• ベストアンサー

いじめ?

自分は18歳で事務の仕事をしています。自分以外はみんな30歳以上です。この頃陰口を叩かれていたので、自分は『いたらない点があったからおこってるんですよね?なおしますからなんでもいってください』ってその人達にいいました。それから会社全体がよそよそしく陰口叩いたり、自分がいる日には会社休まれたりで、『あいつのせいで仕事の流れ悪くなった』と言われました。 これから自分はどうしたらいいかわかりません。辞めてほしいということなのでしょうか。

  • pxkxp
  • お礼率81% (95/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

補足ありがとうございます。おかしな職場ですね、、 その部屋にいる一番偉い方もそうですか?働く上で人間関係は重要ですよね。 周りの方はいつも新人いじめをしているのなら、あなた自身に非はないのですから、 陰口を聞いても「あ~また始まった」と思うようにして割り切ってやり過ごしても 良いと思います。言われた事を気にしないで、右から左に流すつもりで、 職の少ない時代ですからね。ある程度何年までは頑張って耐え抜こう と決め割り切って働いてみては?もう辞めてしまえば履歴書にも書くことになるので、 次の就職に響くと思います、 今出来る仕事を頑張りつつ、ゆっくり一人づつ仲良くなっていけばあなたの居場 所も出来てきますよ。周りの方にも嫌みなく仕事頑張ってますという姿を見せると 嫌でも認めてくれるようになると思いますが、、いかがですか?

pxkxp
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ってみます

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。先に謝っときます。 これからキツイ事を書きます。ごめんなさい。 個人的に感じたこと、 >いたらない点があったからおこってるんですよね? この言い方には、「カチン」ときますよ、きっと。 特に >おこってるんですよね? の部分、先輩方は「何私たちに確認してるのよ」って 思うんじゃないかな。分かってるなら確認するんじゃない! って、思ってると思うよ。 それから、 >なおしますからなんでもいってください この言葉、きっと「指示待ち?」って思われたんじゃないかな。 分かってるなら、言われる前にサッサと直せ。って思ってると 思います。もしくは、「そこまで指示しなきゃ分からないの?」 とか、思ってると思うよ。 うちの会社の子たちにも言える事だけど、言葉使いは慎重に した方が良いですよ。 まあ、質問内容に書いてある通り言ったのかは定かじゃないですけど。 この場合、先に 「すみませんでした。いたらない点があったと思うのですが、 自分では、全く気づきませんでした。ごめんなさい。 自分でもいけない所は、直したいんで、どこら辺がダメか 教えてください。よろしくお願いします。」 くらいまで言えば、そんなに空気は悪くならないと思うよ。 そこまで、したくなければ、しなくてもいいけど・・・ 少なくても僕が若い頃は、「おこってるんですよね?」とか 「なんでもいってください」とは言えなかったです。 すみません。厳しい事言って。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます そうゆう考えもあるんですね´`きずけませんでした;:ありがとうございますやはり自分が悪いんですよね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

まさかそんな態度に出ると思っていなかったとか、気付かれているとは思わなかったってところなんでしょうかね。 >辞めてほしいということなのでしょうか。 すごい責任転嫁ですね。 気に入らないんだか自分の行いで居辛くなったんだかはわかりませんが、何とも自分勝手な人達なのだと思います。 中には辞めて喜ぶ人もいるかもしれませんが、続ける気があるならそう休んではいられないと思うので、放っておけばいいんじゃないでしょうか。 過去にも同じように責任を感じて辞めた人がいそうですが・・

pxkxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

周りの方は一回りも年上だし、男の子ですし、かわいがられる ポジションでありそうですが、、あなたが陰口を言われる心当たり はありますか??仕事覚えが悪い、仕事が遅い、など!?気づかいが 足りないなど、、お茶くみが出来ていないとか!?原因が分からないと 何もいいようがありませんが、周りの方がいつも新人いじめをして 新人が変わる度にいじめているとか、、ですか?? 補足で書き込めればお願いします!

pxkxp
質問者

補足

新人が変わるたびにいじめてるみたいです。自分が入る前に5人辞めてるみたいです。みんな一年も続かなかったみたいです。

関連するQ&A

  • これはいじめだったのでしょうか?

