• ベストアンサー

些細な嫌がらせ?

現在、同じアパートに住む住人(A)からの嫌がらせで困っています。 どんな嫌がらせかというと、駐車している我が家の車に ジュース等の液体を掛けられるという嫌がらせです。 (2・3回ならともかく、もう何十回も被害に遭っています。) ちなみに、その現場も目撃しました。 その人とは廊下で会えば挨拶程度のお付き合い?で(以前は) 普段、ほとんど顔をあわす事もなく、お互い迷惑を掛けたり 掛けられたりということもないと思っていますので こんな嫌がらせを受けるのが納得できません。 一度、話しをしてみようかとも思いましたが、まともに話しを出来るタイプ の人ではない感じだし、言ったが最後、今度は何をされるのか考えただけで 怖いので断念しました。 やらすだけやらせておこうと見てみぬ振りを半年ほどしてきましたが 精神的な苦痛がかなり強くなってきたので、今回、思いきって管理会社に報告。 相手を注意してもらうのではなく、駐車場所の移動を願い出ました。 (別の場所へ) 皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? (管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) これぐらいの嫌がらせは ”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった のでしょうか? 他人様からみれば些細な事かもしれませんが 嫌がらせを受けている当事者からすれば、とても悔しく 精神的にも苦痛をともなうので、とても辛いです。 いろんなご意見お持ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

ご質問の内容を伺う限り、dona721さんは常識的な感性をお持ちではないかと推測いたします。 >皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? >(管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) 間違っていないと思いますし、管理会社への申し出でも不当なものではないと考えます。 厳密には車にジュースをかけるという行為も器物損壊に該当すると考えます。 なぜなら、液体を車にかけて日中に放置しますと塗装面が痛みます(たとえ水でも)。様々な成分が含まれた液体を悪意で他人の所有物にかけるというのは許容するべき事例とは考えられません。 ただ、告訴を実行にうつすのは様々な要因から困難であるでしょうから、それを未然に防止するという意味合いで移動を願い出るというのは普通の心理ではないでしょうか。 ただ、今後のこともありますし最悪を考慮するのであれば嫌がらせを受けた行為を記録に残しておくことは必要であるかもしれません。 (日記に付ける、写真を撮る、など) >”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった そのような範囲に収まるものでないでしょう。 駐車場を移動することにより嫌がらせが収まればそれに越したことはないでしょうが…頑張ってください。

dona721
質問者

お礼

Islay  様 こんにちは。 アドバイス、どうもありがとうございます。 Islayさんがおっしゃったように、たしかに液体がこびり付いた痕は 特に、天日の強い日などにやられた時などは、シミになってしまいました。 なんどもやられたせいで車は変色するし、洗車代はかかるしで大変でした。 こんなことされるからには何か理由(原因が)あるのでは? というのが一般的な意見だとおもいますが、でも、本当に心辺りはないのです。 隣人ですが、仕事をしているのか、いないのか? ほとんど一日中、部屋に居る様子で、たまに表へ出ると 常に顎を上にあげ、目つきは威嚇しているような、人を小ばかにした様な態度 で踏ん反りかえって歩いているような人です。 また、機嫌が悪いと?建物内を凄い物音をたてて歩いたり 自分の車のドアを必要以上に力強く閉めたり、近隣への配慮も全くないです。 あえて言わせて頂くと、あれは”わざと”・・・だと思います。 こんな事をいうと、沢山の皆さんから非難轟々かもしれませんが その人って、社会や組織に適応出来ないタイプ? 注意されると逆切れするタイプ? 自分は特別な人間だと錯覚、甚だしいタイプ? でも、どこかで弱い自分を知っていて、それを認めたくないために (馬鹿にされたくない為に)子供じみた虚勢を張る人間? ・・・という印象を私は受けます。 その人が住む階下の人も、迷惑行為に精神的にやられているそうです。 でも、やはり報復が恐くて泣き寝入り状態。 法的手段も検討しましたが、世の中、何も失うものはないって感じの人を 相手に裁判を起こしても、逆ギレされるのがオチ!? 終いには報復されて、埼玉の桶川事件の二の舞になるのは恐いですし・・・。 (全然、違う内容ですが、犯人像に近いものがある人なので) 取りあえず今は私の車を移動させて、頑張ってお金を貯めてて引っ越すのが 最良の自衛策かな?っと思っております。 アドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんにちわ。 車にジュースをかけられて、目撃もしている、ということでしたら、器物破損で告発することも可能だったと思います。 駐車場所を変えても、今度は嫌がらせの矛先が(場合によってはあなた自身に)変わるだけでしょう。やはり、専門家(警察も最近は宛になりませんけど)にご相談することをお薦めします。

