結婚式の引き出物は物とカタログギフトどちらが喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について、物とカタログギフトのどちらが喜ばれるか悩むことがあります。最近はカタログギフトが増えてきていますが、実際にはどちらが良いのでしょうか?
  • カタログギフトを選ぶメリットとしては、初め選ぶことが楽しいという点があります。しかし、実際に何が欲しいか分からなくなり、引き換え期限を過ぎてしまって何も貰えないといったケースもあります。一方、物の場合は結婚式の記念にもなります。
  • 意見は分かれるものの、結婚式の引き出物については全員からの満足は得られないということを踏まえると、自分たちの希望やゲストの嗜好を考慮し、最終的な選択をするのが良いでしょう。プランナーの意見も半々であまり参考にならなかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物について質問です。

最近はカタログギフトが増えてきておりますが、 実際、物とカタログはどちらのほうが喜ばれるのでしょうか? もしカタログにするのであれば一番安い3,150円のものにする予定なのですが、 システム料を取られる為、商品の価格は2,600円ほどになります。 それなら物のほうが3,150円分商品に当てれるのでいいのかなぁとも思います。 また、色んな人に聞いたのですが、カタログギフトは初め選ぶのは楽しいけど結局何が欲しいか分からなくなり、 特に欲しい物があって頼むわけじゃないから何をもらったかも忘れる…という意見だったり、 引き換え期限を過ぎてしまって結局なにも貰わず仕舞いになったという人も沢山いました。 「それなら物のほうが結婚式に行った記念にもなるしいいんじゃない?」と言われました。 カタログギフト=上記の意見 物=趣味じゃない、かさばる 等…意見は分かれるので全員からの満足は正直得られないと思いますが、 それを踏まえたうえでどちらのほうがいいと思いますか? あなたの意見や、聞いた事のある事などあったら教えてください! ちなみにプランナーさんに聞いたところ、 半々ですね、というなかなか参考にならない返事が返ってきました…苦笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 私はカタログ派です と言うのも、一番早く結婚した高校時代の同級生がえらい田舎の長男と結婚しました 田舎ではかさ張らせるのが自慢なんです 「○○さん家の引き出物はこんなに立派だった」 と末代まで語り継がれます が、披露宴の後は場所を移動しての2次会 邪魔すぎて、一旦自宅に置きに帰ったほどです とんだ迷惑でした... 確か...近藤真彦さんは結婚式の引き出物がティファニーの置時計(¥100000)1つって聞きました おぼろげな記憶なので真実はわかりませんが、それぐらいだと邪魔にならないし、値打ちはあるしいいですね

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194431
noname#194431
回答No.1

先ずは、おめでとうございます👏 私はカタログ派です。 専門家が半々と言うなら尚更だと思います。 質問者さんが仰る通り、皆の満足は得られないです。 ならば逆に“凄く不満”を避けてはいかがでしょうか? 私の考える“凄く不満”は、遠方の方や高齢者又は公共交通機関利用で乗り換えが多い方の荷物がかさ張る事です。 カタログは自分で選ぶので、貰った物を忘れても欲しい物が無くても、全く欲しくも無い物は選ばないと思うのですね。 一応、期限前にお知らせもあるし期限を過ぎた方には改めて何か送っても良いではないですか。 それに引き出物はカタログのみでは無いので、自分で選べる物が一つ位あっても良いと思います。 一生に一度かもしれない結婚式なので、無難な決め方を選ぶのは抵抗があるでしょう。 結婚式って結構新郎新婦の自己満足が多くて辟易する事もあります。 自分達のこだわりが無い物なら、少し参列者の立場で考えて差し上げてみてはいかがでしょうか? 素敵な結婚式になります様に😊

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物について

    近々結婚式を挙げるのですが、どうもプランナーさんの価値観が合わずに困っています。 引き出物に関して、主賓と親戚のカタログギフトをランクアップして欲しいと相談したところ、 「でしたら、JCBギフトカードを追加してみてはどうですか?」と言われました。 彼はそれで賛成だったので一応準備はしてあります。 ただ、カタログギフトと金券ってどうなんでしょうか・・・ お金をいただいておいてお金でお返しするって不思議でなりません。 他の結婚式でもそういう形をとったカップルもいたらしく、地域性の問題かな?とも思います。 ちなみに、親戚(夫婦)と主賓には1万円分、その他の上司には5千円分をギフトカードで追加です。 皆さんはどうお思いになりますでしょうか。 ご意見をいただければと思います。

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 貰って嬉しい結婚式の引出物は?

