• ベストアンサー

会社の女性先輩のいやがらせ

会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyousan
回答No.4

女性先輩だけでなく、 注意もできない上司にも問題があります。 現状をきちんと整理して、 上司がダメなら、 もっと上がいますよね? その方に報告しましょう。 それでダメなら、もっと上 それでダメなら・・・(以下、省略) 諦めたら、そこで終わりです。何も変わりません。 整理してから報告する事が大事です。 あなた一人で行うのではなく、他の方にも 協力してもらいましょう。 文書にするのが適切だと思います。 口答だと細かい部分で、その時その時で変わってしまう可能性があるので。 これは、女性先輩にきちんと抗議して、 それでも変わらなかった場合です、もちろん。

その他の回答 (4)

• 8kazu7
回答No.5

難しい方ですね。 親会社から出向させられたという事は やはりそれなりの理由があっての事なのでしょうね。 女性同士って本当に難しいですよね。 お怒りのお気持ちはよくわかるのですが 一度、ご本人とお話なさってみてはいかがでしょうか。 その、先輩社員さん、さびしいのかなぁと思うんです。 いきなり、出向させられて(理由は本人にあったとしても) なかなかなじめなくて孤立しちゃって どうにもならなくてわざと自分の存在価値の為に いやがらせ・・・。の悪循環かなと。 こんな所に(すみません、失礼ですよね)居たくないのに。 という気持ちが強いのかもしれません。 嫌いには嫌いの気持ちしか返ってこないのにね。 もし、質問者さまにまだ余裕がおありでしたら 一度お気持ちを聞いてさしあげてみてください。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

上司が注意をしないということは、彼女の行動を認めているということでしょう。 と、言うことは、他の女性社員も彼女と同じ行動をとらなければ失礼にあたりますよ。 同じように頑張ってしましょう。 そしたら、彼女の態度はどうなるのでしょうか?

• sukelock
回答No.2

>彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 ならばこの構図どおりに1対多で戦うしかないでしょう。 そのほかの女子社員全員で上司に抗議し、それでも動かない ようだったらもっと上の人間に言いましょう。 書類を捨てる・電話つながないなどは業務に支障をきたしますから。 そしてその女性には、そのほかの女子社員が一致団結していることを 示しましょう。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

とりあえず、ぶっちゃっていいんじゃないですか?