結婚式の引き出物は物とカタログギフトどちらが喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について、物とカタログギフトのどちらが喜ばれるか悩むことがあります。最近はカタログギフトが増えてきていますが、実際にはどちらが良いのでしょうか?
  • カタログギフトを選ぶメリットとしては、初め選ぶことが楽しいという点があります。しかし、実際に何が欲しいか分からなくなり、引き換え期限を過ぎてしまって何も貰えないといったケースもあります。一方、物の場合は結婚式の記念にもなります。
  • 意見は分かれるものの、結婚式の引き出物については全員からの満足は得られないということを踏まえると、自分たちの希望やゲストの嗜好を考慮し、最終的な選択をするのが良いでしょう。プランナーの意見も半々であまり参考にならなかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物について質問です。

最近はカタログギフトが増えてきておりますが、 実際、物とカタログはどちらのほうが喜ばれるのでしょうか? もしカタログにするのであれば一番安い3,150円のものにする予定なのですが、 システム料を取られる為、商品の価格は2,600円ほどになります。 それなら物のほうが3,150円分商品に当てれるのでいいのかなぁとも思います。 また、色んな人に聞いたのですが、カタログギフトは初め選ぶのは楽しいけど結局何が欲しいか分からなくなり、 特に欲しい物があって頼むわけじゃないから何をもらったかも忘れる…という意見だったり、 引き換え期限を過ぎてしまって結局なにも貰わず仕舞いになったという人も沢山いました。 「それなら物のほうが結婚式に行った記念にもなるしいいんじゃない?」と言われました。 カタログギフト=上記の意見 物=趣味じゃない、かさばる 等…意見は分かれるので全員からの満足は正直得られないと思いますが、 それを踏まえたうえでどちらのほうがいいと思いますか? あなたの意見や、聞いた事のある事などあったら教えてください! ちなみにプランナーさんに聞いたところ、 半々ですね、というなかなか参考にならない返事が返ってきました…苦笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 私はカタログ派です と言うのも、一番早く結婚した高校時代の同級生がえらい田舎の長男と結婚しました 田舎ではかさ張らせるのが自慢なんです 「○○さん家の引き出物はこんなに立派だった」 と末代まで語り継がれます が、披露宴の後は場所を移動しての2次会 邪魔すぎて、一旦自宅に置きに帰ったほどです とんだ迷惑でした... 確か...近藤真彦さんは結婚式の引き出物がティファニーの置時計(¥100000)1つって聞きました おぼろげな記憶なので真実はわかりませんが、それぐらいだと邪魔にならないし、値打ちはあるしいいですね

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194431
noname#194431
回答No.1

先ずは、おめでとうございます👏 私はカタログ派です。 専門家が半々と言うなら尚更だと思います。 質問者さんが仰る通り、皆の満足は得られないです。 ならば逆に“凄く不満”を避けてはいかがでしょうか? 私の考える“凄く不満”は、遠方の方や高齢者又は公共交通機関利用で乗り換えが多い方の荷物がかさ張る事です。 カタログは自分で選ぶので、貰った物を忘れても欲しい物が無くても、全く欲しくも無い物は選ばないと思うのですね。 一応、期限前にお知らせもあるし期限を過ぎた方には改めて何か送っても良いではないですか。 それに引き出物はカタログのみでは無いので、自分で選べる物が一つ位あっても良いと思います。 一生に一度かもしれない結婚式なので、無難な決め方を選ぶのは抵抗があるでしょう。 結婚式って結構新郎新婦の自己満足が多くて辟易する事もあります。 自分達のこだわりが無い物なら、少し参列者の立場で考えて差し上げてみてはいかがでしょうか? 素敵な結婚式になります様に😊

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。