• ベストアンサー

辞めた会社の大人げないいやがらせ

後輩が会社を辞めました。正しくは辞めるように追い込まれたというか・・。私は既に辞めてちがう会社に勤めていますが、辞めたと後輩から連絡があって「事務員が未集金分を回収できるまで、全額立て替えておけ」といわれたそうです。それはしかたないとしてその金額と名前を大きな紙に書いて会社の壁に貼りだしているらしいです。あまりに大人げないいやがらせ?にあきれました。(まあ、やりかねない会社ですが)それをわざわざ本人に電話で言ってきたらしい。上司を呼び出して文句いいたいという後輩をとりあえずはなだめましたが、「早く忘れることだ」としか助言の言葉がなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内容証明付で違法な嫌がらせするなら法的手段に訴えると通告しましょう。弁護士に相談するほどでもなく明らかに違法です。あとは実名でインターネット告発するといってやるのもいいかもしれません。断固たる抗議して厳しく対処することです。

fcheese
質問者

お礼

やっぱり違法なんですか! 後輩に伝えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

請負制の販売業務をしていたのででしょうか? もし普通の給料制であれば、未収金を立て替えさせること自体、違法性が問われるのではないかと思います。 詳細がわからないので確定的なことはいえませんが、自治体か地域の弁護士協会で、30分5000円くらいで弁護士が相談に乗ってくれますから、違法性を確認して異議を申し立ててみるのも方法だと思いますが・・・。

fcheese
質問者

お礼

「立て替えておけ」は自分が売った商品の代金でまだ回収が済んでいない分です。ぜんぜん普通の給料制ですよ。たぶん横領してるんじゃないか的な扱いだと思いますが・・。違法性があるのなら相談してみる方法もありますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社での嫌がらせへの法的手段

    会社で嫌がらせを受けています。 嫌がらせと言っても子供じみたような内容なのですが、 ずっと続いているので困っています。 具体的には、 ・朝出社すると自分のタイムカードだけがまるで仲間はずれかのように他の人達から離れた位置に置かれている。 ・別に何でもないような事でも私本人に聞こえるか聞こえないかのような大きさの声で暴言じみた陰口を言われる。 上司に相談した結果上記の二つの問題は今のところ収まりましたがその後、 ・勤務終了後、会社の自販機からジュースを買おうとすると突然天井の電灯が消される。 というようなことがありました。 失笑を買うような内容かも知れませんが精神的に参っています。 これからもこのような嫌がらせが続いた場合、 警察に通報や訴訟などの法的手段に出る事は可能なのでしょうか? その場合どのような手順を踏めば良いのでしょうか? また法的手段に出られないようなら何か別の良い解決法があれば よろしくお願いします。

  • 執拗な嫌がらせ、耐えるべき?

    入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。 嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。 入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます) いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。 8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。 はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

    はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • 職場の後輩から嫉妬や嫌がらせを受け、困っています。

    みなさんならどんな対策をしますか? または、同じような体験をされた方はいますか? 私はどちらかというと喜怒哀楽の感情表現をするタイプ。彼女はしないタイプです。彼女は営業・私は営業事務で4歳、年が違います。 (嫉妬の例) ・私は普段通りにフロアの女の子と話すのですが、 その後、後輩はその女の子の所へ行き、凄く仲良しアピールや世話を焼く様な事をする。 ・「私(後輩)と●●さん(トピ主)の対決ですよ」とライバル視するような発言をされる。(社内スポーツ大会) ・髪の毛を巻いたり着飾るようになり「ふふん」と言わんばかりな態度で、 私を見てくる。等など… (嫌がらせの例) ・私のデスクの引き出しに、荷物を置いておき仕事の邪魔になるようにする。 元に戻しても、席を外し戻るとまた荷物が…。 ※物がゴミ箱等になり、繰り返し私がどんな反応をするか試しているなと感じます。 ・彼女の席の近くで屈んで作業をしていたら、引いてあった椅子を「ガンっ!」と 思い切り机にぶつけ、私の頭と椅子が当たりそうになった。等… 私はそういう彼女に嫌気がさすのと、正義感から許せない!と思い、 顔や態度に出ます。すると上司へ報告をされます。 上司も真実を確かめない人なので、上司も真に受けているようです。 上司が私に遠まわしに嫌みを言って来ますが、後輩が事実でない事まで報告しているの事を感じさせます。そして、私が後輩に対して嫉妬しているように上司から言われました。 私が態度に出る姿を、そう思われた可能性があります。 嫌がらせや嫉妬と思う行動を人が見ていない所でやられ、表面化されにくい事が 一番恐ろしいです。 最近は、上司の話も聞き流していますが、皆さんアドバイスをお願いします。

