• ベストアンサー

イジメの証拠をとりたい

中学3年の女子です。 わたしは今1人の男子からイジメを受けてます プールの時間女子は更衣室で男子は教室なので、毎回プールの時間にやられます。 今のところやられたことは ・筆箱を窓カラ投げる。 ・リュックをゴミ箱に捨てる。 今は全部隠れてですが、前は直接言われました。「死ね」「学校来るな」などです。 それで前文句を言いに行ったら「やってない」「自分じゃない」「証拠はあるのか」 でした。 アイツがやったことは分かっているんです。だけど証拠がないんです。 それで思ったのが、プールの時間ボイスレコーダーを隠しておいて、何か言ってるところを録音したらそれは証拠になりますか? 動画は人権がどうたらで駄目だと思うのですが、ボイスレコーダーは大丈夫なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pimi1203
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

初めまして 私も同じような経験が有りますので ちょっとでも参考になれば まず虐められてると言う意識を 意地悪されてると言う意識に頑張って変えて下さい 虐められてるって言うのはこっちが弱いって認めてるのと 同じだと思うんで あくまで対等と言う感覚で挑んで下さい 何か有ったら学校なんか行かなくてもいいんだ位に 死ねとか学校来るな って自分の学校じゃ無いのにアホか位に思えばいいですよ ストレスを発散してるだけでしょうから 相手にするだけ余計面白がられる 嫌なら学校休むのも手です その場合は大問題になるのを覚悟して 訳を話した方がいいと思います 学校には担任か生活指導か校長等に1人以上と 市や区の相談所に 学校には市の『児童相談所に相談しましたが』 と、予め学校の対処の仕方が不安と言う意思と 第三者も知りえる情報と言う 違う管轄に相談する事で少しでも隠ぺいを防ぐ目的からです 大体そんな生徒がのさばってるのは担任にも問題が有ります いじめは担任次第で多少なりとも緩和される しかしながら 先生自身が心に問題やストレスを持ってるケースも有るので 逃げる先生も居る 家族が、もし話会える関係なら家族で話合って一致団結して闘って欲しい。 やった事は良い事も悪い事も必ず返って来るし 人を悲しませたり虐めたりして来た人で幸せになった人は居ません 今は辛いと思うけれど あなたは、この先 人の痛みが分かるいい人になると思います 頑張って下さい!

ayaka2451
質問者

お礼

すごく返事が送れてすいません(汗 担任の先生は本当になんの頼りもなりませんでした。 だけど、友達とかの協力もあり、仲直りすることができました。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

意地悪されるんですね。何故でしょう?不思議ですね。あなたのことがよほど気になるんですね。とても子供じみていますね。そんな行動を分析すると、その男子はあなたのことが好きなのかなって考えてしまいます。だから、あなたは、まあそんなことは、屁くらいに思うことが必要ですね。 ** どうしても納得したいなら、動画でも撮ればいいと思います。証拠が出来たら、親と担任の先生に相談しないといけないですよ。 ** 学校がんばってね。^^

ayaka2451
質問者

お礼

すごく返事が送れてすいません(汗 話し合った結果、仲直りすることができました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>動画は人権~ 何を言ってるんですか? コンビニでもビデオカメラが設置していますよね? あれは証拠を取る為にあるんですよ。 最近は4000円くらいでペン型の隠しカメラもありますよ。 相手にわからないように設置して録画しとけば証拠になります。 そしていつ、どこで、誰が何をしたかについて明確にしてください。 弁護士や警察に協力してもらうには必要不可欠な情報です。 悪人のいう事に惑わされてはいけません。

ayaka2451
質問者

お礼

すごく返事が送れてすいません(汗 担任の先生にそれを言ったら、駄目だといわれました。 それになんの解決もしてもらえませんでした。 だけど、友達の協力で解決することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