     私は法律特許事務所の事務職で働いています。 その事務所は決まった4、5名が何年も働いていて、それ以外の人は3~4年で辞めていきます。私は今の段階で9年働いています。    入った当時から現在56歳(一度退職し、15年前くらいに戻ってきたようです。この事務所でしか働いたことがないようです。)になる女性が代わる代わる人を無視したり仲間外れにして喜んでいました。一緒に居る人ができると前に仲よくしてた人を無視するようです。  3年くらい前に40過ぎの小柄でふくよかな男性が入社しました。その方は弁理士を目指していて、特許や商標に詳しいので、事務の人たちに仕事を教える(というか特許や商標の仕組み)を教える役割の人で役職はついていません。 その二人が仲良くなりました。  私は半年前から上記の二人より嫌がらせのようなもの(私はそう感じる)を受けていて退職を考えています。私は住宅購入のローン申請ために経理の人に社判をもらいに行ったところそのことがばれてしまい。ある時突然その男性より「払えなくなるよ、借りないほうがいいよ」と家を買わないようにしつこく説得されました。(ローンは夫一人で借入、親戚に連帯保証人になってもらうと迷惑になるためにここは何としても私が保証人になろうと思っていました。)  またその女性とお昼に偶然一緒になった時には、「その年でそんな高い家を買う人なんていないよ」と言われ、私が「リスクのない人はこの世にいないので、思い切って申し込んだんです」というと「たとえば弁護士だったら足が無くなっても裁判所まで車いすで行けるけど、○○くん(私の夫どちらかというとガテン系の仕事をしています)は足がなくなったら終わりだね」と嬉しそうに言っていました。  その後その二人は、来年の1月、2月までやればいい仕事なのに私の仕事が遅い、急いでやるように頻繁に注意し、明らかにほかの人より私語もなく急いで仕事をしている私に向って怠けていると四六時中注意しています。また、自分が間違えたことなのに、私が間違えたことにして怒鳴ってきます。毎日サービス残業で10時11時までやっていても不真面目だと言われます。行動の一つ一つをすべて注意されます。(他の人がまったく同じことをしてても絶対注意せず、むしろ親切にしています。) その男性の前任の人から私はすごく一生懸命仕事をしているし、仕事も凄くではないが比較的出来るほうだと言っていただいたことがあります。  その男性は、しゃがんでファイルを取ろうとしている私のスカートを踏み(邪魔になっている私も悪いのですが)男性の足が私の背中にぶつかったように見せかけ足に力を入れ一見分からない蹴りを入れてきます。また、終戦の日はいつでしょうと質問してきて、正解の答えを返すと手を叩いて(馬鹿にして)すごーーーぃと言って喜んでいます。  事務仕事をして今まで人と体がぶつかることはまずなかったのですが、その男性とはよくぶつかります。    最近会社に行くと嘔吐してしまったり、手が震えたり、新しく買った家に住んでいても楽しいと思うことがなくなってきています。  上司に相談しても、前任の人が嫌がった時にはすぐ配置換えをしていたのに私の時は「あなたが神経質なのよ」だとか「その事実は知っている、愚痴ならいくらでも聞くからもうちょっと我慢してね」と言われ半年以上我慢しています。  最近やっと無事にローンを借り入れできたので、この会社を辞めてもいい状態になりました。 どこの会社でもこういう目には合うのかな?私ってわがままなのかな?と思い辞めてもまたほかの会社で同じ目に合うのかと思い辞めるのを思いとどまっています。 またこれはいじめなのかどうかも自分では判断できないです。 これはいじめだと思いますか?皆さんが私のような状態だったら辞めますか? で

