• 締切済み

会社のしつこい先輩と気まずいです。。

会社のしつこい先輩と気まずいです。。 長文で失礼いたします。 ご意見をいただけると幸いです。 入社して二年目になる今の会社に、入社当時からアプローチしてくる先輩(Aさん)がいます。 私が彼氏がいるのを知っているのにしつこいです。 他の先輩によると、そのAさんはストーカー経験があったり、通勤電車で一緒の子にラブレターを渡したり、突っ走って周りが見えなくなるタイプらしいです。 私の勤めている会社は極端に女性が少なく、若い女性は私くらいしかいません。 だから、多分私のことが好きというよりは、他にターゲットがいなくて私に言ってくるだけだと思います。 先輩という立場だし、仕事では優しい人なので始めはキツく言えず、「彼氏がいるので。。」などオブラートに包んで断っていました。 しかし効き目がなく、一度違う先輩に相談すると、先輩からAさんに注意してくれました。 その後Aさんからメールが来て、「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」と言われ、その後もメールが来てしつこさは直らず。。 メールを全部無視しようと思い、返さずにいると、「こういうときはメール返してほしかった。。」などとまたメールが来て、それでも無視を貫いていました。 そうしたらメールは来なくなったのですが、会社でとても気まずいです。 仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、毎日顔を合わすのも億劫です。 私がメールを返せば気まずさはなくなるかもしれませんが、またしくこくなるのが嫌です。 しかし、返さなければ会社でとても気まずいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

質問から2年が過ぎましたが、その後いかがですか? そのしつこい先輩、反応を試しているとしか思えないですし、屁理屈な印象しか受けないです。 あなただけランチに誘わないだなんて、器の小さい人ですね。 メールは返さず、毅然とした振る舞いでいいと思います。

noname#157076
noname#157076
回答No.8

組織というか、企業内でしつこい人は気をつけましょう。 普通、退職した企業などの人が何十年もつきまとうなんてありえないですが、異常な執着心とか、自己顕示欲の強過ぎる人が、特に何かすごい才能などで抜擢されたわけでもないのに、テレビに出たり、声の出演して、見てくれているだろうから、活躍を見せつけたい、、、という目立ちがりやでしつこくなる人もいますよ。 連絡取り合いなどのつきあいもなくなってから、何十年も経過しているのに、逐一自分の動きを調べてるのか、どこか偶然ではなく、偶然装って出没したり、気配や存在アピールし続けてくる、って、している側は楽しいのか、誰かのため、と思っているのかも知れないですが、される方は、すっごくしつこいので、ウンザリします。 特に好印象とか仲が良かった人でもなんでもなく、むしろ、仲が悪かったとか、イヤなやつ~ と思っていた人なんかだったりすると、なんで今頃?と、感じたり、本人がやっているのか、組織がやっているのか?と、思われるようなこともあったりします。 仕事からみでない事には、できるだけ関わらない方が身のためです、ね。

noname#154624
noname#154624
回答No.7

メールが苦手なので、メールは週に一度くらいにしてもらえませんか や プライベートのメールは、あまり… と直接言ってみてはどうでしょう? 話が出来ない人ではないですよね? 後、そういう人とは極力かかわらない方がいいです 人間として良い人だと思っても、男として最悪だったらダメダメです 彼氏の人は、貴方がその人にしつこくされていることを知っているのでしょうか? 彼氏さんに相談、などしてみるのも悪くないと思いますよ

回答No.6

気まずいも何も以前の状態の方がおかしいでしょう・・・。 ここで折れると「あ~こうすれば、反応がある」と思われるよ。 居心地がいいに越した事はないけど、ここは会社は仕事をする 場所と割り切って、無視しましょ。

bonnnu1126
質問者

お礼

>ここで折れると「あ~こうすれば、反応がある」と思われるよ。 そうですね。その通りだと思うので、無視に徹します。 仕事は仕事としっかり割り切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

