいるんです。) あと、そういうやつらは年上のやつらに逆らえなかったり、事故中で他人のことを考えてない弱い人間です。 そんなやつらに授業中迷惑かけられたりしたとき私なら友達に相談したりして友達にかばってもらったり、しっかり注意してくれない先生に「なんで授業中にざわざわしているのを真面目に注意してくれないんですか?自分の教えている授業なのに集中してもらはないんですか?」と思いっきり言ったり、その嫌がらせをしてくる人に「やめて!」とか「なんでそんなこと言われなきゃならないの?」とか、物をあさられたときは「変態!勝手にひとのも触らないで!」とか「人のもの勝手にあさるとか最低だね。」とかやってみたりしてはどうでしょうか? 私は、とにかくたとえ友達でもやなことしてきたらまずは言葉で言います。が、直らなかった場合はその人を無視したりしてなるべくかかわらないようにします。いじめにあったときは、それをやってきたやつらをどなってけってとにかくどれだけいやな思いをしたかということをぶつけたり、口で自分がされたらどんな気持ちになるのか考えさせます。 っておおざっぱですいません。 これは、あくまで私がやってることなので参考にはならないとおもいます。 ここに書いてあることが参考にならなくてもまずはその自分のいやだと思うことをプラス思考で考えてみてください。難しいかもしれませんが、考えるとそのいやなことをされることが自分にはいいいみで思えてきます。たとえば、いやなことをしてくるやつらはたいていテストや成績が悪いとかが出てきます。 するとだから悔しくてそういうことしかできないんだーとかです。 ながながとすいません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

いいですか、今の教育はいくつかの大切なことを教えていません。 「勉強する理由と目的」「人とのコミュニケーション方法」そして「自分を守るためには自分も闘う必要があること」です。 あなたがいくらグチっても悩んでも苦しんでも悲しんでも現実は何も変わりません。 なにかのアクションを起こし現実を変えようと動かなければ何も変わらないんです。 誰に相談してもいい、誰かの力を99%借りてもいい、しかし最初の一歩はあなたが踏み出さなければ現実は変わらないんです。 そして闘うことをしようとしない人は目をつけられ調子に乗られます。 まずはあなたが変わり、行動しないと何も変わらない、変えられない。 小さくても何でもいいですよ、最初の一歩は。 あとは効率的に自分のリスクをなくし闘う方法を知り調べることです。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • 先生の言うことと校則

    先生の言うことと校則 私が通う高校には、「冬季期間中はブレザーを必ず着用すること」という校則があり、生徒手帳の校則の欄にもちゃんと書かれています。ですが、先生によっては、「暑かったら脱いでも良い」という先生と、「絶対に着てなくては駄目だ」という先生が半分くらいの割合でいます。本来なら、生徒手帳に書いてある校則に従うのですが、これは前に作られた校則(最近学校が新しくなり、名前も変わり、殆ど別の学校になりました。校則も新しく作る予定らしいのですが、まだ出来ていないとのことでした。)で、ロッカーの使い方等、違うところは多々あります。先生からも、入学したてのオリエンテーション期間中にそのように言われました。ブレザーのこと以外は、どの先生も同じことを言うのですが、ブレザーのことだけは、言うことがバラバラです。学年主任の先生に言われた通りにしたと言っても怒られて、態度の点数を落とされました。これでは非常に困ります。生徒側から何か出来ることはないでしょうか?

  • こんな中学校ありますか?

    初めまして。私は中学校2年の息子を持つ母親です。私の息子は現在学校に通えません。原因は両手の甲に自分で入れた刺青です。学校側は刺青を治療するまでは、学校にくるなと言ってます。治療すると言っても母子家庭の私には、高額な治療費なんか払えません。私はサポーターや包帯で隠して通わせる事は出来ないかと言ったのですが、全く取り合ってくれず、どうしても学校にきたいなら、夕方他の生徒が帰った後勉強を教えると言ってます。こんな事許されるのでしょうか?義務教育って何ですか?勉強だけが、義務教育ですか?私は違うと思います。団体生活の中で学ぶ事って沢山あると思います。校則だから刺青を入れていると学校に普通に通えないなんておかしいと思いませんか?高校じゃあるまいし、市立の中学校でこんな事するってどうなんでしょうか?私の息子は7ヶ月学校に通わせてもらってません。息子の人生はどうなるんでしょうか?一番大事なこの時期に...息子自身は学校に行きたくて、刺青をカッターで削っていました。その事を学校側に伝えても校則ですからの一点張りです。でもその校則校則と言ってはいますが、担任の先生は、ある女子生徒に対して首を締めた事があります。また他の先生に関しても生徒の胸ぐらを掴むなど体罰がありました。そんな先生が校則って言えるのでしょうか?どうかお願いします。私達親子を助けて下さい。私の息子が学校へ普通に通えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。因みに教育委員会に訴えたら、教育センターに行って相談して下さいと言われました。教育センターに行ったらまぁ校則ですから、仕方ないですよねって言われました。でも同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます。 なので教育委員会に転校手続きをお願いしたのですが、教育センターに行ってくれと言われ...私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • イジメの隠蔽

