• 締切済み

会社で負惜しみの先輩のいじめ

僕が彼女がいると言ってしまい、おっさん先輩にいじめられています。 毎日彼女を譲れ、会社をやめろと説教にきてかなりストレスです。 社内メールも僕にだけ送らないし、会議も出席させてもらえず、当然仕事も分けてもらえません。 おっさん先輩もあっちこっちに結婚がすべてじゃないからと慰められて、余計自暴自棄になっています。 上司に相談しましたが、それあいつの方が仕事できるからねって軽くあしらわれ、 さらに上司に相談したら、お前が会社やめろと言われました。 仕事では十数年のキャリアに勝てるわけもありませんし、会社はやめたくないので、 嫌がらせメールはたくさんあり、車も蹴られて凹んで、証拠はたくさんあります。 こういうキチガイみたいな人は一回殴ったほうが大人しくなるんですか?それとも訴訟を起したほうがビビるんすか? それか会議に無理矢理参加してみんなの前でいじめをやめるように説教するか。 お互いのためにもなんとか解決する方法ありませんか。仲良くしたいです。お願いします。

noname#147912
noname#147912

みんなの回答

  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

圧制したいのであれば、会社の人間ですから仕事で勝つ方法を考えて下さい。 先輩方は、「仕事の出来ないお前に彼女ができるなんて。」 と言った気持ちかもしれません。 会社に長年勤めても、仕事が出来ない人もいます。 年数でキャリアが決まるわけではありませんので、頑張ってみて下さい。

noname#147912
質問者

補足

>社内メールも僕にだけ送らないし、会議も出席させてもらえず、当然仕事も分けてもらえません。 という状態なんです。

  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

先輩と仲良くしたいなら、「彼女と別れた」ってことにしては? それで治まらないようなら、イジメるきっかけが欲しかっただけかも。 それなら貴方が仲良くしたいとは思っていても、無理ですよね。 仕事に支障があるなら、パワハラで訴えることは出来ますよ。 質問さんが結婚するとなったら、先輩達はどうすんですかね!? 仕事がどのくらい好きかは分かりませんが、病気になる前に区切りをつけるのも良いかもです。

noname#147912
質問者

補足

>「彼女と別れた」ってことにしては? おっさん先輩が彼女を譲れ、やらせろとかいうので、別れたと言ったらさらに便乗してきそうです。 何かこちらから相手を圧制する方法はありませんか、した手に出たらまずそうな気がします。 キチガイに負けて会社をやめるなんてしたくありません。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

しかしその先輩も女々しいですね。 心中お察しします。 会社を辞めず、嫌がらせをやめさせ、おっさんとうまくやる、には説得するしかないですね。 そのおっさん相手ならたぶん無理でしょうけど。 耐えるか屈するか反発するかだと思いますが、辞める前提で訴訟を起こし慰謝料を取るのが無難だと思います。 嫌がらせの証拠を押さえて訴訟の脅しというやり方は、質問者さんに正当性がありうまくいったとしてもおっさんの上司にバレ、会社に居続けられても浮きます。 しかも、会社側も訴訟した、もしくはしようとした面倒な社員をいつまでも雇いたくないので、正当な解雇の理由を見つけるか擦り付けられクビになるのも時間の問題というデメリットがあります。 殴るのは言わずもがなです。

noname#147912
質問者

補足

>説得するしかないですね。 そうなんです、どうにかそうしたいのです。 僕が話してもまったく聞いてくれないので、思いっきり僕と彼女の写真を おっさん先輩に自慢して、思いっきり怒らせて、二度とその話題を持ち出させないようにするとか。 どう思います?ご意見いただければ、お願いします。

回答No.1

なるほど、そうですか。 他にも諸種の経緯があるなどして 質問者さまは トラブルメーカーになっていませんか。まぁそれはともかく、 お考えになられていることの 全てを実行してみませんか。 何の罪で訴訟するのか不明ですが とりあえず車を蹴られて凹んだという器物損壊で 弁護士さんと相談して進めてみましょう。 (車を蹴られたのはごく最近のことでしょうか。日が経過している場合は 被害届が遅れた理由を訊かれますので備えておきましょう) 殴るのも1つの方法ですが 傷害罪は30万円以下の罰金 or 過料になり、 前科1犯になりますので、思慮を磨いて 熟考してから進めてください。 質問者さまの信用度、信頼性が向上すれば お望みの環境がつくられるでしょう。 礼儀作法をパーフェクトにするところから 始めてみませんか。

noname#147912
質問者

補足

>他にも諸種の経緯があるなどして 仕事で何回かしゃべったことがあるだけ、あまり関わったことです。 最近は一方的に因縁をつけてくるので、相当丁寧に対応していますが、それが また舐められて、ひどくなる一方です。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に恋してます