メールは絶対にしない方がいいです。 ここは仕事と割り切って、その気まずさも仕事の一環と考えましょう。 仕事できててお給料もらえるなら上等。 ストーカーをなめちゃいけませんよ。 思考回路がこちらとは全然違いますから。 >仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり この程度で済むなら御の字です。 「反応しない事」が大事です。 しばらくは大変でしょうけど、また新しい女性が入って来たり 異動があったりしたら変化があるでしょう。 今が永遠に続く訳じゃないですから、 仕事以外の楽しみで心を癒して頑張りましょう。

bonnnu1126
質問者

お礼

やっぱりメールは返さないほうがいいですね。 反応しないことに徹します。 普段は優しい先輩なのでメールを返さないのは悪い気がしていましたが、ここまでしつこいと致し方ありません。 仕事以外で心を癒します。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたらいいと思いますか? もう徹底して無視でいいでしょう。 >「こういうときはメール返してほしかった。。」 あほか。。という感じです。 返したら返したでまたしつこくつきまとうくせに。 >「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」 直接言っても、こんな人、意にも介しませんよ。 この手の人間で、「はっきり言ってくれてありがとう」なんて言う人間は稀有です。 まあ、「でもまだチャンスはあるよね」とか 「彼氏とうまくいってなかったら相談に乗る」などというのはましなほうで、 「これからもあきらめないから」とか ひどいのは「嫌いというのは感情があるからで、それも好きのうちとか・・・」?? 常に自分に都合のいいようにしか解釈しない人が多いこと多いこと。 >仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、 気の合う仲間とランチに行ってください。 むしろ、そんな先輩のいる仲間内には誘われなくてよかったくらいでいいのでは。 会社に仕事で行っているのですから、個人の恋愛事できまずい。なんてことは気にしなくていいです。 ましてや一方的に言い寄られて迷惑しているのですから。。。

bonnnu1126
質問者

お礼

アドバイス通り徹底的に無視したいと思います。 メールを返さなかったらついさっき「彼氏いても気持ちはこの先ずっと変わりません。別れたら僕のこと真剣に考えてください。」とメールが来ました。これも無視しています。 仕事は仕事と割り切って頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

困りましたね。 ですがこの手の男性はどこにでもいるものです。 悪い人ではないと思いますが、メール無視はのちのち恨みを 買ってしまいそうで、この場合あまりいい方法ではないでしょう。 先方が「直接言ってほしい」と言っているのですから、きちんと お話をした方がいいと思いますよ。 「わたしには大切にしたい彼氏がいるので、こういうことは困ります。 もうしないで下さい」 とはっきり伝えましょう。 キツクではなく、はっきりと伝えます。その後で 「先輩は人間として尊敬しているので、仕事面ではこれからも よろしくおねがいします!」 とフォローを入れておきましょう。 ここでにっこり笑えば効果は絶大です。 笑顔はどんなときも最大の武器ですから、大いに使いましょう。 笑顔ではっきり断られたら、相手は手が出せなくなりますよ。 それに気まずくもなりません。 日本人は断り方が下手ですよね。 こういう断り方を身に着けておくとスマートだし便利ですよ。

bonnnu1126
質問者

お礼

先輩にはメールではっきりと「先輩には恋愛感情は全くありません。良い先輩後輩でいたいです。」と何度か言ったこともあったのですが、効き目なしでした。 私の説明不足でした、すみません。 はっきり言っても効果がなかったので、やはりメールは返さない方向でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

その姿勢を崩さない事なんだと思う。 違う先輩にも相談してる。 既にその彼の対応の問題は周知されてる。 気まずいけど。 貴方がどんな理由であれ相手と向かい合ったら。 それを相手は栄養にしちゃうんだよ。 まだ相手をしてくれると。それは対応次第ではチャンスがあるんだと。 そういう自己中のポジティブさから抜け出せないから。 今までも貴方に対してしつこい対応をしてくる。相手の心労が見えない。 気まずいけど。 対彼との関係が仕事では無い。 貴方は改めて。自分のすべき事に集中する。しにくいのはわかるけど。 良い意味で彼以外の仲間とのコミュニケーションを丁寧に育む事で。 彼の存在感を貴方の中から薄めていく。 これ以上エスカレートしたら、それこそその彼だって職場に居れなくなる。 彼はあくまで貴方だけを切り崩したいんだよ。だから貴方に対して ねちねちと動いてくる。そうすれば嫌々でも自分に向かい合ってくると。 向かい合ってきたら。それを特別な感情で受け止めようとする。 それは悪循環だからね。 今後不具合があれば。直ぐに相談して良い。 明るみしちゃって良い。一人で抱えない事。 そして貴方もまだまだ2年目。足元を固めていく大切な時。 しっかり自分のすべき事に丁寧に。 貴方はブレずに、メリハリを付けた対応を☆

bonnnu1126
質問者

お礼

あくまでも自分はブレずに、この姿勢を貫くことが大事ですね。 ここで先輩にメールを返してしまうと、またしつこくしても大丈夫かもと思われてしまいそうですよね。 頑張って貫いて状況を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

