• ベストアンサー

いじめをしてしまったことと、これからの生き方

長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.7

いじめられた経験のある立場から。 まず私だったら、当時のいじめのグループは一生許しません。 多感な時期に受けた傷というのは絶対に消えないからです。 かといって、その人を憎んでいるかというとそうではないです。 もしそのいじめのグループの誰かが、質問者様だったら。 目の前にいて、どうしていいのか分からないと嘆いていたら。 その罪を絶対に忘れないでとお願いします。 いじめた事実を一生覚えていてほしいです。 ただ知ってほしいのは、苦しんで欲しいからじゃないんです。 二度と繰り返さないように、そして誰かに優しくできるように。 あと1つ。人に優しくするためには、自分にも優しくしてください。 質問者様にはどんな過去があっても幸せになる権利があると思いますよ。 愛する人を見つける権利も、好きな仕事のために頑張る権利も。 頑張ってください^^

pokename
質問者

お礼

いじめに遭われた方からのご意見、とても心に沁みました。 そして生きる上での目標を決めました。 私は、自分がいじめをしたことを死ぬまで決して忘れません。 忘れることなどできません。 これからも罪の意識を持ち続け、毎日相手の方の幸せを願い、 自分の仕事が巡って社会のどこかでその方たちを支えられるよう ひたすら働こうと思います。 当時素直に謝れなかったことは本当に申し訳なくて仕方ありませんが、 今は自然に任せ、もし相手にご迷惑でない形で謝れるチャンスが 来た時には、これまでの思いを込めて心から謝ろうと思います。 また、情けないことですが「いじめ加害者」の気持ちを 経験してしまった私には、その時の感覚を実際の現場に伝え、 活かしてもらう義務があるのではないかと思うようになりました。 何故いじめをするのか、その罪の重さに気付くにはどうしたらいいのか… それらを人々に事前に訴え、悲劇を防ぐことができるかもしれません。 私の力で少しでもいじめが減らせるよう、 社会に協力させて頂こうと決めました。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 良回答を選ばせては頂きましたが、 どの方のお答えにもとても考えさせられました。 今、自分に出来ることを精一杯頑張っていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.10

本当に救いようがない人なら 過去の自分を振り返り恥じたりしないと思います。 間違いに気づき、反省して繰り返さない。 それが今一番大切な「できること」だと思います。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですよね。もうあんなことは絶対に繰り返しません。誓います。

noname#84191
noname#84191
回答No.9

自分を見つめる「時」が来たのかも知れませんね。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 思い出すのはなかなか辛いですが、過去に向き合いたいと思います。

回答No.8

#3の方が >本人にゴメンナサイって伝えれば、変われますよ って書いてありますが #7の様に >当時のいじめのグループは一生許しません って方が居ることをお忘れなく 苛めた本人は、謝罪して気持ちもスッキリするかもしれないが 苛められた人間は、 「今更何を謝りに来たんだろう?もしかして何か企んでるんじゃないか」と逆に不安に思うかも もしかしたら苛められた本人が無茶苦茶強くなって、昔のことを思い出し逆にやられるかも^^ まぁ#1で書いたけど、後ろ振り向くな (良いことは懐かしんでも悪いことは忘れよう)

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。心より感謝いたします。 なるほどと思いました。 今になって謝ることは、大切なことかもしれないと思う反面、 自分の気持ちを楽にするための行動でしかないのかも…とも 思えました。今すべきことをし、前を向いて生きようと思います。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

もう、十分苦しんだのですからご自分を赦す事をしてもいいと思います。いじめた本人が苦しむ事と他の人を苦しめた事は一緒に考える事も不自然ですが、大まかに考え、 1、いじめをした、 2、周りから嫌われた、 3、引きずって、長年苦しんだ、 当然の結果ですが、もう十分だと思います。 後は質問者様次第です。 昔の過ちからきた苦しみを糧に前を向いて生きて行くのが一番です。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに不自然かもしれませんね。考えさせられます。 後悔ばかりせず、行動して役に立てるよう頑張ります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 いじめられて苦しんでいる人の話は良く聞きますけど、逆の立場の人の話はあまり聞いた事ありませんでした。 でも、やっぱり苦しむ事になるのですね…。 過去を振り返る必要は、無いと思いますよ。もう終わった事ですから。 でも、その経験を生かして社会に貢献していける道を探るのも悪くないのでは?と思います。 でもまずは、海でにも行って大きな声で叫んで起きますかね。 ごめんって。 では。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 あの時の気持ちを抑えるにはどうしたらよかったのか、 今の自分にはわかるような気がします。 この経験をできるだけ多くの人に伝えたいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

確かに自分のした事を認識して反省するだけマシなのかなぁとは思います。 でも、それは小学生の時の話ですよね? しかも特定の個人ではなく、複数人。 周りの人はそういう人物だとわかっていたでしょうから、いじめられた人もそんなに深く傷付く事はなかったのではないでしょうか。 ただ、なぜ改心した今になっても人に好かれないのかがちょっと不思議ですね。 もう2度としないと心から反省をしている今、どのように生きていくのかは自由だと思います。

pokename
質問者

お礼

特定の方も傷つけてしまったことは事実なので、反省し続けます。 あれ以来、自分を卑下して他人と距離を保つことで 反省していたのですが、あまり意味のないことに気が付きました。 経験を無駄にしないよう、「どのように生きていくのか」を 考えていきたいと思います。ご回答をありがとうございました。