    25歳会社員の男です。 会社のA先輩に恋してます。 凄く仕事のできるキャリアウーマンで、凄くキレイなひとです。 以前、仕事帰りに「何か悩み事があったら相談に乗るから」と携帯のメアドを教えてくれました。 しかし、ビビリな私は一度もメールできず…。ってゆーか、ダメな自分をA先輩に見せたくなくて…。 しかし、半年ほど前に人事異動で職場が変わってしまい、会える機会が少なくなってしまいました。で、最近、仕事でいろいろと問題を抱えていて、新しい職場の上司や先輩ともウマが合わず、一週間ほど前に、とうとうA先輩に相談メールをしてしまいました。 でも、メールはまったく返ってきません。 忙しいことは知っているのですが、どうしても色々考えてしまい、このような書き込みをしました。 もう一度メールをするのはマズイでしょうか。 もしくは、心配かけたことを謝り、もう平気だとのメールをすべきでしょうか? なにもリアクションがないのが寂しくて…。

  • 波長が合わない先輩との接し方

    波長が合わない先輩との接し方 社会人2年目の27歳、男性です。 新入職員として入職し、産休に入る先輩(働いて7.8年?)の穴埋めとして今の部署に配属されました。 ですが、配属されて10日後には、先輩が産休に入り同行はしてましたが、いきなり会議に出されて報告書を書かされそうになったり、また引き継ぎのために渡された紙も一枚だけで、右も左も分からない状態でした。上司に聞きながらなんとか昨年一年間は過ごしました。 先輩の会議報告書を見たりしたのですが、サラっとしか書いてなかったり、雑な部分で困ることが多々ありました。 そういったこともあり、自分なりに工夫して昨年一年で大変でしたが、色々な仕事を頼まれ上司からも頼りにされて充実していました。 ですが、先輩が復職されてからは、仕事をあまり任されなくなり、また今まで教えてくれていた情報も先輩に伝えたところで止まってしまい、私のとこまで降りてこなくなりました。先輩に向かって話すので、聞き耳を必死に立てている状態です。 先輩は、上司と仲がいいのかタメ口です。 社外の方からの電話で上司を頼まれましたが、会議中で不在でした。 私は「ただいま外出中で不在です」と答えたのですが、トラブルがあり上司対応が必要で、先輩に相談をしたのですが「隣の会議室にいるんだから、会議中って言えばよかったじゃない」と言われました。 服装も靴下は、キティちゃんの柄が大きく入った靴下を普段履いてきたりしていてモヤモヤします。 また先日作成した出張報告書も「レポートみたい、真面目やなぁ」と言われなんだかショックでした。 かなり内容の濃いイベントで、会社のお金で行かせてもらっているので、個人としても会社に対しても有益な情報を報告書として書いたつもりでしたが… 先輩は、テキパキしていて頭の回転も早いので、周りからの信頼もあります。 復職して直ぐに、バリバリ仕事をこなしている感じですが、私とはなんだかあいません。実際に私が体調を崩してしまいました。 2年目ということもあり悩むことも多いのですが、追い討ちをかけられてる形です。 私も頼りないところがまだあるのですが、事前に産休に入るのだから、しっかり引き継ぎをしてほしかったことも根に持ってますし、考え方も少し合いません。 (私は手が空いている人が手伝ったりすれば、いいと思うのですが先輩は、それを嫌うなど) まだ復職されて2ヶ月なので、今様子見しています。 頭の回転が悪いので、もっとテキパキ仕事ができるようになれば先輩に関わらなくて済むので頑張っていますが、関わらない訳にはいかないので、合わない先輩とこれからどう接したらいいでしょうか。 若輩者の私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 会社の女性先輩のいやがらせ