  • これはいじめですか…どうしていいかわからなくて…

    正社員として今年二月に入社しかれこれ5ヶ月が過ぎました。 年は37歳女性、子供一人、喫煙者です。外見は37歳ですが良いと、よく人に言われます。未だに男性にもモテたりもします。(自分で言うのも変ですが、以下説明が入るため) 仕事は営業事務、会社は13人ほどの小さな会社で現場職人がいる会社です。(自動車関係) 因みに営業事務の仕事は普通にやっております。 1、仕事上ネットを使うことがたまにあるため、PCでは常にネット(ヤフー)を開いています。そんな中たまたま仕事のことを考えながらヤフーのニュースを何気なくクリックしてしまい(特にニュースを見たかったわけではないんですが、指が何気に押してた感じ)それを目撃したA職人さんが『今、ヤフーのニュースは仕事に関係ないんじゃないの!!!』私『あ、はい…』A職人『これは仕事に関係ないんだから、目障りなんでやめて下さい!!!!!!(怒鳴り口調)』っと言う内容で言われました。 2、まだ入社したてもあり、自分自身のフルパワーを出して、仕事に集中してる中、ストレスも溜まって来て、よくタバコを吸いに喫煙場所に行きます。 そんな時、A職人『あのさー!(怒鳴り口調)ちょっとタバコ吸いすぎじゃない(怒)』私『あ、ハイそうですね』A職人『仕事中なんだから、まだ新人なんだし、パートで仕事してるんじゃないんだし、吸うのやめたほうがいいんじゃないですかぁ(怒りを抑えた言い方)』私『あ、ハイそうですね…』っと後を去りました。 A職人は現場に出る事が沢山あり、あまり事務所にはいないのですが、現場から度々戻ってくるたびに、私の背後に必ずいて監視しているようにも思えます。因みにA職人もタバコを吸ってる喫煙者です。 A職人以外に現場に出てる人は7人ぐらいいますが、このA職人だけが私に言ってきます。今まで入社してからA職人と会話すらした事がないし、朝の挨拶程度です。まだ入社したてと言う事もあり、会社の人とは仕事以外では全く会社の輪には入ってません。入れません…っと言うか歩み寄っても誰も返事があまりないです。まだ他にも色々ありますが、長くなってしまうので省略しますが、私は会社の人間からいい年こいて、苛められてると色々考えた上で判断しました。 ここで聞きたいのですが、(1)たまたまヤフーのニュースを開いてしまった状況は仕事中には確かに関係ないことかもしれませんが、いけない事なんでしょうか?(2)新人はタバコの量を控えたほうがいいんでしょうか? 正直、せっかく37歳にしてこの不況の中、正社員で仕事が決まったのに、中に入ってみたら苛めにあってるとは自分自身悲しくなってしまいました。我慢しなきゃ、聞き流さないと、って色々やってはきました。 皆さんも仕事していれば色々あると思います。 皆さんは特にイジメの場合、どのように対処しているんですか? (1)、(2)はどう思いますか? 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 職場でのいじめ

    バイト先なんですが、上司も周りの人達も皆いい人ばかりです。 でも1人嫌味な50代後半の男性がいて悩んでます。 働いて1年になりますが、私はおとなしいため、それをいい事に その男性は私が居ない時に陰口を言ったり、私が居る時にも 彼氏の話しでからかってきたりします。 仕事は憶えて叱られる事なくやってます、挨拶もきちんと自らして、 わからない事もすぐ聞いて仕事をやってます。 こないだもたまたま通り過ぎたら「上司の○○がいなくなったら いじめられるぞあいつ」と話してるのを聞きました。 いい年した50代後半の男性が、娘ほど年下の人間をからかって 何が面白いのでしょう? (元もとその人はあまり周りから好かれてませんが) もう陰口が嫌で嫌で仕方ありません、友達にはちょっと愚痴りましたが もう仕事に行きたくないです 別の仕事探したいんですが、前の職場で体を壊して内科に通院してますので フルタイムでは働けません、なので今のような短時間のバイトじゃ ないと続けられないので辞めようか悩んでます 我慢して続けるか・・・ もし辞めたとして、この男性に毎日陰口やからかわれていた事等を 会社に言えば、会社側の理由で退社にしてくれるのでしょうか? (失業保険の関係で)