仕事でしょ? それをひっくるめて、貰っている賃金で釣り合いが取れないのなら、辞める事を考えても良いと思います。 相談出来る先輩も居るようですので、その先輩を頼ってみるのも良いと思いますし、無視し続けるで問題は無いと思います。 それとも、業務を行う上で支障があるようでしたら、はっきりその人に言えばいいのでは無いでしょうか? 気まずくしているのは、その先輩なのですから、貴女が思い悩む必要は全くないと思います。 周りも気まずいと思い始めれば、辞めざるを得ないし、それでも辞めないとしたら、やはりその程度の人だと思って気にする必要は無いと思います。

bonnnu1126
質問者

お礼

そうですね、気まずくしているのは先輩なので、私が悩む必要はないですよね。 仕事なので気まずくても割り切り、貰っている賃金で釣り合いが取れなくなったら辞める事も考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩が怖い(内定者です)

    内定を頂いた大学生の女です。 先日内定式がありました。 式の後、来て下さった先輩が飲みに行こうと誘ってくださり、 内定者全員で飲みに行きました。 その時、私がどこに移動してもついてくる男性の先輩がいました。 飲み会の終わった後に全員でアドレスの交換をし、 私もその先輩と交換はしました。 ただ、本当にずっとついて来るので少し怖くなり、 できればあまりメールもしたくなかったのですが、 それ以降、「男性陣誰が印象よかった?」や、 メールを止めようとしても「またメールしていい?」など、ずっとメールが来ます。 入社すれば先輩になるし、「駄目です」とも言えず、悩んでいます。 他の先輩方は気さくで、とても良い方ばかりでした。 入社していたら、こうしたことは先輩に相談するべきなんだろうと思いますが、 まだ、そんな相談ができるような先輩はいません。 それに、なにかトラブルになって内定が取り消されるのだけは避けたいです。 以前から、私は女性慣れ?していないような男性に強く来られることは度々あったのですが、 この先輩も見ていて女性慣れはしていないようなタイプでした。 ずっと入社することは楽しみにしていたのですが、今は憂鬱です。 角を立てずこの先輩から離れる方法を、なにかアドバイスを頂けませんでしょうか… また、女性慣れしていないような人にやたら強く来られることについても、 なにかよい対策があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩に嵌められた

    22歳・男 宜しくお願いします 私と同じ会社で同じ課の先輩A氏(男)がいます。 そのA氏と同期入社の女性の先輩(別の部署)を好きになってしまいました。 A氏には頼らず、A氏の後輩と言う点だけで、その女性の先輩と接触してましたので少々時間を要しましたがようやくその女性の先輩と付き合う事が出来る確信をした矢先、女性の先輩から「もう会えない」と、うたわれたメールが来ました。 原因ははっきりしています。 先週末にA氏とキャバクラに飲みに行き、そこでかなりハイペースで飲んでしまいA氏の勧めでキャバ嬢とアフター2件目のカラオケ店内で上半身裸で舌を絡ましたディープキスの写メをA氏に撮られたらしくA氏によって、私が好きな女性の先輩に画像が送信されました。 この後、A氏もその女性に好意を持ってる事が判明しました。 元々、私はA氏に連れられキャバクラはじめアフターまで行きまして上半身裸にさせられました。 よって私は何等、いかがわしい行為はしておりません。 断じて明言出来ます。 一度は自分の彼女になってくれる寸前まで行ったにのA氏の汚い陰謀に嵌められたと思うと腹立たしいです。 今日もA氏が女性に近づいている姿を目撃しました。 もう一度、彼女(女性の先輩)に会って誤解を解きたい。 少なくとももう一度チャンスが欲しいです。 こんな場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サークルの先輩に言われたこと

    就活をしているのですがサークルの先輩Aさん(男性)がいる会社に行きたくて、会社の質問をしようとメールをしました。 その時Aさんに「私(女性)のスキルでは会社で活躍できない、そんな人材が来ても意味がない」といわれました。それ以降、会社に関する質問は無視されて答えてもらえませんでした。(OB会の案内などその他の話は普通に対応してもらえましたが) 確かにAさんより勉強ができない私ではありましたが、そこまで言われる必要はあるかなと思いました。 現在その会社は2次選考中で橋にも棒にもかかっていないわけではないはず。 もちろん、個人の意見なのでAさんはどう感じても自由と思っています。 しかし、Aさんの対応は普通のなのか冷たいのかどちらだと思いますか?