dona721
質問者

お礼

COCO1  様 こんにちは。 アドバイス、どうもありがとうございました。 移動後の様子を見て(その間、お金を貯めて) 嫌がらせ行為がエスカレートした場合は(何がなんでも許せなくなったら) 器物破損でいこうと思います。 その時は、引越ししないと身の危険が・・・という心配もあるし 弁護士さんもお願いしないといけないし・・・で、やはりお金ですね。^^; いざという時の為に、フルに働きます!! でも、なんの因果でしょうね。 おかしな人間の為に、なんでまっとうに生きている人間が 時間や精神を無駄にしなきゃなんないんでしょうね。 本当にやるせなくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ?

    マンションに住み始めた学生です。以前からマンションの玄関、そこの邪魔にならない隅っこの場所に折りたたみ自転車を置いていたのですが、今回玄関に自転車を置かないようにと管理会社から注意書きを貼られてしまったので、部屋のベランダに移動させました。しかし問題は自転車を移動させるときに、自転車の横に怪しい生ゴミのようなものがぎっしり詰まった袋が置かれていたことです。袋は気味が悪いので触っていませんが、これは自転車の件に対する嫌がらせなのでしょうか?自転車については良かれと思って置いた自分が悪いとは思っていますが・・

  • 嫌がらせの訴訟

    夫が以前付き合っていた相手が「嫌がらせをしないでくれ」と言ってきました。彼女曰く、私が彼女宛に嫌がらせのメールを送っている、かなりひどい内容で傷つき精神的苦痛を与えられたと義両親宛にメールを送ってきました。もちろん書かれているという内容も書かれていました。義両親にはその彼女の言い分を信じてはいないと言ってもらいましたが本心はわかりません。 彼にも彼女のPCのメール受信履歴の画像を送ってきました。 その画像をみると確かに私のメールアドレスから送られているようになっています。画像を合成してあるようには見えないのです。 でも私自身そんなことをしたことはないし、彼が私のアドレスでしたということもあり得ないんです。送られてきた画像から自分のメールの送信履歴は取り寄せて送っていないことは証明できます。という事は間違いなく彼女が「私からメールを送られてきたという捏造」ということになります。 そこで、彼女を「メールの履歴を捏造して、私の立場を悪くするための嫌がらせをした。そのせいで精神的な苦痛を与えられた」ということで訴えたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、普通、メールを受け取った方なら「嫌がらせをされた」と訴えるのは簡単だと思うんですが、今回の場合、「送ったと嘘をつかれた」という事を訴えることになります。物的に証拠として出すものがないんです。 彼女が彼宛に「こういう内容のものが送られて迷惑だ」というメールはあります。 私なアドレスから送ってないということは証明できても、彼女が捏造したという証拠がないんです。この場合どんな方法で訴えたらいいんでしょうか?

  • これは嫌がらせなのでしょうか?

