• ベストアンサー

些細な嫌がらせ?

現在、同じアパートに住む住人(A)からの嫌がらせで困っています。 どんな嫌がらせかというと、駐車している我が家の車に ジュース等の液体を掛けられるという嫌がらせです。 (2・3回ならともかく、もう何十回も被害に遭っています。) ちなみに、その現場も目撃しました。 その人とは廊下で会えば挨拶程度のお付き合い?で(以前は) 普段、ほとんど顔をあわす事もなく、お互い迷惑を掛けたり 掛けられたりということもないと思っていますので こんな嫌がらせを受けるのが納得できません。 一度、話しをしてみようかとも思いましたが、まともに話しを出来るタイプ の人ではない感じだし、言ったが最後、今度は何をされるのか考えただけで 怖いので断念しました。 やらすだけやらせておこうと見てみぬ振りを半年ほどしてきましたが 精神的な苦痛がかなり強くなってきたので、今回、思いきって管理会社に報告。 相手を注意してもらうのではなく、駐車場所の移動を願い出ました。 (別の場所へ) 皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? (管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) これぐらいの嫌がらせは ”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった のでしょうか? 他人様からみれば些細な事かもしれませんが 嫌がらせを受けている当事者からすれば、とても悔しく 精神的にも苦痛をともなうので、とても辛いです。 いろんなご意見お持ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

ご質問の内容を伺う限り、dona721さんは常識的な感性をお持ちではないかと推測いたします。 >皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? >(管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) 間違っていないと思いますし、管理会社への申し出でも不当なものではないと考えます。 厳密には車にジュースをかけるという行為も器物損壊に該当すると考えます。 なぜなら、液体を車にかけて日中に放置しますと塗装面が痛みます(たとえ水でも)。様々な成分が含まれた液体を悪意で他人の所有物にかけるというのは許容するべき事例とは考えられません。 ただ、告訴を実行にうつすのは様々な要因から困難であるでしょうから、それを未然に防止するという意味合いで移動を願い出るというのは普通の心理ではないでしょうか。 ただ、今後のこともありますし最悪を考慮するのであれば嫌がらせを受けた行為を記録に残しておくことは必要であるかもしれません。 (日記に付ける、写真を撮る、など) >”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった そのような範囲に収まるものでないでしょう。 駐車場を移動することにより嫌がらせが収まればそれに越したことはないでしょうが…頑張ってください。

dona721
質問者

お礼

Islay  様 こんにちは。 アドバイス、どうもありがとうございます。 Islayさんがおっしゃったように、たしかに液体がこびり付いた痕は 特に、天日の強い日などにやられた時などは、シミになってしまいました。 なんどもやられたせいで車は変色するし、洗車代はかかるしで大変でした。 こんなことされるからには何か理由(原因が)あるのでは? というのが一般的な意見だとおもいますが、でも、本当に心辺りはないのです。 隣人ですが、仕事をしているのか、いないのか? ほとんど一日中、部屋に居る様子で、たまに表へ出ると 常に顎を上にあげ、目つきは威嚇しているような、人を小ばかにした様な態度 で踏ん反りかえって歩いているような人です。 また、機嫌が悪いと?建物内を凄い物音をたてて歩いたり 自分の車のドアを必要以上に力強く閉めたり、近隣への配慮も全くないです。 あえて言わせて頂くと、あれは”わざと”・・・だと思います。 こんな事をいうと、沢山の皆さんから非難轟々かもしれませんが その人って、社会や組織に適応出来ないタイプ? 注意されると逆切れするタイプ? 自分は特別な人間だと錯覚、甚だしいタイプ? でも、どこかで弱い自分を知っていて、それを認めたくないために (馬鹿にされたくない為に)子供じみた虚勢を張る人間? ・・・という印象を私は受けます。 その人が住む階下の人も、迷惑行為に精神的にやられているそうです。 でも、やはり報復が恐くて泣き寝入り状態。 法的手段も検討しましたが、世の中、何も失うものはないって感じの人を 相手に裁判を起こしても、逆ギレされるのがオチ!? 終いには報復されて、埼玉の桶川事件の二の舞になるのは恐いですし・・・。 (全然、違う内容ですが、犯人像に近いものがある人なので) 取りあえず今は私の車を移動させて、頑張ってお金を貯めてて引っ越すのが 最良の自衛策かな?っと思っております。 アドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

こんにちわ。 車にジュースをかけられて、目撃もしている、ということでしたら、器物破損で告発することも可能だったと思います。 駐車場所を変えても、今度は嫌がらせの矛先が(場合によってはあなた自身に)変わるだけでしょう。やはり、専門家(警察も最近は宛になりませんけど)にご相談することをお薦めします。

dona721
質問者

お礼

COCO1  様 こんにちは。 アドバイス、どうもありがとうございました。 移動後の様子を見て(その間、お金を貯めて) 嫌がらせ行為がエスカレートした場合は(何がなんでも許せなくなったら) 器物破損でいこうと思います。 その時は、引越ししないと身の危険が・・・という心配もあるし 弁護士さんもお願いしないといけないし・・・で、やはりお金ですね。^^; いざという時の為に、フルに働きます!! でも、なんの因果でしょうね。 おかしな人間の為に、なんでまっとうに生きている人間が 時間や精神を無駄にしなきゃなんないんでしょうね。 本当にやるせなくなります。 ありがとうございました。