• ベストアンサー

いじめをしてしまったことと、これからの生き方

長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clued
回答No.7

いじめられた経験のある立場から。 まず私だったら、当時のいじめのグループは一生許しません。 多感な時期に受けた傷というのは絶対に消えないからです。 かといって、その人を憎んでいるかというとそうではないです。 もしそのいじめのグループの誰かが、質問者様だったら。 目の前にいて、どうしていいのか分からないと嘆いていたら。 その罪を絶対に忘れないでとお願いします。 いじめた事実を一生覚えていてほしいです。 ただ知ってほしいのは、苦しんで欲しいからじゃないんです。 二度と繰り返さないように、そして誰かに優しくできるように。 あと1つ。人に優しくするためには、自分にも優しくしてください。 質問者様にはどんな過去があっても幸せになる権利があると思いますよ。 愛する人を見つける権利も、好きな仕事のために頑張る権利も。 頑張ってください^^

pokename
質問者

お礼

いじめに遭われた方からのご意見、とても心に沁みました。 そして生きる上での目標を決めました。 私は、自分がいじめをしたことを死ぬまで決して忘れません。 忘れることなどできません。 これからも罪の意識を持ち続け、毎日相手の方の幸せを願い、 自分の仕事が巡って社会のどこかでその方たちを支えられるよう ひたすら働こうと思います。 当時素直に謝れなかったことは本当に申し訳なくて仕方ありませんが、 今は自然に任せ、もし相手にご迷惑でない形で謝れるチャンスが 来た時には、これまでの思いを込めて心から謝ろうと思います。 また、情けないことですが「いじめ加害者」の気持ちを 経験してしまった私には、その時の感覚を実際の現場に伝え、 活かしてもらう義務があるのではないかと思うようになりました。 何故いじめをするのか、その罪の重さに気付くにはどうしたらいいのか… それらを人々に事前に訴え、悲劇を防ぐことができるかもしれません。 私の力で少しでもいじめが減らせるよう、 社会に協力させて頂こうと決めました。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 良回答を選ばせては頂きましたが、 どの方のお答えにもとても考えさせられました。 今、自分に出来ることを精一杯頑張っていこうと思います。

その他の回答 (9)

• julia999
回答No.10

本当に救いようがない人なら 過去の自分を振り返り恥じたりしないと思います。 間違いに気づき、反省して繰り返さない。 それが今一番大切な「できること」だと思います。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですよね。もうあんなことは絶対に繰り返しません。誓います。

noname#84191
noname#84191
回答No.9

自分を見つめる「時」が来たのかも知れませんね。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 思い出すのはなかなか辛いですが、過去に向き合いたいと思います。

回答No.8

#3の方が >本人にゴメンナサイって伝えれば、変われますよ って書いてありますが #7の様に >当時のいじめのグループは一生許しません って方が居ることをお忘れなく 苛めた本人は、謝罪して気持ちもスッキリするかもしれないが 苛められた人間は、 「今更何を謝りに来たんだろう?もしかして何か企んでるんじゃないか」と逆に不安に思うかも もしかしたら苛められた本人が無茶苦茶強くなって、昔のことを思い出し逆にやられるかも^^ まぁ#1で書いたけど、後ろ振り向くな (良いことは懐かしんでも悪いことは忘れよう)

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。心より感謝いたします。 なるほどと思いました。 今になって謝ることは、大切なことかもしれないと思う反面、 自分の気持ちを楽にするための行動でしかないのかも…とも 思えました。今すべきことをし、前を向いて生きようと思います。

