• ベストアンサー

会社での嫌がらせへの法的手段

会社で嫌がらせを受けています。 嫌がらせと言っても子供じみたような内容なのですが、 ずっと続いているので困っています。 具体的には、 ・朝出社すると自分のタイムカードだけがまるで仲間はずれかのように他の人達から離れた位置に置かれている。 ・別に何でもないような事でも私本人に聞こえるか聞こえないかのような大きさの声で暴言じみた陰口を言われる。 上司に相談した結果上記の二つの問題は今のところ収まりましたがその後、 ・勤務終了後、会社の自販機からジュースを買おうとすると突然天井の電灯が消される。 というようなことがありました。 失笑を買うような内容かも知れませんが精神的に参っています。 これからもこのような嫌がらせが続いた場合、 警察に通報や訴訟などの法的手段に出る事は可能なのでしょうか? その場合どのような手順を踏めば良いのでしょうか? また法的手段に出られないようなら何か別の良い解決法があれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所などはしっかり記録します。 直属の上司に相談を行い、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、会社の対応などを記録します。 「パワハラをしてはダメ」という事を直接定めた法律はありませんので、まずは会社が適切な業務管理を行なうことを請求し、会社が対応しないのであれば、管理不十分による責任や、過失により被った損害についての賠償を求める事になります。 会社が一応の対応を行なった上で、そういう事をかいくぐるなどして状況が改善しないのであれば、直接被った損害について、警察に被害届けを出すような事になるかと思います。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの状況があるのでしたら、お気軽に産業医、心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 また、それ以外の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

aza555
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

法的なことは分りませんので、他の人の回答を・・ 私なら、その様なことに反応を示しません。 タイムカードが無くなっているのなら問題ですが、位置が動いている(カードが自分で動くはずもないですが)なら、定められた位置にもどすだけ・・です。 何度行われても、唯繰り返すだけです。 この手のことはこちらが反応を示すと、愉快犯と同じで、エスカレートします。 しかし、証拠や人物の特定は密かにします。 陰口は、他人の口に戸は建てられないので、無視しかありません。 これも反応を示すと更に面白がったりします。 電気・・これも消されたなら自分で点けるだけです。 まあ、似た様な経験はあります・・・省エネと称して、目の前で消された事も・・ しかし、トイレに入っているのに気づかず、うっかり消した事もあるのでお互いさま・・とも思っています。 レベルの低い人と同じ土俵に立つと腹が立ちます。 自分からレベルを落とす必要はないと思います。 参考にもならないと思いますが・・ まあ、バカな輩は何処にでもいます、相手にしない事が一番・・かなと思います。

aza555
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。