• ベストアンサー

会社の女性先輩のいやがらせ

会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

女性先輩だけでなく、 注意もできない上司にも問題があります。 現状をきちんと整理して、 上司がダメなら、 もっと上がいますよね? その方に報告しましょう。 それでダメなら、もっと上 それでダメなら・・・(以下、省略) 諦めたら、そこで終わりです。何も変わりません。 整理してから報告する事が大事です。 あなた一人で行うのではなく、他の方にも 協力してもらいましょう。 文書にするのが適切だと思います。 口答だと細かい部分で、その時その時で変わってしまう可能性があるので。 これは、女性先輩にきちんと抗議して、 それでも変わらなかった場合です、もちろん。

その他の回答 (4)

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

難しい方ですね。 親会社から出向させられたという事は やはりそれなりの理由があっての事なのでしょうね。 女性同士って本当に難しいですよね。 お怒りのお気持ちはよくわかるのですが 一度、ご本人とお話なさってみてはいかがでしょうか。 その、先輩社員さん、さびしいのかなぁと思うんです。 いきなり、出向させられて(理由は本人にあったとしても) なかなかなじめなくて孤立しちゃって どうにもならなくてわざと自分の存在価値の為に いやがらせ・・・。の悪循環かなと。 こんな所に(すみません、失礼ですよね)居たくないのに。 という気持ちが強いのかもしれません。 嫌いには嫌いの気持ちしか返ってこないのにね。 もし、質問者さまにまだ余裕がおありでしたら 一度お気持ちを聞いてさしあげてみてください。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

上司が注意をしないということは、彼女の行動を認めているということでしょう。 と、言うことは、他の女性社員も彼女と同じ行動をとらなければ失礼にあたりますよ。 同じように頑張ってしましょう。 そしたら、彼女の態度はどうなるのでしょうか?

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

>彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 ならばこの構図どおりに1対多で戦うしかないでしょう。 そのほかの女子社員全員で上司に抗議し、それでも動かない ようだったらもっと上の人間に言いましょう。 書類を捨てる・電話つながないなどは業務に支障をきたしますから。 そしてその女性には、そのほかの女子社員が一致団結していることを 示しましょう。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

とりあえず、ぶっちゃっていいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 会社で嫌がらせを受けています。

    嫌がらせをする女性社員がいます。職場の他の社員もその女性の性格というか性質を知っています。 どうやら私がターゲットとなっているようです。他の社員は、その女性社員の必要以上に、頭を下げを接しているようです。その嫌がらせ女性社員の攻撃により、病気になった社員がいました。なので、なるべく接しないように生活してきましたが、その女性のライフワーク(モラルハラスメント)の一部になってきているようです。 今後どのように会社生活を送るべきか教えていただけませんか。 会社の上司及び同僚は、攻撃を恐れて、黙認しています。

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 会社にきた嫌がらせの対処について・・・

    友人(女性)の話なのですが、会社の上司に女性から「○○さんは昔キャバクラで働いていた。売春もしていた。」という根も葉もない嘘の内容の電話がきたそうです。 彼女の会社は医療関係で社会貢献を重視している大手です。その事で「いくら過去のこととはいえ、そんな女を社員にしていていいのか。その事を世間に知られたら会社のイメージが悪くなるのでは?」とも言われたそうです。 彼女はそれを後で電話を受けた上司から聞き、その電話の内容についてはもちろん否定したそうで、その場では上司や会社側から何も言われなかったそうですが、、、。 彼女は入社1年目でまだ何の実績もありません。そんな状態で会社が自分をかばってくれるのかと、心配しています。犯人については心あたりがないとのことなので犯人を捜すのも難しいと思います。。。 この事が原因で会社に居づらくなって退社に追い込まれた場合、犯人に対して何か訴えたりはできますか? もちろん、そのためには必死に犯人を見つけないといけないのでしょうが。。。 今のところは電話での嫌がらせだけのようですが、犯人を見つける方法はありますか? 考えられるだけの対処法を教えていただけると嬉しいです。

  • 会社でのいやがらせに対してどのように対処すればいいでしょうか

    質問させていただきます。 今の会社は正社員として採用され3年目になりますが、 最近上司の嫌がらせに耐えられなくなってます。 嫌がらせの内容というのは、ミスを大げさに騒いで いつまでもチクチク嫌味を言う事や親会社にまで愚痴を触れ回ったり しています。 さらには今まで報告の必要の無かったものにまで口を出し、 「勝手に判断するな」と叱られています。 私以外にも数年後に定年を迎える女性がいて、 私と彼女の交互にパワーハラスメントととれるような言い方をされたり、 仕事をわざと与えなかったり担当を替えたりされてます。 彼女も最近上司の態度が違うと不安に感じてます。 上司は嘱託として定年過ぎても勤務していますが、 社長から「今年で退職してもらう予定だから」と言われましたが、 現在も続けて勤務しております。 資格も無く転職経歴が5社以上あるため、 転職支援会社にも正社員としての転職先は現在無いと言われました。 ですのでなんとかうまくやりすごし、 しばらくの間今の会社で頑張りたいと思いますが どのようにやり過ごせばいいでしょうか。