音声だけでは厳しいですね 暴言の証拠にはなりますが 窃盗の証拠にはなりません まず担任に相談してみましょう それで何もしてくれなかったら 学年主任 教頭校長 最後は教育委員会です その時に先生たちに申告する時こそ録音を取りましょう 後で言い逃れされないためです 録音前に録音日年号から日付まで時間(余裕があれば時報を録音)を録音して話し合いに臨みましょう 録音していることは先生たちにはに言わないこと 録音したらすぐバックアップを複数作って保管すること やるのなら徹底的にしないと負けですよ

ayaka2451
質問者

お礼

すごく返事が送れてすいません(汗 本当に担任は何もしてくれませんでした。 だけど友達の協力で何とか解決することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ケースごとに対策は変わってくると思います。 (1)いじめを行っているのがその男の子だけの場合  この場合は、先生などに相談してみるのが一番いいと思います。  その時は「私のかばんや筆箱がプールの時間にごみ箱に捨てられていたりする。」「A君が、普段私に「死ね」とか「学校に来るな」とかいってくるので、A君がやっているのだと思う。」「A君に直接抗議したが、「証拠はあるのか」などといわれ、話が行き詰ってしまった。」  と、事実をそのまま言えばいいと思います。  なお、学校の担任の先生というのは、ある意味、生徒を管理する管理職であると同時に、自分の上司(学年主任、教頭など)に管理され、採点されている立場のサラリーマンです。  そうした中で、自分の教室で問題が起こっているのは大変なことなわけです。自分の管理能力が問われますし、一番厄介な問題です。  最悪の場合、「自分の上司にさえばれなければいい」ということで、相談してもうやむやにされたり、「あなたにも悪いところがある」などと、わけのわからないことを言われる可能性がないわけではありません。  いってみれば、自社の製品に欠陥があるのに、クレームをつけられて「お前の使い方が悪い!」とお客をどなりつけるメーカーの営業マンのようなものです。  そこで、担任の先生に相談するときに、「学年主任の先生にも相談して見ようと思うのですが・・・」とひとこと添えるとか、「親にも相談してみようと思うのですが」(これはかなり強烈)とか言ってみるといいと思います。  実際に言うつもりがなくとも。  A君だけがいじめを行っている場合で、その他の人々が「おいおいそんなことしたらやばいだろ・・・」という感じで引き気味にみているのなら、先生が動いた時点でA君の方が悪者になるでしょうからこれでおっけい。  担任の先生が頼りにならないなら、いきなり学年主任やもっと上の先生に言ってみるのがいいかも。 (2)教室全部があなたの敵である場合  言うまでもなく、この場合が最悪です。  先生に言ったところで状況は改善しない可能性が高いですし、  言ったら言ったで口頭の注意程度で済まされて、事態が悪化する(教室全部が敵なので、袋叩きにあう)可能性さえあります。  ここは決心が必要です。  中学生活残り半年を我慢して過ごすか、  もしくは思いっきり(1)で書いたことをやりましょう。  学校の最終的な責任者は校長先生ですから、電話などでいいので、相談してみるのもいいでしょう。そのときは匿名でもいいので、向こうの出方をうかがってみてください。  信頼できる大人がいるなら、電話でいいので、その人に先生と交渉してもらうのもいいでしょう。   大学生以上の中のいい兄や姉はいますか?  いとこはどうでしょうか。  なんにせよ、いじめがあるのは、第一にはいじめを行う人間のせいですが、第二には学校の管理の問題です。いじめられている人間に問題がある場合もあるでしょうが、まともな社会では、多少性格や容姿に問題があったとしても、「そんなもんでしょ。」で終わります。いじめっこや、いじめられっこが、性格や容姿が問題なんだと思っていることは、実際はそんなに大した問題ではないですし、いじめを行うような人間や、自分の欠点を過度に気にする人間の方が、「おいおい。もっといい雰囲気で仕事していきたいんだから勘弁してくれよ」という評価を受けます。  いじめに発展してしまうようなコミュニティーに問題があるのです。そしてその社会性のレベルが未熟なコミュニティーを管理しているのは学校です。いじめの事実が発覚した時に、校長先生などが頭を下げるのは、大人の世界ではいじめは学校の管理で処理すべき問題だと考えられているからです。  いろいろ書きましたが、ボイスレコーダーで・・・などと卑屈にならないでください。  これからあなたを待っている社会は厳しいですが、人間と人間がうまくやっていくことで成り立っています。  問題があれば適切に対処してください。  対処の方法は、我慢してそのめんどくさいコミュニティーから出ていける日を待つか、そのコミュニティーを管理すべき管理者を動かすかです。    