  • 会社で嫌がらせされています。

    あまりここで不特定多数に相談するのも、、と思ったのですが、いろんな方の意見を聞いて参考になればと思い投稿させて頂きました。 嫌がらせされるに至った経緯を書きます。 実は、以前(別スレで)相談したのですが、会社でセクハラにあいました。ものすごい被害、ということではありませんでしたが、内容が1つ2つでなかったこと、1年以上続いたことなどの理由で我慢できず私は上層部に相談したのです。そのときは、どうか首にはしないでほしい、私が望んでいるのは相手がこれらのことに関して私が嫌がっていると知り、そしてそれを悔い改め二度としないことです、と伝えたのですが、その人の女性問題は二度目だったこともあり、会社は解雇という形をとりました。 (実際には解雇になるから自主退職しないか、という形でそちらを促し、そうなりました) そして私としてもいい終わり方ではなかったものの、会社がそう判断したのだから仕方ない、と思ってやっと肩をなでおろしていたところ、事態は予想していなかった方に悪く働きました。 予想しておくべきだったのかもしれませんが、その本人が自分の都合のいいようにしゃべり、(おそらく私に陥れられたとでも言ったのでしょうが)それを信用した社内の数人の私に対する対応が変わってしまったのです。 と言っても私が気になるのは一人だけなのですが、その人は何を聞いてそうなったか、(もともと隠見な人でしたが)私が側を通るとあからさまに避け、壁に這うように歩き、あるときは小走りで逃げるように去り、汚いものを見るかのような目で私を見、用件があって内線電話をしても軽くあしらわれました。 (その件は何度言われようがもうやってるわよ!みたいな) 私は、逃げられる、とかいう行為はお好きにどうぞと思いましたがこの人の汚いものを見るかのような目(人間の目つきではありませんでした)が、思い出すと本当に恐ろしく、少しトラウマになっています。 友人にはあくまで普通に振舞えというアドバイスをもらったのですが、徐々に私のほうもその人を見かけるとビクっとなるようになっています。 おかしな質問なのですが、こういう幼稚なタイプの人をあしらう(気持ちの問題で)にはどういう心積もりでいればよいのでしょうか?理由はどうであれ、嫌われて冷たい態度をとられる、というのはよくあることだと思うのです。だからそういう経験をしたことのある方があればと思いお尋ねしました。 恥ずかしい限りですが、その嫌がらせが気になって昨日も仕事に影響をきたしてしまいました。 私はもちろんその訴えた男性を陥れたわけでなく、それどころかその人が辞めた分の仕事を今自分が背負って大変になっています。けれどもその姿も屈折した人から見れば、私がその男性を辞めさせて仕事を奪ったように見えるのでしょう。(そこは私の想像ですが) なので、もうこうなってしまったことは仕方がないので後は自分がどういう心持ちで、どうすればこんなくだらないイジメに負けずやっていけるか、というアドバイスを頂きたいのです。 どうかお願いします。

  • 大人の対応し続けると辛くなりませんか?

    会社の後輩の面倒はみて、先輩は立て 上司に気を遣い、友達の話を聞き、忙しい彼(今、いませんが)には会いたい等のワガママを言わず・・・・ これが穏やかに毎日を過ごす為に心得てる事です。 こちらの他の方の質問の回答拝見しても要は「大人になれ」って事。。。 ストレスが溜まってきます。 いったい私は誰に話を聞いて貰えるの? 嫌な先輩後輩に自分を抑えてニコニコ対応したストレスはどう解消するの? 友達たちは、私に話聞いてもらうばかりで私の話は聞いてくれないの? もーイッパイイッパイです。。。 思いつく限りのストレス解消はしました。 そんなに大人でいなくちゃいけないのでしょうか? との疑問がわいてます。。。 どうすればいいのでしょうか? 爆発しそうです。 いい方法教えてください。

  • 大人の発達障害

    社内に発達障害かもしれないと思う人がいます。 40代前半の方です。(Aさんとします) 私はそこで事務員をしていて他に、同じく40歳代の上司がいます。 その上司と私は以前からAさんが発達障害ではないかと疑っています。 どんな事がそう思うのかはここでは述べませんが以前からおかしいなと思いネットで調べたところ大人の発達障害の症状にほぼ当てはまっているのです。 そこで上司からAさんに一度病院に行ってみたらどうかと話したのですが本人は全く聞く耳を持たず、「妻に話したら検査にはお金もかかるから行くなと言われたから行けない」と。 上司もそれ以上言う事ができなくてそれっきりです。 その時は入社1年目だったので仕事に慣れれば変わってくるかもしれないなどと考えていたのですが丸3年経った今も能力はほぼ変わりません。 ほぼ毎日上司や事務員である私からも怒られ、小さなミスから大きなミスまで何度も繰り返し中にはあと一歩間違えれば事務所の存続にも影響しかねない程のミスを侵したりもしている状態です。 日々、上司と私はAさんのトラブルやミスの対処に追われ上からも私達が指摘されるような状態で本当にストレスが溜まります。 Aさんが発達障害と診断されればこちらもそれに合った対応ができるし今程ストレスも溜まらないのではないかと思うのです。 上司はとても優しいので毎日愚痴を言いながらも面倒を見ていますし、受診に関してももう諦めているようです。 私はどうにか受診してもらいたいと思うのですがこんな状況で、ましてや事務員の立場で言えることではないので悩んでいます。 うまく受診を促すにはどうしたらいいのでしょうか? 強制はできないのは良くわかっているのですが日々ストレスが溜まる一方で・・何かご助言をいただけないかと質問させていただきました。