  • 会社でのいじめ

    私が会社で受けたいじめについて話します。 長文で申し訳ありませんが、読んでいただけるとうれしいです。 入社して1年ぐらいたった頃、会社の先輩Dさんからよく頭を叩かれるようになりました。 私がいろいろと我慢する性格で多少のことをやっても問題ないと思ったのでしょうか。 軽くポンという具合ではなく、後頭部をバンッと頭が揺れるくらいの強さで叩かれるので 痛いのです。 普通に机に座って仕事をしているときや、通路で顔を合わせたときも挨拶代わりのように 叩かれ、とくに悪いことをしたわけでもないのに叩かれてストレスでした。 耐えかねて、ある日、頭を叩くのをやめてほしいと話したら「かまってやっているんだから 有難く思え」と言われました。意味もなく叩かれてうれしい人なんているわけない。 10年ほど上の先輩なので、それ以上は強く言うこともできず、その日は終わりました。 また次の日、先輩Dさんが無言でニヤニヤしながら私に近づいてきて、いつものように 叩かれるシチュエーションだったので私はその場を立ち去りました。 それからは、危険を感じたらすぐに立ち去るようにして先輩からの暴力を避けました。 しかし、それでは収まりませんでした。 当時、20~30代ほどの社員で昼休みに会社の敷地内でできるくらいのミニサッカーを していたのですが、私はサッカーが好きなので参加していました。 ただ、先ほどの先輩Dさんも参加していて、私が避けるようになったのが気に入らなかったのか、 激しくチャージされるようになりました。近くにいたら喉を手で抑えてきたり、 クロスチョップのような感じで体当たりされたり、私の顔面目掛けてボールをぶつけたりされました。 また、下っ端の私はもっぱらキーパーを務めることが多かったのですが、 そのときは必ず先輩Dさんがオフサイドなんてお構いなしのゴール前に張り付いていてチャンスと みるや私を押し倒してゴールなんてこともよくありました。 昼休みの息抜きでやっているのにしては行き過ぎたラフプレイだと思いました。 先輩Dさんは普段から腕をつかんだりラフプレイする人だったのですが、その日からは 私に対してかなり激しくなったのを覚えています。 しかし、その先輩Dさんはそういうことをしても周りも何も言わない雰囲気でした。 実際に本人は「俺は何をやっても許される」と言っていました。 会社では副業を禁止されているのに焼肉屋でアルバイトしてたと自慢げに話してました。 そして、内輪のグループを作るのが得意なので周りの人達にも言いくるめていたのか、 もっとやってやれという雰囲気でした。私のことを生意気だとか、陰口していたのでしょう。 ある日、昼休みが終わり作業服に着替えていたら、ロッカーの陰から 「今日は顔面狙えなかった」などと話しているのが聞こえてきました。 それを聞いて確信しました。 正直、こんなの社会人のやることかと思いました。 10年も働いている先輩方がよってたかって入社して1年ほどの人間に 子供のような嫌がらせをするなんて。 今思えば、すぐにミニサッカーもやめておけばよかったのですが、ここでも逃げるのは 悔しかったので我慢していました。 それ以降、来る日も来る日も私は顔面目掛けてシュートをぶつけられたり、激しい チャージを受けたりしましたが、我慢していました。 しかし、ある日も同じようにキーパーをしていて激しいチャージを受けた時、 もう私は怒りが収まらずミニサッカー用のゴールの隅を蹴ってしまいました。 すると、ミニサッカー用のゴールは小さかったので、バターーンッと倒れました。 その態度が気に入らなかったのか、なぜか違う先輩Kさんが私の襟をつかんで 殴りかかってきました。