ayaka2451
質問者

お礼

すごく返事が送れてすいません(汗 先生に何回も相談しましたが、何にもなりませんでした。 だけど、友達に協力してもらい、解決することができました。 ありがとうざいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男の友達がいれば、協力を頼んでみてはどうですか? まじめに話を聞いてくれる人などを選抜して、 心のうちを素直に語ればアイツを監視してくれるかもしれません。 いいづらいのであれば、 協力者をつれて先生に相談すれば、仲立ちをしてくれるはずです。 それでもどうにもならなかった時のための必勝法もあります。 「帰りの会でチクる。」または「朝の会で先生に被害状況と注意をうながしてもらう。」これで完璧ですね。 なぜなら、男子生徒が全員ぐるになって犯行に及んでいるとは思えない。というかありえない。大ごとになってしまったことにびびったアイツは、男子生徒たちの手前、チクられることを恐れて手を出せなくなる。 しかし、ほんと中学生男子は餓鬼っぽいやつが多い、 というか餓鬼ですよねえ。この世で一番アホですからね。 中2,3あたりは。私もそうでした。 ちなみに、ボイスレコーダも盗撮と同じく、盗聴という立派な人権侵害です。使うときはバレないよう注意してね。なんちて。

ayaka2451
質問者

お礼

先生に駄目だといわれ、何にもしてもらえませんでした だけど友達の協力で解決することができました。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

これはあなたの動き方に問題があります。 担任や福担任の先生または生活指導の先生・校長先生の誰でもよいので相談すべきです。 プールの時間にボースレコーダーを・・・とありますが、仕掛ける場所も注意が要ります。 あなたの知らない場所に捨てられておしまいなんてことになります。 下手をすると「学校にこのようなものを持ってきてはいけません。」とあなたが先生に指導される可能性だってあります。 まずは先生に相談。 そのうえで対策ををとることが必要です。

ayaka2451
質問者

お礼

担任の先生は全くといえるほど、何もしてくれませんでした。 だけど友達の協力で何とか解決することができました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • いじられ?イジメ?

    2の女子です。 毎日学校で男子に いじられるとゆうかイジメですかね?? そんな感じのことを受けます。 かばんを落としてきたり 筆箱をとったりしてきます。 みんな笑ってるのですが たまに本気でムカつきます。 嫌味みたいなことも言われます。 これって嫌われてるんですかね・・・? 先生がその男子たちに 「いつも心葉に絡んでるな~」 と言ったら笑ってました。 ちなみにその男子たちは みんな彼女持ちです。

  • 卑怯で陰湿ないじめに対抗する方法

    詳細は書けませんが、今、卑怯で陰湿ないじめを受けています。 いじめられるのは、男として、断じてどんなことがあっても受け入れられないです。 断固戦います。 最近、ボイスレコーダーや車載カメラで、いじめや暴行等の証拠が明確になって、いじめた方は、それなりの処分を受けています。 卑怯で陰湿ないじめに対抗するには、これらの証拠を集めて、第三者に示して認めてもらう必要があるのですね。

  • 小学校開放プールで、これっていいのでしょうか?

    夏休み小学校の解放プールの話。 今はどうなってるのか分かりませんが、数年前息子を小学校のプールに連れていくと、男子更衣室の入口をまたぐようにPTAのお母さん達が立っていて子供たちの着替えを見てました。 さらに更衣室のプールに面してる側に大きな窓があり、その窓も全開(窓が外されていた)でたくさんのお母さん達がかわるがわる覗いては男の子に何か注意してる姿を目にした。 当然5~6年生の男の子も着替えてるわけで、恥ずかしそうにしてる子もいて違和感を感じました。 ある男の子が「見るなよ」て言ってたけど、お母さん達は笑って「ごめんね~」と言うだけで、ずっと男子の着替えを見てました。 PTAのお母さん達で管理を任されてるんだろうけど、男子の羞恥心も考えてあげてほしいなと思いました。 もちろん女子更衣室側は入口も窓も完全に閉められてました。男子更衣室は丸見え開放状態。 男子の人権も考えてあげないと。

  • 私立女子高校男子更衣室!?

    こんにちは、私立女子高校生のみなさま。初めまして。 私立女子高校のプールに男子更衣室ってありますか? 今まで生きていた中で私立女子高校のプールに男子 更衣室があるのかないのかわかりません。 いったいどうなのでしょうか?