  • eh0226
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

真面目だから思い詰めちゃうのかな、とは思いますが…。 気持ちは言葉や声にしなければ、何も伝わらないですから。 とりあえず、相手へ謝罪の手紙を書いてみてはどうでしょうか。 夜中に書いたラブレターは翌朝見ると恥ずかしくて泣ける法則につき、 一度書けたからといって勢いで、そのまますぐには投函しないこと。 3回くらい推敲すると、気持ちの整理が出来ると思います。 そして、納得行く文章が書けたら投函してみましょう。 宛先不明で戻ってきても、行動さえ起こせれば、自分を許せるように …なるはず。 私もいじめをしたことがあります。 最終的には本人に頭下げに行きました。 お相手様は、何言われてるかわからないって顔をして下さって、 ちょっと、ショックでしたけれども。少なくとも自分の中では、 気持ちの整理が出来ましたから、pokenameさんも、何でも良いから 本人にゴメンナサイって伝えれば、変われますよ。 きっとね。 大丈夫。前例もありますから、頑張って下さい。 後、早めに寝るようにしましょうね。お互いにね…

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 謝る勇気は本当に大切ですよね。今になって痛いほど理解できます。

noname#82523
noname#82523
回答No.2

優しいですね!今時そんな風に考えられる人って少ないんじゃないですか? イジメ経験者なんてゴロゴロいますよ。でも反省する人って一握りじゃないのかなぁ・・・質問者様はここにこうやって質問している時点でそのままでいいと私は思います。 もし心がモヤモヤしていて嫌ならいじめた相手に謝るっていう方法もありますし。勇気はいりますが・・・ ボクシングの内藤選手も言ってましたよね? 自分が勝った時、いじめられた相手に「お前が仕返ししたい奴は俺か?」って言われて、「そうだ」って言ったら、一言「あの時ごめんな」って言われて、それで全てがスッキリしたと。 いじめられた方はずっと心に傷を負っているのは確かですが、そのあとどうするかでお互いの人生ガラリと変わると思います。

pokename
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 未来に向けて自分ができることを考えていきたいと思います。

回答No.1

考え方が深すぎる 人間は多かれ少なかれ、苛める側にも苛められる側にも 関わっていると俺は思う あんまり自分を責めないほうが良いぞ 俺なんか過去を振り返っても今現在を考えても 最低な奴だけど、全然気にしてないぞ(単なる馬鹿なのかも) 後ろ向いてても前に進めないぞ それとこんな時間にそんなこと考えるのは止せ。 お笑いのDVDでも借りてきて見るかそれとも早く寝ろ^^

関連するQ&A

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • いじめ

    高校三年生の女子です。最近私はいじめにあっています。 原因はおそらくこれ、というものはあります。 友達はその頃Tさん(いじめの首謀者)から今の私のような扱いを受けていました。 友達から「Tさんが私(友達)の悪口言ってたら手紙書いて」と言われたので、 悪口を言っているのを聞いた私は手紙を書きました。 が、手紙を友達が落としてしまい運悪くTさんに読まれてしまいました。 それからTさんと気まずくなって、書いた内容は正しいので悪くないと思っていましたが、 陰で悪口言うのってやっぱりよくないと思い、そのことをTさんに謝りました。 あっちは「ああー」といったなんともいえない返事?でした。 それから一週間くらいたっても何もないので、Tさんが気にしなかったんだと私は思いました。 するとTさんにはあまり関係のない人が私の悪口を言っていました。 それから周りの態度が見る見るうちに変わって、 私の周りの席はその辺の女子ばかりなのですが、 私がプリントを後ろに配るだけで笑い、後ろの席の子はそれをものすごい勢いで奪うんです。 プリントにしわができているみたいです。 それでまた周りの女子はくすくす笑い、Tさんは近くの席の子と一緒にバカにしたような笑いでこっちを見てきます。 私の近くにいると性格が悪くなる菌がうつる、とまで言われました。私に聞こえるくらいの声で言ってきます。 他にもいろいろ言われています。 あっちからすれば、手紙のことで私が謝ったことさえ気に入らないんだと思います。 これから体育祭もあるし身長順で私の前にはTさん、うしろも仲間で挟まれています。 また何か言われると思ったら本当に学校に行きたくありません。 ぐちのようなものになってしまいましたが、私のような体験をされた方がいらっしゃるなら何かアドバイスください。 長くなってすみません・・。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめのトラウマ

    いじめのトラウマ 18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。 私はどうしたら良いですか?助けてください

  • いじめに遭わせない為には

    いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • いじめについて

    非常に深刻な問題ですが、幼少時両親から肉体的精神的暴力を受けました。 例をあげると父親から右手が動かなくなる位殴られたり、母親から(変な子生まれた、こんな子おろせばよかった、あなた生まれてくるまでは私幸せだった)とか 言われたのです。 そのおかげで幼少時は病院から学校に通っていました。家にいて両親の側にいると 喘息発作がおきるのです。 大学では子供の頃あまり外で遊べなかったので、勉強も多少はしたけどスポーツ を重点的に楽しんでいました。 大学でも先輩や後輩にいじめにあいました。豚とか死ねとかもろもろです。 就職してからも上司のセクハラとかストーカーに悩まされました。 早くやめろとか言われたりしました。 部屋に閉じ込められてレイプされそうな事もありました。 親戚にもいじめってあるんだよとか言われて、その方法までご丁寧に教えて くれました。 私おとなしいし体も弱いので、人がいじめるのには絶好の的みたいなんです。 兄弟にも死ねって言われます。 どうしたらいじめってなくなるんでしょうね? どうやったらもっと人生楽しく生きられるんでしょう。 いじめる人の気持ちがわかりません。 こんな私に何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)