    職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 嫌がらせ目的で訴えられました

    父が、友人から嫌がらせ目的で訴訟を起こされました。 父の友人から、友人の所有車をA駐車場からB駐車場へ移動させておいて欲しいと頼まれ、鍵を預かりました。 父は、言われた通りに友人の車を移動しました。 その数日後、その友人から「おまえ(父)が車を勝手に移動した為に多大な損害を被った。訴える!」と言われました。 父は車を移動の際に、車に傷をつけるような事も一切なく、 知人に対して「多大な被害とは何か?」と尋ねても、 「頼んでもいないのに、勝手に車のキーを持ち出し、車を移動された。 それによって、B駐車場の持ち主とトラブルになり、精神的に大きな被害を被った。」との事です。 以前から、その友人の方には色々と小さなトラブルを引き起こされていたので、 父も車の移動を頼まれた時の状況が分かるように、 ボイスレコーダーで知人の発言(車移動の依頼)や鍵の受渡しについて、録音していたようです。 そして、実際にどのくらいの損害が起きたのか尋ねた所、 金銭的な損害ではなく「精神的な損害だから慰謝料請求をする!慰謝料は、損害賠償とは違い、いくらでも請求できるんだ! 俺は、知り合いの弁護士に頼むから費用はかからないが、 そっち(父)が弁護士に頼むと多大な弁護士費用がかかるぞ。ざま~みろ。」と言われました。 ちなみに、父がB駐車場の持ち主の方に連絡した所、父の友人とトラブルは起きていなく、 何の事かわからないと言われました。 父の友人の全て虚偽の主張をしているようです。 そして、数日後本当に、知人の代理人より提訴され裁判所より通達が届きました。 訴状には、「精神的な被害による損害として1000万円支払え」となっていました。 本人訴訟も考えましたが、父は仕事で多忙でとても行えそうにありません。 仕方なく、弁護士に相談に行った所、着手金30万円、成功報酬は利益の20%との事でした。 弁護士の先生の話では、普通ではありえない提訴であり、証拠もある以上、勝てない訳がない。 反対に言えば、勝てる訳がない裁判を起こす事自体が知人の嫌がらせとしか考えられない。との事でした。 完全にこちらの勝訴となった場合でも、 着手金   30万円 成功報酬 200万円 は、諦めるしかないのでしょうか。 嫌がらせを行っている知人の、思う壺な気がして悔しくてなりません。 何か良い方法がありませんでしょうか。 ぜひ、良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • マンション駐輪場での困りごと

    私どもの自転車への嫌がらせがあります。停めた場所からいつも移動させられて、出しにくい端っこに寄せられています。傘ホルダーや呼び鈴が壊されたり、度々ハンドルブレーキがひんまがっていたりします。大家さんや管理会社に相談しても、対応してくれず当事者同士で話し合って下さいと言われました。ちなみに駐輪場に監視カメラはありません。どうすれば嫌がらせをやめさせることができるでしょうか。

  • 車への嫌がらせ

    同じアパートに住む住人の嫌がらせで困っています どんな嫌がらせかというと、駐車している車につばをかけるのです。それが並み大抵の量ではなく、当初私は鳥のフンだと思っていました。しかしそれは天井ではなく、いつも助手席側だけにあり、他の車にはないのにうちだけとはおかしいと思い、主人と相談した所、隣の車の持ち主の犯行ではないかという結論になりました(ほとんど家にいない人なのに、犯行がその人の在宅時間と一致する。真隣りということで容易に出来る) 犯人は20代前半の若い男です。嫌がらせを受ける身に覚えがないので、最初は腹の虫の居所が悪くてやっているだけだから、そのうち収まるだろうと思い我慢してきました。しかし犯行はエスカレートしていき、助手席から後部席まで雪崩れのように掛かるようになりました。洗車した次の日は必ずです。 すぐに管理会社に連絡し駐車場所を移動してもらいました(犯人との車の間に1台分スペースを空けた隣りに) やはりその後は収まり、しばらく何事もなく経過しましたが、、、 最近またその嫌がらせが始まりました。(恐らく冬の間は雪があったため出来なかっただけだったのかも) 今はビデオを使ったり張りこみをしたりしています。 しかし、実際捕まえた後にどのような手続きを踏めばよいのかわかりません。 裁判を起こしたとしても、つばをかけられるという被害のため(以前ジュースを掛けられている方の時は器物損壊になると書いてありましたが)、どの程度の請求が出来るのでしょうか?私たちはつばを掛けられた側面(窓やドア)を全て交換したいと考えてますし、今まで掛かった洗車代はもちろん、逮捕のためのビデオ購入費等どうなのでしょうか? また私は現在妊娠中にも関わらず長期にわたる精神的ストレスを受けたことにより、出血を起こすなどの状態にまでなっています。 精神的慰謝料も含めて、皆様アドバイスをお願いします