    会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

  • 会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

    はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 会社でのいじめ

    私が会社で受けたいじめについて話します。 長文で申し訳ありませんが、読んでいただけるとうれしいです。 入社して1年ぐらいたった頃、会社の先輩Dさんからよく頭を叩かれるようになりました。 私がいろいろと我慢する性格で多少のことをやっても問題ないと思ったのでしょうか。 軽くポンという具合ではなく、後頭部をバンッと頭が揺れるくらいの強さで叩かれるので 痛いのです。 普通に机に座って仕事をしているときや、通路で顔を合わせたときも挨拶代わりのように 叩かれ、とくに悪いことをしたわけでもないのに叩かれてストレスでした。 耐えかねて、ある日、頭を叩くのをやめてほしいと話したら「かまってやっているんだから 有難く思え」と言われました。意味もなく叩かれてうれしい人なんているわけない。 10年ほど上の先輩なので、それ以上は強く言うこともできず、その日は終わりました。 また次の日、先輩Dさんが無言でニヤニヤしながら私に近づいてきて、いつものように 叩かれるシチュエーションだったので私はその場を立ち去りました。 それからは、危険を感じたらすぐに立ち去るようにして先輩からの暴力を避けました。 しかし、それでは収まりませんでした。 当時、20~30代ほどの社員で昼休みに会社の敷地内でできるくらいのミニサッカーを していたのですが、私はサッカーが好きなので参加していました。 ただ、先ほどの先輩Dさんも参加していて、私が避けるようになったのが気に入らなかったのか、 激しくチャージされるようになりました。近くにいたら喉を手で抑えてきたり、 クロスチョップのような感じで体当たりされたり、私の顔面目掛けてボールをぶつけたりされました。 また、下っ端の私はもっぱらキーパーを務めることが多かったのですが、 そのときは必ず先輩Dさんがオフサイドなんてお構いなしのゴール前に張り付いていてチャンスと みるや私を押し倒してゴールなんてこともよくありました。 昼休みの息抜きでやっているのにしては行き過ぎたラフプレイだと思いました。 先輩Dさんは普段から腕をつかんだりラフプレイする人だったのですが、その日からは 私に対してかなり激しくなったのを覚えています。 しかし、その先輩Dさんはそういうことをしても周りも何も言わない雰囲気でした。 実際に本人は「俺は何をやっても許される」と言っていました。 会社では副業を禁止されているのに焼肉屋でアルバイトしてたと自慢げに話してました。 そして、内輪のグループを作るのが得意なので周りの人達にも言いくるめていたのか、 もっとやってやれという雰囲気でした。私のことを生意気だとか、陰口していたのでしょう。 ある日、昼休みが終わり作業服に着替えていたら、ロッカーの陰から 「今日は顔面狙えなかった」などと話しているのが聞こえてきました。 それを聞いて確信しました。 正直、こんなの社会人のやることかと思いました。 10年も働いている先輩方がよってたかって入社して1年ほどの人間に 子供のような嫌がらせをするなんて。 今思えば、すぐにミニサッカーもやめておけばよかったのですが、ここでも逃げるのは 悔しかったので我慢していました。 それ以降、来る日も来る日も私は顔面目掛けてシュートをぶつけられたり、激しい チャージを受けたりしましたが、我慢していました。 しかし、ある日も同じようにキーパーをしていて激しいチャージを受けた時、 もう私は怒りが収まらずミニサッカー用のゴールの隅を蹴ってしまいました。 すると、ミニサッカー用のゴールは小さかったので、バターーンッと倒れました。 その態度が気に入らなかったのか、なぜか違う先輩Kさんが私の襟をつかんで 殴りかかってきました。これには、さすがに周りの人達も仲裁に入ってきました。 先輩Kさんも私に暴力を振るったということで、上司から注意されていました。 その後、私は迷惑かけたということで、一緒にミニサッカーをやっていた人達へ 謝りにいきました。周りの人達は殴られた私を気遣ってくれました。 しかし、その日の午後の先輩Dさんだけは満面の笑みをしていました。 してやったりということだったのでしょう。 なぜなら、先輩Dさんは先輩Kさんのことも嫌いだと以前に陰口していました。 表向きは仲良くしているようですが。 私は陰口だけで人を判断したくないので、そういう話にはのらないようにしていた のですが、そういうことも先輩Dさんは気に入らなかったのかもしれません。 先輩Dさんにとっては、嫌いな私と先輩Kさんをうまく喧嘩させることができて ざまーみろと思っていたのでしょう。自分の手を汚さずに。 その件があってからは、もう先輩Dさんには二度とかかわらないようにしました。 そして、その日は私にとってトラウマになりました。 しかし、同じ会社にいるので嫌でも顔を合わせなければならないこともあります。 それでも、あちらはあれだけの嫌がらせをしてきたのに、まだ飽き足らないのか、 気に食わないような目でにらんだり、通路をすれ違うときもぶつかりそうに歩いて、 わざと私をよけさせるようにしたり。 また、数年前に会社の寮に住んでいたとき、会社から帰ってきたらゴミ捨て場の ネットの一部が私の郵便受けに詰め込まれていることがありました。 その時間に帰っていたのは先輩Dさんと後輩1人でしたが、後輩に話したところ 初耳のようで驚いていたので、そうすると残りは先輩Dさんかまったくの他人が 犯人かと思いましたが、通りすがりの人がわざわざ郵便受けに大きなネットを 詰め込むとは思えず、先輩Dさんがますますあやしくなりました。 そして、もう我慢できなくなり、会社の総務部に過去のことも含めて相談しました。 しかし、そこでは気持ちはわかるが我慢してくれといわれました。 その後、このような陰湿な嫌がらせを受けるようなことがありましたが、 部署が違うこともあり辞めずに我慢して働いてきました。 そして私が入社してから10年が経っていますが、いまだにその影響が続いているようです。 先輩Dさんの陰口が蔓延しているようで、会社の人達の接し方が突然冷たくなることがあり、 最近も私は親切に接していたはずの若手の社員が、ある日から態度がガラッとかわり、 挨拶しても無視されたりしました。 さらに後輩も先輩Dさんの影響があるようで上司の陰口を言っていて、私が新入社員の頃に 先輩Dさんから聞かされたのと同じような内容の陰口でした。 上司でさえこの状況ですから、嫌がらせを受けた私のことも陰口しているのかもしれません。 そう思いながらも働いていたら、喫煙所の近くをたまたま通りすがったときに私の存在に 気づかなかった先輩Tさんが私が昔サッカーで殴られたことをゲラゲラ笑いながら しゃべっていました。その先輩Tさんも先輩Dさんや後輩から陰口されているようですが そんなことも知らずに。今度は先輩Tさんと私が仲悪くなるのを狙っているのでしょうか。 いじめを受けた私が我慢しているのに、さんざん嫌がらせをしてきた人が まだ飽き足らず陰口を言っているようです。 もう会社の人達が信用できなくなりました。 これからもトラウマを抱えながらこの職場で一生我慢して働くなんて、 耐えられそうにありません。 数年前から喘息が再発し、毎日吸引薬を使用しています。 また、なかなか眠れなくなり、ときどき頭痛が起こります。 病院へ行ったら偏頭痛という診断でした。 もう会社を辞めたほうがよいのでしょうか。

