• 締切済み

会社のしつこい先輩と気まずいです。。

会社のしつこい先輩と気まずいです。。 長文で失礼いたします。 ご意見をいただけると幸いです。 入社して二年目になる今の会社に、入社当時からアプローチしてくる先輩(Aさん)がいます。 私が彼氏がいるのを知っているのにしつこいです。 他の先輩によると、そのAさんはストーカー経験があったり、通勤電車で一緒の子にラブレターを渡したり、突っ走って周りが見えなくなるタイプらしいです。 私の勤めている会社は極端に女性が少なく、若い女性は私くらいしかいません。 だから、多分私のことが好きというよりは、他にターゲットがいなくて私に言ってくるだけだと思います。 先輩という立場だし、仕事では優しい人なので始めはキツく言えず、「彼氏がいるので。。」などオブラートに包んで断っていました。 しかし効き目がなく、一度違う先輩に相談すると、先輩からAさんに注意してくれました。 その後Aさんからメールが来て、「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」と言われ、その後もメールが来てしつこさは直らず。。 メールを全部無視しようと思い、返さずにいると、「こういうときはメール返してほしかった。。」などとまたメールが来て、それでも無視を貫いていました。 そうしたらメールは来なくなったのですが、会社でとても気まずいです。 仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、毎日顔を合わすのも億劫です。 私がメールを返せば気まずさはなくなるかもしれませんが、またしくこくなるのが嫌です。 しかし、返さなければ会社でとても気まずいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

質問から2年が過ぎましたが、その後いかがですか? そのしつこい先輩、反応を試しているとしか思えないですし、屁理屈な印象しか受けないです。 あなただけランチに誘わないだなんて、器の小さい人ですね。 メールは返さず、毅然とした振る舞いでいいと思います。

noname#157076
noname#157076
回答No.8

組織というか、企業内でしつこい人は気をつけましょう。 普通、退職した企業などの人が何十年もつきまとうなんてありえないですが、異常な執着心とか、自己顕示欲の強過ぎる人が、特に何かすごい才能などで抜擢されたわけでもないのに、テレビに出たり、声の出演して、見てくれているだろうから、活躍を見せつけたい、、、という目立ちがりやでしつこくなる人もいますよ。 連絡取り合いなどのつきあいもなくなってから、何十年も経過しているのに、逐一自分の動きを調べてるのか、どこか偶然ではなく、偶然装って出没したり、気配や存在アピールし続けてくる、って、している側は楽しいのか、誰かのため、と思っているのかも知れないですが、される方は、すっごくしつこいので、ウンザリします。 特に好印象とか仲が良かった人でもなんでもなく、むしろ、仲が悪かったとか、イヤなやつ~ と思っていた人なんかだったりすると、なんで今頃?と、感じたり、本人がやっているのか、組織がやっているのか?と、思われるようなこともあったりします。 仕事からみでない事には、できるだけ関わらない方が身のためです、ね。

noname#154624
noname#154624
回答No.7

メールが苦手なので、メールは週に一度くらいにしてもらえませんか や プライベートのメールは、あまり… と直接言ってみてはどうでしょう? 話が出来ない人ではないですよね? 後、そういう人とは極力かかわらない方がいいです 人間として良い人だと思っても、男として最悪だったらダメダメです 彼氏の人は、貴方がその人にしつこくされていることを知っているのでしょうか? 彼氏さんに相談、などしてみるのも悪くないと思いますよ

回答No.6

気まずいも何も以前の状態の方がおかしいでしょう・・・。 ここで折れると「あ~こうすれば、反応がある」と思われるよ。 居心地がいいに越した事はないけど、ここは会社は仕事をする 場所と割り切って、無視しましょ。

bonnnu1126
質問者

お礼

>ここで折れると「あ~こうすれば、反応がある」と思われるよ。 そうですね。その通りだと思うので、無視に徹します。 仕事は仕事としっかり割り切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• clover0707
回答No.5

メールは絶対にしない方がいいです。 ここは仕事と割り切って、その気まずさも仕事の一環と考えましょう。 仕事できててお給料もらえるなら上等。 ストーカーをなめちゃいけませんよ。 思考回路がこちらとは全然違いますから。 >仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり この程度で済むなら御の字です。 「反応しない事」が大事です。 しばらくは大変でしょうけど、また新しい女性が入って来たり 異動があったりしたら変化があるでしょう。 今が永遠に続く訳じゃないですから、 仕事以外の楽しみで心を癒して頑張りましょう。