    今度結婚式をあげる予定です。 引出物を何にしようか迷っているのですが、皆様の経験で貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの、もしくは「こんなのが欲しい!」というアイディアなどがありましたら、お教え下さい。 一応、無難なカタログギフトも考えているのですが、大体の価格がばれてしまう事や、カタログの中に欲しいものがなかったり、年輩の方にはなじみがないと思うので、失礼にならないかと考えたりしています。 カタログギフトの是非についてもご意見頂きたいです。 ありがちな質問だと思って過去の質問を検索したのですが、見当たらなかったので新たに質問します。もし、過去の質問に同様のものがあればお手数ですがURLを教えて下さい。

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 引出物で悩んでいます。

    最近、よくこのサイトにお世話になっています。 もし似たような質問が過去にありましたら、重複してしまったことをお許しください。 結婚式まで1ヶ月を切ったのですが、まだ引出物が決まっていません。 とりあえず、グルメも付いているカタログギフトにしようとは思っています。 ちなみに式場が提携しているのは ・シャディ(アズユーライク) ・リンベル ・マイプレシャス のようです。 ブライダルフェアに行った時に、母がマイプレシャスを見て気に入り 私もその時初めてアルバムギフトを見たので珍しく、後でアルバムとしても使えると聞いて良いなぁと思い ブライダルフェア特典としてシステム料を除く金額から5%Offされるということもあって 特典を得る権利をとりあえず確保しておこうということで申し込みました。 しかし、いろいろとネットで調べてみると マイプレシャスって本当に賛否両論で・・・すごく不安になってしまいました。 ちなみに私の結婚式は親族と友人のみで 親族・・・5000円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 友人・・・3500円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 で考えています。 ここで質問なんですが ☆引出物でマイプレシャスをいただいた経験をお持ちの方(特に5000円又は3500円の分をいただいた方)  いただいて、どうでしたか?商品を選んだ後、アルバムとして利用されていますか? ☆もしこの4つの中でカタログギフトをもらうとしたらどれが良いですか?  (やはり、リンベルが人気なのでしょうか・・・) ちなみに、余談かもしれませんが 割引しているカタログギフトを取り扱うネットのお店で購入し 持込みすることも検討したのですが 私の式場は個数関係なく、持込料が一律15000円なんです。 引出物を準備する数が20個未満と少ないので、割引されたカタログギフトを買ったとしてもあまり意味が無いような気がして 持込は断念した方が良いのかなと思いました。 是非、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について質問です

    着々と冬に挙げる式に向けて準備をしております。 引き出物でとても悩んでいるので、是非皆さんの声をお聞かせください。 (1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか? (2)逆に、最低のものはなんですか? (3)カタログギフトに関してどうお考えですか? (4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。 (5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など) <今の状況> わたしも主人(入籍済みです)も首都圏に住んでいるため、都内で式を挙げる予定ですが、主人の実家が九州で、九州という遠方から都内へ来ていただける方が今の時点で15人なので、当初カタログギフトにしようと思っていました。 しかし、カタログギフトは商品がちゃっちい!欲しいものがない!という話を聞き、迷っています。 選ぶ楽しみもあるし、重い思いをしなくて済むし、いいね!ということだったのですが。。。 モノだと、納得のいく商品を選べるので良いとは思うのですが、親戚・女性・男性で分けるにしても、誰もが満足のいくものってなんだろう・・・と思うと思い浮かびません。 私がほしいものでも、もう持ってたり、趣味が違ったり・・・ というわけで困っています。 (1)~(5)全てに対する回答でなくても結構です。 どうかレスをお願いします!

  • 結婚式の引き出物カタログは嬉しいですか?

    結婚式の引き出物ですがカタログと新郎新婦の選定したギフトどちらが嬉しいですか? カタログって正直微妙な商品が多くて困りませんか? 経験談きかせて下さい。

専門家に質問してみよう