  • 近所中にからひどいいやがらせをされストーカーも

    以前すんでいたところでされていました ちかいのでどうしようかと思っています 今回住むところが前に住んでいたところと 一駅違うだけなんです 今回会社の寮にすもうとしたら それが前に嫌がらせされた場所にちかいので スト~カ~されないかまた嫌がらせされないか心配です 一駅違うんですがまた嫌がらせされないでしょうか せっかく働くところがきまったのに重いきもちでいます この会社をことわったほうがいいですか それともそこへ住んでも問題ないですか 前に住んでいたところでは毎日いやがらせされ病気になりました いまでも病気はなおりません 一駅違う場所に住んで大丈夫ですか

  • 同じマンションに住む住人からの嫌がらせ

    同じマンションに住む住人からの嫌がらせに困っています。 嫌がらせをしてくる方は30代男性で私はその方に何かした覚えは全くありません。 その方は私と目が合うと物凄く睨んできます、特に何か言うわけでもなく・・・ あと私のポストにごみを入れたり部屋の前にゴミを置かれたりして困ってます、勿論置いてるとこも見たのですが何食わぬ顔で去っていき注意しようとしても全く聞く耳持たずという感じで話にもなりません。 あまり事は大きくしたいのですがどのように対応すればよろしいでしょうか? マンションの管理会社は全くあてになりません。

  • 駐車場でのいやがらせ

    隣の方が車止めよりも前に止めるので、車がだしにくくて困っています。以前も同じいやがらせをされました。そのときは主人が車を止めていたので、なんとかだせたので2週間我慢していましたが、なにもいってこないので腹をたてたのか最後には1メートルも前にだしてとめました。さすがにこれはだせないと主人が抗議したらやめました。しばらく大丈夫だったのですがまたはじめました。隣の方は主婦です。以前、けんかになって言い合いになったのでいやがらせだと思います。駐車場だけではなくほかにもちょこちょこといやがらせをしています。かわいそうな人だと思って、ほっておこうとも考えましたが、私が車をぶつけてしまうようなことになるのもいやなのです。管理会社にもいうつもりですが、一切のいやがらせをやめさせるような、もうさせないようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • ご近所からの嫌がらせ

    以前こちらでも相談をさせていただきいろいろとアドヴァイスをいただいたのですが、また問題が生じてきましたので、すみませんが質問させてください。 現在ご近所からの嫌がらせを受けています。 原因は、一度こちらのほうで、何回も挨拶をしたのですが、なかなか挨拶してもらえず、ちょっと独り言で愚痴ってしまったことにあります その方がほかの住民の方に広めだんだんとひろまっていったようです。その報復として近所の方も、ママ友を使い、全体に広めているようです。一時落ち着いたのですが、いろいろと人の行動に難をつけてまた広める感じです。 今回紐解いていくと、まず管理人が一緒になって噂を広めていること。私もそれがわかり、本当にあきれてしまい、管理人とはできるだけ会わないようにしていますが、それが管理人はひらきなおり、「あらーいっちゃった・・・」と言って面白がっています。 人に相談したところ、それは病気だと言いましたが、本当にしつこいので、怖さを感じます。訴えようにも、近所の方とぐるになり、隠れながらいやがらせをしています。 (ゴミ収集所内で私の名前をださないよう悪口・にらみつけ・ひとがきたら、ドアをバタンと大きな音でしめるなど) 以前堂々とするとアドヴァイスをいただきましたが、いろいろとありすぎて、また混乱しています。こういう場合は管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか どうか助言ください。