  • 会社の先輩

    私の所属している会社は 事務3名、技術10名、営業2名の小さな会社です。 技術班は数人ずつ担当が割り当てられていて 4グループに分かれております。 私はその内の一つのグループに配属されて2年目になります。 普段は、担当の仕事を 2つ年上の先輩(女性30代半ば、以下Aさん)と私の2人で行っています。 Aさんは入社4年目です。 このAさんが 性格に難有りだなと常々思っています。 以下、主な特徴を列挙したいと思います。 気分の浮き沈みが激しく、 機嫌が悪い日はドアをバーーン!!と閉めたり 資料を投げ捨てるように置いたり、 大きな音を立てながら物に当たり散らす。 気分が落ち着いている時は 基本的に無口で一言も喋らない。 つい先日同じような内容で 怒っていたような内容にも特に怒らない。 雑談の類が嫌い(苦手)で、 余計な事は喋りたがらない。 愚痴は時折、無限ループに喋る。 その日の気分が表に出た状態のまま人と接するので 営業、事務、他の技術グループに煙たがられている。 基本的な特徴はこんな具合です… 私が入社して1年目までは それなりに相槌を打って 愚痴の無限ループを聞き流しながら 仕事をこなしてきました。 ただ、荷物を運んで来た宅急便の方や 会社を訪ねてきた来訪者にまで 不機嫌全開で対応しているのを目撃して 数ヶ月前に社長に事のいきさつを説明したところ 社内ミーティングがあった際、 あくまでも皆に対してのアナウンスという体で 「お客様から、応対の態度についてクレームが来ました。 外部の方に対して失礼の無いように配慮をしてください。」 という内容で注意をしてもらいました。 どうやら自分の事を言っているのだと しっかり認識したようで、 「なんで私が人に気を遣わないといけないんだ、 悪いのは作業している最中に話しかけてきた向こうなのに云々」 とぼやいて以降、 外部の人に対する態度は 幾分か良くなったかな…と思います。 しかしながら 不機嫌をまき散らす癖は相変わらずです。 今日も機嫌が悪かったらしく ドアを派手に閉め、 ゴミ箱に蹴りを入れて舌打ちをしていました… その機嫌が損なわれる原因は 本人のマイルールを犯される事が原因のようです。 Aさんが頭の中で構成していた予定と 違う仕事が入ると 半ばパニックを起こして怒り始めます。 ルールを守らない人間がとにかく嫌いで 一度、嫌いになると口をきこうともしません。 機嫌が悪ければなおさらなので、 仕事の話でも完全無視のような状態を貫いてしまい 実際にそれでトラブルになったこともあるようです。 私が入社して2年が経ったので 内部・外部含めて、 私という人間が居る事が認識され始めたのか 周囲の人が私を名指しして 物事を頼みがちになってきました。 それがAさんにとっては大変気に入らないらしく、 「あなたばっかりに用事を頼んで! あなたが居ない時は、無視してやれば良いのかしら!」 と言いだしたり、 またある時は、 私とその先輩が所属しているグループに 用事があって来た人に対して 明らかに私たちのグループに用事がある人だ と分かっているのにAさんは声も掛けずに無視。 その時、私は丁度 作業のために別室にこもっていたので 本来はAさんが対応すべきだったのですが 無視を貫くAさんを見かねて 別グループの人が わざわざ私を呼びに来た という事がありました。 私は最初、 まさかAさんが無視を決め込んだとは知らなかったので いつも通り普通に対応をしました。 すると、その数時間後にAさんが私のデスクにやって来て 「さっきの人、私らのグループに用事ある人だなって分かったけど どうせあなたを探してるんだろうなと思ったから無視したわ。」 というような内容を言われました。 今のところは何があっても平静を装って対応しています。 ただ、このまま平静を保てるかは全く自信がありません。 「あなたを探してたから無視してやった」 という内容を言われた時は さすがに殴りかかりそうになりました(苦笑) 長々となってしまいましたが… 気分を表に出す人が居た場合 皆さんはどのような対応をしていますか。 それから、我慢が限界に達してぶち切れないように 上手に怒りをコントロールしたいとき どんな対策を取っていますか。 むしろ、試しにぶち切れて見せた方が得策なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください… よろしくお願いします。