これには、さすがに周りの人達も仲裁に入ってきました。 先輩Kさんも私に暴力を振るったということで、上司から注意されていました。 その後、私は迷惑かけたということで、一緒にミニサッカーをやっていた人達へ 謝りにいきました。周りの人達は殴られた私を気遣ってくれました。 しかし、その日の午後の先輩Dさんだけは満面の笑みをしていました。 してやったりということだったのでしょう。 なぜなら、先輩Dさんは先輩Kさんのことも嫌いだと以前に陰口していました。 表向きは仲良くしているようですが。 私は陰口だけで人を判断したくないので、そういう話にはのらないようにしていた のですが、そういうことも先輩Dさんは気に入らなかったのかもしれません。 先輩Dさんにとっては、嫌いな私と先輩Kさんをうまく喧嘩させることができて ざまーみろと思っていたのでしょう。自分の手を汚さずに。 その件があってからは、もう先輩Dさんには二度とかかわらないようにしました。 そして、その日は私にとってトラウマになりました。 しかし、同じ会社にいるので嫌でも顔を合わせなければならないこともあります。 それでも、あちらはあれだけの嫌がらせをしてきたのに、まだ飽き足らないのか、 気に食わないような目でにらんだり、通路をすれ違うときもぶつかりそうに歩いて、 わざと私をよけさせるようにしたり。 また、数年前に会社の寮に住んでいたとき、会社から帰ってきたらゴミ捨て場の ネットの一部が私の郵便受けに詰め込まれていることがありました。 その時間に帰っていたのは先輩Dさんと後輩1人でしたが、後輩に話したところ 初耳のようで驚いていたので、そうすると残りは先輩Dさんかまったくの他人が 犯人かと思いましたが、通りすがりの人がわざわざ郵便受けに大きなネットを 詰め込むとは思えず、先輩Dさんがますますあやしくなりました。 そして、もう我慢できなくなり、会社の総務部に過去のことも含めて相談しました。 しかし、そこでは気持ちはわかるが我慢してくれといわれました。 その後、このような陰湿な嫌がらせを受けるようなことがありましたが、 部署が違うこともあり辞めずに我慢して働いてきました。 そして私が入社してから10年が経っていますが、いまだにその影響が続いているようです。 先輩Dさんの陰口が蔓延しているようで、会社の人達の接し方が突然冷たくなることがあり、 最近も私は親切に接していたはずの若手の社員が、ある日から態度がガラッとかわり、 挨拶しても無視されたりしました。 さらに後輩も先輩Dさんの影響があるようで上司の陰口を言っていて、私が新入社員の頃に 先輩Dさんから聞かされたのと同じような内容の陰口でした。 上司でさえこの状況ですから、嫌がらせを受けた私のことも陰口しているのかもしれません。 そう思いながらも働いていたら、喫煙所の近くをたまたま通りすがったときに私の存在に 気づかなかった先輩Tさんが私が昔サッカーで殴られたことをゲラゲラ笑いながら しゃべっていました。その先輩Tさんも先輩Dさんや後輩から陰口されているようですが そんなことも知らずに。今度は先輩Tさんと私が仲悪くなるのを狙っているのでしょうか。 いじめを受けた私が我慢しているのに、さんざん嫌がらせをしてきた人が まだ飽き足らず陰口を言っているようです。 もう会社の人達が信用できなくなりました。 これからもトラウマを抱えながらこの職場で一生我慢して働くなんて、 耐えられそうにありません。 数年前から喘息が再発し、毎日吸引薬を使用しています。 また、なかなか眠れなくなり、ときどき頭痛が起こります。 病院へ行ったら偏頭痛という診断でした。 もう会社を辞めたほうがよいのでしょうか。