  • 会社のしつこい先輩と気まずいです。。

    会社のしつこい先輩と気まずいです。。 長文で失礼いたします。 ご意見をいただけると幸いです。 入社して二年目になる今の会社に、入社当時からアプローチしてくる先輩(Aさん)がいます。 私が彼氏がいるのを知っているのにしつこいです。 他の先輩によると、そのAさんはストーカー経験があったり、通勤電車で一緒の子にラブレターを渡したり、突っ走って周りが見えなくなるタイプらしいです。 私の勤めている会社は極端に女性が少なく、若い女性は私くらいしかいません。 だから、多分私のことが好きというよりは、他にターゲットがいなくて私に言ってくるだけだと思います。 先輩という立場だし、仕事では優しい人なので始めはキツく言えず、「彼氏がいるので。。」などオブラートに包んで断っていました。 しかし効き目がなく、一度違う先輩に相談すると、先輩からAさんに注意してくれました。 その後Aさんからメールが来て、「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」と言われ、その後もメールが来てしつこさは直らず。。 メールを全部無視しようと思い、返さずにいると、「こういうときはメール返してほしかった。。」などとまたメールが来て、それでも無視を貫いていました。 そうしたらメールは来なくなったのですが、会社でとても気まずいです。 仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、毎日顔を合わすのも億劫です。 私がメールを返せば気まずさはなくなるかもしれませんが、またしくこくなるのが嫌です。 しかし、返さなければ会社でとても気まずいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 会社の飲み会が苦痛です。

    現在の会社に入社して一年半になる20代後半・女です。 飲み会で先輩(40代・女性)から毎回罵倒に近い説教をされます。辛いです。 上司に相談しても良いものでしょうか? 「大して仕事が出来ないくせに完璧目指すとかバカらしい」「いつも私の二歩後ろを歩いている状態」「あたしの時代じゃあなたみたいな人は使えないって言われてた」などと言われます。 金曜日にも関係会社の方々を交えた飲み会があったのですが、そこでも説教をされました。 今度は別の先輩も一緒になって、関係会社の方々の前で言われました。 内容としては上記と同じようなことに加えて、「この仕事向いてないんじゃない?」「ここを辞めたってどこ行っても同じ」「あなたは褒められたいんでしょうけど、私はこの先も褒めないから」「周りに良く見られるように計算して動いてるんでしょ」と。 …散々でした。地獄でした。 たしかに私は仕事が出来る方ではないと思います。要領も悪いです。計算高く動けるんだったら、最初から要領良く動いてます。 飲み会で何か言われるたびに、先輩にここまで言われるのは、ここまで言わせているのは、私があまりにも不甲斐ないからだ。どうでもいい奴になんてきっとここまで言わずに見放すはず。きっとこれは先輩の愛の鞭なんだと思い続け、必死に気持ちを奮い立たせてきたのですが、もう限界です。辛いです。苦しいです。 この説教は、上司が傍にいないときにされます。 今回も関係会社の重役を上司が接待している間に先輩たちから呼び出され、説教をされました。 また飲み会のときに同じことが起こるのかと思うと憂鬱です。 今回の飲み会はかなりダメージがあったのか、夜にうなされました。 今日も眠れず、こんな時間に質問をさせていただいてます。 ここまで言われてしまう自分が嫌です。 会社も先輩も、あんなにやりがいがあると思っていた仕事も怖いです。 なんだかもう疲れました…。

  • 職場の先輩が・・・(ToT)

    職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?