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会社にきた嫌がらせの対処について・・・

友人(女性)の話なのですが、会社の上司に女性から「○○さんは昔キャバクラで働いていた。売春もしていた。」という根も葉もない嘘の内容の電話がきたそうです。 彼女の会社は医療関係で社会貢献を重視している大手です。その事で「いくら過去のこととはいえ、そんな女を社員にしていていいのか。その事を世間に知られたら会社のイメージが悪くなるのでは?」とも言われたそうです。 彼女はそれを後で電話を受けた上司から聞き、その電話の内容についてはもちろん否定したそうで、その場では上司や会社側から何も言われなかったそうですが、、、。 彼女は入社1年目でまだ何の実績もありません。そんな状態で会社が自分をかばってくれるのかと、心配しています。犯人については心あたりがないとのことなので犯人を捜すのも難しいと思います。。。 この事が原因で会社に居づらくなって退社に追い込まれた場合、犯人に対して何か訴えたりはできますか? もちろん、そのためには必死に犯人を見つけないといけないのでしょうが。。。 今のところは電話での嫌がらせだけのようですが、犯人を見つける方法はありますか? 考えられるだけの対処法を教えていただけると嬉しいです。

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  • SUPER-NEO
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回答No.2

最低な人間の行なう行為ですね。 「○○さんは昔キャバクラで働いていた。売春もしていた。」という発言について、 もし、○○さんという人が実在している人なのであれば、 もし、上司のところで留めておけず外部にもらした場合、 名誉毀損罪で上司とクレームを言ってきた人を訴えることが出来ますし、 同時に、損害賠償を請求できます。 また、もし上司にかかってきた電話の影響で、左遷等の人事に影響した場合、 この場合は、名誉毀損罪で刑事的に訴えることが出来ますし、 やはり損害賠償も請求できます。 犯人を見つけることは可能です。 会社の電話はナンバーディスプレイなどには対応されてますか? もし対応されていないのであれば、通話記録を電話会社に照会出来ると 思います。これと音声記録を忘れずに残しておくのが良いです。 かなり面倒です。 最も簡単な対処方法としては、電話による対抗です。 「○○が、何かお客様にご迷惑をおかけになられたのでしょうか?」 くらい言えば、何も言えないんじゃないかな、と思います。 結局のところ、「だから?」と言っちゃえば、何もいえないようなことですよね?

kurukurumonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >最低な人間の行なう行為ですね。 そうなんです。内容は事実ではないのにされた方はたまらないですよね。こんな話を会社側は真に受けているのかはわかりませんが。 会社はナンバーディスプレイには対応しているとは思いますが、まさか相手が自宅の電話からかけてきているとは思えませんし、もし公衆電話や非通知だったらナンバーディスプレイも意味無いですよね? 通話記録に関しても、会社には被害がないのにそんな面倒なことをわざわざしてくれるかどうか。。。本人も会社にそうして欲しいとは言いづらいと思いますしね。 電話に関する対応も、上司の機転が利けばいいのですが・・・。上司と言っても直接の上司ではなく本社の人事部の方なのでお願いは難しいかと思います。 こんな事で人事異動に影響するって企業としてはありえるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
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回答No.4

#3です。 今からできる犯人特定、これは難しいですね。 でも、いつくるかわからない電話に対する準備だけはできそうですね。 例えば、ボイスレコーダーとか。 電話は常習犯的に来ているのでしょうか? もし、常習犯的な電話であるならば、これは被害届を出すのが良いでしょうね。 業務妨害として。でも、たまたま1回電話があっただけでは、 ちょっと犯罪としての立件は難しいでしょう。

kurukurumonta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 電話は今のところ1回きりです。ですが内容が過激なものなので、いくら事実ではないといえ彼女も心配しているようです。 ボイスレコーダーを準備しておくのはいいかもしれませんね。ですが今回は彼女に直接電話がきたのではなく、人事部あてにきたので今後も同じようなら会社の協力が不可欠ですね。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#2です。 > こんな事で人事異動に影響するって企業としてはありえるんでしょうか? 十分に考えられます。 というのも、私的なトラブル(?)の内容を会社に持ち込んでいる、 と客観的には判断されてしまうからです。 これによって、会社には迷惑を与えたといわざるを得ません。 従って、人事異動に影響することは十分に考えられます。 悪意の犯人を捕まえることがキーポイントなんですが、 場合によっては、警察へ相談されると良いでしょうね。 威力業務妨害にはならないにせよ、名誉毀損としての被害届を出す、 というのも1つの方法かもしれません。

kurukurumonta
質問者

お礼

そうですか、、、あり得るんですね。 今のところは他の嫌がらせは無いみたいなのでこのまま終われば会社も忘れてくれるかも、と期待してしまいます。 1回限りだとなお犯人を特定するのは難しいですよね。警察にもこの程度だと相手にしてもらえないかもしれないですが、また何かあったら犯人を牽制する意味でもとりあえず被害届を出すことを薦めてみようと思います。 ところで、今からできる犯人特定方法ってありませんよね?嫌がらせの電話から3日経っているので今から電話会社などに相談しても無理でしょうか?

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

ひどい話ですが… (1) 訴えることはできます。 (2) そのためにはお分かりのようですが、相手の特定が必要です。 (3) 万が一相手がわかっても、相手が「電話はしたが、そんなこと   は言っていない。」と主張されれば録音でもないかぎり今回は   勝てません。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の特定できるようなシステムがいくら大企業とはいえあるかどうか。頻 繁にかかってくるようならば録音も出来るかもしれないですが、実際上司のとうる電話を録音するのは難しいですよね。。。 こういった嫌がらせって理論的には裁けるんでしょうけど実際にその通りに解決するものって少ないだろうなって思います。 相手が明らかな脅迫でもしてこないかぎり、嫌がらせの範囲では警察も動いてくれないでしょうし。難しい問題ですよね。 会社が彼女を守ってくれることを祈るしかないかもしれません。。。

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