  • いじめによって人生がめちゃくちゃになりました。

    自分は今23歳でニートです。こうなったのもいじめのせいであります。 自分は小学校から高校までいじめられ続け、就職したときもその就職した会社の人たちにいじめられました。その会社ではお昼ご飯はトイレで食べていました。自分ががご飯を食べるところに行くとみんなクスクス笑って馬鹿にしました。それがつらくてつらくてたまりませんでした。同期で自分以外に二人同期入社の人がいたんですけど何故か自分だけいじめられていました。その仕事も3ヶ月くらいで辞めました。その後は精神科に通院する日々が続きました。統合失調症を患いましたが、今はだいぶ良くなりましたが、人が怖くて大勢の人のところにいくと何故か体がかゆくなったり動悸などがしてきます。これからの人生どうしたらいいですか?いじめた奴を見返したいです。どうしたらいいですか?

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • これはいじめでしょうか

    私は現在、9名の職場で今年の4月から非常勤で働いています。 9名といっても、会社のグループ全体をみれば全国展開している会社です。 その会社内で、これはいじめではないかということが起こっており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。 標的になっているのは、私が仲良くしていただいてる女性(Kさん)です。 悪口をいったり、ということはあまりありませんが、周囲の人たちは Kさんが任されている仕事をほとんど手伝わないということが起きています。 Kさんは毎月200以上のダイレクトメールを送付する仕事をしており、人員が必要な仕事です。 他の方々も多くの仕事を抱えていらっしゃり、忙しいので早々手伝えない状況にあることは確かです。 現在、ダイレクトメールの仕事をしているのは実際は、私とKさんだけです。 私が入社する以前に、Kさんはトラブルを起こしたようですが詳細は知りません。 社内の人たちはKさんに辞めてほしいと思っていますが、本部の意向で退職をさせていないという状況です。 私から見ても、Kさんは口が軽いなと思うことはありますが、 9名のうち、一番仕事上の本質を見抜いていると感じています。 このような状況はいじめと言っていいのでしょうか。 また、このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。

  • プチいじめ?

    こんばんは 今の職場に配属されて約4ヶ月になりました。 私は24歳位女性です。 職場が遠いこともあって ずっとペーパードライバーだったのですが 車を買って通うことにしました。 最初は車の運転だけで疲れていて でも職場の人はいい人ばっかりだなーって思ってました。 が それは最初だけで 最初の頃はよく絡んでくれた人がある日突然口を聞いてくれなくなりました。。。 私は何か嫌われるようなことをしたのかなぁと悩んでました そしてたまに係長クラスの人とこそこそ話しているんです。 誰かの陰口なのかなぁと気になり始め もしかして私のことかなぁなんて考えると毎日憂鬱でした なので最近は自己防衛で(この日本語が正しいかわかりませんが) その人には自分から用事がない限り声をかけないようになりました。 私は仕事をするために仕事に来ているのであって 別に遊びにきているわけじゃないから仲良くならなくていいって 考えるようになりました。 私が別に仕事中話さないとかいうわけではなくて 隣の席の人(23歳男性)とは残業中とかに プライベートなお話はしたりしますけど 出来るだけ仕事にプライベートは持ち込まないようにしてます。 だから毎日仕事は面白くないし というか仕事に面白さを求めるものではないと諦めてますが。 おまけに仕事が忙しくて 隣にバイトさんがいるんですけど 色々聞かれたときに冷たい対応しているかもしれません。 4月には異動があるので少し雰囲気が変わるといいなぁ こんな思いをしているのは私だけなのでしょうか