  • 会社に嫌がらせのでんわの対応の仕方

    会社の受付をしていますが,以前いた方(女性)がうちの上司に首になったことでネットや電話で嫌がらせをしてきます。ブログに書き込んできたり,上司宛に電話を掛けてきています。上司は「今外出してるといってください」と言っているのでもちろんそうしています。 ただ,この場合本当はどう言う対応が一番望ましいのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 会社の上司から嫌がらせされています。(長文です)

    ・今の会社には去年の4月に新入社員として入りました。私は今年21才で会社で一番年下です。 ・職場には男性約40名と、女性10名が勤務。そのうち女性の2名が総務 ・仕事上男性は朝から夕方まで出張。その間女性のみで事務所で仕事 その女性の中に会社の御局のような存在の総務課のA(仮名)さんがいます。 ・この女性の中では一番長く勤めており、年齢50代前半。 ・女性だけでなく男性にも嫌がられた存在で、今までに何人もの社員を嫌がらせでやめさせている。 ・嫌がらせのターゲットは男女共。ターゲットにされている人が何をいわれていようと、他の女性等はかばってくれたりはしません。見て見ぬふり状態です。 私は去年入社してちょこちょこと嫌がらせはうけていました。 今年の2月の頭に、体調を壊し、入院してしまいました。 (高熱がでて、胃腸炎で夜間診療にいってそのまま入院。退院後も体調がよくならず、胃カメラを飲んだら急性胃炎と診断されました。 医者にはストレスある・・・?って聞かれました) 復帰に2ヶ月かかり、その間の連絡はきちんと社長と取ってました。 休む場合、毎日朝電話をいれるのですが、入院したり、担任してからも40度の高熱がでたりしていたので 社長と話して、具合がよくなるまでゆっくりやすんでいいから電話はしなくていい。ということになっていました。 3月の終わりに、体調がよくなったので久々に出勤いたしました。 Aさんに朝会ったときに、「おはようございます、長く休んで申し訳ございませんでした。」といったところ目も合わせず、完全無視されました。 その日から嫌がらせがエスカレートしていきました。 (社長をはじめとする社員の方々にもあいさつと一緒に、謝罪もふくめきちんとしました。社長からはいつもゆっくりやすめ、といわれ、今回出勤したときも「もう大丈夫なの?」と聞かれました。 他の方々からも迷惑はかけたのにも関らず、元気になってよかったね。等のありがたい言葉をもらいました。 私は今まで一生懸命に仕事してきたつもりです。周りのかたがたもそれを分かってくれていて、「がんばりすぎたんだよ、だからこれからは手をうまくぬかなきゃ^^」等言われました。) 二日目には総務から配布される欠勤届が配布されず、 「欠勤届けきちんとだしてよね。それと、毎日休むときは電話するのが社会人だから」といわれました。 Aさんからの嫌がらせに復帰して耐えていたものの先日の金曜日に総務が会社にかかってくる電話はとるはずなのに、いきなり 「(私)さん電話とってよね」ときつい言い方でいわれ私は 「はい」と答えました。 そして数分後電話がなり、電話を取ろうとしたところ、総務は2名いるので Aさんではない、もう一人のかたがワンコールなりおわるまえに電話をとりました。 なので、わたしは電話にでることができなかったのです。 そしたら、Aさんが私に向かって 「電話とってっていったよね。」といわれました。毎日の嫌がらせで、今回わたしも電話をとろうとしていましたし、私は 「とろうとしたのですが、(もう一人の総務)さんがワンコールでとられたので、出れませんでした。」といったところ、Aさんからの返事はなく、また仕事を再開したところ、数分後に 「(もう一人の総務)さん、(私)さんが電話全部とるからもう電話とらなくていいから!」って言われました。 私はきちんとした理由をいったつもりでしたし、なぜこんな事をされなきゃいけないのか分かりません。 そしてその日の夕方、会社の書類のチェックがありまして、総務の仕事を女子全員で手伝ってやっていました。 そして○印があってはならないところに、○印があったため 「ここはチェックがつかないはずなのですが、チェックがついています、どうしたらいいですか?」と聞きました。 そしたら「あなたの言っている意味がわからない」と言われてしまい私の言い方がわるかったのかと思いもう一度言い直しました。 そしたら「ぜったい印つかないね?」とキツイいいかたで言われてわたしは、上司にもきちんと印がつかないことを確認した上だったので「はい」と言いました。 他の人が同じ間違いをAさんにいってもそのまま受け入れてもらっていました。 わたしは仕事をさぼっていないし、なぜこんな風に嫌がらせされなきゃいけないのか悩んでいます。 私より後に入った社員で、昼間はいつも寝ていて仕事をしていない方にはAさんは何も注意はしません。 悲しくてトイレで泣いてしまいました。 一生懸命やっているつもりです。 また体調も悪くなってしまいそうで退職を考えてしまっています。 仕事は好きなのに、すごく悲しいです。 どなたかアドバイスをもらえませんでしょうか? すごく読みにくい文章ですみません・・・。

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

専門家に質問してみよう