• ベストアンサー

辞めた会社の大人げないいやがらせ

後輩が会社を辞めました。正しくは辞めるように追い込まれたというか・・。私は既に辞めてちがう会社に勤めていますが、辞めたと後輩から連絡があって「事務員が未集金分を回収できるまで、全額立て替えておけ」といわれたそうです。それはしかたないとしてその金額と名前を大きな紙に書いて会社の壁に貼りだしているらしいです。あまりに大人げないいやがらせ?にあきれました。(まあ、やりかねない会社ですが)それをわざわざ本人に電話で言ってきたらしい。上司を呼び出して文句いいたいという後輩をとりあえずはなだめましたが、「早く忘れることだ」としか助言の言葉がなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容証明付で違法な嫌がらせするなら法的手段に訴えると通告しましょう。弁護士に相談するほどでもなく明らかに違法です。あとは実名でインターネット告発するといってやるのもいいかもしれません。断固たる抗議して厳しく対処することです。

fcheese
質問者

お礼

やっぱり違法なんですか! 後輩に伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

請負制の販売業務をしていたのででしょうか? もし普通の給料制であれば、未収金を立て替えさせること自体、違法性が問われるのではないかと思います。 詳細がわからないので確定的なことはいえませんが、自治体か地域の弁護士協会で、30分5000円くらいで弁護士が相談に乗ってくれますから、違法性を確認して異議を申し立ててみるのも方法だと思いますが・・・。

fcheese
質問者

お礼

「立て替えておけ」は自分が売った商品の代金でまだ回収が済んでいない分です。ぜんぜん普通の給料制ですよ。たぶん横領してるんじゃないか的な扱いだと思いますが・・。違法性があるのなら相談してみる方法もありますね。ありがとうございます。