• 締切済み

会社で負惜しみの先輩のいじめ

僕が彼女がいると言ってしまい、おっさん先輩にいじめられています。 毎日彼女を譲れ、会社をやめろと説教にきてかなりストレスです。 社内メールも僕にだけ送らないし、会議も出席させてもらえず、当然仕事も分けてもらえません。 おっさん先輩もあっちこっちに結婚がすべてじゃないからと慰められて、余計自暴自棄になっています。 上司に相談しましたが、それあいつの方が仕事できるからねって軽くあしらわれ、 さらに上司に相談したら、お前が会社やめろと言われました。 仕事では十数年のキャリアに勝てるわけもありませんし、会社はやめたくないので、 嫌がらせメールはたくさんあり、車も蹴られて凹んで、証拠はたくさんあります。 こういうキチガイみたいな人は一回殴ったほうが大人しくなるんですか?それとも訴訟を起したほうがビビるんすか? それか会議に無理矢理参加してみんなの前でいじめをやめるように説教するか。 お互いのためにもなんとか解決する方法ありませんか。仲良くしたいです。お願いします。

noname#147912

みんなの回答

• owlra
回答No.4

圧制したいのであれば、会社の人間ですから仕事で勝つ方法を考えて下さい。 先輩方は、「仕事の出来ないお前に彼女ができるなんて。」 と言った気持ちかもしれません。 会社に長年勤めても、仕事が出来ない人もいます。 年数でキャリアが決まるわけではありませんので、頑張ってみて下さい。

質問者

補足

>社内メールも僕にだけ送らないし、会議も出席させてもらえず、当然仕事も分けてもらえません。 という状態なんです。

• owlra
回答No.3

先輩と仲良くしたいなら、「彼女と別れた」ってことにしては? それで治まらないようなら、イジメるきっかけが欲しかっただけかも。 それなら貴方が仲良くしたいとは思っていても、無理ですよね。 仕事に支障があるなら、パワハラで訴えることは出来ますよ。 質問さんが結婚するとなったら、先輩達はどうすんですかね!? 仕事がどのくらい好きかは分かりませんが、病気になる前に区切りをつけるのも良いかもです。

質問者

補足

>「彼女と別れた」ってことにしては? おっさん先輩が彼女を譲れ、やらせろとかいうので、別れたと言ったらさらに便乗してきそうです。 何かこちらから相手を圧制する方法はありませんか、した手に出たらまずそうな気がします。 キチガイに負けて会社をやめるなんてしたくありません。

• kenshin2
回答No.2

しかしその先輩も女々しいですね。 心中お察しします。 会社を辞めず、嫌がらせをやめさせ、おっさんとうまくやる、には説得するしかないですね。 そのおっさん相手ならたぶん無理でしょうけど。 耐えるか屈するか反発するかだと思いますが、辞める前提で訴訟を起こし慰謝料を取るのが無難だと思います。 嫌がらせの証拠を押さえて訴訟の脅しというやり方は、質問者さんに正当性がありうまくいったとしてもおっさんの上司にバレ、会社に居続けられても浮きます。 しかも、会社側も訴訟した、もしくはしようとした面倒な社員をいつまでも雇いたくないので、正当な解雇の理由を見つけるか擦り付けられクビになるのも時間の問題というデメリットがあります。 殴るのは言わずもがなです。

質問者

補足

>説得するしかないですね。 そうなんです、どうにかそうしたいのです。 僕が話してもまったく聞いてくれないので、思いっきり僕と彼女の写真を おっさん先輩に自慢して、思いっきり怒らせて、二度とその話題を持ち出させないようにするとか。 どう思います?ご意見いただければ、お願いします。

回答No.1

なるほど、そうですか。 他にも諸種の経緯があるなどして 質問者さまは トラブルメーカーになっていませんか。まぁそれはともかく、 お考えになられていることの 全てを実行してみませんか。 何の罪で訴訟するのか不明ですが とりあえず車を蹴られて凹んだという器物損壊で 弁護士さんと相談して進めてみましょう。 (車を蹴られたのはごく最近のことでしょうか。日が経過している場合は 被害届が遅れた理由を訊かれますので備えておきましょう) 殴るのも1つの方法ですが 傷害罪は30万円以下の罰金 or 過料になり、 前科1犯になりますので、思慮を磨いて 熟考してから進めてください。 質問者さまの信用度、信頼性が向上すれば お望みの環境がつくられるでしょう。 礼儀作法をパーフェクトにするところから 始めてみませんか。

質問者

補足

>他にも諸種の経緯があるなどして 仕事で何回かしゃべったことがあるだけ、あまり関わったことです。 最近は一方的に因縁をつけてくるので、相当丁寧に対応していますが、それが また舐められて、ひどくなる一方です。