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 会社の先輩との付き合い方

    会社の先輩との付き合い方に困っています。 私は24歳、彼氏有。 先輩は30歳、既婚者です。 入社した頃から彼とは気が合い、仕事を教えてもらったり 二人とも酒好きという事もあり飲みに行ったりもしていました。 しかし昨年の春頃、私が仕事上の事などで落込み相談したのをきっかけに 先輩が私に恋愛感情を持ち始めてしまったようなのです。 私に彼がいるのも知っていて、 自分に素敵な奥さんがいるにも関わらず・・・。 はっきりと不倫をしたりするつもりはないと告げましたし、 彼とうまくいっている話をよくしたり、 先輩の奥様がいかに素敵か諭したりもしているのですが 諦めてくれていないようです。 二人で出張に行っても何かしようとする気配もないので ただ若い子とやりたいってだけでもないみたいだし、 他の社員には、奥様との惚気話をしているみたいで、 奥様とうまくいっていない訳でもないようなのですが・・・。 仕事ができる先輩なので尊敬もしているし 人として付き合っていく分には大好きなタイプの人なので 縁を切るような手段にはなるべく出たくないのですが もう、以前のような先輩後輩の関係には戻れないのでしょうか? 何か先輩がすっきり諦めてくれるような方法はないでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 前の会社の先輩が気になります

    気になる人がいます。 27歳(女)会社員です。 前の会社の先輩(男性)が気になってます。 新卒で入社した前の職場を辞めて3年近くになりますが、辞めた今でも先輩から毎年年賀状が届きます。 入社当初はとても厳しい先輩の態度に、この人怖い…と思いうまく会話ができないこともありました。 しかし一緒に仕事をしていくうちに実は周りをよく見ていて面倒見のいいこと、困っている人がいるとすぐに助けに来てくれることなど先輩がどれだけいい人かよくわかりました。 実際に私も何度も助けてもらい、いつしか他の先輩より一番仲の良い先輩になり、打合せで一緒になると必ず近くに座って話すほどになりました。 前の仕事を辞めるときも他の先輩には何も言わず去った中、その先輩にだけはお世話になったのであらかじめ伝えました。 ちなみに前の仕事は個人プレーの業務が多いため、辞めた人がいてもほとんど気づかれず、後になってから「あの人いつのまにか辞めてたんだね」くらいです。 辞めてから疎遠になると思っていましたが、1年に2~3回はメールのやり取りがあり、前述の通り毎年欠かさず年賀状が届きます。 去年の秋にメールをしたとき「今度都合のいい時に飲みにでも行こう」と言ってくれました。 ただちょうどその時期は先輩の仕事の繁忙期なので「先輩の都合に合わせるので…」と返信し、結局その時は流れましたが今年の年賀状にまた「飲みに行こう!」という言葉が… それって社交辞令でしょうか(>_<) 今まで2人で飲んだのは一緒に出張に行ったときの1度きり、それ以外は会社の仲間と何回か行っただけです。 前の会社の後輩が急に誘ってきたら、変に思われるでしょうか? またもし誘うとしたら女性からなんと言って誘えばいいでしょうか?? 冬のこの時期は先輩の仕事も一段落する頃なのでお誘いしたいのですが、自分から誘うということがあまりないので勇気が出ません!! こんな私にアドバイスしてくれる方いたらよろしくお願いします。

  • 会社の先輩

     告白をされた人と、お付き合いをしようか悩んでいます。 私(女)は入社2年目、相手は34歳の会社の先輩(男性)です。  何度かデートを繰り返していて、(本当はいけないとわかりつつも・・・)手を繋いだり、キスは私が拒むものの抱擁はします。  その時は嬉しいし、幸せですが、お付き合いに至るのに踏み出せない理由があります。  それは、私と年の近い先輩(女)が、彼氏に浮気をされたことをその男性に相談した際、その弱みに付け込まれ勢いでキスをされたことです。その一件が中途半端に噂になり、仕事はできるのに、女性関係が派手だと影であまり良くない噂がたっています。  私もその二の舞になるのではないかと考えると、不安ですが、彼に話をすると、今回は違う、本気だといろいろな形で誠意を見せられ、彼を信じたい気持ちになります。  ただ、年齢的にも結婚を考えているようで、10近く離れた私を本当に本気か、少し疑わしいです。今は一緒にいてすごく楽しいし、幸せ。でも、周りの影の評判は良くない。同期の一人に相談をすると、「そういう人と付き合うと会社で自分の評価まで落とすことになるよ」と反対されました。  軽い気持ちでお付き合いすることは許されないし・・・悩んでいます。  長々とごめんなさい。忌憚のないご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。