• ten777
回答No.6

もう、十分苦しんだのですからご自分を赦す事をしてもいいと思います。いじめた本人が苦しむ事と他の人を苦しめた事は一緒に考える事も不自然ですが、大まかに考え、 1、いじめをした、 2、周りから嫌われた、 3、引きずって、長年苦しんだ、 当然の結果ですが、もう十分だと思います。 後は質問者様次第です。 昔の過ちからきた苦しみを糧に前を向いて生きて行くのが一番です。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに不自然かもしれませんね。考えさせられます。 後悔ばかりせず、行動して役に立てるよう頑張ります。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 いじめられて苦しんでいる人の話は良く聞きますけど、逆の立場の人の話はあまり聞いた事ありませんでした。 でも、やっぱり苦しむ事になるのですね…。 過去を振り返る必要は、無いと思いますよ。もう終わった事ですから。 でも、その経験を生かして社会に貢献していける道を探るのも悪くないのでは?と思います。 でもまずは、海でにも行って大きな声で叫んで起きますかね。 ごめんって。 では。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 あの時の気持ちを抑えるにはどうしたらよかったのか、 今の自分にはわかるような気がします。 この経験をできるだけ多くの人に伝えたいと思います。

• sakura-333
回答No.4

確かに自分のした事を認識して反省するだけマシなのかなぁとは思います。 でも、それは小学生の時の話ですよね? しかも特定の個人ではなく、複数人。 周りの人はそういう人物だとわかっていたでしょうから、いじめられた人もそんなに深く傷付く事はなかったのではないでしょうか。 ただ、なぜ改心した今になっても人に好かれないのかがちょっと不思議ですね。 もう2度としないと心から反省をしている今、どのように生きていくのかは自由だと思います。

pokename
質問者

お礼

特定の方も傷つけてしまったことは事実なので、反省し続けます。 あれ以来、自分を卑下して他人と距離を保つことで 反省していたのですが、あまり意味のないことに気が付きました。 経験を無駄にしないよう、「どのように生きていくのか」を 考えていきたいと思います。ご回答をありがとうございました。

• eh0226
回答No.3

真面目だから思い詰めちゃうのかな、とは思いますが…。 気持ちは言葉や声にしなければ、何も伝わらないですから。 とりあえず、相手へ謝罪の手紙を書いてみてはどうでしょうか。 夜中に書いたラブレターは翌朝見ると恥ずかしくて泣ける法則につき、 一度書けたからといって勢いで、そのまますぐには投函しないこと。 3回くらい推敲すると、気持ちの整理が出来ると思います。 そして、納得行く文章が書けたら投函してみましょう。 宛先不明で戻ってきても、行動さえ起こせれば、自分を許せるように …なるはず。 私もいじめをしたことがあります。 最終的には本人に頭下げに行きました。 お相手様は、何言われてるかわからないって顔をして下さって、 ちょっと、ショックでしたけれども。少なくとも自分の中では、 気持ちの整理が出来ましたから、pokenameさんも、何でも良いから 本人にゴメンナサイって伝えれば、変われますよ。 きっとね。 大丈夫。前例もありますから、頑張って下さい。 後、早めに寝るようにしましょうね。お互いにね…

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 謝る勇気は本当に大切ですよね。今になって痛いほど理解できます。

noname#82523
noname#82523
回答No.2

優しいですね!今時そんな風に考えられる人って少ないんじゃないですか? イジメ経験者なんてゴロゴロいますよ。でも反省する人って一握りじゃないのかなぁ・・・質問者様はここにこうやって質問している時点でそのままでいいと私は思います。 もし心がモヤモヤしていて嫌ならいじめた相手に謝るっていう方法もありますし。勇気はいりますが・・・ ボクシングの内藤選手も言ってましたよね? 自分が勝った時、いじめられた相手に「お前が仕返ししたい奴は俺か?」って言われて、「そうだ」って言ったら、一言「あの時ごめんな」って言われて、それで全てがスッキリしたと。 いじめられた方はずっと心に傷を負っているのは確かですが、そのあとどうするかでお互いの人生ガラリと変わると思います。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 未来に向けて自分ができることを考えていきたいと思います。

回答No.1

考え方が深すぎる 人間は多かれ少なかれ、苛める側にも苛められる側にも 関わっていると俺は思う あんまり自分を責めないほうが良いぞ 俺なんか過去を振り返っても今現在を考えても 最低な奴だけど、全然気にしてないぞ(単なる馬鹿なのかも) 後ろ向いてても前に進めないぞ それとこんな時間にそんなこと考えるのは止せ。 お笑いのDVDでも借りてきて見るかそれとも早く寝ろ^^