    私は専門学校の生徒です。入学した年の6月辺りから同じクラスの女子3人に悪口を言われていました。悪口により強いストレスを受けました。 持病もあり、3学期後半からうつ病になり、1年間留年しました。 今は5ヶ月後に復学を予定しています。悪口を言った3人が怖いので学校(担任)にメールで相談しました。後日先生から連絡があり学校に行き、話を聞きました。先生はその3人に話を聞いたが悪口は言ってなかった。私の聞き間違い。学校に復学するにあたり、不安要素はない。と言いました。 これは明らかなイジメ隠蔽です。 ここではわかりやすいようにイジメと書きましたが、私はその3人に名誉侵害を受けたと認識しています。 学校とその3人に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 自分の非力さ、惨めさについて何度も悔やみ、憎しみ、何もわからなくなりました。何度も死を決意しましたが怖くて死ねません。行き地獄です。

  • パンツおろし(いじめ)

    娘の学校で(中二。生徒数150人足らず。)ボス的男子生徒(格闘技の達人。気に入らなければ力でねじ伏せるタイプなので嫌われている。)が、ある男子生徒の下着を脱がせ、女子トイレに放り込み「取って来い!」というしてはならない事をしてしまいました。 された側は、普通の男子。 ただ、ボスが気に入らなければ力でねじ伏せる、先生に言おう物なら・・。ボスの力におびえる生徒が多いので、みんな、仕返しが怖い。。 さすがに今回の事は、ボスの力におびえていた生徒達の団結→親へのSOSで表ざたになりました。学校も、現場にいた子供達の親からの連絡で今日、事の次第を知りました。 先生も、親も「ボス」に、今までに何度か注意してきたものの、親(同校の格闘技の監督。猛者)の前ではよい子。。正直、親がボスである息子を、力でねじ伏せてきたから、同様に、ボスは力に物を言わせる事が、世渡りのコツだと思ったのではないかなぁ・・とも考えています。 しかし、もう、中二です。分別も、つくはずです。親も先生も超え、一個人としての「本人の、心からの反省を促す」のにはどうしたらよいのでしょうか? PTA間で何時間話し合っても、本人の反省が無ければ意味が無いです。なにか本人の心に響く方法、言葉は無いでしょうか? 被害を受けた生徒の、心の痛みを少しでも和らげるのは、手を下したボスの深い反省しかないと思うのです。。。 よろしくお願いします。

  • 生徒いじめ?

    私の子供は今年受験生でした。毎日塾にも通い、夜も遅くまで勉強し志望校を後期受験しました。結果は落ちました。次に行きたい高校ではありませんでしたが、家から通える範囲で別の高校を二次試験で受験しましたが、またダメでした。最終手段として、片親だし私立だとお金もかかると思い、専門学校を受験したら合格しました。後期試験、二次試験落ちた理由は学校の担任の先生が書いていた内申書でした。何故、内申書が原因だと分かったかと言うと専門学校の先生とは知り合いで専門学校の先生がこの内申書の内容ではどこの学校もとってくれないと面接中に言われました。内容は事実ではないですが、子供が学校の先生をいじめたと言う意味の分からない内容が書いてあったそうです。学校で子供たちがどのように生活しているか親はわかりませんが、学校の担任の先生からは子供が先生をいじめたと報告は受けたことはありません。子供の一生を決める大事な受験の内申書に生徒いにいじめられたなどとわけのわからないことを書く先生は生徒いじめではないでしょうか?この先生のおかげで子供は受験に落ちたというショックと仲が良かった友達とも会いたくても会えない、会いずらいじ状況になってしまいました。仲のいい友達にも会えず楽しくなるはずの高校生活を奪う権利が担任の先生にはあるのでしょうか? また近くの学校に行けなかったことにより電車代等出費が増えてしまいました。先生に子供に詫びを入れさせ、できるなら先生として続けるなら第二の犠牲者を出してほしくありません。先生に対する処罰、何かいい方法はありませんか?

  • いじめ

    中3です。私の友達の事について相談させてください。 私の友達(仮にAさん)は自転車通学です。 私の学校は大規模なため、家が遠く自転車通学の人が多いです。 校則で、ヘルメット(事故防止のため)をかぶるようになっています。 今日、Aさんヘルメットにいっぱいの水が入っていたのです。 昨日の夕方に土砂降りの雨が降っていたのですが、 自転車置き場にはちゃんと屋根がついており、 他の人のヘルメットには何も無かったので、 雨のせいではない可能性が大きいです。 というか、いじめです。嫌がらせです。 Aさんは、友達も少ない方でないし、普通にかわいいです。 私もAさんが大好きです。 でも、男友達が少ないような気もしますが・・・ 中学に入ってから3年目になりますが、 Aさんには今までこのようないじめられるという事はありませんでした。 このような嫌がれせと言うものは、 人を選んでやるものなのでしょうか? 誰でもいいから、ストレス解消したいと言うものなのでしょうか? このような場面に会った事のある方、 ぜひ、お答え願います。 また、今までに、いじめ・嫌がらせなどをした事のある方、 やられた事のある方。 出来たらでいいので、経験談を聞かせて下さい。

  • 中学校。

    中学校で校則を守らない(服装など)生徒を先生が「帰れ!」と授業を受けさせず帰らせた場合 法律的には問題はないのでしょうか?