bonnnu1126
質問者

お礼

やっぱりメールは返さないほうがいいですね。 反応しないことに徹します。 普段は優しい先輩なのでメールを返さないのは悪い気がしていましたが、ここまでしつこいと致し方ありません。 仕事以外で心を癒します。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたらいいと思いますか? もう徹底して無視でいいでしょう。 >「こういうときはメール返してほしかった。。」 あほか。。という感じです。 返したら返したでまたしつこくつきまとうくせに。 >「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」 直接言っても、こんな人、意にも介しませんよ。 この手の人間で、「はっきり言ってくれてありがとう」なんて言う人間は稀有です。 まあ、「でもまだチャンスはあるよね」とか 「彼氏とうまくいってなかったら相談に乗る」などというのはましなほうで、 「これからもあきらめないから」とか ひどいのは「嫌いというのは感情があるからで、それも好きのうちとか・・・」?? 常に自分に都合のいいようにしか解釈しない人が多いこと多いこと。 >仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、 気の合う仲間とランチに行ってください。 むしろ、そんな先輩のいる仲間内には誘われなくてよかったくらいでいいのでは。 会社に仕事で行っているのですから、個人の恋愛事できまずい。なんてことは気にしなくていいです。 ましてや一方的に言い寄られて迷惑しているのですから。。。

bonnnu1126
質問者

お礼

アドバイス通り徹底的に無視したいと思います。 メールを返さなかったらついさっき「彼氏いても気持ちはこの先ずっと変わりません。別れたら僕のこと真剣に考えてください。」とメールが来ました。これも無視しています。 仕事は仕事と割り切って頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

困りましたね。 ですがこの手の男性はどこにでもいるものです。 悪い人ではないと思いますが、メール無視はのちのち恨みを 買ってしまいそうで、この場合あまりいい方法ではないでしょう。 先方が「直接言ってほしい」と言っているのですから、きちんと お話をした方がいいと思いますよ。 「わたしには大切にしたい彼氏がいるので、こういうことは困ります。 もうしないで下さい」 とはっきり伝えましょう。 キツクではなく、はっきりと伝えます。その後で 「先輩は人間として尊敬しているので、仕事面ではこれからも よろしくおねがいします!」 とフォローを入れておきましょう。 ここでにっこり笑えば効果は絶大です。 笑顔はどんなときも最大の武器ですから、大いに使いましょう。 笑顔ではっきり断られたら、相手は手が出せなくなりますよ。 それに気まずくもなりません。 日本人は断り方が下手ですよね。 こういう断り方を身に着けておくとスマートだし便利ですよ。

bonnnu1126
質問者

お礼

先輩にはメールではっきりと「先輩には恋愛感情は全くありません。良い先輩後輩でいたいです。」と何度か言ったこともあったのですが、効き目なしでした。 私の説明不足でした、すみません。 はっきり言っても効果がなかったので、やはりメールは返さない方向でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

その姿勢を崩さない事なんだと思う。 違う先輩にも相談してる。 既にその彼の対応の問題は周知されてる。 気まずいけど。 貴方がどんな理由であれ相手と向かい合ったら。 それを相手は栄養にしちゃうんだよ。 まだ相手をしてくれると。それは対応次第ではチャンスがあるんだと。 そういう自己中のポジティブさから抜け出せないから。 今までも貴方に対してしつこい対応をしてくる。相手の心労が見えない。 気まずいけど。 対彼との関係が仕事では無い。 貴方は改めて。自分のすべき事に集中する。しにくいのはわかるけど。 良い意味で彼以外の仲間とのコミュニケーションを丁寧に育む事で。 彼の存在感を貴方の中から薄めていく。 これ以上エスカレートしたら、それこそその彼だって職場に居れなくなる。 彼はあくまで貴方だけを切り崩したいんだよ。だから貴方に対して ねちねちと動いてくる。そうすれば嫌々でも自分に向かい合ってくると。 向かい合ってきたら。それを特別な感情で受け止めようとする。 それは悪循環だからね。 今後不具合があれば。直ぐに相談して良い。 明るみしちゃって良い。一人で抱えない事。 そして貴方もまだまだ2年目。足元を固めていく大切な時。 しっかり自分のすべき事に丁寧に。 貴方はブレずに、メリハリを付けた対応を☆

bonnnu1126
質問者

お礼

あくまでも自分はブレずに、この姿勢を貫くことが大事ですね。 ここで先輩にメールを返してしまうと、またしつこくしても大丈夫かもと思われてしまいそうですよね。 頑張って貫いて状況を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

仕事でしょ? それをひっくるめて、貰っている賃金で釣り合いが取れないのなら、辞める事を考えても良いと思います。 相談出来る先輩も居るようですので、その先輩を頼ってみるのも良いと思いますし、無視し続けるで問題は無いと思います。 それとも、業務を行う上で支障があるようでしたら、はっきりその人に言えばいいのでは無いでしょうか? 気まずくしているのは、その先輩なのですから、貴女が思い悩む必要は全くないと思います。 周りも気まずいと思い始めれば、辞めざるを得ないし、それでも辞めないとしたら、やはりその程度の人だと思って気にする必要は無いと思います。

bonnnu1126
質問者

お礼

そうですね、気まずくしているのは先輩なので、私が悩む必要はないですよね。 仕事なので気まずくても割り切り、貰っている賃金で釣り合いが取れなくなったら辞める事も考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。