  • パワハラを証拠を集めたい!

    パワハラを証拠を集めたい! この間は質問に答えていただき有難うございます! もう、今の会社ではやって行きたくない程パワハラが嫌でたまりません ですが、ただ逃げるだけだと自分が嫌になりそうなのでボイスレコーダーに保存し上司に渡してから辞めてやりたいと思います そこで質問です 小型で(理想としてはサイフに入るくらいの) データを携帯に送れる 長時間使える こんなボイスレコーダーないですか? 携帯にデータを送れれば多くのデータを保存しておけるので出来れば送れるものがいいです ※PCでよくね?は分かってますが持ってません

  • 周りが笑って終わる虐めのとめ方

    中一男子です。 先日、いじられキャラのA君が周りにからかわれていて、困っていました。 そのとき、生徒会役員のB君が「A君を虐めるのは俺が許さない!」 と、言い、立ち向かっていきました。 しかし、B君もいじられキャラなので、からかわれます。なんと言えばいいのでしょうか・・・。 なんか、ターゲットが変わり、そして、B君はおもしろいので、からかっているほうも、 A君も周りの人も笑顔になりました。堅い状態でいじめを止めないのです。 すみません。分かりづらいですね。 他にも、C君の筆箱が投げられ遊ばれていたのですが。B君が止まりに入って・・・。 単に止めているのではありません。一緒に遊ぶように、止めるのです。笑いながら・・・。 しかし、B君はドジなので(自然かわざとか分かりませんが・・・)止められません。 そしたら、周りは自然と笑いが生まれ・・・。 僕は、B君が好きです。likeの方で・・・。僕もあんなふうなことがしたいです。 そこで、質問です。周りが笑って終わるような、なおかつ被害者も笑えるような、そんないじめの 止め方を教えてください。自分で考えればいいのですが、いい方法が思いつきません。 B君は男子から男子へのいじめしか止めません。僕は、男子から女子へのいじめを止めたいです。 なんか、僕、ウザイですね。すみません。回答宜しくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 証拠をとるカメラがほしいのですが、どれかお勧めを教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093640.html 上記でも質問中ですが両親を守るため必要としています。 証拠を掴むため、バレないようなカメラがほしいです。 言葉が悪くもうしわけないのですが両親が隣人のいやがらせをうけ、その証拠を掴むためにカメラを買おうと思っています。 ベランダでの嫌がらせについては1万前後のワイヤレスカメラをつけて、家庭用ビデオデッキに接続しなるべく24時間録音、録画しようと思っています。 また、近所に出歩いたときも、いきなり罵声をあびせたり怒鳴りつけます。 これについては、今までは出かけるとき、ボイスレコーダー、デジカメなどで録音、録画しようとしてましたが、音声よりも映像のほうが確実な証拠になると思っています。 管理組合、裁判所の調停員から証拠をあつめるよう言われています。 私が一緒に家をでるときは携帯カメラで用心してますが、私がいるときはベランダから睨んでいるだけです。 5年前親を蹴り倒しケガさせた男なので用心して証拠を集めています。 なにかいいカメラやレコーダーがありませんか? 希望としてはボイスレコーダーの映像版、携帯電話のカメラのようなものを探しています。 残念ながら携帯カメラは15秒しか録画できないので、相手が怒鳴りつけてから録画の準備は大変です。 証拠をあつめるなにかいい道具はないでしょうか?

  • 学校で筆箱を盗まれました。

    学校で筆箱を盗まれました。 体育で更衣があるので女子は更衣室へ移動します。 その時に私は机の上に筆箱を置いて行きました。 教室では男子が更衣をします。 体育が終わり机の上を見たら筆箱がなくなっていたんです! こういう場合盗んだ人には法律で処罰されることはありますか?? もしされるのならどんな罰を受けるのか。懲役○年や○円以下の罰金など また、何条の法律でそのようなことが決まっているのか教えてください。 具体的に教えていただけると嬉しいです。 とても大切なものが入っているのでご協力よろしくお願いします!!! ちなみに、私は教室から筆箱を持ち出していませんし、かばんの中やロッカーの中にも見当たりません。

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。