  • 職場のいじめ?どうしたらよいか悩んでいます。

    相談させていただきます。23歳 女です まずは読んでいただきありがとうございます。 事務職なのですがこの会社に転職してから4ヶ月が経とうとしています。 仕事内容も多く毎日新しい事を必死で覚えてきました。 言われたことすべてノートを取り、家に帰って勉強しました。 しかし、色んなパターンの仕事が来るので一つの業務の中でも 何種類と対応のパターンが違ってきます。 先輩に仕事を教えて頂いてるのですが、教えてくれるのはオーソドックスな1パターンのみ。 それ以外のパターンが来たら聞いて。と言われました。 自分のできるところまで調べたり勉強して本当に分からなくなったら先輩に 確認しに行く様にしていました。 でも、その先輩は機嫌が悪い時は話しかけるだけで睨んできます。 そして凄く早口でバーッと説明され、何を言ってるのか分からない時もありました。 ミスをしないようにちゃんと聞き返すんですが、大きい溜息をついたり 私が席に戻ったら分かるように大きいため息や舌打ちをされます。 先輩の仲良しグループがいるのですがその先輩達は分かるように人の悪口を言います。 その悪口の内容もその人の容姿、名前がほとんどです。 「ブスが来た」「何この顔」「この名前ギャグ」等毎日のように言っています。 そのグループで嫌いな人の悪口をとことん言って笑っています。 私も言われていたと思います。(多分私のことを影で「ゆとり」と呼んでいて、その世代がその会社に私しかいないからです)最初はそういうことでしかストレス発散できない人たちなんだろうなと我慢していました。 でも、悪口がどんどんエスカレートしていき私がやってないミスも私のせいにされ、きつく 当たってくるようになりました。 正直そこまで嫌われることをした覚えもありませんし、上司からは 「仕事の飲み込み早いね」と褒められました。 その先輩は自分の仲のいい先輩のミスで自分が上司に注意をされたらしいのですが それを私の責任にされ「あんたのせいで私が注意されたんだ」という風に言われました。 何度かそういう理不尽がありましたが、口答えしてもその先輩たちの中でまた悪口が 悪化するだけだと思い「すみませんでした。」と何度も誤ってきました。 もちろん私がミスしたことはきちんと誤って対応します。 でも、私がしてないミスを対応するのはどうしたら良いか分かりませんでした。(訳が分からなく、そこまで頭が回らなかったです) しかし、理不尽が沢山重なり、聞いても機嫌悪くてひどい時は教えてくれない、教えてくれないのに怒鳴る。ということが続いたので、さすがに苦しくなってきてきちんと 「前回、先輩にも確認しましたし、他の先輩にも確認して了承頂けました。」と説明したら 「前回の事聞いてないんだけど?意味わかんないし!」 「私こんな教え方してない!!何聞いてんの??」とみんなの前で怒鳴られました。 挙句の果てには「仕事できないなら手出さないで!迷惑だから!!」と怒鳴られました。 悔しくて涙目になってしまいましたが、ここで引き下がるのも悔しかったので 「私が全部確認します。やらせてください。」と言ったら 「泣いてるやつに仕事してほしくないんで」と言われました。 その間他の先輩や上司はなにも言わずただ、見てるだけです。 その先輩にたてついたら自分たちがターゲットにされるのを分かっているから あきらかに理不尽でも誰も助けてくれませんでした。 丁度帰ってきた事務長が私が泣いているのを見つけて他の部屋へ移してくれました。 私がほかの部屋へ行くとその先輩たちの笑い声が聞こえました。 もうこれで「ここはひどい会社でひどい人間しかいないんだな」と確信しました。 今はGWもはさむのでゆっくり考えてと事務長には言われましたが、正直 続けていく自信もこの会社にいることも耐えられそうにないです。 その先輩の顔を思い出すだけでも腹痛や吐き気がします。 ストレスから喉にできものも出来て声もあまり出せなくなりました。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。 勝手ではありますが、社会にはもっと理不尽なことがあるかもしれません。しかし、私は限界を感じてしまいました。 弱い、甘いといった意見はなるべく遠慮したいと思います。 助言を下さると嬉しいです。 長文乱文失礼いたしました。

  • これは上司からのいじめですか?

    地方の事業所に勤めています。人数は8名。内女性は私1人です。 いつも事務所には、所長、直属長、私の3人だけで、 あとの人は朝顔を出したらすぐに外へ行ってしまいます。 で、私は、所長、直属長との仲がうまくいっていないのですが、 女性は私1人だけですし、他の人たちともほとんど話す機会もないので相談相手もいません。 休暇の次の日に出勤すると、家具の配置が変わっていたり、 私の席が変わっていたり、 私の休暇前ににはあったホワイトボードが休暇後に来たら無くなっていた事もありました。 事前に連絡はなかったです。 ホワイトボードの時は、 朝出勤したら直属長に、 「みんなの意見を聞いてホワイトボードを取り外すことにしたから」と言われました。 私はホワイトボードをどうするか意見を聞かれたことはありません。 もちろん事務所の事なのでみんなの意見を聞くのは当たり前ですが、 ほとんど外で仕事をする人達に意見は聞いて、 事務所内で仕事をする私には意見を聞かないなんてどうしても納得がいきません。 以前、「私がいない時にわざといろいろやってますよね?」みたいな感じで聞いたら、 所長、直属長に揃って「被害妄想が激しい」と言われてしまいました。 私は、今の会社しか勤めた事がないので、 この状況が世間では当たり前なのかわかりません。 休暇の次の日に出勤したら、自分の席が違う場所にあったなんてどこでもある事なんでしょうか? いじめと受け取っていいんでしょうか? 教えてください。